一戸建て何でも質問掲示板「進捗報告しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 進捗報告しませんか?
 

広告を掲載

およめちゃん [更新日時] 2007-04-16 19:06:00
 削除依頼 投稿する

現在、地元の工務店で家を新築しています。屋根がついて、壁が少しずつできています。引渡しは、11月末の予定。窓の形やら、外観のデザイン、はたまた照明や、カーテン、キッチンの機能などなど、着工してから悩むこと、初めて知ることの多いこと!そこで初めて注文住宅を建てている方(ほとんどですよね)同士、情報交換しませんか?できればハウスメーカーのよしあしなどではなく、建築中に出てくる様々な疑問やその答えをどうやって見つけたかとか、こういうショウルームを見に行っとくとインテリアを考えるときの役に立つよ、とか上手に情報収集できない私のようなものにアドバイスくださるスレをお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-23 00:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

進捗報告しませんか?

42: れっず 
[2005-08-26 18:43:00]
天井クロスは、同一色ではなくても類似色が良いと思います。
天井より、壁の方にアクセントを付けた方が良いでしょう。
43: しん 
[2005-08-26 23:41:00]
>たま様
我が家も結構悩みました。結構時間かかりますよね。
れっず様のように、類似色でまとめ、天井はやや薄目の色にしています。
LDKと主寝室は全体に石目調のベージュ系でまとめ、カーテンでアクセントを付けることにし、
娘の部屋と洗面・トイレは壁に草花柄を使っています。(天井はいずれも無地)
廻縁のない収まりだと、同一仕上げもありでしょう。階段室の部分の処理も難しくなりますし。
44: よしぼう 
[2005-08-27 05:33:00]
今日は、電化製品を決めに行きました。
まだ、10月なのに早すぎると思うでしょう。(笑)
私の従兄が電器百貨店に勤めていて、エアコンは8月の在庫処分がお得ということで
早めに決めることにしました。(9月になると本当に売れ残りだけになるから)
20帖用1台と10帖用1台と8帖用2台と4台エアコンを買いました。
そして、テレビ32型の液晶でハイビジョンと地上波デジタル対応でHDD録画できる
日立のテレビを買いました。
それと、ビートウォッシュとかいう最近テレビでCMしている洗濯機を買いました。
従兄は、縦型は乾燥機能が良くないと行っていましたが、乾燥機は全然考えていないので
それに決めました。
ここまでで締めて72万円(ToT)明日さらに値引き交渉してくれるらしく期待しています。

あと、照明については全然インターネットが安かったのでインターネットで買う予定です。
松下電工のASSAというシリーズで、朝のめざめがよくなる目覚まし機能付きの照明と
その他も松下の10段階切り替えの照明に統一するよていです。
それと、除湿器もインターネットで買う予定です。16Lタイプで三菱のいいのが35000円でありましたから
インターネットの物については、まだゆっくり決めようと思っています。
いや〜お金がかかりますばぁい〜(ToT)

しかし、ANAカードのマイルが沢山たまったから、来年また海外旅行に行けそうです。
ちなみに、来月マイルで韓国に行ってきます。
45: よしぼう 
[2005-08-27 05:47:00]
>電気は出かけるときではなく、部屋から部屋に移動する際に消す習慣をつければ
これが出来ないから心配です(^^;子供か・・・(笑)
出来るだけ気をつけようと思っていますが、あまりひどいようならセンサー付きのスイッチにしようかと
考えています。
鍵については、今まで1カ所しかかけなかったから窓とかの鍵も常日頃から気をつけないといけませんね?

>たまさん
以前雑誌でクロスの選択の特集をしていたのですが、一般的な白いクロスで話をすると
天井は陰が出来ない模様で真っ白の方が部屋が広く見えていいそうです。
ここからは私の勝手な想像ですが、たぶん光が反射する分天井が高くなるのだと思います。
照明も薄いシーリングで天井につけると天井が高く見えるのと同じ現象だと思います。

ちなみに私はクロス選びの際は、実際に白い蛍光灯とオレンジの蛍光灯と電球を変えて
カタログを実際壁にあててもらったり、天井にあててもらったりして見てイメージしました。
意外と電球の色でイメージが変わりますよ。

46: しん 
[2005-08-27 13:53:00]
>よしぼう様
センサー付の照明は確かに便利なのですが、今後、子供のしつけ(使った後は消す)が出来なくなるのでは
ないかと危惧して付けませんでした。防犯上の観点から、玄関外灯と勝手口灯は人感センサ付にしてます。

カタログは実物のサンプルが付いたものですか?気に入ったクロスは、A4版位ののサンプルがメーカー
から取り寄せできますので、できるだけ大きなサンプルで確かめた方がより確実です。あと、できれば
自然光の下での見え具合も確認すると、なおよろしいかと思います。
47: およめちゃん 
[2005-08-31 00:55:00]
皆さんの書き込み、本当に勉強になります!うちは、クロスはまだまだですが、今日現場で、電気関係の打ち合わせをしました。うちの2階は4室造ってあるのですが、全て勾配天井なのです。子供が3人とも息子だもので、夫がむさくるしいから天井高くしてやろうと・・・それで照明器具の検討をするのに、勾配のイメージが良くわからないので、恐る恐る2階へあがって打ち合わせしてきました。そこで、皆さんに質問なのですが、勾配でも対応するシーリングがたくさんカタログに載っています。でも先日ナショナルの照明のショールームでは、説明してくれたお姉さんに、勾配ならペンダントをといわれ、それでプランニングしてもらいました。
今日の電気屋さんは、シーリングのほうが良いといいます。斜めにシーリングライトがつくと、光も斜めに進んでいくのかな、ど素人の私は考えたりもしているのです。ならば、ペンダントはまっすぐ下に垂れ下がるよねと思ったり・・夫はペンダントの上にほこりがたまっても掃除しないだろう・・と失礼なことを言うし。経験者の方、いらっしゃいませんか?またリビングの真ん中に2畳ほどの吹き抜けがあるのですが、皆さん吹き抜けの照明ってどうされていますか?それと、もうひとつ、インターネットを将来子供たちがそれぞれ自分の部屋でやるようになったときのことを考えて、各室に電話の差込がいるのですか?それってケーブル電話(JCOM)だったらどうなるのでしょうか?
48: hk 
[2005-08-31 09:26:00]
我が家は、2FのLDが勾配天井でダイニングはペンダント。
リビングはライトつきのシーリングファンとペンダント、勾配の立ち上がりの
三箇所にダウンライトです。ダイニングのペンダント以外は蛍光タイプの
ペンダント&ダウンライトです。
2箇所の梁には、スポットが取り付けられるようにレールが用意してあります。

そして、インターネットは子供部屋2部屋、寝室、LD2箇所に屋内LANを入れました。
ADSLにHUBをつけて、2FのLOFTに電話回線のパネルを置き各部屋に振り分けてます。
だから、どの部屋でもLANケーブル(有線)をつなげばネットが出来ます。
リビングの液晶テレビでもLANケーブルがつないであり、インターネットが出来ます。
49: 匿名さん 
[2005-08-31 13:49:00]
家作り、いろいろあってなかなか進みません。
早く皆さんの仲間入りがしたいです。
50: みわきち 
[2005-08-31 15:11:00]
>およめちゃんへ

我が家も和室以外の居室はすべて勾配天井にしました。
照明ですが、シーリングのほうが見た目はすっきりすると思います。
天井の形状にもよりますが・・・子供部屋のみペンダント3つをつ
けるつもりで3つ引っ掛けシーリングを作ってもらいました。でも、
まだその部屋は使っていないので真ん中にシーリングをつけていて、
子供の好みに合わせてあとの2つをペンダントにするか、3つとも
ペンダントにするか決めたいと思います。小さなペンダントがいく
つもぶらさがっているのも子供部屋ならいい雰囲気かなぁと思って
います。

あと、シーリングでも光の当たり方はそれほどむらはないと思いま
す。我が家の場合は、斜めに光が出ている等はまったく感じず、
均一に明るい気がしますが。また、少し気になるようならスタンド
等でも調整は可能だと思います。

勾配天井の場合のシーリングの問題点としては電球交換が大変だと
いう点があるかと思います。勾配天井で高い位置にシーリングをつ
けると、電球交換の時脚立でも届かなかったりしますし、危険を伴
いますよね^^; 私は1年なのでまだ交換してないですけど、今から
もうすでにびびっています。。

吹抜けには照明なしのシーリングファンをつけ、照明は壁の部分に
ブラケット&スポットライトをつけています。吹抜けの上部が暗い
と部屋が狭く感じますので、上向きに羽を調整して間接照明ぽくし
ています。明るさも欲しいので各2個取り付けました(6畳吹抜け)。

インターネットですが、我が家はマルチメディアコンセントを全室に
つけてもらいました。PC関係にはまったく疎い私ですが、これだと簡単
でした。ちなみにうちもJーCOMです^^

51: よしぼう 
[2005-08-31 15:49:00]
>しんさん
うっ・・・子供のしつけの前に私のしつけのためにセンサーにしない方がいいかもしれませんね?
未だ母からしかられるしまつ(笑)

>およめさん
インターネット用の線と電話線は違いますが電話の線が来ているなら
LAN工事は簡単に出来ます。電気屋に頼んでも1回線1万円はしないでしてくれますよ。
ちなみに、私も配管だけお願いして自分で工事するようにしました。
キッチンにもひいちゃいました。
全部で8カ所
参考までに私は下記の会社からインターネットで注文したので
http://6923.teacup.com/okadadenko/shop/01_01_01/
材料費 12,000円
工具はニッパーとドライバーくらいでできます。
壁への埋め込みも簡単です。電話用と入れ替えればいいだけです。
素人でもすぐ出来ると思いますよ。

天井については私の家は、シンプルな天井なのでなんとも言えませんが・・・
みなさん、いろいろなこだわりのある天井でうらやましくも思います。
照明ですが、いろいろな照明を組み合わせることで、いろいろな表情が出ますから
おもしろいですよ。必要に応じていろいろできますからね〜
52: hk 
[2005-08-31 19:01:00]
およめちゃんさんへ
ttp://www17.ocn.ne.jp/~cworld/cfan.htm
我が家が取り付けたシーリングファンがのってます。
この中に、実は我が家の写真も・・・・
参考になる写真があるかもしれないですね。
53: しん 
[2005-08-31 23:47:00]
>みわきち様
こんにちは。教えてください。
吹き抜けにシーリングファンを設置されたとのことですが、冬の暖気拡散等の目的があってのことでしょうか。
我が家はリビングイン階段で、明かり取りのため吹き抜け・天窓仕様にしているため、冬の暖気の逃げが心配です。
効果はどうでしたか。ぜひお教えください。

>およめちゃん
恐らくスポットライトみたいに指向性の光を心配されているのではないかと思いますが、レンズやフードのカッティング、反射鏡などで光軸を収束させているので、通常のシーリングライトであれば光は拡散する性質があるので、多少斜めになっているくらいでは大丈夫です。
主寝室はムードを出すためにあえて均一な拡散光を用いずに、スポットと間接照明を組み合わせるのも面白いのでは。
54: みわきち 
[2005-09-01 09:59:00]
>hkさま
素敵なシーリングファンですねぇ〜3枚羽ですか?
初めて見ました!

>しんさま
我が家の買った松下のファンには風向き調整がついていて、
冬用と、春〜秋用という設定ができるので効果を期待した
のですが、結局冬にはそもそもファンの風自体が寒いので
全然回さなくなりました。我が家も6畳吹抜け+ハイトップ
ライト3箇所+2階子供部屋の窓につながっているのですが、
いっそ子供部屋の窓を全開にして全館空調みたいにした方が
気持ちいい&子供部屋に干した洗濯物が一晩で乾くという効果
もあって、開けっ放しです^^;

暖気を下に下ろしてくるありがたみより、風が来るという寒さの
ほうが強かったという感じでしょうか。同じような間取りでファン
をつけた友人もそう言っていました。。

でも夏はとっても気持ちいいですよ。クーラーをいれるとまた使わ
なくなりますが、梅雨時なんかはとても快適でした☆
55: みわきち 
[2005-09-01 10:05:00]
>およめちゃんさん

我が家の寝室は埋め込み式の棒状の蛍光灯(電球色)を2本、
ダウンライトを3つ(入口&枕元スイッチ両方あり)、枕元
のスタンドの3種類を使い分けています。埋め込み式シーリング
を使うことはほとんどないのですが、夜でもお掃除したり、洗濯
を干したり、バルコニーの掃除などちょっと作業をしたい時の
ためにつけました。

しんさんが言われているように、一つの照明だけで均一な光に
せず、いろいろ組み合わせるほうが素敵だと思います☆
56: およめちゃん 
[2005-09-02 13:25:00]
>よしぼうさん・hkさん・みわきちさん・しんさん
いろいろなアドバイス、本当にありがとうございます。ひと口に照明といっても、そして勾配といってもいろんな方法があるのですねえ。勾配のシーリングだと電球交換がおっかないなんて全く思いもよりませんでした。その通りですね。そうそう、うちもみわきちさんと同じように吹き抜けに、ブラケットとスポットをつけてもらう計画です。シーリングファンもつけます。それも、冬は寒いのですね・・・想像外でした。
57: およめちゃん 
[2005-09-02 13:29:00]
それからもう一つ、インターネットのことなのですが、電気屋さんから無線LANで飛ばせばいい(ごめんなさい。仕組みも意味もわからず、電気屋さんの言葉の受け売りです)といわれました。それって可能な方法ですか?
58: たま 
[2005-09-02 13:45:00]
私は、「無線だとセキュリティ上やめたほうがいい」と
松下の社員に忠告されたので、有線にします。
59: みわきち 
[2005-09-02 14:04:00]
>しんさま

余談ですが、冬に吹抜けに暖気が上がっていって足元が寒いという
時代はもう終わりかけているような気がします・・・ほとんどの家
で床暖房をつけていると思いますので、足元はぽかぽかして暖かい
ですよ^^上から風をおろしてくる必要は正直感じませんでした。。

>およめちゃん
無線LANは、工務店から勧められましたが、やはりなんとなくまだ
当時普及してない感じだったのでやめておきました。。あまりお役
にたてずすみません・・・
60: hk 
[2005-09-02 17:01:00]
確かに、無線LANは便利かもしれませんが
素人にはセキュリティ上難しい問題もあり
我が家も全て有線です。
ノートPCであれ有線でもそんなに不便ではないのではないでしょうか。
部屋の差込位置とPC作業の位置関係をしっかり考えていれば有線でも
問題ないのではないかな〜?

因みに、私の弟宅で無線LANでIP電話にしたら、やたら雑音が増えてます。
私のところは問題ないのですがね〜
しかし、IP電話(ODNで同じにしました)での通話料がタダはうれしい限りです。

最近、会社でも着信履歴が050で始まる会社が増えてきてます。
でも、これ停電時には効果は全く無しですが・・・・というか使えない?
61: れっず 
[2005-09-02 18:08:00]
>およめちゃん様
私も無線LANです。が、2階では半分くらいしか電波が届きません。
1階では、100%です。
住宅の仕様にもよるとは思いますが、出来ることならば有線に
した方がセキュリティーも含めて良いと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:進捗報告しませんか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる