一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?
 

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

450: しん 
[2006-06-06 12:55:00]
先週末、初めて芝刈りをしました。横から見るときれいに青々しているのですが、上から見ると禿ちゃびん状態なので、時季はずれですが種を追い蒔きしてしまいました。
・・・本当は刈り込んで、ほふく茎を増やして埋めるんでしょうけど・・・。
早速芋虫が発生してました。裸地に放り投げて鳥の餌になって頂きましたが・・・。むごいけど仕方ないのよね・・・。南無。

>およめちゃん
・・・何か誤解がありまする・・・。ウッドデッキの件、私はセルフ"ビルド"ではなくて、セルフ"メンテ"のつもりで書いたのですが・・・・。セルフビルドされた方もいらっしゃったんでしたっけ?

暖かくなったとはいえ、不順な天候が続いておりますので、ご自愛ください。

>ますたる様
今年はぜひオフ会やりたいですね。確かに「我が家自慢」大会になりそうな気配が・・・。
451: ますたる 
[2006-06-20 10:19:00]
みなさん、こんちわ。
最近、書き込みがないのであげときます。

そろそろ、うちも三ヶ月点検があります。
ただ、実際に建てた監督者が来るのではなく、
メンテナンス部門(下請け)がくるのでちょいと不安です。

家自体には何の問題もないのですが・・・・

3ヶ月点検はどんなことしましたか?
452: しん 
[2006-06-20 17:30:00]
こんにちは。しんです。
旧サーバ環境では、450レスを目途に新スレを立ち上げというのがローカルルールでしたが、管理人さんに確認したところ、e戸建てでは1000レスまでOKとのことでした。

>ますたる様
参考までに、我が家の3ヶ月点検での指摘事項を。
根本的な問題となるものはありませんでしたが。
・基礎の化粧モルタルが一部塗られていないところがあった。(深基礎で、外構を後から整備したため、化粧モルタルを塗った時点では土がかぶっている部分があったため)→ 塗り追加
・室内ドアのプレート金具の向きが、室内側と室外側が逆になっているものがあった。→付け替え
・ドアキャッチのマグネットプレートで、破損している部品があった。→部品交換
・窓サッシの外枠に余計なねじ穴が開けられていた。→枠を交換
・ガス管立ち上がり付近の陥没→土の締め堅め不足のため、土を補充し転圧

また、点検項目は、
・雨樋のチェック
・外観のチェック(瓦、外壁のヒビ等がないか)
・窓、網戸、引き戸等のがたつきの有無チェック
・畳、床等のチェック
・雨漏り有無のチェック
・水回りの漏水チェック
・壁紙の破れ、はがれ有無のチェック
・住み心地ヒアリング
こんなところでした。
453: とむ 
[2006-06-21 13:50:00]
こんにちは。
無事に女の子を出産しました。

>しんさん
アドバイスありがとうございます。
実家の父の応援をもらいぎりぎり出産前にペンキ塗り完了しました。

昨日まで名前付けに奮闘してました。
姓名判断を見てしまうと決まりませんねぇ〜。
家の風水みたいな物かなぁ。

自営業なのでぼちぼち仕事復活です。
454: ??? 
[2006-08-30 00:34:00]
どうでしょうか
455: 百太郎 
[2006-09-04 12:40:00]
みなさん、おひさです。このスレ覗くのは実に久しぶりです。みなさんも
お変わりなくお元気そうで何よりです。去年、新居が竣工しまして10ヶ月
が経過しました。新居にはおおむね満足しております。さて、それ以来うちの
カミさんが住宅建築に興味を持ちまして、この度とある住宅メーカーの
モデルハウスにパートで働くことになりました。面白そうな内部事情でも
あればまたご報告しようかと思っております。
456: ラベンダー 
[2006-09-04 16:15:00]
お久しぶりです。ようやく基礎に入り今月末には棟上です!!

基礎を見ていると、せまいな〜と感じますが、楽しみです(^^)
457: しん 
[2006-09-05 23:25:00]
皆様
ご無沙汰しております。
我が家も10月末で入居後1年を迎えます。
1年目の冬はひたすら寒かったという印象が残りますが、今冬はどうかなと
少し楽しみにしております。

>とむ様
非常に遅ればせながら、ご出産おめでとうございます。
お子さまが健やかに育つことを祈念しております。
458: およめちゃん 
[2006-10-07 19:53:00]
皆様、本当にお久しぶりでございます。
>百太郎さん
奥様の気持ち、よくわかります。我が家ももう直ぐ入居して10ヶ月・・去年の今頃は大詰めを迎えて
ノイローゼになりそうなくらい、ショールーム行ったり、カタログとにらめっこしたりしていましたね・・・。私もあと10歳若かったらマジでインテリアデザイナーでも目指してたかも・・・というくらい勉強しました。何か楽しいことが分かったら教えてくださいませ。
>ラベンダーさん
いよいよ楽しみですね。基礎の時は小さく見えるものらしいですよ。棟上を迎えると大きくなります。ここのスレの方たちは本当に真剣に家作りをした方たちばかりです。なんでも親切に教えてくださいますよ。わたしも孤軍奮闘の中で、どれだけここで救われたか・・・
>しんさん
本当にご無沙汰いたしております。うちも去年の冬は寒かった・・・
不思議なもので家って人が住んでると家も生きてるのですね。暖かさを感じる気がするのです。
459: ますたる 
[2006-10-10 22:42:00]
みなさま、ご無沙汰です。
ぼちぼち、六ヶ月点検になります。
夏はまったく問題なく過ごしました。
冬はどうかホントに楽しみです
460: みわきち 
[2006-10-12 10:20:00]
皆さん、お久しぶりです〜♪
お元気そうで何よりです!
我が家はすでに築2年半近くなるので、もう新築じゃあ
ないのですが、インテリアやウッドデッキ等、悩んで
いることはたくさんです!また相談にのってくださいね^^
それから・・実家が二世帯住宅を建てることになり、
ラフ設計を私が担当するので、また展示場めぐりを
始めています。今回スポンサーは親なので、かなり気を
遣ってしまい、自分の家のようなウキウキ感は少ない
ですが、いずれ自分たちが住むことになるかもしれない家
なので、慎重に考えたいと思います★二世帯を建てられた
方々にはまた相談に乗っていただきたく思っています。。
・・・
ラベンダーさん、進捗状況はいかがですか?ホントに
ワクワクですよね!ウチの近所にスウェーデンハウスさんの
新築現場があるのですが、毎日通りかかるたびに着々と
工事が進んでいて、見てるだけでも楽しいです★また
報告待ってますね!

ますたるさん、住み心地良さそうですね〜!さすがです^−^

しんさん、うちも今年は防寒対策ばっちりでのぞみたいと
思っています。

およめちゃんさん。今からでもインテリアコーディネーター
目指してくださいな♪こんなに頑張って建てたのだから、
その経験を役立てないとソンですよ^^

百太郎さん、奥さまのパート職、楽しそうですね!!
面白い内部事情の報告、是非是非お願いします★興味津々でーす^^
461: 匿名さん 
[2007-03-19 11:02:00]
462: 匿名さん 
[2007-03-21 13:31:00]
463: 匿名さん 
[2007-03-26 10:54:00]
464: さいたま市民 
[2007-03-28 01:39:00]
このスレまだ生き残っていたのかと思いきや、広告で保守されていたんですねw
465: 匿名さん 
[2007-03-28 23:42:00]
このスレとっても楽しかっただけに残念です。みなさんどうしているんでしょうか。
466: ますたる 
[2007-03-29 18:53:00]
みなさんご無沙汰です。
だいぶ、スレが大分SAGEってしまい見てませんでした。

自宅は引渡しを受けて約1年になり、もはや進捗報告する事柄がありません。
ただ、予算や時間の関係上、ガーデニングがほとんど進んでいません。
今年こそは進めたいと思うのでこの辺は報告できるかもしれません。
467: さいたま市民 
[2007-03-30 00:05:00]
ますたるさん、こんばんは。
ずっとROMってばかりでしたが、久しぶりでうれしく思います。こうすれば良かったとかありました?
ところでうちも丁度1年目です。
こちらも予算の関係でウッドデッキまでは業者に作ってもらいましたが、後は自分でやってました。けれど中庭で誰にも見られないものあって、テキトウに花壇作っただけで終わっています。
汚らしいので今年こそはかっこよくしたいのですが、どうしたものかなぁ・・
468: 匿名さん 
[2007-04-16 19:03:00]
469: 匿名さん 
[2007-04-16 19:06:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる