マンションなんでも質問「結局バランス良い立地は地方政令市か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 結局バランス良い立地は地方政令市か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-22 07:02:22
 削除依頼 投稿する

東京や大都市圏は物件価格が高すぎる。
大金持ちじゃない限り買えても家計を相当圧迫する。
子育て世代年収700万〜800万ぐらいの普通のサラリーマンだったら
地方の便利な政令市あたりでは思うような物件がどれでも買える。

田舎だとマンション自体が建ってないし不便なのもちょっとなので、
地方政令市や中核市が庶民にはベストバランスかと思いますがどうでしょう。

[スレ作成日時]2011-12-27 17:41:56

 
注文住宅のオンライン相談

結局バランス良い立地は地方政令市か

21: 匿名さん 
[2011-12-28 00:28:20]
結局東京は世帯年収高いと言っても夫婦がっつりの共働きで達成してるに
すぎないこともあるのでしょうね。
だから慢性的に保育園の空きがないのでしょう。

それでも大きな家やマンションも買えないし、
経済的にもあれだから2人目も諦めて地方だと少ない70平米とかのマンション
とかが飛ぶように売れるのでしょうね。
なるべくした少子化でしょう。
ミニ戸建とかもまず地方だと見ませんし。
22: 匿名さん 
[2011-12-28 01:14:54]
ひがんでるの?
23: 匿名さん 
[2011-12-28 03:52:31]
東京生まれだけど、東京でたくないわ

放射能は凹むけどさ。

住めば都なんだろうけど、関西弁以外の訛りとかやだな。


寒いの嫌だから東北や北海道なんて行きたくないし、

九州は台風とかすごいし、

もし引っ越さなければならないなら、大阪か沖縄がいいな。

24: 匿名 
[2011-12-28 05:31:37]
台風は九州より沖縄がすごいんじゃない?
それに、今年の台風は九州には向かわずに、直接、四国や本州に上陸が多かったですね。

私は関西だけはパス!
25: 匿名さん 
[2011-12-28 06:52:41]
地方で世帯年収800万あれば、そりゃ良い暮らしできるだろうけれども、
つまらン公務員ぐらいしか職場は無いのでは。
こどもの学校や就職も大変だし。

一長一短だと思う。
26: 匿名さん 
[2011-12-28 08:21:07]
名古屋は住みやすいですよ。
国土の真ん中にあるし、地下鉄・高速道路など交通インフラがここ数年で急速に整備された。
リニアがくれば東京も通勤圏になってしまうと思います。

転勤族も多いし、言葉もたまに名古屋弁は出るけど関西ほどきつくはない。
27: 匿名 
[2011-12-28 08:30:39]
どーせ公務員とか支社でやるような単純な職種なら地方のほうがいいかもね。仕事にやりがいはあまり感じてないだろうから家中心の生活を楽しむという考えはあるね。
28: 匿名さん 
[2011-12-28 09:38:17]
支社が単純とか馬鹿げてる。
29: 匿名 
[2011-12-28 10:06:52]
スレタイのように思う人間が多いなら地方政令都市の人口はもっと増えている。これにて終了。
30: 匿名 
[2011-12-28 11:14:29]
都内に会社が集中しすぎているから
都内に住まざるを得ない人が多いだけ
31: 匿名 
[2011-12-28 12:06:11]
>30 地方に会社が少ないという時点でバランスがよいとはいえまい。終了。
32: 匿名さん 
[2011-12-28 12:18:15]
東京の人は自分と関係ないスレはいつも「終了」宣言してるよね。
人口の9割は都外に住んでることをお忘れなく。

この高度情報化社会の中であれだけ一点に人が集中しなきゃいけないのか
疑問が残るし世界でも類を見ない。

大阪都構想もあるし、地方分権もある。
地方政令市の時代が近づいてきてるかもよ。
33: 匿名さん 
[2011-12-28 12:33:56]
バランスという観点で言えば、東京は一極集中からくる弊害でアンバランスな面があるのは否めないのでは?
都市の魅力というのとはまた別問題でしょうけど。

たまに自分が住んでる地域以外のマンション情報を見ることがあるけど、札幌のマンションの間取りとかとても良いですよね。
34: 匿名 
[2011-12-28 12:35:31]
名古屋、浜松、静岡あたりなら、気候も良いな。

東京は、ちょっと雪が降っただけで、交通が麻痺とか不便。
35: 匿名さん 
[2011-12-28 12:39:51]
例えば同じデベでも地方政令市の物件なら都心にあっても80平米で2.500〜3000万。
同グレードの物件が都内にあると7.000万とか8.000万とかそれ以上も。

物件の価格は3倍近くしてるけど、都内だと地方の3倍年収ないと厳しそう。
しかも私立お受験当たり前で教育費が地方の倍以上するのに。
36: 匿名さん 
[2011-12-28 12:42:22]
人間らしい生活をするという点では、郊外や地方都市のほうが恵まれていると思いますが、
それより利便性や知名度(会社や地域名)や経済的なメリットを優先する人が大多数だから、今後もあまりかわらないでしょうね。

住宅や駐車場に月収の多くを費やす都市部の生活は華やかかもしれませんが、けっして豊かな生活とはいえません。

>東京や大都市圏は物件価格が高すぎる。
スレ主も希望してる一人でしょ?希望者多ければ高いのは当然のこと。
38: 匿名 
[2011-12-28 12:57:35]
そこで大都会岡山の出番ですよ。
39: 匿名 
[2011-12-28 13:01:22]
魅力が高ければ人は集まるし、なければ集ままらない。なぜ物件価格が安いのか?それは人気がないから。
たまたま自分の出身が地方だとかその地方にこだわりがある人になら物件価格が低いのはラッキーだろう。しかし安く家を建てたいからと家のために地方に移住する人はまずいない。そんなに家に執着するのは自宅警備員のニートだけだろう。あと専業主婦もかな?家の中が人生の大半なんて人はそんなにいない。
40: 匿名 
[2011-12-28 13:07:56]
都会の人も家に執着してるでしょ。
だから駅近がどうの、郊外がどうの一日中
言ってるじゃん。

だから信じられないミニ戸建とか激狭の
マンションをトンデモ価格で買うんでしょ。

魅力どうこう以前に会社がそこにあるから
やむを得ずでしょ。
41: 匿名 
[2011-12-28 13:14:03]
働きたい会社があるという要素はかなり大きい。それこそが大きな魅力なんです。専業主婦とかパートさんにはわからんか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる