住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39
 

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

1: 匿名さん 
[2011-12-30 11:55:12]
都内って言っても、エリアによって金額大きく変わるよね。

真ん中・南の方なら4LDKの戸建物件価格8000万円に対して3LDKマンション7000万ぐらいが相場?
北の方とか西の方なら、同戸建4000万に対してマンション3000万ぐらいかな?

購入なら静かなところがいいので駅から遠いとこを買いたい(徒歩15分以上でも可)ですが、
そもそも好みがマンション派なので。。。

強いて言えば駅遠マンションを格安で買いたいww
すみません、いきなり参考にならない意見で。。。
2: 匿名 
[2011-12-30 15:08:57]
そうですね~個々に家族構成も違うし、都内といってもピンキリなので難しいですね・・・
夫と2人で2馬力だったらキレイ目な駅近マンションが良いです。
でも1馬力になると経済力に不安を覚えるので予算ありきになりますね。
今は子供が産まれ考え方も実生活も大きく変わりました。

やはりうちはチビがいるので戸建が良いです。
マンションだと生活音で気を遣うし断れない付き合いも正直面倒で・・・
でも将来の子供の通学の事を考えると駅まで自転車で通える範囲の遠さが良いです。

今具体的に都内の戸建を探していますが、都内といっても本当にピンキリなんですよね。
都心限定ならマンションじゃないと厳しいと思いますが、場所によっては駅に近くても戸建もあります。

実際うちは今は中央区のマンションですが江東区か江戸川区の駅近戸建を検討していますよ。
建売だと出てきますが注文と思ってるので江戸川区になりそうです^^
3: 購入経験者さん 
[2012-01-02 12:23:09]
駅近戸建てしかありえないね。
デフレ、住宅供給過多、人口減少を考えるとマンションや駅遠戸建てはありえない。
高くて手が届かないという人は賃貸が無難だろうね。
4: 匿名 
[2012-01-02 12:57:03]
やはり駅近くがいいですね。永住思考ではありませんし、いずれ賃貸にするにしても売却するにしても。これまでの賃貸マンションの経験では、他スレで言われているほど騒音に悩まされたこともありませんし。(多少の音はありましたが、気になるというほどではありませんでしたし)駅近の生活は一度経験するとやめられませんよ。
5: 購入経験者さん 
[2012-01-02 12:58:54]
東京都内でサラリーマンは家を買うべきではないと思うな。

引退してからなら田舎に豪邸が買えるよ。

6: 匿名 
[2012-01-02 17:37:58]
あれだけ威勢の良い戸建てさんはこちらのスレには着ませんねぇ。みなさん駅近戸建てのようには見えませんでしたが。
7: 購入経験者さん 
[2012-01-02 19:55:01]
都内限定だからじゃない?
8: 匿名 
[2012-01-02 20:27:45]
あのスレとか都内のテイで皆さん話してるけど
実際住んでるのは千葉、埼玉だからね。
9: 匿名 
[2012-01-03 00:07:39]
6さん
そうですね。
7さんのおっしゃるようにこちらは都内限定だからかな?
そういえばその戸建さんを敵視して張り付いているマンションさんも来ないですしね。
恐らくその2人がなりすましでバトル?をしているんだと思われますが。
特にマンションさんはストーカーみたいでここ最近特に気持ち悪いですね。
都内限定ということですので実のある議論が出来ると良いですね。

ちなみに都内限定なら家族計画が定まるまで賃貸というのもアリ、しかも賢い選択なのかなあとも思います。
こちらは購入前提のスレではないようなので一案として。
やはり皆さん家族構成の変化によって住みかえを考えるパターンが多いと思うんですよね。
夫婦2人で例えば2LDK駅近マンションを購入したとして。
子供1人ならセーフだと思いますが2人だと厳しくなり住みかえとなりそうですよね。
教育費など具体的に将来像が見えるとやはり予算が限られてくると思います。
駅遠3~4LDKマンションか戸建かみたいな選択も出てくるのかな?
予算全く関係なしで見たら子供2人以上ならやはり戸建が良いですね。
夫婦のみか一人っ子ならマンションかな。



10: 匿名 
[2012-01-03 00:10:42]
9ですがスレ主さんの良く読んでいなくてすみません。
賃貸はナシですね。
購入前提と記載ありました、失礼しました!
11: 匿名さん 
[2012-01-03 00:19:24]
子供が大きくなってから買うのなら、駅近マンションでも良いですが、
子供が小さいうちなら、音の心配もしないで良いので戸建てが、
特に、子育ての環境を考えると第一種低層が良いですね。

独身時代または将来子供を持つ可能性がある場合のDINKSで、
子供が出来た後のことを考えずに商業地域のマンションを買うのは最悪かと…。
12: 匿名さん 
[2012-01-03 08:41:17]
駅近は直結イメージ?
城西地区に住んでいるが駅に直結したマンションは、都心のオフィス共用か、超郊外の物件しか見たことがない。
いまターミナル駅まで各停13分の駅から徒歩7分の戸建てだが、周辺には徒歩10分かかる低層マンションは結構多い。

23区内はマンション用の広い土地がなかなか出ないから、企業の社宅やグラウンドの跡地に建てた物件が多い。
区内の駅近マンションは、中古の狭小かワンルームくらいしかない。
都内で大規模な新築マンションが建つような土地は、環境や利便性が犠牲になっている。
13: マンション住民さん 
[2012-01-03 09:28:47]
都区内でも、意外とJRの駅近辺には大規模が建つ場所がまだあるよ。

ただ、皆さん広さを犠牲にしても手ごろな価格の物件を選んでいるせいか
70㎡3LDKみたいな物件が多くて、また結構売れているね。

14: 匿名さん 
[2012-01-03 10:14:57]
JRの駅周辺ってもと操車場や貨物駅のあった準工業とか商業地域になりませんか。
住環境としてどうでしょうか?
JR駅周辺の居住環境でいいと思う地域はどのあたりでしょうか?
15: 匿名さん 
[2012-01-03 11:49:38]
>12
住戸数ではともかく、物件の供給数では小・中規模のマンションの方が、大規模マンションより多いです。
都内区内には、駅徒歩5分以内の住宅地に小・中規模マンションが結構あります。
16: 匿名さん 
[2012-01-03 12:15:59]
何処に建とうが、騒音気になるか気にならないかで選べばいいだけだよ

そこを無視して後々、不平不満で不幸な人が沢山なのがe-マンション
17: 匿名 
[2012-01-03 12:47:23]
駅近とは5雰ぐらいまででしょ?直結とは限らないよね?
18: 匿名さん 
[2012-01-03 13:23:26]
マンション居住だが音が気になったことはないな。
幹線道路沿いとかだと煩いのかな。
19: 匿名さん 
[2012-01-03 14:16:19]
駅近が5分以内なら、区部でも戸建ての建つ住宅地はある。
駅近マンションとの比較は、駅近の戸建て。
マンションのメリットは、価格が安いことしかない。
20: 匿名さん 
[2012-01-03 14:31:17]
駅近の戸建ては、ゆったりした土地を取得するのがむずかしいのではないでしょうか。
密集する戸建て群はマンションよりも快適性に劣る気がします。
駅近といっても、駅によるのでしょうけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる