マンションなんでも質問「結局バランス良い立地は地方政令市か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 結局バランス良い立地は地方政令市か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-22 07:02:22
 削除依頼 投稿する

東京や大都市圏は物件価格が高すぎる。
大金持ちじゃない限り買えても家計を相当圧迫する。
子育て世代年収700万〜800万ぐらいの普通のサラリーマンだったら
地方の便利な政令市あたりでは思うような物件がどれでも買える。

田舎だとマンション自体が建ってないし不便なのもちょっとなので、
地方政令市や中核市が庶民にはベストバランスかと思いますがどうでしょう。

[スレ作成日時]2011-12-27 17:41:56

 
注文住宅のオンライン相談

結局バランス良い立地は地方政令市か

190: 匿名さん 
[2013-02-17 21:15:47]
港区ですが毎日座って通勤してますよ。
郊外に住んで都心に通うのが一番悲惨ですね。
191: 匿名さん 
[2013-02-17 22:55:18]
地方政令指定都市と地方政令指定都市の間にある中核市に住んでいます。
文教地区で学区もよく、都市部や海山などにもアクセス良好でデートの場所にも子供の遊び場にもショッピングにも困らない、食べ物もお酒も美味しい、電車も複数路線通って便利です。
残念なのは、マンション価格がそれほどにはリーズナブルではないことと、市の規模以上に子供が多くて待機児童の問題が常にあることです。
192: 匿名 
[2013-02-17 23:36:58]
広島は良いとこなんだけど川や山が多いので
街の規模にしては地価が少し高いのがネック
かな。ただ意外にマンションはあんまり高く
ないよな。財閥系でも坪130万とかも普通だし。

気候も良いし地学上も津波の心配が少ないのも
大きなメリットなんじゃないかな。(四国が防波堤)

あと政令市なら岡山、熊本とかもいいんじゃないか?
193: 匿名 
[2013-02-18 00:52:47]
愛知県の住民ですが都会過ぎず田舎過ぎない平凡な地方都市です。しかし交通機関のアクセスもよくショッピングできる所も大中小といろいろあるし何の不満もありません。また教育関係も都心では当たり前の私立のお受験もあまり関係なく公立が私立よりも上で私立は滑り止めといった感じで地元の私立は学業よりもスポーツで有名な学校が多い地区です。若い頃は都心に何となくあこがれがあったのですが今となっては地方で満足で、何かとお金のかかる都心じゃなくてよかったかなと思います。分譲物件は戸建てが圧倒的に多くマンションは戸建てを予算的にあきらめた人か将来的に戸建てを買うまでのつなぎにする人が多い感じです。こんな地方に住む自分は地方でよかったと思っています。
194: 匿名さん 
[2013-02-18 21:48:37]

「バランス」って言えば、普通、両極(大都会と田舎)が除外されます。

実際に住んだことありますが、スレ主さんの趣旨からしても、地方の政令市あたりがいいと思います。
195: 匿名さん 
[2013-02-18 22:27:27]
地方って、東京・大阪・名古屋以外の場所ということ?
196: 匿名 
[2013-02-19 22:58:27]
札幌か福岡の人気エリアが1番バランスが良い気がする。

東京含め全国各地住んだけど。

便が良いし飯が美味い。マンションも安い。
197: 匿名さん 
[2013-02-20 11:26:19]
名古屋は地方政令市ではないのですか?
198: 匿名さん 
[2013-03-02 18:02:18]
大きすぎず、地方トップ都市である札幌、広島あたりが、出先機関も揃っており、暮らしていく環境としてはちょうどいいと思います。
199: 匿名さん 
[2013-03-14 23:47:49]
テレビの世界だと東名阪に次ぐのが、札幌、仙台、静岡、広島、福岡の5拠点ですね。
200: 匿名 
[2013-03-15 10:08:53]
好景気でいよいよ地価が上昇したら
ますます庶民で都内物件購入は厳しいのでは?
201: 匿名さん 
[2013-03-16 05:20:19]
世界を見ても首都一極集中というのは珍しいが、通信コストが安くなれば是正される側面もある。
202: 匿名さん 
[2013-04-17 17:21:16]
福岡、地下鉄徒歩5分、高校まで市内随一の優良校区で閑静な住宅街。
商店街もありスーパー等充実。都心まで10分程度。
20分で新幹線に乗れる。
ついでにチャリ10分で海水浴、潮干狩りも一応可能。
100平米超ですが坪200行きません。
最近の地価の発表で全国トップテンに入ったところです。

福岡なんで、食事も美味しいし、言うことないです。
匹敵するのは札幌くらいと個人的には思ってます。
名古屋も住みましたが、自分は名古屋気質が性に合わずダメでした。
203: 匿名さん 
[2013-04-18 12:43:49]

メジャー7から相手にされず、ハウスメーカーのマンションが大人気の少し変わったマンションガラパゴス地帯。
204: 匿名 
[2013-04-18 12:46:46]
203さん
メジャー7とは?
205: 匿名さん 
[2013-04-22 10:46:57]
福岡、マンションガラパゴス地帯で、面白いよねー。
積水>他の財閥系という評価が成立してるし。
財閥系は東京の感覚で、70-80平米台止まりが多いが、
積水は100平米超6000万余裕で切る値段設定
(しかもこれで福岡ではかなり高級な部類)で出してくる。
市場のニーズをしっかり掴めてる印象。
年収1千万オーバー世帯なら、まず積水から検討して間違いない
選択する側としては楽な土地です。
206: 匿名さん 
[2013-04-22 17:11:19]
東京の郊外に住むよりは地方都市の中心部に住むほうが楽しいかもね。
207: 匿名さん 
[2013-04-22 17:18:39]
それは間違いないね。
東京の郊外で都内に通勤片道2時間とか勘弁してほしい。
208: 井上邦雄 
[2022-09-21 15:24:14]
■指定市、特別区都市圏(人口)

A+:東 3,530(956)
A:阪 1,208(273)
A-:名 687(232)
B+:京 280(147)
B:福 257(158)
B-:神 242(153)
C+:札 236(196)
C:仙 161(109)
C-:岡 153(72)
D+:広 143(120)
D:北 131(95)
D-:浜 113(79)
E+:熊 111(74)
E:新 106(80)
E-:静 99(69)
F+:横 (374)
F:川 (152)
F-:さ (130)
G+:千 (98)
G:堺 (83)
G-:相 (72.3)
■指定市、特別区都市圏(人口)A+:東 ...
209: 職人さん 
[2022-09-22 07:02:22]
近いのが一番、電話は2番。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる