住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39
 

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

 
注文住宅のオンライン相談

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

61: 匿名さん 
[2012-01-07 00:03:52]
一戸建て、マンションにかかわらず、水浸しになる立地って時点でアウトじゃないでしょうか?
どうしてもそこに住む事情でもあるなら、別ですけど。
62: ご近所の奥さま 
[2012-01-07 00:04:08]
火事でほかの家に被害出しても

責任は負わないでしょ。
63: 匿名 
[2012-01-07 00:50:24]
すごい自分勝手。
64: 匿名さん 
[2012-01-07 01:05:36]
法的には保障の責任が発生しないという意味でしょ?
常識、常識。うちは延焼賠責の特約一応つけたけど。
65: 匿名 
[2012-01-07 02:09:12]
一件ぐらいの火災がコワイというんじゃあなくて大震災に伴う大火災のことを効きたいのだけれども。テレビでは都内で数十万件が消失するといっていたのだけれども、やはり戸建ては危険なのかな?なにか対策ありますか?
66: 匿名さん 
[2012-01-07 02:32:04]
消防車が通れないような場所には住まないこと(できれば道幅12m以上)、外壁に防火か準防火の素材を使うこと、できるのはそれくらい?
67: 匿名さん 
[2012-01-07 02:52:09]
大震災になったらどこにいても消防車は来ないよ、当然だけど。
まず、全く数が足りないし。
それに消防車も自動車だから、電柱1本倒れていれば、それで道路は走れないからね。
68: 匿名 
[2012-01-07 02:53:06]
大震災の時はまず消防車は来れないと言っていましたよ。数十万件に対応なんてできないから。自衛の対策はありませんか?
69: 匿名さん 
[2012-01-07 02:56:28]
延焼を防ぐためには道幅は大事だよ。
70: 匿名 
[2012-01-07 03:02:08]
防火の素材って不燃なの?それとも燃えにくいということなの?通常の火事なら消防車がくるまでの時間かせぎは意味あるけど、消防車が来ないならあまり対策にはならないような。
71: 匿名さん 
[2012-01-07 03:02:10]
延焼ラインを意識してプランを立てること。>自衛の対策
72: 匿名 
[2012-01-07 03:06:13]
71さん、具体的な例えを出してもらえると理解しやすいのですが。無知ですみません。
73: 匿名さん 
[2012-01-07 05:01:18]
戸建てなら水を被ったら、建て替えでしょう。
マンションのお部屋はそうはいかない。
74: 匿名 
[2012-01-07 10:36:28]
道幅12m

そんな場所に住むなんて最悪ですね
75: 匿名さん 
[2012-01-07 19:25:39]
>58ですが、水浸しになった同僚のマンションは水道管の破裂が原因だったそうです。
フロアとしては9階です。
もうワンフロア他の階も水道管の破裂により全世帯が水浸しになったそうです。
もうこれは運ですね。。。
防ぎ切れない現象なので大震災が起きた場合は、戸建てもマンションも被害としては変わらないでしょうね。
76: 匿名さん 
[2012-01-08 00:26:46]
運もあるでしょうね。
ただ、一戸建て・マンションとも、上物を安く作ることも多少お金をかけることもできる。
防災・防火によりお金をかけた物件を選ぶこともできるとは思います。
住宅性能にも、いろいろな項目がありますし。
77: 契約済みさん 
[2012-01-08 00:42:28]
>63

法律勉強してこい。
78: 匿名 
[2012-01-08 02:39:13]
法律の問題ではなく倫理観のことを言われているのがわからないのかね。
79: 匿名さん 
[2012-01-08 04:55:27]
災害時はともかく。
平時に火事なんてそんなにあるか?
あまり聞かないような。戸建てもマンションも。
80: 匿名 
[2012-01-10 00:26:42]
これから30年以内にほぼ確実に都内では大震災が起こるといわれているの知らないヒトってまだいるんだねー。そのことに驚いたよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる