一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?
 

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

322: しん 
[2005-12-12 00:16:00]
こんばんは。本日は高校時代の同期を我が家に招いてお披露目をかねた忘年会してました。連れ合いと
子供までいれると総勢14人。疲れました。
>みわきち様
今でこそ偉そうな事書いてますけど、けっこう漏れもあったりするので、あまり買いかぶらないでください。
その工程が過ぎてしまってから初めて気がついたことなんかもありますし。
でも、こうした経験をここで書くことで、他の方の負担や迷いが少しでも軽減できるなら、それはそれで
いいのかな〜なんて思ってます。

で、上のご発言なのですが、「私の方が出した」お金の額によっては下手すると贈与税がかかります。
みわきちさんのお金で、旦那さんの名義にしたので、その部分で贈与が発生したと見なされるためです。
金額によっては早めに更正の申請をした方がよろしいかと。

ローンの損得なんて、終わってみないと分からないですよ。自分はこのままの低金利が続くはずはないと
思ってフラット35を使用しましたが、それだけでは不安なので5年毎固定で比較的低金利の住宅財形、
変動だけど上限があり、担保設定がいらない職場借入の3つを併用しました。これも、このままの低金利
状態がもし続けば、銀行の変動1本で借りている人から見れば多額の利息を払うことになる訳です。
自分の方針を決めれば、あとはそれほど気にしないことが肝要かと。(デモチガッテイタラクヤシイ・・)

ところでガーデニング、うちも春の芝育成にむけた造成を計画してます。植木関連等々、是非ご助言を。
323: およめちゃん 
[2005-12-12 00:30:00]
本当にみわきちさんのいうとおり!!私もそばにアドバイザーがほしかった!ただ、その代わり、本当に自分自身の勉強にはなりました。
しんさん、みわきちさん、ご心配頂いてありがとうございます。うちは家作りに限らず、全てにわたって夫と私はこういう関係・・・というのは、結局私が自分の思い通りにしたいからなのです。
私は自分でいうのも何なのですが、関西人独特の損得・物の良し悪しに関する鼻が非常に利きまして、例えば税金やローンのことなどを夫に任せてももっとお得なのがあるに違いない・・・と思って、結局自分でやり直してしまうのです。
もっと面白いことに、レストランなんかに入ってメニューを見て注文しますよね。必ずといって良いほど私の注文したほうが、おいしいのです。バーゲンセールで超お買い得品を見つけてきたり・・・やはり大阪のド庶民の血は脈々と流れているのですね。
千葉県生まれ、東京育ちの夫には本人に言わせるとまねのできない芸当なんだそうです。結婚当初は意地を張ってた夫も、最近は私のいうとおりにするようになって来ました。だから何も文句も言わない=手伝わない=好きな通りにできる=全部自分の肩にのしかかる・・・という構図ですかね。
でも、しんさんのいわれるとおり、少しずつ夫にもこの楽しみ(今はちょっと苦しみですが)を分けてあげようかな?
324: ますたる 
[2005-12-12 13:42:00]
>しん様

ご忠告ありがとうございます。
現在、断熱材設置中ですが、随時、石膏ボードを貼っているので確かに見えなくなる部分が
増えていきます。
より注意して見ていきます。

昨日久々に現場に行きました。
屋根に瓦がのり、サッシ類も入っており、「家のかたち」になってきた印象です。
金物関係をチェックしましたが、問題はありませんでした。
私は土木関係の仕事をしているので、基礎まではそれこそ監督を差し置いて職人にあれこれ指示を
出して施工しました。(作業衣、ヘルメット姿で行きました)
しかし、建築屋さんではないので建て方以降は口を出す場面がありません・・・・
その辺のチェックが甘くならないように気になったことは監督にいちいち確認しています。

皆さんに相談です。
玄関のたたきの延長に玄関クローゼットを設けました。
そこの扉を二つ折れ戸にしましたが、開いた時に物の出し入れに邪魔になりそうです。
ロールスクリーンじゃイマイチだし、室内にシャッターもなかろうと悩んでおります。
なにか、いい物ありませんか?

325: 匿名さん 
[2005-12-12 14:09:00]
>>324さん
普通に引き戸にしてはどうですか
326: ますたる 
[2005-12-12 15:07:00]
>325さん
玄関たたきを少々広げた為、玄関ドアに対して45度ぐらいになってます。
よって、引き戸だと戸袋スペースがとれないのです
327: しん 
[2005-12-13 09:00:00]
>ますたる様
壁に隠れて見えなくなる部分で、最も大切だと思っているのが断熱材の充填です。正しい施工例はネットなどで
拾えると思いますので、参照してご確認下さい。
http://www.ne.jp/asahi/sesyukan/chiisan/J-koujikanri03-00intro.htm
などがあります。
次が、気密シート(もし施工していないのでしたら、今からでも追加をお勧めします。)です。開口部回りを
きちんとテープで留めているか、重ね代を適切に取っているか・・・など。

折れ戸が邪魔になるのは開口部に対する扉の巾ですか?それとも扉の出っ張りが邪魔になる?
戸袋スペースが確保出来ないとのことですが、内側にレールを設けて横開きのシャッターという手段が
取れるのではないかと。製品が見つかれば、また書き込みます。
328: ますたる 
[2005-12-13 12:53:00]
| | |
| | 納戸 |
| 玄関 | |
| \ |
  | \  |
 | \___|
___ _________|


こんな形です
329: ますたる 
[2005-12-13 12:53:00]
おっと、うまくできませんでしたね・・・・
330: しん 
[2005-12-14 12:40:00]
>ますたる様
う〜ん。ちょっと解らないですね。
ドアについて探してみたのですが、適切なものが見つかりませんでした。横開きのシャッタードアは無いのかも
しれません。
蛇腹のアコーディオンドアなんかはいかがでしょうか。開口部に対する扉の巾はある程度要しますが、前への飛び出し
は抑えられます。
とりあえずですがこんなところで。
331: ますたる 
[2005-12-14 13:34:00]
>しん様

ありがとうございます。
私の方も検討しています。
蛇腹ではなく、パネル状のアコーディオンにするか、
計画の2つ折戸にするか、もう少し考えてみます。
332: みわきち 
[2005-12-15 18:42:00]
お久しぶりです^^

>およめちゃん
しっかりしたお嫁ちゃんを持たれて旦那さまもお幸せですね!
私ができるのはケーキのお見立てくらいでしょうか・・・お金の
ことは今から猛勉強して損のないよう頑張りますので、また機会
があればいろいろとご教授ください☆

>ますたるさん
いよいよですね。ますたるさんならほとんど心配はなさそうですが・・・。
折戸の件ですが、開いた時の扉のせいで、収納したいものが
大きいと入りにくいとか、どこかにぶつかってしまうっていうことで
しょうか?うちは居室の折戸扉がカーテンレールにぶつかると
いう問題が発生しましたが、一つ金具を外すことで両方から
開けるようにできました。そういうお話ではないかもですが・・・
状況が分からないのでアドバイスできなくってごめんなさい;;
333: ますたる 
[2005-12-16 20:53:00]
玄関クローゼットの折れ戸の件ですが、設計者と話をして左右どちらでも
開けるタイプのものにしてもらいました。
これならば、玄関を閉めたままのクローゼットへの出入り、また玄関からクローゼットへの出入り
にそれぞれ、対応できそうです。

12月は仕事が忙しいのに加え、妻と子供がウイルス性胃腸炎にかかり上から下から状態になり、
まったく現場にいけていません。
せっかく、しんさんに教えていただいたチェックシートを自分の目で確認できてません。
監督には指示を出しておきましたが心配です・・・・
334: うー 
[2005-12-16 21:38:00]
皆さん ご無沙汰です。
何社かにしぼり検討した結果、地元の工務店に決め、現在詳細を詰めています。
皆さんに質問ですが蓄熱暖房はどうですかね。入れた方いますか?
335: しん 
[2005-12-16 23:42:00]
>うー様
こんばんは。蓄熱暖房については、「いい家が欲しい」の掲示板に話題が豊富に掲載されています。
ちなみに、こちらになります。
http://ii-ie.com/ (左の「談話室」をクリックしてください。)
個人的には、オール電化で深夜電力が安い契約が出来るのであれば、良いかなと考えてます。
我が家はガス調理でしたので、イニシャルコストとランニングコストから導入しませんでした。
336: うー 
[2005-12-17 07:13:00]
>しん様
ありがとうございます。参考にします。
337: 百太郎 
[2005-12-19 11:51:00]
>何社かにしぼり検討した結果、地元の工務店に決め、現在詳細を詰めています。
僕も最初は地元の工務店に決め、話を進めようとしたのですが、
その段階でいろいろ不具合が生じ、結局中堅どころのメーカー
に鞍替えしました。銀行ローンの世話やその他の細かい対応など、
価格の高い分、メーカーで建てるメリットが大きいと思ったからです。

暖房については、寒冷地でなければ特別な暖房器具を入れなくても
今の高断熱・ペアガラスだけで十分にまかなえるような気がします。
今冬、東京の自宅ではまだほとんどエアコンを使用していないのですが、
今年の寒さくらいでは、電気コタツだけでまだ平気ですね。
338: およめちゃん 
[2005-12-20 09:03:00]
いよいよ3日後に迫った引越しの準備で、大忙しの毎日です。子供たちも‘引越し!引越し!‘とすごく楽しみなようです。
夫も急に、カーペットはどうしようか、とか、キッチンがきれいになるのだから冷蔵庫も新しくしたらいいよ、とか、急に引越しモードになってきたようです。
本当に苦労も多かったけど、家族の喜ぶ姿を見て私もうれしいです。後は実際に住んでみて、こうすればよかった、こうやって良かった、などなどこれから作られる皆様のお役に立てるよう、書き込ませていただきま〜す!
339: みわきち 
[2005-12-20 10:39:00]
>ますたるさん
クローゼットの件は一件落着のようですが、ご家族のウィルス性腸炎、大変でしたね。
うつりやすいので、ますたるさんも気をつけてくださいね!

>う〜さま
我が家も工務店で建てましたが蓄熱暖房というのは検討しなかったので
お役に立てなくてすみません。いいお家が建つといいですね。

>百太郎さん
この寒さの中でほとんどエアコン不要!!??とは、よほど断熱性の高いお家
を建てられたのだと思います。うちは同じ東京ですが、耐え切れず床暖房+
石油ファンヒーターをガンガン回しています〜〜><;

>およめちゃん
いよいよ引越しですか〜!おめでとうございます!!何故かうちのオットも冷蔵庫は
変えたがっていて、結局入居1年後に新しいのを購入しました。男性の視点なのかしら。
新居の感想、お待ちしていますよ〜☆
340: とむ 
[2005-12-20 10:44:00]
>およめちゃんさん
おめでとうございます!
引っ越しの準備大変ですが頑張って下さい。
冷蔵庫はご主人がのぼせている内に(失礼!)好きなのを買ってしまいましょう〜。
引っ越しの荷物も減りますし、掃除の手間も減りますよ(笑)

新しい正月を新しいお家でなんて素敵ですね。
引っ越しと正月と新築祝いで大忙しで年明けに倒れないように
適当〜に手を抜くことをお忘れ無く!

私まで引っ越し前のワクワクが戻ってきました。
この気持ちで大掃除頑張ります〜。
341: みきママ 
[2005-12-20 10:50:00]
>およめちゃん
新しい年を新居で迎えられる事、おめでとうございます。
年末で慌しいと思いますが、頑張って下さい。(お天気がよいといいですね)
別スレに初めて書き込み下さった時は本当に色々と悩んで見えて・・・
でも色々な勉強と、決断を重ねられて、家を建てられた事、心よりお祝い申し上げます。
我が家は3Dマイホームデザイナーで作った理想の家を敷地の上に乗せて、どの配置がいいかな〜なんて夢の段階ですが
来年の着工時には皆さんのお力と、過去レスを見て勉強させて頂きたいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる