一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

342: しん 
[2005-12-20 13:02:00]
>およめちゃん
いよいよお引っ越しですか。おめでとうございます。住宅取得控除も間に合いましたね。
お忙しいとは思いますが、住民票は年内に移しておいた方が良いですよ。役所は申請・提出物が多いので、
できるだけまとめてやってしまった方が効率的です。

冷蔵庫は捨てるときにリサイクル料金がかかりますが、年式によってはリサイクルショップで引き取って
もらえますよ。うちは洗濯機とガスレンジを引き取ってもらいました。
冷蔵庫は結婚時に買ったので、そのまま使用中です。子供がおままごとの野菜をガンガン当てるので、表面
は波打ってますが・・・・。
343: 百太郎 
[2005-12-20 16:04:00]
>この寒さの中でほとんどエアコン不要!!??とは、よほど断熱性の高いお家
>を建てられたのだと思います。うちは同じ東京ですが、耐え切れず床暖房+
>石油ファンヒーターをガンガン回しています〜〜><;

みわきちさん、こんにちわ。
さすがに昨日あたりからエアコンを付けなくては寒さに耐えられないと
思い、今冬初めてエアコンのスイッチ・オン!、、、が、ウンともスンとも
言わない。結局初期不良でリビングにあるメインのエアコン一台を
まるごと取っ替えることになりました。もっと早くから使っていれば
よいものを、いよいよ寒くなってから不良に気付いたものだから、、、
お粗末さまでした。
うちが格別断熱性能がよいというのではなくて、以前の埼玉の借家が
隙間風ひゅうひゅうのあばら家だったものだから、寒さには鍛えられて
いたものだと思われます。
344: ますたる 
[2005-12-20 21:34:00]
>およめちゃん
年の瀬にお引越しですか、大変ですね。でもおめでとうございます。
我が家も当初12月入居を目指していましたが、打合せが長くなったり、
台風や長雨の時期を避けて、10月末着工・2月末完成の工程になってしまいました。
引越し予定は3月で、年度末なのでおよめちゃんと同様、忙しいことになりそうです。
今から引越しを頭に入れて、大掃除にて不要品の処分を進めています。

我が家は結婚時(五年前)に家電類を買い揃えましたのでほとんど持込です。
石油ファンヒーターはもう15年も使っており、ボタンと液晶が壊れたので買い替え予定です。
できれば、ファンヒーターのいらない断熱性能が発揮されればいいのですが・・・・
まだ入居してみなければわかりません。
345: およめちゃん 
[2005-12-21 01:15:00]
>みなさま
励ましのお言葉、本当にありがとうございます!!荷造りに明け暮れ、ふと、こんな時間にパソコンをつけてみたら・・・
皆さんのお祝いと励ましの言葉がどれほど私の支えになっていることか・・・(大げさではなく)とむさん、ちゃっかりコジマ電気へ走って、冷蔵庫買って来ましたよ〜
引越し日のナイター便でやってきます。夫に決めてきたよといったら、何という素早さ、と驚いておりました。うぅっ、楽しみ・・・
346: みわきち 
[2005-12-21 18:55:00]
>百太郎さま
この寒さの中エアコン修理とは・・・(T。T) ご愁傷様です。早くに一度試運転されていれば
よかったですね。でも、寒さに鍛えられている百太郎さまのことですから、きっと大丈夫でしょう!!(^^);
床暖房は入れられなかったのですか?

>およめちゃん
冷蔵庫、すばやいですね!どちらのを買われたのでしょう・・・。ちなみにうちは三菱の超大型(家庭用で
最大らしい)です。でも電気代は逆に安くなったようで・・・さすがに電気製品は進歩がすごいですね@@;

>ますたるさん
15年もファンヒーターを持たせるなんて、すごいですね@@;物持ちよすぎです〜〜!
うちのは日立は数年来ですが、ダイニチのは安物のせいか、最近全然ダメで、不完全燃焼
しまくりです。。
347: みわきち 
[2005-12-23 17:45:00]
皆さん、お久しぶりです!
今日はおよめちゃんのお引越し日ですね☆この寒さのなか、今ごろは引越しソバでも
食されているのでしょうか。。^−^ 明日あさってはクリスマスですし、本当におめでたい
限りです。しばらくパソコンにはつながらないかもですが、およめちゃんにお会いできる日を
楽しみにしています。

百太郎さんちのエアコン、修理はできましたでしょうか?代わりに何か暖房器具を購入された
かもですね。この寒さで暖房器具なしはつらすぎますよね;;

しんさま、遅レスですが18人も招けるお家、今さらながら広さがうかがい知れます@@;
奥さまも頑張られたと思うので、疲れが出ていなければいいのですが・・・。みなさん
しんさんの新居をご覧になられた感想はいかがでしたでしょうか?どんな点を誉められました
か?客観的な意見を聞くと自分の家でもふと「あ〜、そういう長所があったんだ」と思うこと
もありますよね^−^;

みきままさん
着々と計画を進められているようですね。みきままさんほど研究されて建てられるお家、
完成したら是非見せていただきたい〜〜!!いいお家が建つようお祈りしています。
348: しん 
[2005-12-25 00:05:00]
>みわきち様
え〜、18人もいたっけ・・・・と思って見返してみたら14名でございます。
さすがに18人は厳しいかも(笑)。

誉められた点は、脱衣室の床暖房、1階の回廊型動線、採光の良さといったところです。
まだリビングにエアコン入れてないので、床暖房は入れていたんですが寒がりの友人は、
「寒い〜」とふるえてました。室外機を設置する場所にテラスを作る予定なので、そちら
が終わらないと手を付けられないんですよね。

今書斎でこれを書いているのですが、やはり寒いです。ナイトキャップの消費が早くて・・・。
でも百太郎さんに言わせたら、「こんなの十分暖かい」と言われてしまうのかも。
前住んでいたのは集合住宅だったので、周りからの熱もあって暖かかったんですよ。
それから比べると次世代断熱仕様でも、戸建ては寒く感じます。
349: 百太郎 
[2005-12-26 23:17:00]
>百太郎さんちのエアコン、修理はできましたでしょうか?代わりに何か暖房器具を購入された
>かもですね。この寒さで暖房器具なしはつらすぎますよね;;

>今書斎でこれを書いているのですが、やはり寒いです。ナイトキャップの消費が早くて・・・。
>でも百太郎さんに言わせたら、「こんなの十分暖かい」と言われてしまうのかも。

みなさんこんばんわ。昼間は暖かかったんですが、今夜は一段と冷えますね。
暖房器具は電気コタツがあるきりです。日課で女房のアンマを小一時間もやっているから、
エアコンがなくとも身も心もポッカポカです。なんちって、、、、おノロケですみません。

350: しん 
[2005-12-26 23:37:00]
>百太郎様
こんばんは。
・・・しかしこれはうちのヨメには見せられませんな(爆)。
「うちももっと揉んで〜」と言われるのが目に見えます。(笑)
ともあれ・・・・ごちそうさま!
351: みわきち 
[2005-12-27 12:02:00]
>百太郎さま

うわ〜〜〜!
私も按摩、やって「もらいたい」です^−^;;
しかも一時間も!!@@; 脚がよくつったり腰痛があったりするのでたま〜に
うちのオットに頼んでしてもらっても1分もしてくれませんよ〜><;まぁ、こっち
もしてあげないので、出張に出た時なんかはたまにお部屋までマッサージのオバサン
を呼んだりしてるみたいですが。。
352: みわきち 
[2005-12-27 12:05:00]
>しんさま
お風呂にも床暖房入れられたんですね!気持ちよさそう〜〜♪♪♪
回廊型の動線もなんだか優雅そうです。。

>それから比べると次世代断熱仕様でも、戸建ては寒く感じます。
っていうか・・・早テラスを完成させてエアコン入れましょう!!^−^;
この季節だけでも室外機を仮設するとか・・・。ファンヒーター等
買われてもいいのではないでしょうか。停電に備えて石油ストーブも
いいかも。。
353: 百太郎 
[2005-12-28 11:11:00]
今朝、自作ウッドデッキのための基礎資材を発注しました。
寒いけれど、今が一番天気が続く時期なので、なんとか正月中に
基礎打ちをやってしまおうと思います。
354: ますたる 
[2005-12-30 19:29:00]
今日は明日で閉店するホームセンターで、叩き売りのレンガを340個
買いました。
お値段25円/個しめて8500円でした。
ホーターカーを借りて運搬しましたが、その取り卸し作業でクタクタです。
レンガはバーべQストーブと花壇を作ります。

家の完成は2月末なので製作は3月になりそうです。
花見のころには完成させたいですね
355: みわきち 
[2005-12-31 01:53:00]
皆さん、お休みにDIYなんて、よきオットしてますね〜☆
ウチのオットにも爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです!

百太郎さんはウッドデッキを自作なんて、、相当な労力が必要と思われ・・・
しかもその技術があるなんて驚きです@@;

ますたるさんはイメージ的にもDIYとかお得意そうですが、バーベキューストーブ
なんてすごく高度ですよね。自作コンロでバーベキューしながら花見なんて、
風情たっぷりです!しかし一個25円、いいお買い物でしたね〜

我が家は新居(といえるかどうか?)で二回目のお正月を迎えます。今日は夫の
お尻を叩いてやっとキッチンの調理器具をかける簡単なフックを取り付けてもら
いました。電動ドリルがあるのでネジを買ってくるだけなのに、なぜか半年も
渋っていたオット・・・しかもグルーガンまで買ってきて・・・ムダ遣いが多くて
困りものです。。;
356: 百太郎 
[2005-12-31 14:54:00]
>百太郎さんはウッドデッキを自作なんて、、相当な労力が必要と思われ・・・
>しかもその技術があるなんて驚きです@@;

いや、技術なんて何も無いんですよ。ただ、DIYの掲示板やWebサイトを見ると、
さほど難しい作業のようには思われなくて、チャレンジしてみることにしました。
しかし基礎を張るだけでヘトヘト。25Kのモルタル12袋買いましたが、それらを
練るだけでもたいへん。さいわい近くに建材屋さんがあって、電話1本で材料を
届けてくれるのはありがたいのですが。
357: 匿名さん 
[2005-12-31 18:58:00]
358: およめちゃん 
[2006-01-01 15:35:00]
>みなさま
あけましておめでとうございます!ご心配頂いていた、引越しも何とか終わり、片付けに明け暮れた年末を乗り切り、無事に新しい年を元気に迎えることができました。
感想は、またぼちぼち・・・なにはともあれ、ご心配頂いたみなさまに感謝です。およめは健在でございま〜す!!
359: みわきち 
[2006-01-01 21:27:00]
あけましておめでとうございます^^本年も宜しくお願いします。

今日はこの掲示板の雑談スレで知り合ったお友達ファミリーが遠方から我が家に
遊びに来てくれました。うちは実家が遠くて、クリスマスシーズンに帰省を済ませて
しまったのと、彼女のお家も今年は里帰りなしということで、遊んでいただきました☆
マンションの方ですが、何かと我が家をお褒め下さって(お世辞とはいえ)とっても
嬉しかったです。

>およめちゃん
無事ご引越し、おめでとうございます。新居での新年・・・おめでたいこと続きですね^^
この一年がおよめちゃんにとって素晴らしいお年となりますよう、お祈りしています☆
360: ぴいぱ 
[2006-01-01 23:49:00]
え〜っとわたしはマンションの住民ですが
実は今日は戸建のお宅に訪問させていただいたので
ちょっと感想を報告したくておじゃまします。:-)

お宅を拝見して特に感動したのはリビングの吹き抜け(って言ってよいのでしょうか?)。
我が家は天井高が2470で特に不満は感じていなかったのですが吹き抜けの開放感には感動しました。
吹き抜けというと玄関ホールにあって、夏は良いけど冬は寒々しいもの、という
イメージでしたがリビングの吹き抜けって素敵ですね。
しかも床暖房があるせいか、寒いなんてことは全くなく、足元からポカポカ暖かい!目から鱗でした。
吹き抜けってマンションでは考えられない戸建ならではの良さだと思います。

それからドアや壁紙などの内装。マンションだとオプションで選べてもせいぜい数種類。
戸建は選択範囲が広そうで羨ましいです。
子ども部屋の壁紙がとってもキュートで良かったです。
うちも壁紙を自費で張り替えたくなってしまいました。
でもまだ新品同様なのでもったいなくてできないですが最初から選べたら良かったな〜。

トイレも広くてゆったりしていて居心地が良かった(^−^;
マンションだとどうも間取りの空きスペースに無理やり作った印象があります。
うちのトイレも必要最小限のコンパクトスペースなので
トイレにもゆとりのスペースがあるのはいいなぁ〜と思いました。

このスレッドはほとんど読んだことがないのですが
みなさん家に対する思い入れが深くて色々勉強になりそうです。
また時々おじゃまさせてくださいね。これから少しずつ読ませていただきます☆
361: みわきち 
[2006-01-02 16:56:00]
うわ〜!ぴぃぱちゃん、こんなとこまで来て下さって、ありがとう!!><;
しかもまたまたお褒めのお言葉。。もっと言って〜(*^^*)

しかし・・壁紙とか、細かい点までチェックしていただいてたとは・・・さすが
マンションコミュニティの住民ですね^−^; 子供部屋の壁紙はそれほど高級な
ものではないのですが、女の子なのでちょっとかわいらしくしてみました。寝室は
もうちょっとエレガントに決めているのですが、あわててガラクタを詰め込んでいた
のでお見せできず残念〜。。 壁紙の張替えはわりと安くでできるのでおススメです。
でも入居後間もないのでもったいないし、もうちょっと待たれてはいかがですか?
あるいはポイント的に帯みたいな(?)ウォールペーパーを貼ってみるとかも楽しそう
ですよね。

ぴぃぱ家は今からまだ照明選びとか楽しみがいろいろありそうですね☆
我が家ではまだカーテンやブラインドのない窓があるので、そのへんを悩み中です。
あとは家具の買い替えでしょうか・・・これもお金がかかりそうなので、じょじょに
考えたいと思います。また相談に乗ってくださいね!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる