住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39
 

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

121: 匿名 
[2012-01-14 00:09:49]
私もそう思います。そして大半の方もそうでしょう。市場価格がそれを証明しています。
122: 匿名さん 
[2012-01-14 00:53:06]
119
駅13分のマンションは、ファミリー向けなんでしょう。
あなたは、書いてる内容の感じだと、独身かディンクスでしょう。
小さい子供がいれば、ほかの街に気軽に遠出なんてできないし、休日に友人と飲みに行くなんてこともできない。
子供ができれば、考えは変わると思いますよ。
123: 匿名さん 
[2012-01-14 01:20:13]
>122
ファミリータイプのマンションの話しです。
ちなみにうちにも小さい子どもはいます。
妻が専業なので週に1回程度は飲みに行かせてもらっています。

子どもがいればこそ駅近の方が便利では?
うちは妻が運転しない人なので特にそう感じます。
124: 匿名さん 
[2012-01-14 01:39:14]
1時間に20本もバスが来るってすごいね!
需要があるからその位便があるんだろうし。
西武線や大江戸線より多いんじゃない?
バスもそうだけど、電車も朝晩は1時間に20本以上は最低欲しいね。
そういう駅なら駅近マンションの価値もあると思う。
小田急の急行とか、ホント少なくて使えないもん。
125: 匿名さん 
[2012-01-14 03:47:34]
1時間に20本って京王井の頭線とか?
小田急が使えないのは同意です。
126: 匿名さん 
[2012-01-14 07:46:37]
急行を使わないでも都心に10数分で出られる駅なら、徒歩10分の戸建ても苦になりません。
急行は混んでいるので、いつも各停を利用してます。
途中の乗り換え駅で空席もできるが、ターミナルまで数分なので立っていることが多い。
127: 匿名さん 
[2012-01-14 08:09:01]
私も新宿まで10分程度の駅で、朝晩は20本以上走っている路線なので駅徒歩15分の戸建てですが苦にはなりませんね。

まぁ、あと5分でも近いといいなぁとはおもいますが。
コンビニも病院もレンタルビデオ屋さんパン屋さんもスーパーも5分以内にあるから何とかなってますが、近いに越した事はないですね(^^)
128: 匿名さん 
[2012-01-14 09:33:42]
15分程度なら自転車使えば5,6分になるしね。
混み合わない経路を見つけられるかどうかでも変わるから同じ駅からでも色々ですよ。
129: 匿名さん 
[2012-01-14 12:02:33]
マンションは、楽ちんさ、がメリットだからね。
駅近の方がいい。
楽ちんな設備が充実していても駅近じゃないと、楽ちんな生活にはならないから。

対して戸建ては、楽ちんさ、は余り求めてないと思う。
戸建ての良さは、楽ちんさ、とは別のところにある。
なので駅から歩ける程度の距離であれば、必ずしも駅近でなくとも良いと思う。
15分程度でまあ十分かと。
予算が同じならその方がいい家が建つしね。
130: 匿名さん 
[2012-01-14 12:37:45]
楽チンって怠惰ということ?
23区内だと駅の近くは、商業地域や準工が多いから住環境は悪い。
住環境を犠牲にして安楽さを求めるのがマンション。
131: 匿名 
[2012-01-14 13:40:57]
それでもいいんじゃない。何も問題ないよ。
132: 匿名さん 
[2012-01-14 16:59:59]
鉄道や駅は嫌悪施設でしょう。だからマンションが建つ。
戸建てに住む人は、マンションが建つようなウルサイ駅の近く=鉄道沿線なんかの宅地を買わない。

高いマンションやビルの建たない、容積率や高さ規制の厳しい住専地域を選ぶ。
133: 匿名 
[2012-01-14 17:22:27]
>132
そりゃ汽車が煙吐いてた時代でしょ。
まあ、現代でも戸建ては外からの騒音や排ガスに弱いからね。
134: 匿名さん 
[2012-01-14 17:27:04]
都内はもちろん区内ですら、駅5分以内に普通に低層住宅地もありますよ。
うちは駅3分低層住宅地のマンションだし。
電車の音なんか耳をすましても聞こえない。駅近と線路沿いはイコールじゃないから。
135: 匿名さん 
[2012-01-14 17:40:25]
都心・駅近と騒ぐマンション派のイメージは住専地区の低層物件ではない。
都心に近くなるほど、駅に近い低層住専地域は減っていく。
136: 匿名さん 
[2012-01-14 17:49:55]
>135
それはあなたの勝手なイメージでしょ?
ここは都内スレ。都心の話がしたいなら別スレつくったら?
都内の駅5分以内だと低層住宅地(のマンション)なんかいくらでもあるから。
137: 匿名さん 
[2012-01-14 18:03:26]
都内で利便性のいいのは23区内。
駅に近い住専地区が多いのは、城西や城南の私鉄沿線。
都下は逆に駅の近くに商業施設が多い。
138: 匿名さん 
[2012-01-14 20:03:02]
都下の一部だと思う。
139: 匿名さん 
[2012-01-14 20:39:10]
都下も西部は山の中。
駅の近く住宅地のイメージではない。
140: 匿名さん 
[2012-01-14 21:42:24]
駅近をどうしても住宅地にしたくないみいたいだけど。
例えば徒歩5分なら、駅を中心とした半径400mの円になる。
どの駅の駅近にも住宅地はあるだろう。
駅近=環境が悪いに決まっている、はヒガミにしか聞こえないよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる