一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

302: およめちゃん 
[2005-12-02 00:10:00]
>しんさん
照明のことではお世話になりました。3箇所見積もってもらいましたが、しんさんに教えていただいた生活あかり館にしました。対応がとても親切で迅速だったのと、シーリングファンを扱っていたので・・。ナショナル、コイズミ、東芝とメーカーごちゃ混ぜで発注しましたが、ファン以外、全て半額でした。納期も見積もった中で、最短でした。
本当にいいところを教えていただいて、感謝しています。器具の数は全部で49個!!ダウンライトを多用したからですね・・・半額でも、た、高い・・・
皆さんにお聞きします。カーテンはどこで購入されましたか?自分で探すより、皆さんにお聞きしたほうが早いので・・・横着してごめんなさい。
リビングを少し良いものにして、あとはできるだけ安く・・・かな?こういうものってお金かかりすぎですね!
303: みわきち 
[2005-12-02 09:38:00]
カーテン、私はマルイのイン・ザ・ルームですべて買いましたが、割高だったと思います。
大塚家具なんかよりは安いと思うのですが、常時メーカー品50%なんかをしているカーテン
専門店なんかに比べると高いような・・・。30坪の家で40万以上かかってます。あとは
ブラインドをいくつかつけるつもりですが、これもメーカー品ならホームセンターなんかの
方が安いのに一つマルイで作ってしまいました(汗) カーテンは丸井オリジナルのやや
おしゃれなものなので仕方ないのですが、ブラインドなんか同じものをホムセンで買ってたら・・
と思うと悔しいですね^^;

大型のホームセンターにはサンゲツやタチカワ等大手メーカーのカタログが置いてあり、
それぞれ何割引とかでしてくれるので、お願いして出入りの業者さんに家全体を見てもらって
採寸・見積もりまでしてもらったら楽チンかもですね。カーテン専門店も同様のことをして
くれると思います。
304: とむ 
[2005-12-02 10:54:00]
おはようございます。
>たまさん
いよいよですね!おめでとうございます。
施主検査は間取りコピーに赤ペンで汚れやキズ、扉や鍵など建具をチェックして
書き込みました。
壁が少ないのでスイッチが3〜5個並んでいる部分は
並びが使いにくくて変更してもらいました。
ポストイットを貼ると分かりやすかったです。

直してもらえる部分は良いのですが諦めないといけない部分も出てきます。
我が家の場合造りつけの洗面が少し右にずれている。
配管・カウンターまで作り替えるのは難しい・・・など。

その部分は収納の中に棚を作ってもらったり
カーテンポール付棚を造作してもらいました(ちゃっかり)

>およめちゃんさん
我が家は吹き抜け部分だけ大塚家具で電動ロールスクリーンを注文しました。
タチカワなど大手メーカー品が40%引きでしたよ。
50%引きのお店も有りますが電動は特殊なので値引き対象にならないので。

特注になる土間リビングの大きな掃き出し窓(幅260cm×2面)は犬が居るのと
子どもが外から汚れた手で入ってくることを考えると
今の内は安いのでいいかなぁ〜と
ネットでワイヤーカーテンレールを購入。
工務店に取付けてもらいカーテンクリップ10個350円を雑貨屋で買って
シンプルなインテリア生地を四角に裁縫して下げています。
同世代の人には「お店みたい〜」と好評ですが
実家の母には「もっとちゃんとしたのを」と言われてしまいました(笑)
でも生地代が合計800円だから汚れてもストレスになりません〜。

寝室はとりあえず突っ張りポールにシンプルなカーテンを手作り。

子ども部屋などは工務店に棚付カーテンポールを造作してもらったので
簡単な手作りカーテンを付ける予定です。

参考にならないですね(汗)

40坪ちょっとのお家で
電動ロールスクリーン4枚は取付け工事込みで20万
残りは合計でも1万円ちょっとです〜。

兄のお家はリビングだけ大手に特注して
残りはホームセンターを回ったそうです。
同じ名前のホームセンターでも店舗によって特売商品が違い
なんとなく他店で定価販売している物を狙ったそうです(笑)
言われないと分からない素敵なカーテンでした。
305: たま 
[2005-12-02 12:55:00]
<ますたる様・さいたま市民様・みわきち様・のぞき様・しん様・とむ様
みなさまいろいろとありがとうございました。
ちょっとしたことでも、親身になって相談にのって頂き本当に感謝しています。
引越後もここに来ると思いますので、また、色々と教えてください。
インテリアなどの話がしたいです。
ありがとうございました。
306: しん 
[2005-12-02 23:23:00]
>およめちゃん
お役に立ったようで、幸いです。
カーテンについてですが、うちは工務店の提携店がかなり安くしてくれたので、そこで施工しました。
ただ、私の書斎のカーテンだけは気に入った柄に近いものが見つからなかったため、カーテン○ァクトリー
で発注しました。
ちなみに13窓採寸と施工で35,000、リビングとピアノ室だけは多少高い生地にしましたが、それ以外の
窓については厚地1窓8,000、レース5,000で上げてます。レール類は半額だったかな・・・・。ちなみに、
川崎市多摩区(向ヶ丘遊園近く)の業者さんなので、お近くでしたら紹介いたします。
307: ‚だん 
[2005-12-03 08:08:00]
>みわきち様
バーセアのホームページ、覗いてみました。
なかなか良さそうで、うちも検討したいと思いました。といっても、2月末が
引渡し予定なので、まだ先の話ですが。。。
カーテンについて話題になっていますが、これもどのくらいのタイミングで
発注すべきなのか現在見極め中です。
2月末というとまだまだ寒いでしょうから、どこで買うかくらいは早めに決め
ておきたいと思います。いまのところ、ニトリが第一候補かな。

上棟の翌日に現地にいったのですが、日曜で大工さんはお休みのようでした。
誰もいらっしゃらなかったので、中に入って写真をとりまくったのですが、
そこでひとつ気になる点が・・・
柱にざくっと3センチくらいの切り込みが入ってるところがあったのです。
平日は現地にいけなかったので、今日、営業さんに電話して修復してもらおう
と思っています。
修復ってどうやるんだろう・・・とちょっと不安ですが;;
308: みわきち 
[2005-12-03 08:58:00]
>およめちゃんへ
すみませ〜ん!!カーテンの件、ガセねたを流してしまって(汗)
大塚家具って安いんですね。。家具も高そうなのでカーテンもそうなのかなと
勝手に思っていました。とむさん、フォロー情報ありがとうございます。

施主検査の件も、みなさん本当に真剣に取り組んでらっしゃるのですね・・!
敬服します。。しんさんくらい丁寧に調べられたら、入居後に不具合を発見
することはぐっと少なくなると思います☆

>‚だん さま
バーセアなかなか便利ですよ☆でも施工は自分でできるため入居後で十分なので
ゆっくりでいいと思います。私は1年半たってからでした(^^); 私もこのBBSの
マンション質問だったか、住宅なんでも質問の板で見つけた商品です。ここに来てる
方って、マンションにせよ戸建てにせよ、住宅に対する思いいれが人一倍の方ばかり
ですので、とっても役に立ちます。

柱の切れ込み、気になりますね。。支障がなければいいのですが・・・他の方の意見
を待ってみましょう。
309: のぞき 
[2005-12-03 11:46:00]
おはようございます。
‚だんさん、柱の切れ込みは工事の関係ではないでしょうか?
壁に隠れるところなら問題ないですけれど、どうでしょう。
310: とむ 
[2005-12-03 11:53:00]
>みわきちさん
大塚家具の家具は高そうですよね〜。
大手メーカーの照明が45〜50%引き・カーテンが40%引きで
コンサルタントが明るさやデザインをプランニングしてくれて
間取りに印刷してもらえるのでそれをビルダーに渡すだけ。
照明を注文したらカーテンは店舗に行かなくても見積もりに来てくれました。

コレで新築の方の心を掴んで家具を購入してもらう思惑なのでは?
我が家は30年以上前のテーブルや引っ越し前のベッド
造りつけの家具で必要な物は有りませんでした〜残念!

>だんさん
我が家はロフトの出入り口場所を変更したのが大工さんに伝わって無くて
手すりをはめ込んだ柱に3センチ×柱の奥行分切り込みが入りました。
どうするんだろうと思ったら角材を入れてました。
不思議なことにきっちり木目が合ってるんですよ。
色味は若干違うので近付くと分かりますが。
プロってすごいと思いました。
311: みわきち 
[2005-12-03 22:45:00]
あはは。30年前の家具とは年季が入ってますね^−^;アンティーク、という
感じでしょうか。大塚家具には一度くらいしか足を踏み入れていませんが、専属
みたいな方が付いて回ってくれて、というスタイルの買い物に貧乏人の私たちは
ビビッてしまって、ささーっと一回りして帰ってきました。。カーテンや照明は
そんなサービスもしていたのですね。ウチも照明については全部松下のNAISショー
ルームでプランを作ってもらってビルダーさんに渡しました。楽ですよね〜あの
スタイル。ウチはビルダーさんの指定で設備・建具・屋根材等あらゆるものを
松下で発注したので、その辺の工務店で建てたのにまるでパナホーム??みたい
な感じです^−^;
312: だん 
[2005-12-03 23:18:00]
みなさんコメントありがとうございます。
今朝、早速工事担当者に電話をして、切れ込みを一緒にみていただきました。
開口一番「これくらいなら全然問題ないですよ」
そ、そうですか・・・という感じ
柱を変えるとなると、2階部分もばらさないといけないので、すごい
手数になるとのこと
他の補修方法については、「やすりで削ってパテ塗り」
原因を確認すると、「おそらく運搬の際にぶつけてしまったのでしょう」
で、結局、場所的には壁にかくれるところだし、やすりで削るのもなんだし
12センチ四方の柱に対しての傷としては支障なしということでとりあえず
納得しました。
こういうときの判断って難しいと思いました。

313: 百太郎 
[2005-12-08 17:17:00]
>松下で発注したので、その辺の工務店で建てたのにまるでパナホーム??みたい
>な感じです^−^;

みわきちさん、こんにちわ。パナホームみたいな家?是非拝見したいものです。
うちの家内も、家のデザインやインテリアについては三井ホームを熱心に研究
していました。結局、もっと安いメーカーにしましたが。そのことをメーカー
担当の方に冗談交じりで話すと、担当曰く、例えば住友林業風にしてくれとか
お客さんからはよく言われるのだとか。
314: およめちゃん 
[2005-12-08 23:16:00]
皆様、カーテンのこと、教えていただき、本当にありがとうございました。皆さん、いろいろ工夫されているのですね。私も手作り等やってみたい気もしますが、今とてもじゃないけどそんな余裕はありませんね。手ごろなところで探します。
>しんさん、ありがとうございます。向ヶ丘遊園は、子供が幼稚園のときの遠足で行きましたが、とても遠かったです。近場で探しますね。近所に、カーテン・アイというお店と、カーテン王国というお店があるので・・・
>みわきちさん始め、オフ会参加の皆様
楽しみにしていたオフ会、なな何とその日が施主検査の日になってしまいました。(みわきちさん、引渡しじゃなかった、検査でした)本当にすみません。皆さんに、いろいろ教えていただきたいこともあったのですが・・・
また、いつか開催してくださいませ。
315: みわきち 
[2005-12-09 12:03:00]
オフ会、残念なことになってしまってすみませ〜ん><;これもダメ幹事のせいで。。
計画したのが早すぎたためか、皆さんいろいろ用事が入ってしまって、参加者減・・
せっかくなら多いほうが楽しいので今回は見送りとなりました。でも皆さんと連絡を
取るなかでいろんなお話を聞いたり交友を深められて個人的には大変嬉しいです☆
私は諸所の事情により幹事が難しいのですが、次回またどなたか仕切りなおして
頂ければいいかな〜と期待しています!!その際メルアド等ご交換されたい方はご連絡
くださいませ。伝書鳩喜んでお引き受けいたします^^

>百太郎さん
私もインテリアやデザインは三井ホームに惹かれました☆奥さまとは話が合いそうです^^
でも設備関係はなぜか松下さんばかりになってしまって・・・。外観はパナホームでは
なくて、自称「白い教会」です^^;また遊びに来てくだされ〜

>およめちゃん
カーテン選びって最後の最後でドタバタ決めなくちゃいけないことが多くって、あまり
ゆっくりできないんですよね〜。マンションとかで入居が半年先とかだとゆっくり準備
できるのですが、注文で建てると家のことで手一杯になってそこまで手が回らないのが
現実なんですよね。私もそうで、引越しするのに最低限必要な目隠しになる部分だけ先
に発注しました。オフ会の件、気になさらずに・・・。年末年始にかかってしまったの
と、皆さんこのスレの方である宿命で、今はとっても忙しい時期なので、しかたありま
せん^^; またの機会があれば是非!! 明日の施主検査、お目目をしっかり見開いて
チェックしてくださいね☆
316: しん 
[2005-12-09 12:34:00]
>およめちゃん
値段が同じならば、出張して見本を実際に吊してくれる所を選んだ方がいいです。思ったよりイメージが異なります。
我が家では、当初考えていた布地をほとんど入れ替えました。
施主検査の後にカーテン業者さんに来てもらってプレゼンやってもらいましたが、事前に2〜3度店舗で打合せして、
結構イメージ固めたつもりでもこの有様です。
自然光と人口光源、昼と夜でも全く違う見え方をしますね。理解していたつもりでも、ここまで違うとは思って
いませんでした。
317: ますたる 
[2005-12-09 16:41:00]
みわきち様>

今回のオフ会は残念ですが、しかたがないですね。
あまりに気にしないでくださいね
みわきち先生に外構とガーデニングをご教授いただきたかったのですが。
また、次回によろしくお願いします。

さて、うちの進捗ですが、
今週は屋根に瓦がのって、サッシが入ったようです。
ここのところ、仕事が忙しく現場にいけていません(泣)
明日久々に行ってから報告します。

カーテンについて話題になっていますね。
私はリビングについてはHMのコーディネーターに案を出してもらい決めました。
このあたりは妻にまったく任せてしまいました。
しんさんのように深く考えませんでした・・・・・。

まあ、良くなければ取り替えればいいや、と思ってます。
寝室は入居後、安いのをつけようかと思ってます。
なので、リビングのがイマイチなら
寝室に付替えて、リビングはまた別途検討しようかと思ってます。

318: およめちゃん 
[2005-12-10 09:14:00]
>しんさん
ありがとうございます。本当にそうですね。私も実際に家に来てもらいます。というのは先日カタログで見て気に入ったものを見たいと思い、メーカーのショウルームに行きました。それでも雰囲気全然違いますね。これを実際我が家につけてみたらどうかな、と思うと、やっぱり一度は持ってきてもらわないと・・ですね。
ただ、あまりに考えすぎるとカーテンで頭がいっぱいになってしまうので、ますたるさんのように、取替えがきくものだから・・・と気軽に考えるようにしたいとは思っています。なんせうちは夫が税金から打ち合わせから商品選びまで、一切私任せの人なので・・・思いつめると、私が倒れてしまいそうです。
319: しん 
[2005-12-11 00:48:00]
えっと、べつに深く考えていたわけではなくて、最初が適当だったからイメージが外れまくったんだと
いう話でもあったりするんですが・・・。
>ますたる様
いよいよ家らしくなってきましたね。この部分で、「完成すると隠れて見えなくなってしまう部分」
について注意を払ってください。
うちの場合、外壁面に面した壁に付ける室内コンセントは、気密を保つためにブーツ(豆腐のパック
みたいなもんです)を付けるのですが、上棟確認時に電気屋さんが立ち会いの上変更を指示した箇所
にブーツが付いておらず、変更前のところに付いていたり、外壁面なのに付いていなかったりした等、
細かいとはいえ家の性能を考えたらおろそかには出来ないところでポカが出ていました。
うち以外の例ですと、柱への切り込み、筋交いに切り欠き(在来の場合)、スタッドの上下に隙間が
ある、など様々な不具合が発生します。
これらは壁の石膏ボードが張られてしまうと、判らなくなってしまう部分です。
疑えとまでは申しませんが、じっくり観察して「おかしい」と思った点は監督に尋ねてみてください。
意外と瓢箪から駒だったりすることがあります。
長文失礼いたしました。
320: しん 
[2005-12-11 00:53:00]
連投すいません。
>およめちゃん
心中お察し申し上げます。うちの家内は色と形にはうるさく口を出してくるのですが、構造やローンや
保険や税金などは全て私に丸投げでした。
そのうえ、「私に判るように易しく説明して」と要求されていたので、こちらも余裕がないときは喧嘩
が絶えず、ぎすぎすしていた時期もありました。
けど、こんな楽しいことを分担しないのはもったいないです。ご主人を今少し巻き込んでみてはいかが
でしょうか。
差し出口をきいて申し訳ありませんが。
321: みわきち 
[2005-12-11 01:11:00]
こんばんは^^

>ますたるさん
本当に、ダメダメ幹事で申し訳ございませ〜ん!m><m;
外構へガーデニングについては、いくらでも相談にお乗りいたします!
お役に立てるかどうか分かりませんが。。今日見に行かれてどうでしたか?
またご報告楽しみにしています☆

>しんさん&およめちゃん
家作りにおける、夫婦の役割分担、家庭によってそれぞれですね。ここの
男性陣のようにしっかりした殿方ならいいのですが、お仕事がお忙しかったり
して、家事の延長で奥様に家作りをお任せっていう旦那さまも多いかと思い
ます。。ただ、税金のことまでできてしまうおよめちゃんには敬服致します。。;

ウチの場合、お金のことと構造のこととかはオット、デザインや間取り・設備等
細々したことは私というふうに分担していましたが、オットにお任せしたお金や
名義、構造の点はあまりにもいい加減で、自分でも勉強しておおけばよかった><
と大反省です。後になってオットは何も分かっていなかったとこが判明・・・
家の名義は私のほうがお金を出しているにも関わらず100%夫名義だし、ローンも
得か損か分からないような組み方・・・しかも構造なんて、ふつ〜の在来で断熱性
だって今ひとつ・・・まぁ、生活に支障がでるほどではないのですが、後々後悔
しないためにも、住宅に思い入れのあるほうが徹底的に調べておくのがベターです
よね。

しんさんのように、コンセントの断熱性まで考えている方って少ないと思いますが、
それくらい勉強してもいいくらい、住宅作りって奥が深いですよね。。建築中、
周りにひとり欲しかったです。。しんさんのようなアドバイスしてくれる友人;;

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる