住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39
 

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

81: 匿名さん 
[2012-01-10 08:13:12]
30年前もそう言われていましたね。
82: 匿名さん 
[2012-01-10 12:10:23]
2つあると思います。
一つは住宅性能評価。
もう一つは隣家の状況。隣家との距離等含めて。
83: 匿名さん 
[2012-01-11 22:00:37]
都内なら23区西部か南部の一種低層住専地区。
建蔽率50容積率100までなら、マンションも空地をとった低層しか建たない。
最近は、駅徒歩10分程度で坪150万円から200万弱で買える。
100㎡超の床面積で2億円近い同地域の低層マンションより安価なので、注文戸建てのほうがお買い得。
84: 匿名さん 
[2012-01-11 22:04:57]
2億ね。
突っ込んだ方がいいのかな。
85: 匿名さん 
[2012-01-11 22:21:21]
>83
そうそう、2億近くしますよね。
でも先日売りに出されていた城西地区の100㎡超えのマンションは4000万値引かれて1億ちょっとで買える値段になっていましたよ。

だからって買いたいとは思いませんけどねー。
私も城西地区の第一種低層地域の戸建て在住です。
86: 匿名さん 
[2012-01-11 22:31:27]
4.000万も引かれるってマンション・戸建に限らず
城西地区全体の人気が落ちてるのかな。
87: 匿名 
[2012-01-12 02:30:40]
だろうね。
88: 匿名さん 
[2012-01-12 04:43:46]
マンションは供給過剰。
空き部屋は、長期間置くとデベの費用負担がかさむので、値引きして叩き売る。
しばらくは買い手市場。
89: 匿名さん 
[2012-01-12 07:02:50]
スミフに聞かせたいお言葉ですね。
90: 匿名 
[2012-01-12 07:31:57]
城西は放射能の影響もありそう。
91: 匿名さん 
[2012-01-12 07:41:40]
>85
それって駅近ですか?
92: 匿名さん 
[2012-01-12 10:21:33]
>88
>89も指摘しているが、分譲マンションはおまけ事業みたいな感覚でやってる財閥系を除く
中堅以下のデベ物件は結構叩ける、って感じですかね。
93: 匿名さん 
[2012-01-12 10:35:54]
吉祥寺駅徒歩10分
閑静な住宅街の第一種低層地域の低層マンションです
100㎡超だけど、北東向きだった気がするし
もともとの価格設定がおかしかったんだと思います

17000万が4000万オフの13000万で売り出されていました
そろそろ売れたかな?
94: 匿名さん 
[2012-01-12 11:19:58]
吉祥寺レジデンシアは徒歩13分
その値段だと戸建てを買えるので苦戦していましたが、ようやく残り1戸を残すのみとなりました。
95: 匿名さん 
[2012-01-12 11:50:50]
今は10980万になってるんですね。
表示13分でも単路線じゃない吉祥寺駅、
吉祥寺アドレスだし結構良さそうに思えますね。
17000万じゃまったく、13000万でもありえないけど、
最終一戸だし、もう一息いけそうですね。

・興和+長谷工
・高圧電線+建て替え制限あり

100点の物件は無いので、上記をどう判断するかですが。
96: 匿名 
[2012-01-12 11:57:19]
マンションにしては駅から遠くない?
97: 匿名さん 
[2012-01-12 12:13:05]
でも「吉祥寺!」ってだけで売れます。
私は住みたいと思いませんけどね。
98: 匿名 
[2012-01-12 12:15:47]
駅から離れているなら戸建てがいい。
99: 匿名さん 
[2012-01-12 12:48:15]
確かに、駅から5分程度の商業地域よりも、
駅から10分位の第1種低層の方が住むには良いけど、

「第1種低層住むなら、戸建、低層マンション、どっち?」

になってませんか。

100: 匿名さん 
[2012-01-12 13:08:20]
>>93
第一種低層に建つような低層マンションだと、
値段にかかる土地の比重は、普通の中高層マンションよりも高いと思うけど、
それでも4000万も値引きできるんですね。

マンションは、元がどれだけボっているのかが、透けて見えるようですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる