一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?
 

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

82: みわきち 
[2005-09-09 16:10:00]
>悩みますさん
私は外構は他の業者さんで頼みました。
HMさんも最初は嫌そうでしたが、私の理想を言って「こういうのにしたいんだけど・・・
できる??」と聞くと、そうとう私のこだわりが強いのが分かりやっぱり他に振ったほうが
無難と思ったのか「これは・・うちじゃあ無理かもなぁ・・」と、外構分値引き交渉に応じ
てくれました。最初に外構費ってどれくらい見てます?って聞いて確認しておいたので、そ
のままではなかった気がしますが、50万以上は引いてくれたような・・・

で、外構業者ですが、ザ・シーズンさんでお願いしました^^;高かったです。。でもとて
も満足いく仕上がりです。庭にはお金をそれほど使えなかったので、他のもうちょっと庶民
的な価格の業者さんで木製フェンスのみ作ってもらいました。ザ・シーズンさんはデザイナ
ーさんによりますが、中にはとってもプライドの高い方もいます。(自信を持つだけのこと
はあるのですが)。でも自分と合わない部分は、こうして欲しいと具体的に希望をイメージ
を伝えればちゃんとやってくれますよ。うちは外構イメージ図はもちろん、ネームプレート
まで全部自分で絵を書いて、そのまま印刷屋さんに特注してもらいました^^;;ポストは
門柱埋め込みの白いシンプルなものです☆
83: (・ω・)ノ 
[2005-09-09 21:26:00]
>みわきち様。
遅レスすみませんっm(_ _)m
今お友達とかに聞いていろいろ考え中です。
レスありがとうございました♪
84: たま 
[2005-09-09 22:05:00]
明日は、電気配線の位置決めです。(コンセント・TEL等)
なにか、気にかけることありますか?
あと、カーテンのこと聞いてみようと思います。
85: hk 
[2005-09-10 00:09:00]
コンセントの位置、高さ、口数などです
特に、TVやPC周りには十分気を使ったほうがよいです
OAタップなどでもやはりタコ足にならないようにとか〜
ロック式の差込がTVやPCには欲しいとか〜
配電盤の位置とか〜
センサースイッチをどことどこに付けたいとか〜
てな感じですか?

カーテンは、レールは窓枠の内側か?
外なら、窓枠の巾に対してどれくらい長めにするか?
これは、カーテンを閉めたときに光が中に入ってこない
長さが必要になりますから〜
86: しん 
[2005-09-10 00:17:00]
>たま様
しんと申します。
コンセント・スイッチは家具の配置やドアの開く方向を考慮して、頭の中でシミュレーションしてみてください。
ドアを開いたとき、裏にスイッチがこないか。掃除機を使うとき、コンセントがどこにあると掃除しやすいか。
家具を置く予定の場所と重ならないか。(これ結構重要です)
また、コンセントは多めに付けた方が後で「しまった」と思うことが少なくなります。
廊下にも1つはあった方が良いですし、外壁面の防水コンセントもあった方が良いでしょう。(車内の掃除機
かけや、高圧洗浄機なんかもコンセントがあれば使えます。)下駄箱にカウンターが設けられている場合、そこ
にもコンセントがあると、ミニツリー飾ったりも出来ますよ。
あと、お年寄りが同居されるなら、寝室からトイレへのルートのコンセントはLEDの常夜灯付き(明暗センサ
付)にすると良いですよ。
スイッチも、玄関などは夜真っ暗な状態で帰ってくることもあるため、ホタルスイッチがお勧めです。

電話については、現在コードレス子機付きが当たり前になっているので、それほど神経質にならなくても良いと
思いますが、奥様が専業主婦で家にいる事が多いなら、最も長くいる場所に親機を置けば良いのではないで
しょうか。

雑ぱくですが、こんなところです。
スイッチ決め、時間がかかって大変ですが、使い勝手を決める大事な部分です。最初からあまり飛ばしすぎず、
かつだれずにこなしてください。
87: hk 
[2005-09-10 00:52:00]
>しんさんの仰るとおり〜
そうでした、家具の配置を考慮に入れシュミレート大事です。
我が家も、内壁を施す前に検証して数箇所変更しました。
明らかに家具の後ろに隠れてしまう箇所がありました。
幸い、電気設備は工務店に無理言って友人の会社を入れてもらいました。

工事の監査役も実は担ってもらったりして・・・・助かりましたし、
かなりサービスもしていただきました。恐らく儲けは無かったかも。。

88: たま 
[2005-09-12 09:36:00]
先日、コンセント・スイッチ関係の図面を工務店から頂きましたので、
今週末までに、検証しようと思います。しんさんのアドバイスを参考にさせていただきます。
1つ皆さんに質問なんですが、北枕になりうる部屋ってありますか?
89: およめちゃん 
[2005-09-12 10:44:00]
うちも明日電気屋さんとコンセント・照明の位置の最終打ち合わせです。しんさんの言われるとおりだなあと感心しまして、今日建築中の我が家へ行って玄関を入るところから実際に歩きながらスイッチの位置も確認してくるつもりです。それから皆さんに教えていただいた、インターネットの配線も打ち合わせしてきますね。
>たまさん
北枕になりうる・・・というのはどういう意味なんでしょうか?なってしまうということかな?私は枕の向きは全然こだわりませんが、たまたま北向きに眠る部屋は無いようです。どの部屋も東西に長いものですから。
90: みわきち 
[2005-09-12 12:12:00]
コンセントの位置で失敗したこと・・・といえば、台所にもう
一つあればよかったかなぁと思います。意外と台所のカウンター
まわりで電気製品を使うことって多いんですよね。ミキサーとか
炊飯器等々。

北枕になりそうな部屋・・あります。っていうか、南北どちら
でも寝れるのですが、なんとなく季節によって北枕のほうが
涼しい場合は勝手に北枕にしてたり。実は北枕のほうがいい
場合もあるなんて、どっかで読みましたよ★あまりこだわらない
方なので忘れちゃいましたが^^;
91: みきママ 
[2005-09-12 17:03:00]
>およめちゃん、しんさん
なんとか体調も落ち着いてきました。(胎児も無事に成長しています)
ありがとうございました。
家作りもこんなかんじの家がいいと、ラフな間取りをひいて頂いたまま止まっておりますが、
土地の件は売主の方が測量をされ、側溝や整地に必要な金額等を近日出すといういう所まできました。
200坪の土地を100坪買う事になり、一軒は道路に面した土地で、もう一軒は旗地になります。
不動産を通さずに買う事が出来るので不動産屋への手数料がなくなったのはありがたいです。
(重量木骨の工務店が紹介してくれた土地なのでここで建てる予定です)
ところで、年内に土地を買うと固定資産税を払わなくてはならないでですか?
住宅が建っていない状態だと控除がなく、満額払わないといけないと聞いたような気がします。
来年着工予定なので、土地も来年に購入した方がよいですか?
知っている方がいたら教えて下さい。(ちなみに土地現金で購入し、住宅の方はローンを組みます。)
92: ますたる 
[2005-09-12 20:01:00]
固定資産税は1月1日に所有していた人に課税されます。
通常、年度の途中で売買があった場合、その所有期間に応じて、それぞれ按分します。
つまり、3月31日に契約された時は
売主(1月1日〜3月31日):買主(4月1日〜12月31日)=3ヶ月:9ヶ月=1:3
になります。
これは、慣例なので工務店紹介なら負けてもらうこともできるかもしれません。

また、建物が建っている(更地でない)=住宅用地=評価の1/6に軽減(上限あり)
となります。

よって、みきママさんの場合、
①古家があれば、1月1日以降に取壊し、年内に竣工する。土地の契約も1月1日以降にする。
②更地であれば、土地の契約を1月1日以降にする。そして年内に竣工する。

以上がベストですが、業者が契約を来年まで待ってくれるかどうかが難しいところですね。
特に②は売主が更地の高い固定資産税を負担するわけですから。

なお、土地所有が住宅ローンや確認申請の要件ですのでお忘れなく。
93: ひがひろ 
[2005-09-12 22:24:00]
こんばんわ〜お邪魔します。
現在土地を契約して、ウワものを工務店で見積もりツメ中です。
土地の支払いがあるので、本日、金消契約してきました。
ハンコ押すだけなのに…づがれました…(^▽^;)

只今話題の固定資産税の精算もしました。
地目がまだ雑種地なのもあり一万円未満です。
94: たま 
[2005-09-13 11:38:00]
しょうもないレスに対してご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら、只今『北枕』でした。
いろいろ考えることばかりで頭がおかしくなりそー(ToT)/~~~
95: みきママ 
[2005-09-14 10:10:00]
>ますたるさん
お返事ありがとうございました。
土地は現在休耕田です。もともとは山林を開拓した田なので、地盤はあまり悪くないと言われていますが。
アパートや民家も何軒も建ってますし、これから家が増えていく場所みたいです。
なので農地転用をし、表面の土を捨て整地し、排水溝を作る・・・等をしていくと来年になるのではないかと思っています。
96: ますたる 
[2005-09-14 11:41:00]
みきママさん>

現状農地ならば、かなり固定資産税が安いと思われます。
よって、年内に土地売買契約しても税負担は少ないでしょう。
来年中に 農地転用→用地整備→家着工→竣工→入居
ができれば、税金上は一番良いと思います。

しかし、場所によって異なりますが、農地転用の手続き(5条申請)はかなり時間を要します。
よって、早めの対応を考えたほうが良いと思います。

休耕田を宅地造成するには地盤について十分な注意・調査を行ってください。
耕作土が良くないのはあたりまえですが、

・土をどこまで入れ替えるか?
・客土するより、地盤改良・杭打接のほうがよいのか?
・耕作土の下地盤は本当に良いのか?長年の耕作により滞水していないのか?
・下地盤の地耐力は?
・支持層はどれくらいの深さにあるか?
・地下水位はどれくらいか?
     ・・・・・などなど

地盤検討は家つくりの第一歩かつ最重要項目ですので、地盤調査には信頼できる第三者の調査会社を
使って、十分な検討を行ってください
97: しん 
[2005-09-14 16:57:00]
しんです。
昨日、建築物の表示登記をすべく法務局に行ってきました。
ネットで情報を収集して、事前に職場付近の法務局支局に行って相談もしていたのですが、担当によって教えて
くれる内容に差があるようで、担当の方に書類の不足を指摘されてしまいました。
それ以外の書類についてはきっちり揃っていたのに・・・・。

ネットでの情報も、そのご本人が申請したパターンしか記載されていない(当然ですが)ので、限界があるのは
致し方ないところです。行政自身が、もう少し「登記は、自分でもできるんですよ」という情報開示を積極的に
行っていただければと思いました。

さすがにローンの権利設定は大金が絡むので難しいと思いますが、表示登記を検討されている方がいらっしゃい
ましたらお問い合せ下さい。
98: みきママ 
[2005-09-17 19:17:00]
>ますたるさん
的確なアドバイスをありがとうございました。
長年の耕作により滞水していないのか・・という点など、全く考えていませんでした。
購入の前に念入りに調べたいと思います。
ただ場所的にとても気に入っているので(静かな環境と、中央アルプスが見える高台にある為)
地盤改良等100万円単位の改良も念頭に置いて、購入したいなと思っています。


99: わーるど 
[2005-09-17 19:29:00]
うちも今建築中です。2×4で。
屋根の瓦と、窓(一部ですが)・玄関ドアがくっつきました。
速いです!月曜から上棟を始めて、本日の土曜までに上記終りました。
まだ外壁とかは素のままですが、速過ぎ?と思うくらいのスピードのような・・・
100: みわきち 
[2005-09-17 19:50:00]
わーるどさん、始めまして!
まずは、上棟おめでとうございます^^いよいよ始まったのですね。
最初のうちはだだだーっと進んでいるのでビックリしてしまうこと
が多いですよね。毎日現場が見逃せませんね。

わーるどさんは2×4のおうちということですが、どんなことにこだわって
建てられるつもりですか?よろしかったらいろんな楽しいお話聞かせてください。
101: わーるど 
[2005-09-17 20:01:00]
>みわきちさん、こんばんは。
うちは、インナーテラスを作りました。(狭いけど)
温室のようになればいいなぁ、って思ってます。
外観は“赤毛のアンの家”みたいになると思います。
白と緑の家です。
みわきちさんのお家は(確か)教会みたいだと、どこかにレスがあったような・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる