一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

102: みわきち 
[2005-09-17 20:08:00]
うわーーーー
赤毛のアンの家・・・・私の憧れです!!うっそ〜羨ましい;;
今日も白壁に緑の屋根という私のイメージの家(建てる前から
憧れてたけどマネできなかった)の前を通りかかり、はぁ〜っと
ため息していました^^;; 仙台のほうだったかな?なんか
そういう家を建ててるハウスメーカーさんがあったような・・・
施工範囲じゃなかった&うちの敷地の狭さじゃ全然無理だった
のであきらめでしたが。

しかも!!インナーテラスとは?素敵すぎ〜(><; もし
寒冷地だったらですが、窓はペアガラス+シングルガラスの
3層にするのがよいと聞きました。でないと、ペアガラスの間
に蒸気のようなものがたまったり結露したりするそうです。

完成したら是非見せていただきたい〜〜!!よろしければ
みわきちの自称「パリの白い教会」も見に来てください^^;;アセアセ
って、ただの白壁+グレーのスレート屋根です。。がーん
103: ひがひろ 
[2005-09-18 00:21:00]
>>97
登記おつかれさまです。建物登記とはフィニッシュ!って感じですね。
私もローン無かったら自分でやってみたいです〜
お役所って書類がそろって、なんぼみたいなところがありますので
ダメだしくらうと諦めるしかないですもんね…
次回頑張ってください!
登記関連は何かとお金がかかりますよね。
その後何千万のやり取りするとはいえ
最初、物件の謄本を取りに行ったとき一筆\1000といわれて
少々ビビってしまいましたもん(^^;)
え”え”!こんな紙三枚で〜!と。
いやはや…小市民〜
104: しん 
[2005-09-21 23:26:00]
>ひがひろ 様
はじめまして。しんと申します。説明が不足してました・・・。確かに一回だめ出し食らいましたが、翌日書類を整え、再提出して受領されています。
自分ではかなり周到に準備したつもりだったのに、不足を指摘されたのがショックだったので、ああいった書き方になってしまいました。
わかりにくい表現、失礼しました。

ちなみに、建物表示登記はローンの有無にかかわらず、本人が申請することが可能です。まあ、建築業者とローン借入先には話をしておいた方がスムーズには進みますが・・・。
さすがに権利の設定にかかる登記は大金が絡むので、銀行指定の司法書士に依頼することになると思います。

表示登記だけでも5万円くらいはするので、手間を惜しまなければ節約になります。
建物平面図だけはB4横10穴の専用用紙が必要になるのですが、日本法令書式を取り扱っている文具店等で、10枚¥367で入手可能です。正式名称は「建物図面・各階平面図」で、注文番号「登記98」でも探せると思います。

申請書自体も様式を売っていますが、10枚単位だし、ネットで様式をダウンロードすることもできるので買う必要は無いでしょう。
それ以外は住民票や印鑑証明など役所で取るものと、建築確認済書や引き渡し証明書など建築業者側に用意してもらうものになります。

>わーるど様
はじめまして。我が家もツーバイですが、パネルを組み立てて組み合わせるので形が出来るまではかなり早いです。在来は柱が立ってから壁が張られるので、それと比較して早いという印象をお持ちになったのだと思います。
壁で支えるので耐震性が高く、高気密が得られやすいこと、気流止めがあるので通常の在来木造より耐火性が高いことが良いと思い、ツーバイにしました。

23日に施主検査の予定で、どきどきしてます。クロス貼りに入ってから行っていないもので、どうなっているかが楽しみです。
ではでは。
105: しん 
[2005-09-24 00:15:00]
え〜、しんです。連投になってしまいました。
いよいよ「ほぼ」完成です!本日施主検査行って来ました!
104にも書きましたが、クロス貼り入ってから行ってなかったもんで、足場が取れた状態も初めて見ました。
まだ外構・土留めが出来ていないのですが、本ドアも入り、やっと「家が出来たんだ!」と実感出来ました。

クロスはLDKがベージュ系石目調、和室は壁が手揉和紙調で天井が網代調、主寝室はLDKとは違った石目、トイレ等水回りは一階がピンクの花柄系、二階がグリーンのツタ柄です。
書斎には横幅1800、高さ2360のスライド書棚を入れてしまいました。かみさんに怒られましたが。

建築値が都内なので、消防法により各居室に煙感知器が必要になるんですよね。結局ネットで探して工務店提示価格より安くあげましたけど。

これまで長かったようで、いざ過ぎてみるとあっと言う間だったな〜というのが正直なところです。
でも、相当パワー使ったので、「もう一度やってみない?」といわれても、今すぐには勘弁して欲しいですね。

昨年度は残業が月100時間位たまにあるような部署だったのですが、4年もいたので今年度はほぼ定時で帰れる職場に回して頂き、その分のエネルギーを家造りにつぎ込んだ感じです。
それにしても昨年度は理解のある上司に恵まれました。「万が一、欠陥住宅になって裁判になったら、数年かかりますよ。それ位なら来年度は急用を兼ねて残業の少ない場所に回してください」と言ったら通ってしまいましたし・・・・。
住民税がやたら高くて実質収入減になっているのは非常にいたいですが・・・。自らの選択である以上、仕方がないです。

済みません。酔っぱらっているので冷静なカキコになってませんね。支離滅裂です。

でも、しみじみうれしいです。後わずかで引っ越し、がんばらねば。
106: みき 
[2005-09-24 10:54:00]
しんさん「ほぼ完成」おめでとうございます。
前スレから本当にいろいろな事を教えて頂きましたが、こうやって家が完成されたと聞くとすごく嬉しいです。
また住まれた感想等をお聞かせください。
追伸前スレを見ながら最近ローンについて勉強中です。しんさんはフラットを組まれましたか?)
107: およめちゃん 
[2005-09-24 12:47:00]
>しんさん
おめでとうございます!感慨無量ですね。私も初めての家作り、今まさに真っ只中で、こんなに大変だったとは・・というのが実感です。この間まで、コンセント、照明器具にかかりっきりでした。まだクロスや、外壁、水回りの細かい仕様等はこれからで・・と思うとこれらをやり終えられたしんさんに
本当にお疲れ様でした、という気持ちで一杯です。
全然関係ないけど、今日は私の40数回目のバースデー。家作りは体力の落ちてきた体にもこたえる・・・
108: わーるど 
[2005-09-24 18:33:00]
>しんさん。
おめでとうございます。それと、わーい。クロスうちと一つだぶってます♪
うちは1Fのトイレがブルー系のバラ模様。2Fがピンクのバラです。
んで、洗面がグリーンのツタでーす←これが一緒ですね。
インナーテラス・階段周り等は塗り壁調の白にしました。LDKも(模様の違う)塗り壁調。
各部屋(和室以外)は、大体3面を薄い花模様等にしました。(4面の内の3面です。一面は同色の石目調とかです)
・・インテリアコーディネーターさんに、(少し)めずらしがられましたが。
みなさんは、一つの部屋の壁紙って一種類ですか?(天井は別にして)
部屋って大体4角なので、壁って4面ですよね?4面同じにされたのでしょうか?
まだ、うちは出来上がっていないので、どのように仕上がるかちょりっと不安です。
でも、1Fのみ無難に白っぽい壁紙でまとめました。(和室も大人しい色調です)
109: しん 
[2005-09-24 22:50:00]
>みき様(みきママ様ですよね?)、およめちゃん、ワールド様
ありがとうございます。
ちなみにローンは職場借入、公庫の住宅財形、フラット35をほぼ3分の1ずつ併用しています。
4月に申し込んだので、住宅財形はちょっと高くなったタイミングで固定されてしまい、しまった〜と頭を抱えてます。それでも他のローンよりは大分低利ですけど。
反面、フラットは実行時の金利なので、来月、下手すると再来月の金利となるので、未だに戦々恐々としているところです。

前スレからご覧頂いている方はご承知のことですが、ピアノ部屋を作りました。ダイケンの防音キットを使用したのですが、吸音性のある壁材の平滑度があまりよくなく、壁面を斜めから見ると多少波打っているのが判ります。
まあ、あまり平面で壁面の並行がきっちり出ていると、共鳴の点で不利だと物の本で読んだので、良いことにしましょ。
家内が今ひとつ納得していないのが難ですが・・・。
で、我が家はそのピアノ部屋のみ壁の一面が音楽室にあるような板に穴の空いた壁になってますが、それ以外の部屋は部屋ごとに4面とも同じクロスです。
書斎だけは一面を書棚がほぼ埋め尽くしてますけど・・・。
リビング階段なので、LDKと廊下・階段は天井まで全て同じクロスでまとめました。それ以外は各部屋全て異なるクロスを使ってます。
なるべく安くあげるために、ほぼ全て標準品から選びました。
一階はピアノ教室を開く関係上、パブリックゾーンがかなり多くなっており、その辺は家内がピンクでまとめてます。
私はあまり花柄が好きでないのですが、まぁ仕方がないですね。
その代わり、書斎は自分の城ということで「地味〜」という声にも耳を貸さず、我を通してます。
結果、非常に落ち着けそうな空間になりました。

すみません。長くなったのでこの辺で。
110: しん 
[2005-09-28 00:28:00]
たびたびすんません。しんです。
いよいよ本日、引き渡しです!
でも、まだ外構がおわってなくて、明日の引渡式は裏から回って庭から家に入る形になりそうです。

明日からはセルフでフロアコーティングの予定です。ワックスや道具で6万円ほどかかりました。
でも、業者施工だと50万円くらいかかるらしいので、それに比べると遙かに安上がりですね。

建物表示登記も明日できあがる予定です。
今日まで特に連絡がなかったので、重要な誤りはなかったということだと思っていますが、どれくらい訂正箇所があるのか、少しどきどきものです。
ちなみに住民票と印鑑証明が必要でしたが、原本還付請求できるので他に使い回せます。

今日はあまり眠れそうにないですが、明日も運転があるのでしっかり眠らねば・・・。

計画中、建築中のみなさまも良い家が建てられることをお祈りしてます。
前スレ主のみきママ様や、スレ主のおよめちゃん他、多数のみなさまと意見を交換することで、自分の家造りに非常に有益な意見を得られることができたことが、今日までこぎ着けられた理由の一つだとかんがえています。
すでにここをごらんになってない方も多いとおもいますが、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
また、今後もこのスレなどで自分の経験上アドバイスを差し上げられるようなものがあれば、できる範囲で精一杯協力させていただきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
111: およめちゃん 
[2005-09-28 09:05:00]
>しんさん
本当におめでとうございます。わくわくしていらっしゃるしんさんの気持ちが伝わってきますね。!一つ伺いたいのですが、しんさんのお宅は、どういうタイプなのですか?南欧風とか、和風とか、シンプルモダンとか、いろいろありますよね。私は、とにかくありのまま、というのが好きなので、ナチュラル志向でやってますが・・・前にも書き込みしたかもしれませんが、とっても腕のいい地域密着型の工務店で、基礎や、その後の建て方には感動しているのですが(あまりにも丁寧でしっかりしてて)いわゆるHMというのと違うので、そういったおしゃれな部分、もちろんインテリアコーディネーターさんもいません。全て自分で勉強して自分でショールームを渡り歩いて自分の中で、我が家のコンセプトを固めていく・・ということです。
普段からセンスがよくって、素敵な着こなしをしていらっしゃるような奥さんだったらよいのでしょうが、とにかく私は、先ほど書いたように‘ありのまま‘であり、三人の息子&一番手のかかる四男(夫)の世話で、生活感たっぷりの、ヘタをすると飯場のおばちゃんのような生活なので、こういうときにほとほと困っています。それで以前のみきママさんのスレや、このスレに皆さんが書いてくださっていることを頼りに四苦八苦しながら進んでいる状況です。とにかく工務店からのアドバイスはほとんど望めないので(そろそろどこそこのショールーム行っといたほうが良いですよーとか)外構などはまだまだ先ですが、見といたほうがいいのかな、とも思っています。でないと一貫性の無いちぐはぐな家になってしまうのかなとドキドキしています。
112: みわきち 
[2005-09-28 09:22:00]
>しんさん
いよいよ本日引き渡し!!おめでとうございま〜す!!(><;
しんさんのこの間の酔っ払い書き込み、ニヤニヤしながら読んでしまいました^^
何だか一緒に飲みながら、家作りの苦労談をウダウダ語り合いたいなぁ〜なんて。
仕事を犠牲にしてまで頑張ったんだから、よっぽどの思いいれがあることだと思い
ます☆かくいう私も6ヶ月〜1歳半の子供を連れてたった一人で打合せ〜現場監督
まで毎日のように格闘したので、言いたいことは山ほどありますよ!^^v

しばらく大変でしょうが、また落ち着かれたらいろいろお話聞かせてくださいね。

>およめちゃん
ナチュラル志向のおうちですか〜。お子様が3人+1人^^;いらっしゃるので、
ナチュラルスタイルは似合いそうですね☆我が家は外観はパリをイメージした
シンプルモダン、内側は明るい色調でまとめたナチュラルモダンな幼稚園という
感じです←今テキト〜に名前をつけてみました(汗)

センスにはいまいち自信がなかったのですが、あくまでゴーイングマイウェイで
いきました。インテリアコーディネーターさんなんて、地元工務店なのでいるは
ずもなく。。; でもHMさんのモデルルームなどのアイディアはたくさん参考
にさせていただきました。完成作品は・・・いいか悪いか分かりませんが、もう
誰かれかまわず見せびらかしたくなるくらいです^^;;よかったらおよめちゃん
も見に来てください!(東京ですー)ショールームほどは全然ですが、手作りの
家という意味ではごく最近なので何か参考になるかも。。
113: およめちゃん 
[2005-09-28 11:28:00]
>みわきちさん
ありがとうございます。東京なのですね!私も東京の田舎のほうなので、ぜひ見に行きたいです。それにしてもお子さんが小さいのに良く頑張られましたね。
114: みわきち 
[2005-09-28 13:27:00]
うちは30坪くらいしかないちっちゃなお家ですので、およめちゃんのご参考になれるか
不安になってきましたが、インテリアのことなど考えるのは大好き人間なので是非いら
しらしてください☆一緒に考えられたら楽しいですね!およめちゃんと年齢的にも近く
子供はまだ2歳の女の子ひとりしかいないのでまだまだ未熟者ですが、家の話するのは
大好きです!(^^)うちは東京西部ですのでもしかしたらお近くかも?なんて思って
います。よろしかったらお時間ある時にメールを頂ければ自慢のマイホーム画像をお送
りします^^アドレスは→mansionoff@yahoo.co.jpです。

もうクロスや外壁の色は決まりましたか?クロスが張られると本当に家らしくなって、
きっと感激しますよ〜^^外壁はどんなものにされるのでしょうか?我が家は工務店
の手違い(わざとはめられたかも?)で、希望のものが在庫切れと直前に知らされて、
結局普通のジョリパッドになりました。。でもまだ1年目なので特に汚れは目立たず
それなりに気に入っています。

115: おろろー 
[2005-09-28 16:36:00]
最近ようやく土地を購入しました
一応更地で、元々は古屋がたってました。
もろもろの事情により200坪以上の土地をさがしていました。
そのため1年かかりましたよ。ネットから不動産やさんから地元民まで聞けるところはすべて聞き、あきらめかけていた7月ようやくゲットと相成りまして(田舎なので)飛び地の畑ツキですが470坪購入しました。
かなり前の方にあったレスですが固定資産。うちは日割しました。
家がないので安いこと(田舎でもあるし)
これから家を建てるまでにはもう1年くらいかかりそうですが、皆さんの進捗状況を読みながらお勉強します。
116: およめちゃん 
[2005-09-28 20:51:00]
>みわきちさぁぁん!
私は107で書き込んだとおり、ついこの間40代後半に突入したおばさんです。長男はもう二十歳・・2歳のお子さんのいらっしゃるみわきちさんとは年齢は近くないと思います。でもせっかくだからこれからもアドバイスお願いしますね。おろろーさんも初めまして。470坪・・・すごすぎる!
それにしても「およめちゃん」から「おばちゃん」にしたほうがいいかな・・現実とのギャップが大きすぎて・・(ひとりごと)
117: たま 
[2005-09-29 12:36:00]
皆さん、お久しぶりです。
最近忙しくてなかなかこれなかったので・・・。
近況報告です。今月末ようやく棟上です。打合せもほとんどすみました。
ここで得た知識をフル活用で臨んだつもりなんですが、もしかしたら、なにかぬけてるかも?
質問です。
ハウスクリーニング及びフロアコーティングはした方が良いのでしょうか?
皆さんは、しましたか?
118: みわきち 
[2005-09-29 14:22:00]
>およめちゃん
20歳のお子様なんて、本当に先輩ですね!!しかも男の子で
3人となれば、確かに勾配天井のほうがすっきりしそうです^^;
およめちゃんのHN、可愛くて好きです、変えないで〜。。;
年齢的にはそれほど違わないです、私は高齢出産なのでもう
30代半ばですよ(汗)

>たまさん
もうすぐ棟上、おめでとうございます。そしてここまでご苦労
さまでした!棟上後がまたまたダブルで大変なのですが、たま
さんのことですからしっかり事前打合せをされていることと思い
ます。。

ハウスクリーニングですが、うちは何も言わなかったけどして
いました。確か1万円くらい?予算に入ってました。フロアー
コーティング(?)というかワックスかけもしてくれていた
ようです。これは、入居後家具を入れるとなかなかできないと
思いますのでやってもらったほうがいいと思います。でも自分
でする時間があれば自分でもできるかな??

そうそう、新築した家のハウスクリーニングを自分でするのは
大変そうだと思います。まだ木屑みたいなのが残ってたりして
通常の掃除より喉とか痛くなりそうですよ〜される場合はマスク
を着用されたほうがいいかも☆
119: おろろー 
[2005-09-29 14:23:00]
うちは週末を利用し住宅展示場めぐりです。もちろん勉強を兼ねてですが
大手かローコストか工務店か大工さんか設計士さんか、なんてまだまだ検討中です
土地探しに思いの外時間を取られ、すべてをあきらめていたので家に対する知識なんて皆無で…お恥ずかしい(^^;)
こんな壁いいねーだのこういう間取りいいねーなんて考えつつ廻っていますよ。

最近家を建てた(工務店で)友人によると、最終的には金額面の余裕によるらしく、図面をひいてもそれより小さくなっちゃったらしいです。
うちも、予算のこともあるんでいま思い描いているようにはならないだろうなぁ
ところで、みなさんがいいなーと(機能上でもかまいませんし・理想的でもOKなんで)思うLDKってどのくらいでしょうか?
じぶんで引いた図面によると、58.2㎡なんですが…(ホール・和室の縁側を含む)
大きすぎますかね?
120: みわきち 
[2005-09-29 14:41:00]
>おろろーさん
う〜ん。。LDKの広さって、家全体の規模によって変わってくると
思うので、全体の坪数を聞かないと分からないのですが・・・あと
縁側を含むってのが分からないのですが、和室リビングなのでしょうか。
ホールとは、玄関ホール?いろいろ夢があって楽しそうですね。また
進捗報告お待ちしています☆
121: おろろー 
[2005-09-29 15:08:00]
>みわきちさん
家というか計画の1F部分は115㎡です
6畳の和室(床の間仏間込みで7.5畳)と6畳の書斎と風呂・脱衣所・トイレ2箇所です
和室の縁側をLDKとつなぎぐるーり玄関まで一周できるように書いています

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる