マンションなんでも質問「結局バランス良い立地は地方政令市か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 結局バランス良い立地は地方政令市か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-22 07:02:22
 削除依頼 投稿する

東京や大都市圏は物件価格が高すぎる。
大金持ちじゃない限り買えても家計を相当圧迫する。
子育て世代年収700万〜800万ぐらいの普通のサラリーマンだったら
地方の便利な政令市あたりでは思うような物件がどれでも買える。

田舎だとマンション自体が建ってないし不便なのもちょっとなので、
地方政令市や中核市が庶民にはベストバランスかと思いますがどうでしょう。

[スレ作成日時]2011-12-27 17:41:56

 
注文住宅のオンライン相談

結局バランス良い立地は地方政令市か

143: 匿名 
[2012-01-10 23:53:32]
東京は魅力的な街は間違いないが、
あのような不動産価格を負担するほど価値があるか
どうかは微妙。

そもそも企業が一極集中しすぎてるからその従業員
がそのエリアに住んで地価を上昇させ過ぎており、
その価格は普通のサラリーマンは看過できない水準。

通信網や交通事情が整備された現在においては
地方の政令市に住み思うような物件を妥協せず
買うのは有効で現実的な選択肢の一つである。
144: 匿名 
[2012-01-11 00:02:48]
例えば都内はマンション見ても60とか70とかの
狭いマンションが多い。それでも7.000万とか
8.000万とか。

別に都内の人は狭いマンションが好きな訳ではない。
地方政令市で良く見る80平米とか90平米とかだと
価格が凄いことになり買えない人が多くなっちゃう。

だから面積的に子供2人目を諦めた人も結構いる
だろう。
145: 匿名さん 
[2012-01-11 00:59:13]
142さんもそろそろ挑発はおやめになった方がよろしいかと。
146: 匿名 
[2012-01-11 03:16:46]
挑発的なのは都内に住んでるって方じゃない?
111、132、134、140とかさ。
結局、魅力は語ってくれないし。
147: 匿名さん 
[2012-01-11 07:37:21]
そうかな?
133なんてただのクレクレ君じゃん。
148: 匿名さん 
[2012-01-11 08:10:41]
東京都心と地方政令市の両方の暮らしを経験しました。
今は地方の繁華街のそばに住んでます。
住宅は本当に安いです。マンションは東京の半値で、戸建は4分の1といった感じです。
その他の生活費も2~3割は安い印象です。外食もおいしくて安いです。

ただし、東京は歩きと電車・地下鉄だけですべて解決しましたが、
地方は自家用車がないと日常品以外の買い物が出来ません。
東京では逆に出先で駐車場が見つからないので自家用車はかえって足手まといです。
また、地方では流しで走ってるタクシーも見つかりません。

また、地方都市では繁華街の商店街が郊外の量販店に押されて、
どんどん寂れていく一方なので、現時点では日常生活はそれなりに快適ですが、
これがいつまで維持されるかはちょっとわかりません。
149: 匿名 
[2012-01-11 11:15:56]
↑スレタイ、地方政令都市ってことになってるけど、地方政令都市なら流しのタクシーがつかまないってことはないのでは?
150: 匿名さん 
[2012-01-12 00:22:06]
>>149
>地方政令都市なら流しのタクシーがつかまないってことはないのでは?
それがそうでもないのよ。
駅前周辺1kmくらいは大丈夫だけど、ちょっと離れるとすぐに寂れるところも多いからね。

仙台、浜松、岡山の経験です。
151: 匿名 
[2012-01-12 00:41:34]
仙台はさておき、
浜松・岡山ならマンションは都内の3分の1以下
でしょうね。

それでも駅から1キロスクエアだったら車無しでも
十分生活できるのはできる。
152: 匿名 
[2012-01-12 01:30:44]
浜松って政令指定都市になっても小さな街のイメージ。
スレ主の意図する都市には入ってこないかも。
岡山もかな。
153: 匿名さん 
[2012-01-12 09:04:29]
えー、それ外すの?
154: 匿名さん 
[2012-01-12 09:17:33]
外さないでしょ。
その2県とも堂々のスレタイ通り「地方の政令都市」だ。
155: 匿名さん 
[2012-01-12 14:03:17]
仙台、名古屋、大阪、福岡
これならいける。

これ以外はだめ。
156: 匿名 
[2012-01-12 14:16:40]
悪くないけど、
コスパで言えば静岡・浜松・岡山・熊本だろうね。
157: 匿名 
[2012-01-12 14:34:11]
熊本って、まだ…
158: 購入経験者さん 
[2012-01-12 14:36:11]
地方県庁所在地(それなりに田舎)→東京→神戸→大阪と住んできたが、地元ははさておき、東京がやっぱり住みにくいなと思いました。
この中では多分神戸が一番住やすかったです。
今は大阪住まいだけど子供が独立して夫婦二人になったら神戸にもう一回家を建てて老後を過ごすのもいいかなぁと思いますね。
159: 匿名 
[2012-01-12 14:41:50]
>155
偶然、全部、住んだことがあります。
その中では福岡かな。
街がコンパクトで、博多〜天神で何でも揃う。
食べ物美味しいし、マンションも手頃。
何より空港が近い!
羽田へは便数が多くてサクッと飛べる。
台湾、韓国にも直行便多数。タイ、ベトナムも直行便あるし。
それ以外は、成田かインチョン経由になるけど、家からタクシーでも安いのがいい。
160: 匿名さん 
[2012-01-12 16:29:39]
東京住みだけどやっぱり東京がいいです。

アパレル系など一番最初に店舗が出来るのは大体東京だと思います。
ファッションが好きなので最新の物を手に入れるなら東京住みじゃないとって思います。

コンサートなども東京限定のものもある様な気がします。
161: 匿名さん 
[2012-01-12 19:29:14]
やっぱ、地元横浜が一番。
東京も目の鼻の先だし、横浜自体オシャレで快適だし、横須賀・鎌倉は隣だし。
って書くとアンチ横浜から猛反撃にあいそうだけど。
162: 入居済み住民さん 
[2012-01-12 21:04:00]
ネットがあって英語が出来れば情報や流行も別に東京でなくてもさほど見劣りはしないかと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる