一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

362: ますたる 
[2006-01-03 03:03:00]
>皆様
  あけましておめでとうございます。
  今年も良い家つくりのため、皆様のご意見伺っていきたいと思います。

さて、短い正月休みも明日で終わりです。
我が家の工事も6日まで休みなので、少々つまらない状態です。
暮れに大工が雑な仕事をしていたので、喝入れておきました。

また、家本体と追加工事の費用が確定したので、今は外構で頭がいっぱいです。
予算があまり残っていないので、グレードや優先順位の選定が重要になってます。

①駐車場と玄関ルート舗装 ②キャスターゲート ③門柱+ポスト ④フェンス
⑤ウッドデッキ ⑥植物と花壇

①〜③はやらないと住めないので仕方がない。

明日、スーパービバホームにいって、知恵を絞ってみます
363: みわきち 
[2006-01-03 18:18:00]
ますたるさま、あけましておめでとうございます。

今日はヒマだったのでまた住宅展示場へ行って来ました。もう建ててしまったので
関係ないのですが、両親が二世帯を建てたいといっているのとインテリア等のお勉強
も兼ねて・・・でも、本当は盛りだくさんのイベントが楽しみで行ってたりもします^−^;

会場ではお餅つきに紙芝居、ゲームに白玉ぜんざい等々、た〜くさんの出し物に子供
が大喜びでした。訪れたのは三●ホーム、●ウェーデンハウス等2×4の高高住宅。
暖かかったです〜〜♪もちろん暖房してるのでしょうけど・・・。今さらながら、
あぁすればよかった、こうすればよかったと続々浮かんできます。。もちろん限られた
予算の中ではあれが限界だったのですが。モデルハウスでは70坪もあるのに単世帯の
設定で作ってあったりで、う〜ん・・・とうなってしまいました。もっと現実的なモデル
ハウスだとイメージがつかみやすいのだと思うのですが、たぶんそれだと時めき感がない
のかな。。
364: 百太郎 
[2006-01-04 00:25:00]

家を建てても住宅展示場に足を運ぶのはうちも同じです。罪作りだとは
思いながら、楽しいんですよね。大人の遊園地と言ったところでしょうか。

今日はウッドデッキの基礎打ちで腰が痛くなりました。モルタルを練るだけで
もうヘトヘトです。外注したら50万は下らないので、材料費20位の予算で
なんとか完成させようと目論んでおります。

>ますたるさん
ビバホームはどちらに出かけられるのでしょうか?以前、埼玉在住のころは
ふじみ野のビバホームに何回か行ったことがあります。とても大きくて驚きました。
今はもっぱら豊洲店ですが。横浜のセキチューも大きいですよね。資材や工具を
ながめているだけでも、ホームセンター好きには飽きない店ですね。
365: しん 
[2006-01-04 22:31:00]
皆様

>ますたる様
外構工事は分離発注されましたか?工務店(もしくはハウスメーカー)経由の契約だと、工務店の経費が
上乗せされる場合がほとんどですし、工務店の指定業者は概して割高になりがちです。
躯体が出来たあたりで、恐らく外構業者さんからのDMが殺到しますので、何軒か同条件で相見積もりを
取られて一番安いところをベースに検討するのがよろしいかと思います。
私は結局指定業者なら家屋工事中から工事に入れるということで、相みつを元に価格交渉の上、指定業者
と直契約しました。結果、若干グレードを落とした部分もありますが40万円ほど浮きました。
参考になれば幸いです。
366: ますたる 
[2006-01-05 09:00:00]
みなさま、おはようございます。
>しん様
 外構については、はじめHMに見積もりを取りましたが、あまりにも高すぎてお話になりませんでしたので
一蹴しました。
HMは家は抱えている下請けにやらせますが、外構は外注業者が上げた見積もりに経費を乗っけているので
交渉の余地なしです。

工事に先立ち、敷地の土を最大500㎜盛りました。
これは知り合いの業者に頼みました。
ウチの敷地は旗竿型で、さおの部分が3m×20mあります。
この舗装と駐車場2台分(砂利敷き)はこの業者に頼む予定です。

その他はこの業者の知り合いを紹介してもらいましたが、センスと価格がイマイチなので
他にあたりたいなと思っていますが、紹介してもらった手前、フェンスと入り口のキャスターゲート
門柱あたりを依頼して、納めちゃおうと思ってます。

ウッドデッキはウリンを使いたいと思ってますので、専門業者に依頼するつもりです。

一番の悩みは庭工事です。
南側の前庭(駐車場含む)と中庭ですが、私のセンスが疑わしいのでセンスある業者さんにお願いしたいと
思っていますが、なかなか良いところが見つかりませんね。
今後は造園業者をあたってみたいと思います。

>百太郎さん
ビバホームは大井町(ふじみ野市のとなり)に行っています。
まったく、ホムセン好きにはたまらんですね。DIYの検討に通っています。
豊洲店の自転車売り場に、私の友人がいます。
量販の自転車を小難しい事言って売っている男です。
Sといいますが、自転車の知識はたいしたものなので
埼玉のぶんちゃん(私のことです)知っている?と聞いてもらえば、安くはなりませんが
よく教えてくれると思います。
367: およめちゃん 
[2006-01-05 09:12:00]
うちも今、外構工事をやってもらっています。家は何とか年末に建ちあがりましたが、外回りはそれからでした。
工務店で外構もやってもらう予定でいましたが(図面も書いてもらい、見積もりもとってもらいましたが)しんさんのおっしゃるとおり、やはり割高なので悩んでいましたところ、知り合いから紹介してもらいました。
最初の見積もり時点で80万円違いました。違う業者に頼むと、家の引渡しのあとしか外構屋さんは入れないので中途半端のまま年を越すことはわかっていましたが、金額の差が大きすぎる!それに工務店の担当者が、本来の見積もりに入っていた玄関ポーチやウッドデッキ下のコンクリートの部分も外構にすべてつながっていくから、外構屋さんにやってもらってくださいねと、最終金額から差し引いて潔くゆずってくださったこともあります。
本当にありがたいことです。突然、別に発注すると言い出したわけですから・・・それで何とか年内に門扉とフェンス、郵便受けとインターホン(これがないとお正月困っただろうな・・・)をつけてもらいました。いい業者さんで、お正月は来客が多いだろうって31日まで来てインターホンつけてくれました。
駐車場は地面のままです。明日からいよいよコンクリートうちの工事に入るようです。少し残した土の部分に何を植えようかなと、少し前に皆さんの間で話題になっていたガーデニングのところを読み返して勉強しますね。
368: ますたる 
[2006-01-11 23:01:00]
みなさんどうも。
しばらく見ない間に、掲示板のシステムは変わるし、スレッドはずいぶん後退して
いたりして見つけるのに戸惑いました。

さて、私の進捗です。
先週、現地で細かい打ち合わせをしました。
バルコニーの水栓の位置やネコの出入り口などなど。

2月末完成、3月上旬引渡しでいけそうです。
今年は雨も少ないし、雪はないし。
外構、ローン、引越しなど検討課題が山積みです
369: みわきち 
[2006-01-12 13:51:00]
みなさん、お久しぶりです。私もしばらく来ないうちに新しいシステムになっていて
びっくりしました!あと、私事ですが先日男の子を出産してきました。しばらく家での
生活になるのでこれを機に引越してからずっとできていなかった家の中の整理やインテリア
のことを考えてみたいと思います☆

>およめちゃん
いい工務店さんでよかったですね。うちも同じく外構代80万を引いてもらって他に
発注しました。自分の希望をいろいろ伝えると、設計担当の人が難しいと判断した
のか面倒になったのか分かりませんが「それはうちではできないから他に頼まれた
ほうがいいと思う」と言ってくださって。しかもわりと大幅に引いてくださったの
で、まっとうな方だなぁという感じでした。その予算に少しプラスして好みの外構
にできたので、自分としてはとても納得のいく仕上がりでした。
住みながらの工事ってけっこう気を遣って大変だと思いますが、その分目が行き届
いていいですよね。毎日窓から出来上がっていくのを見ているのはハラハラするけ
ど楽しい経験でした。

>ますたるさん
バルコニーに水栓、私もつけておけばよかったです(T。T) バルコニーは奥行き
90cm×幅5mほどの狭いものなのですが、タイルを引いて鉢を並べているので、やはり
水遣りやお掃除の時にいちいちお風呂からバケツで汲んでくるのは面倒です;;
いろいろ考えてやってらっしゃるのですね〜☆
2月末の完成なんて、本当に早いものですね!!完成したらまたいろいろ聞かせてください
ね。
370: 土木屋 
[2006-01-12 23:49:00]
>みわきち様
ご出産おめでとうございます!!
きっとアクティブな男の子に成長されますね!
育児にかかりっきりでご苦労だと思いますが、
インテリアや庭でぜひ気分転換してください。
スレッド書込みも引き続きよろしくお願いします。

バルコニーは、リビングの延長と考え、2m×5mにしました。
うちには、ねこ1匹、亀2匹、男の子1人がいますので、水栓は初めから入れていました。
みわきちさん同様、テラコッタタイルを敷く予定です。
製品の仕様が多いので、センス良くする為にこれまた悩んでいます。
371: 百太郎 
[2006-01-13 09:26:00]
>祝!ご出産!!みわきちさん。
経過がわからないけど、安産だったご様子でなによりです。

みなさん外構工事に頭を悩ませているようですね。うちもそうでした。
秋口の長雨で、HMの外構工事部門の仕事が大幅に押していて、外構工事は
家屋完成から1ヶ月以上も遅れました。それまでは泥でぬかるんだ駐車スペース
や玄関アプローチに苦しんでおりました。値段的には他と大差なかったのですが、
とにかく取りかかりが遅いのには参りました。
372: ますたる 
[2006-01-13 09:59:00]
>みわきち様

370は私、ますたるの書込みです。
他のスレッドの名前で出してしまいました・・・・
373: およめちゃん 
[2006-01-13 10:13:00]
>みなさん
ご無沙汰いたしております。私も突然書き込みができなくなってびっくりしておりました。
>みわきちさん
出産、おめでとうございます!確か、上は女の子・・1姫2太郎で素晴らしいですね!安産だったようですが、無理をしないで、インターネットもほどほどにしてね!
産後に目を使うと、あとで出ますから・・・
ところで皆さん、シンボルツリーのことで今悩んでいます。道路から丸見えになってしまう部屋が一つあるので、その窓の前に常緑樹を植えたいと思います。あまり大きくなりすぎないもので、どちらかというと洋風の木ってオリーブぐらいですかね・・・?
374: とむ 
[2006-01-13 13:40:00]
ご無沙汰してます〜。

みわきちさん
ご出産おめでとうございます。
インテリアにじっくり取り組めるのは羨ましいです!
我が家は未だにカーテンが付いてないところがあります。うぅ。

外構も停まったままで実家の親が見かねて
年末に木とか花を植えて草刈りをして帰りました(笑)
親に庭に犬を放せる柵をお願いしたんですよ。
そうしたら親戚の選挙看板(落選した)が余っているからって
それを材料に作られる所だった(滝汗)
材料費は払うから買ってきて!!と頼み込んで2万円ほどで作ってもらいました。ほっ。
375: みきママ 
[2006-01-13 19:54:00]
みわきちさんご出産おめでとうございます&お疲れ様でした。
私も現在37週目で、十ヶ月に入り、いつ生まれてもよいとお墨付きをもらっております。
しばらくパソコンから遠ざかってしまいますが、また落ち着いたら書き込みさせていただきます。
(スレと関係ない書き込みですみません〜)
376: 匿名さん 
[2006-01-15 15:09:00]
...
377: みわきち 
[2006-01-16 09:07:00]
みなさん、どうもありがとうございます。頑張って育てます^−^

>ますたるさま
奥行き2mのバルコニー・・・!まるで夢のようです><; 犬もかえちゃいそうですね。
お部屋の延長として・・ということでしたら明るい色合いにされるのかなと思います。明るさ
が反射してきっとお部屋もうんと広く見えることでしょうね。羨ましいです〜。

>百太郎さん
取り掛かりの遅い外構工事、大変でしたね。泥だらけになってしまうってのも分かります^−^;
せっかくの新築だからドロドロの靴で汚したくないですし。。でもとにかく無事完成した
ようなので、おめでとうございます☆

>およめちゃん
昨日夕方少しの間ですがオットに赤ちゃんを預けて買い物に出かけました。車だったのですが、
突然目がかすんだように感じて、視力ダウンを痛感です;;シンボルツリー、悩みますね。
オリーブは基本的には小豆島のもののように大きく育つ木ですが、東京くらいだとそんなに
大きいのは見かけませんし、いいと思います。我が家も道路から見える部屋の目隠しに植えて
います。葉が細かいのでビミョウですが、それなりに密集してきて視線が遮られている感じが
します☆あと、少し大きくなるかもしれませんがシマトネリコも常緑樹にしては葉が繊細な
イメージで素敵ですよね。目隠しにはもってこいです。オリーブと似たものではフェイジョア
も最近よく見ます。オリーブよりもっと茂る感じで目隠し効果は高いかも・・・
378: みわきち 
[2006-01-16 09:18:00]
長くなるので分けます・・・

>とむさん
何はともあれ、DIYのできそうなご両親で羨ましいです!うちのオットは何一つできない君
ですから、何でも私が作るか、ムリなら外注しかないんですもの;;
カーテンは我が家もまだついていない部分あり・・です。インテリアのことはず〜っと考える
ヒマがなかったので、この2ヶ月ほどで考えをまとめなくちゃ、とこれまた焦っています。。

>みきままさん
私は一ヶ月くらい早産になってしまったので、予定日はほぼ同じだったんですね^−^;
まだまだと思って仕事をしていたので、全然ベビーグッズの用意をしておらず、生んでから
友達にメールしてベビーベッドを借りに行きました(汗)。他のものもすべてオットにメモ
を渡して買ってきてもらったのですが、生理用品一つ取ってみても種類が分からずトンチンカン
なものを買ってきてしまうので大変でした。。; 
379: およめちゃん 
[2006-01-16 22:39:00]
>みわきちさん
ネットもほどほどに・・といいながら、もう一つ質問してしまいます。ごめんなさい。そういう木は、どこで豊富に売ってますか?
みわきちさんとうちはほぼ生活圏が似通っているので、教えて欲しいなあと・・・。このあいだ近所のホームセンターで見たら、イマイチだったので。
他の皆さんもどこか良いところがあればおしえてください。
380: みわきち 
[2006-01-17 12:01:00]
>およめちゃん
ホームセンターでも園芸に力を入れているところとそうでないところでは全然品揃えが
違いますよね。。我が家の場合最初から全部自分で植栽するつもりでしたので、いろいろ
回りました。まずネットで欲しい樹種を絞ってヤフーオークション等で大きさや価格を
下調べ。それからホームセンター(よく行ったのはJマート)やガーデンセンター(オザキ
フラワーパーク→http://www.ozaki-flowerpark.co.jp/ofp/ofp_main.html)等で安いもの
がないか探す・・・。あと、生えているところを見たい時にはJA東京むさしの緑化センター
http://www.parkcity.ne.jp/~ryokka/top1.htm)にもよく行きました。
結局、いいものがなければネット通販なんかでも買ったりしますが、わりと高かったり
するんですよね^−^;→(http://www.engei.net/

我が家の場合、シマトネリコの株立ちとオリーブはヤフーオークションで買いました。
価格的には希望の樹種が見つかれば、大型のホームセンターが比較的安いのではないかと
思います。
381: およめちゃん 
[2006-01-18 21:31:00]
>みわきちさん
ありがとうございます。早速足を運んでみますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる