住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39
 

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

21: スレ主 
[2012-01-03 14:38:10]
スレ主です。みなさんレスありがとう。
スレタイ本文でも書かせて頂きましたが、このスレタイ(=私の個人的な考えですが)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て
の前提でお願いしています。
(詳しくはお手数ですがスレタイ本文をご覧ください)
よろしくお願いします。
22: 匿名さん 
[2012-01-03 15:16:47]
自分の地域では、100㎡超の低層マンションと同じ広さの二階建て戸建てでは、マンションのほうが5割程高い。
当然駅5分のマンションと7分の戸建てなら戸建てを選ぶ。
区内で駅から10分以内にそれなりの広さの戸建てやマンションは、どちらも億を越えるでしょう。
23: 匿名さん 
[2012-01-03 17:15:49]
まあそういう地域やそういう物件もあるんでしょうね。
マンションで100㎡超が一般的とは思いませんが。
24: 22 
[2012-01-03 18:00:12]
うちは4人家族なので、4LDKで居住面積100㎡以下は考えられません。
25: 匿名 
[2012-01-03 21:31:21]
うちは2人目を控えているのでこれから購入するには戸建しか眼中にないです。
今上の子は2歳ですがまだ善し悪しがわからないので家の中で走ったり物を落としたり投げてしまったり・・・
どんなに親が気を付けていても限界があります。
うちの下階の方はお子さんがおらず昼間もご夫婦でいらっしゃらないのでご迷惑はかけていないと良いのですがやはり肩身が狭い気はします。
年明けから探し始めようと思っていますが、今のマンションの売却がうまくいくか不安です。
マンションってキレイに使っていたとか関係なくかなり価値が下がるんですね><
しかも高層階は地震の後人気がなくなったとか聞きましたし・・・
妊娠出産で女性の仕事復帰はすると計画性もなく購入してしまったことを少々悔やんでいるので今度こそ最低限子供が成人するまでは定住したいです。
26: 匿名さん 
[2012-01-03 21:58:18]
>25
売却うまくいくといいですね。
ウチの上階も子どもが走り回っています。
子どもが走り回っているのは認識できますが、まあそんなには気になりません。認識できる、と、気になる、は違いますから。
余り気にされすぎなくても大丈夫だと思いますよ。
27: 匿名さん 
[2012-01-03 22:13:52]
そもそも子供がそんな事を聞いて何になる?
28: 匿名さん 
[2012-01-04 00:35:24]
>25
高層階とありますがタワーでしょうか?
タワマンでボイドスラブだから、ということでしょうか?
29: 匿名さん 
[2012-01-04 09:37:07]
西武線や都営線の駅近マンションなら東急線や京王線の駅遠戸建ての方がいいです。
要は駅からの距離より周辺環境です。
30: 匿名さん 
[2012-01-04 18:08:39]
駅遠といってもいろいろですよね。
私が重視するのは、距離だけでなく道そのものです。
駅から同じ15分歩くとしても、歩道のある道とない道とでは全然違いますから。
特に区内ではガードレールのない細い道を自動車が通る場合もあり、そういうところは勘弁ですね。
31: 匿名さん 
[2012-01-04 18:27:28]
>29さん
>30さん

確かにそうですね。
たとえ駅から徒歩15分でも公道が整備されており、商店が栄えていたら
ごちゃごちゃした駅近マンションよりも環境が良い気がします。
沿線、環境、接道幅などはとても重要ですね。
勉強になります。
32: 匿名 
[2012-01-04 21:01:33]
駅近でもゴチャゴチャしてないところもあるけどぉ。
33: 匿名さん 
[2012-01-04 22:51:01]
「ゴチャゴチャした駅前よりも~」って言ってるんじゃないかい?
ゴチャゴチャしてない駅前があるのはわかってるよぅ。

環境重視!
私も東急沿線の駅近マンションがいいな。
でも、どれも70平米程度の広さしか無いのが難点…
34: 匿名さん 
[2012-01-04 23:31:41]
東急沿線の駅近マンション。
いいですね。

その条件なら70㎡でいいよ。
70㎡でかなり高額そうだからね。駅によるとしても。
35: 匿名 
[2012-01-04 23:35:33]
でも70平米だと子供一人が限界な気がするが。。。
子供2人(但し女の子2人)はどの程度の平米数が
いるんでしょうかね?
36: 匿名 
[2012-01-04 23:54:25]
同性だろうと個室はほしいのでは?

37: 匿名さん 
[2012-01-05 00:14:21]
3LDKあれば、何とかはなると思うけど?
狭いとは思うけどさ。
38: 匿名さん 
[2012-01-05 01:14:20]
37さんに同意。
寝室1、子ども1、子ども1
でなんとかなる。狭いけどね。
39: 匿名さん 
[2012-01-05 04:48:36]
まんしょんは、広さを妥協するのでしょうか?
うちは家族4人で80㎡では狭いと思うので、4LDKで100㎡は必要だった。
井の頭線沿線の駅近低層物件を選択。
戸建て以上の費用がかかりましたが満足。
40: 匿名さん 
[2012-01-05 09:43:18]
駅近低層で戸建てより広いマンション。
最強ですね(笑)
予算さえあれば一番いいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる