一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

162: 悩みます 
[2005-10-18 15:52:00]
>しんさま
早速住宅公庫で仕様書、取り寄せました!アドバイスありがとうございます。うちの夫も
しんさまのように真剣に家のことを考えてくれると、夫婦けんかも少なくなるんですが・・・
いずれにせよ、断熱が入る前に急いでチェックします。
残るは、外構とカーテンです。あと一息。がんばりまーす。
163: しん 
[2005-10-18 17:51:00]
>悩みます様
どういたしまして。
ただ、家作りに真剣になったところでけんかする時はけんかしますよ(笑)。我が家なんかそれはもう・・・・。
何をどうやろうとけんかのネタには事欠きませんわ。ははは・・・・。

我が家はもう入居したのですが、この長雨で外構がまだ終わりません。しくしく・・・・。
今は植木に良い季節らしいので、早く庭に手を付けたいのですが・・・。

>みわきち様
off会、ぜひやりたいのですが、幹事などお願いしてしまってもよろしいのですか?どうもその辺は苦手で・・・。
子供を連れて行けるような場所だと、家内も参加できるかな・・・。
ところで、どの辺での開催をお考えですか?
164: しん 
[2005-10-18 17:58:00]
>悩みます様
あ、そうそう。一つ思いだしたのですが、コーナーの金具とおっしゃっているのが土台と躯体の接合金物であれば、屋根瓦が乗って荷重がかかってから留めます。
まだ屋根が乗った時点で留めてしまうと、その後の荷重によって躯体が僅かに沈み、金物がゆるむんだそうです。
我が家の依頼先は予め片方だけ留めておいて、瓦が乗ってからもう一方を留めてました。
165: みわきち 
[2005-10-18 20:19:00]
こんばんは^^

>しんさん
幹事、私も得意ではぜんぜんないのですが、メールでの連絡取りや日時・場所決め等
できることはやらせていただきますよ☆年明けになるとちょっとバタバタしてしまって
無理そうですが、年内ならなんとか。。でも、このスレッドの住人さんはおそらく
しばらくはむちゃくちゃ忙しいかもですね〜^^; まぁ、4人以上集まれば開催って
感じですかね。。我が家も子供がいるので子連れ参加できる場所は大歓迎なのですが、
どの辺になるかは参加者次第で決定ということになりそうです☆

植栽、焦らなくてもいいと思いますよ〜!今は葉っぱがあるので目星をつけておいて、
植え付けは落葉樹なら11月末以降の葉っぱのない時期にするのがいいと思います。
常緑樹はあまり寒い時じゃなくて春か秋がいいと思いますが・・・どういう木を植え
られるか決まりましたか?^^楽しみですね。
166: およめちゃん 
[2005-10-18 21:40:00]
off会、いいですねえ。是非やってください。東京郊外の方が多いように思いますので、その辺りがよいかなあと思いますが・・でもうちは引渡し予定日が12月1日で、その後引越しやら外構やらで果たしていけるのでしょうか・・?
167: よしぼう 
[2005-10-18 23:54:00]
まあ、良いではありませんか〜私が良ければ(笑)
家も無事に建って彼女が嫁に来てくれればそれでいいです。
彼女の家は農家だからいっぱい野菜をくれますよ〜人それぞれですよ〜
それに、変な家具を持ち込まれてもいやですしね〜
やっぱり、自分で建てた家の家具とか自分で決めたくないですか?
先日、お祝いにどでかい造花をもらったのですが・・・・正直邪魔(笑)
みなさんお祝いとかでいらない物貰ったことないですか?
みんなどうしているのだろう?

そういえば、今日庭に土が入っていました。
あと植栽と芝が入れば本当の意味で完成です。
それにしても・・・・早くインターホンだけはつけて欲しいです。(ToT)

そうそう、縦型のボストにした人いませんか?
セキュリティー用にはがきや封筒の入れ口が別になっているのですが
配達の人はいつも大きな方に入れてしまい意味がないのですが・・・・
明日、郵便局に電話してみようと思います。
168: みわきち 
[2005-10-19 12:49:00]
オフ会、実現したら楽しそうですね〜。図面とか写真まで持っていったりしてーー^^;
参加希望の方は前回オフ会の時に私が作ったオフ会専用アドレス→mansionoff@yahoo.co.jpまで
ご一報ください。日時・場所等は参加者の希望を聞いて皆さんの都合のいいように決めたいと
思います。テーマはずばり「マイホーム自慢オフ会」ということで^^;;

>よしぼうさん
縦型ポストでセキュリティー用に別の入れ口があるものなんてあるんですね。。知りません
でした〜。我が家も縦型ですが、全然鍵もないし、誰でも取れちゃいます。。;
よしぼうさんの未来のお嫁さまは、優しいよしぼうさんのもとに来れて本当に幸せですね☆
お料理も作られたりなんて、楽しそう〜な雰囲気が伝わってきます!!どでかい造花ではない
ですが、うちは大きなランを頂きました^^; 我が家にはそんな豪華なお花は似合わない&
置く場所もないというのに・・困り果ててオットの会社に持って行ってもらいました。
ごめんなさい(;;)でもよしぼうさんに造花を下さった方がまたいらっしゃる可能性がある
なら、問題ですね。。

>およめちゃん
是非是非参加してください〜!近いところでさくさくっとやっちゃいましょう☆
よしぼうさんや他の方もお近ければ是非・・・皆さんこだわって建ててらっしゃる
方ばかりだと思うので、忙しい中でもお会いできればなにかしらさらなる家作りの
ヒントが得られることと思います^ー^のぞきさん、前回に引き続き御参加お待ち
していま〜す!!
169: のぞき 
[2005-10-19 22:59:00]
シエ〜!!!
ROMっていたら、呼ばれちゃいました?
皆さんのおうちも凄いし知識も凄くて、先回同様食べる専門になると思う。
170: よしぼう 
[2005-10-19 23:17:00]
>みわきちさん
オフ会楽しそうですね?残念ながら私は九州なので参加は出来ませんが
近かったら行きたかったですね。
縦型のポストはやはり盗まれやすいと聞いたもので・・・・
でもそんなに高くはなかったと思いますよ。

しかし、マイホームって本当にいいですよね〜
私は、お酒が大好きで九州は焼酎を飲むから安く飲むので
毎日のように飲みに行っていたのですが・・・・
今は、外で飲むより家に帰って飲むのが楽しみで仕方ありません。
171: さいたま市民 
[2005-10-20 00:28:00]
>みわきち様
レス有難うです。
風呂の目隠しですが、最終的にはブラインドイン複層ガラスにしました。
(風呂横に個室を作りその天井をグレーチング加工する案は中庭風で素敵でしたが予算オーバーのためボツ。
本当はこれにしたかった。)

それにしても世の中には色々変わった商品があるものですね。色々勉強になりました。

参考までに私のような物好きのニーズに答えてくれた目隠しを紹介しておきます。

・ブラインドシャッター(有名か?) http://www.sunshady.com/
・折戸式目隠し(穴大き杉のためボツw) http://www.shinnikkei.co.jp/company/news/2000/04/12.html
・ブラインドイン複層ガラス(ブラインド調整可能) http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/mawari/blaind/blaind.html

172: さいたま市民 
[2005-10-20 01:10:00]
みなさまこんばんわ。
連投すいません。
今はウッドデッキ検討中です。
デザインはだいたい決まってますが、材質で悩んでます。イペにしたらHMからとんでもない
見積もりが!で、自分でやるか他の業者に出すか・・・

>152様、よしぼう様
私は情けないことに新築を機にバイク処分しました。(でもまた買うかもw)

コンセントの話が出てましたが、私はとにかくいっぱい付けとく作戦でいきました。
まぁそんなに高いわけでもないので、未来の事考えて必要以上に設置してもいいのかもです。
173: みわきち 
[2005-10-20 09:10:00]
おはようございます〜☆

>のぞきさん
ふっふっふ^^
スレ主でもないのにでしゃばってます^^; 前回は戸建て派が少数派でしたが
今回実現したらいろんな苦労話(自慢話?)とか聞けて楽しそうですよ〜!
食べる専門でもOKですのでぜひ参加してくださいね。

>よしぼうさま
九州男児ですか〜。気前がよくて豪快そうですね!焼酎といえばきっちょむ??
あまりお酒には詳しくないのですが早く家に帰りたくなる気持ち、分かります^^
オフ会、東京に来られる機会があればぜひ!その時には可愛いお嫁さんを連れて
どうぞ☆

>さいたま市民さま
ブラインドインサッシなんてあるんですね〜@@; 勉強になりました。でも、
高そう・・・うちもシンフォニーマイルドの普通のペアガラスですが、室内側
が白(建具類にあわせました)、室外はシャンパンゴールドのような色(外観
に合わせてちょっとモダン)でなかなか気に入っています。
イペ材は耐久性がすごいので最近注目されていますよね!私もウッドデッキ作る
ならイペかサイプレスで考えています。イペはとても硬く重たい木なので加工が
大変で、そのせいで高くなるのだと思います。ドリルで下穴を開けてステンビス
留めしないといけないそうです。サイプレス(オーストラリア檜)だともう少し
値段も安くて加工が楽なようですが、国産の檜に防腐剤塗装なんてのもお手軽
そうです。

あと、私が見積もり取ったところでイペをよくやっている業者さんがあり、比較的
安い(HMなんかに比べると)と思いますが、よろしければご紹介します。結局私は
まだ発注はしていませんが・・・(その予算すらない;;) 
174: さいたま市民 
[2005-10-20 12:31:00]
>みわきち様
こんにちは。
HMのが高かったのでインターネットで業者を探し見積もりをとってみました。
結果イペで見積もりしてHMの約半分!もうHMには頼みませんw
ウリンについても違う業者に見積もりをお願いしているので、それ次第で決めようと思ってます。
耐久性でウリンかなぁ。

175: みわきち 
[2005-10-20 12:49:00]
>さいたま市民さま
いい業者さんが見つかったようで、よかったですね^^
HMの外構は高いとよく聞きますが、そんなに違うのですか〜。私は工務店で
建てたので最初から外構のセンスには全然期待できず、外構分の値段を引い
てもらって他の業者さんで外注しました。ウッドデッキはまだですが・・・
工務店はもともと安っぽい外構だったし、外注した業者さんが高いので有名
なところだったので倍近い値段になってしまいましたが、仕上がりには満足☆
でもウッドデッキはそこでは頼まず、他の業者さんにお願いしようと思いま
す。うちも埼玉のほうの業者さんも当たっているところです。
176: とむ 
[2005-10-20 17:04:00]
我が家の外構は建ててもらった工務店を含め3件見積もり取りましたよ。
外の足場が取れたら色んな所に見積もりをお願いすると良いと思う。

結局一番安かったホームセンターの外構に頼んだ。
我が家はイロイロ要望があったので差額がデカかった。

安いので仕上がりが不安だったが
左官さんはダイワや積水をやっている人だったので綺麗に作ってもらって大満足。

工務店に頼むより良かった〜。

177: ますたる 
[2005-10-20 18:37:00]
私も今月末、やっと着工いたします。
ほっとしたのもつかの間、今度は外構を検討しなければいけなくなりました。
HMは高いうえ、センスが合わなかったので業者を別途探すことにしました。

場所は埼玉ですが、皆様のお勧めの外構業者を教えてください!!
178: さいたま市民 
[2005-10-20 23:49:00]
ますたる様
ここなんかどうでしょう。かなり高級そうなので私には手がでませんがw
http://yoko-k.com/

私も今週末に外構業者探しに行って来ます。行動あるのみです。
179: およめちゃん 
[2005-10-21 09:37:00]
皆様、外構の話、詳しく教えてくださいね。うちも近々悩むことになりそうなので・・・
今私が、すごく悩んでいるのは、キッチンのレイアウトです。今頃・・という感じなのですが、迷いに迷ってます。前にも書き込んだのですが、対面のオープン、吊戸棚無しです。キッチンセットの前はシンクの上15センチほどの立ち上がりで奥行き40センチのカウンターを大工さんにつけてもらいます。IHヒーターの前は壁になってます。今迷っているというのは、その背中側の壁に家電、冷蔵庫、カップボードをどう配置するかということです。今頃になって・・という感じなのですが、LD側からキッチン越しに丸見えの壁ぎわなので、最初に考えてた(当然設計図にものっかっている)向かって右端にカップボード(IHヒーターの正面になります)その次にカウンター、カウンターの上には窓が付いています、カウンターの横に冷蔵庫、冷蔵庫の横にちょっとした私の家事コーナー、造り付けの机をつけてもらってます。このように一直線に並びます。このレイアウトでずっと進めてきたのですが、いろんな雑誌などを見たりしているうちになんとなくすっきりしないなあ、となってきたのです。一番気になるのは、その窓の下のカウンターに炊飯ジャー、電子レンジ、ポット、トースターなどを並べることにしていたのですが、これってすごく生活感丸見えですよね。吊戸棚もないので、本当に全て見える・・片付けヘタの私にとって苦しいなと。でも間取りの関係上、極力全ての部屋が南に面するよう、東西に長く作っているので、LDはもちろん、ヘタをするとその横に造った和室からも戸を開けるとキッチンの壁が見えるのです。要するにうちは長方形にまっすぐK・D・L・和室が並んでいるわけです。キッチンの動線と、使い勝手などもあわせてみなさんどのようにレイアウトされましたか?教えてください。そしてカップボードや家電収納も少しでも経済しようと市販の家具を使うつもりでいるのですが、別のスレで市販のカップボードは壁に固定できないから、地震のとき危ないと書いてありました。これも経験者の皆様、教えていただけませんか?キッチンメーカーの収納を使っている方の声も聞きたいです。
180: 二世帯建築中 
[2005-10-21 11:22:00]
>およめちゃん
うちも外壁が貼り終わり、だいぶ家の感じがしてまいりました。
我が家も吊り戸棚なしのキッチンですので同じ悩みがあります。
でも、見栄えを気にして家事動線が不便になるのも嫌ですね。
ロールスクリーンを使用して目隠しなどは如何でしょうか?
釜やレンジを隠せるようにカップボード側でも良いと思いますし
シンクの上(本来?吊り戸棚が付く辺り)ならば、調理の湿気や臭いを
リビング側に廻さない効果が有るそうです。
これは全て降ろさなくてもそのような空気の流れを作れるみたいです。
ただIHヒーターでも調理中は火災の危険がゼロではないので降ろさない方が
いいと思いますね。
181: みわきち 
[2005-10-21 11:58:00]
>およめちゃん
悩ましいですよね〜。うちも同じなんですよ、二列型でLDに面していて、奥に
右端からガスコンロ、調理台、冷蔵庫と並びます。うちはカップボード自体は
ダイニング脇においていて、それのスライド式棚に炊飯器は収納できるように
なっているので使うときだけ引き出して使っていますが、それでも調理台の上
にはポットやケトル、測りや紅茶・シリアルなど様々なモノが雑然と置かれて
いて、ちょっと片付けたいかな〜と思っています。

調理器具などはできるだけシンプルなものを置くようにして、トースターは
クイジナートのものをダイニングテーブルの上に常置していますが、おしゃれ
な雑貨やモノで揃えれば見えてもそれほど気にならないかもですね・・・^^;

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる