一戸建て何でも質問掲示板「千葉県」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 千葉県
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-31 20:44:00
 削除依頼 投稿する

今鎌ヶ谷駅(鎌ヶ谷市)の物件と都賀駅(千葉市若葉区)の物件で悩んでいます。
どっちも駅からの距離が同じで、値段も近い。
鎌ヶ谷の物件は都賀の物件より土地が広いですが、都賀の物件のほうが建物が
大きいです。

生活するのにこの二つの駅はどっちが良いでしょうか?ぱっと見、都賀のほうが
商業施設などが多そうですが。

[スレ作成日時]2007-04-24 12:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

千葉県

2: 匿名さん 
[2007-04-27 02:22:00]
比べれば普通は区民になるね。
3: 1 
[2007-04-27 03:13:00]
そうですよね。
ただ仕事が品川なので、鎌ヶ谷のほうが若干通勤が近いので、、、
4: 匿名さん 
[2007-04-27 14:00:00]
都内に勤務しているのであれば鎌ヶ谷の方がいいと思います。
千葉駅より先は電車の本数が非常に少ないし終電も早いので!
最悪終電が終わってしまってタクシーを利用する場合でも、
千葉駅から都賀まで帰るより船橋駅から鎌ヶ谷の方が安いかも…
新鎌ヶ谷駅周辺は地価も上がっているみたいですしねぇ〜
ただ、街全体が踏み切りに囲まれているので慢性的に渋滞します。
またヤンキーも多く治安はイマイチです。
5: 1 
[2007-04-27 16:57:00]
>4さん

治安が悪いのか、ちょっと心配ですね。
後鎌ヶ谷の駅を降りてみたのですが、ファミレスとか居酒屋さえもないですか?

なんか話を聞くと、鎌ヶ谷の中心がこれから新鎌ヶ谷になるみたいですね。
ま新鎌ヶ谷からも歩いて17分なので歩けなくはないのですが。
6: 匿名さん 
[2007-04-27 17:31:00]
鎌ヶ谷市ならば、ちょっと隣りの松戸市が良いですよ。
鎌ヶ谷市は山、畑ばっかりだし、これから開発する所です。
そういうところは税金が高いんですよ。固定資産税等も、土地の広さや駅までの距離、家の大きさ
がまったく同じだったとしても松戸市のほうが安いです。
松戸の駅近くではなく、市川よりのギリギリ松戸市なんかがおいしいですね。
ギリギリ松戸市は鎌ヶ谷と似ていますが、絶対に鎌ヶ谷市より便利です。
駅は北総線か、武蔵野線。武蔵野線ならば西船橋を使うので
鎌ヶ谷市と同じような電車を使います。北総線はこれ一本で東京都に入りますよ。
松戸市はさらに人口が増えてきてニューファミリーも多いので、税金が良く集まります。
鎌ヶ谷市はまだまだ人口が松戸市に追いつかないので、集まる税金が少なすぎるので一人の負担
が大きいです
7: 匿名さん 
[2007-04-27 19:04:00]
なるほど、税金の話たいへん勉強になりました。松戸市にも気に入った家が
あればよいのですが、今気に入った物件は鎌ヶ谷と千葉市なので。

それと、合併の話がかなり水面下で進んでいるようで、
船橋、市川、浦安、習志野、八千代、松戸、鎌ヶ谷で東東京市という案と、
松戸、柏、鎌ヶ谷、我孫子、流山で葛飾市という案があるといううわさを
聞いたのですが、真相はどうでしょう?

ただ、鎌ヶ谷市は確か100年前から一回も合併していない全国でも珍しい市なので、
近いうちにどっかと合併する可能性が高いとは思うのですが。
8: 匿名さん 
[2007-04-27 20:29:00]
鎌ヶ谷は船橋にも白井にも振られたんだっけ?
9: 匿名さん 
[2007-04-28 05:17:00]
鎌ヶ谷は高い確率で船橋や市川と合併すると思いますよ。

鎌ヶ谷と松戸ですが住むなら鎌ヶ谷の方が良いと思います。
北総は本数が少ないです。帰宅時堪えますよ。時間がかかります。そして高い。
交通費が支給されない家族は生贄の様な状態になります。
品川なら船橋から総武線快速に乗る方が何かと便利で早いです。
武蔵野線は東京経由だと本数が少なく、西船橋経由は品川勤務には向きません。
また少なくとも松戸の市川よりの北総エリアが鎌ヶ谷駅より便利ということはありません。
鎌ヶ谷駅に居酒屋はありますし新鎌ヶ谷にはSCが二つあります。
船橋経由なら駅直結でデパートがありデパ地下が二つあります。
松戸北総沿線はSCすらなく松戸駅の伊勢丹は駅から離れています。
また行政力も疑問があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~dv8t-isz/00kamishiki/hikaku/vs_myouden/vs_...

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_shichou/zaisei/hikaku/07matudo.pdf
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_shichou/zaisei/hikaku/24kamagaya.pd...
10: 06です 
[2007-04-28 13:17:00]
>09さん
あちゃー、すごい松戸市敵視ですね。鎌ヶ谷の人ですか??
でも鎌ヶ谷なんてド田舎って事は認めてくれますよね?
何か色々資料くっつけてますが、開発を比べている行徳は鎌ヶ谷では無いし。
鎌ヶ谷の資料も付けてますが、開発しなければならない場所が多いので
一般人にかかる家関係税金は鎌ヶ谷市のほうが高いです。
人口も鎌ヶ谷市が全然少ないのが良くわかりますね。人口が少ないって、人気がないからですよ。
松戸市と鎌ヶ谷市を比べると市としての格の違いはわかりませんか?
北総エリアをあえて掲載したのは鎌ヶ谷と似ているからですよ。すいませんね。
松戸駅近くならまた話が違います。
>スレ主さんへ
話が脱線しましたが、あくまで鎌ヶ谷と千葉市のみであれば断然千葉市!!ですね。
全国的に見て、千葉県の千葉市はもちろん有名でしょう?だいたい知っています。が、
鎌ヶ谷市なんて東京の人でも千葉市と比べると全然知らないですよ。それだけマイナーな土地で
長い目で見ても、土地の価値や値段で鎌ヶ谷市が千葉市に勝つことはありえないでしょうね。
だから財産と見ても断然千葉市!!ご自分の一生に関わる大事な家ですからね。価値も良く
お考えになって下さい。
11: 匿名さん 
[2007-04-28 13:30:00]
鎌ヶ谷市の面積は千葉県で習志野市に次いで小さい。
良く頑張っている方じゃないか?
なお、鎌ヶ谷市民で松戸市どころか千葉市と張り合おうなどと考えている人間は皆無。
12: 匿名さん 
[2007-04-28 14:36:00]
有名か無名か、勝つか負けるかなんて関係ないだろ。
本人にとって良いか悪いかだけじゃねぇの。

だいたい資産価値を気にするなら都賀や松戸の下っ端なんてすすめねぇよ
http://www.bank.tochi.mlit.go.jp/data/html/1504/index.html
http://www.toshisaisei.go.jp/05suisin/kantoh/04suisin/h16/16.html

鎌ヶ谷駅周辺は小さいなりに頑張っていると思うぜ。
成田高速開通が控えていて新鎌ヶ谷の開発も急ピッチで進んでいるしな。
http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/sinkamagaya/gaiyou.html
13: 06です 
[2007-04-28 14:59:00]
>12 成田高速開通が控えていて新鎌ヶ谷の開発も急ピッチで進んでいるしな
だから何度も言うが税金などが高いんだ。文字読める?
止めた方が良い。開発がされ終わっている所が良いのよ。

>都賀や松戸の下っ端なんてすすめねぇよ
文字が読めない?
スレ主さんは鎌ヶ谷と都賀のみの話を聞いているんだよ。
資産価値もまだスレ主さんはコメントしていない。本当に文字読めるのかい?
スレ主さん千葉市お勧めです!
14: 匿名さん 
[2007-04-28 15:06:00]
ちなみに都賀と鎌ヶ谷の物件の概要をもう少し知りたいですねぇ〜
立地は千葉市というネームバリューを取るか、利便性という実を取るかだと思います。
ハッキリ言って千葉駅より先は千葉に勤めている人以外はおすすめしません!
電車の便が想像以上に良くないですから…06さんはその辺知ってるのかな?
15: 匿名さん 
[2007-04-28 15:13:00]
山、畑だらけの鎌ヶ谷市がすごい好きなんだね。

松戸の下っ端だろうが、なんだろうが松戸市は松戸市。
畑だらけの街灯も無い所も、急ピッチ開発をしていてダンプや工事関係車だらけの場所も
鎌ヶ谷市は鎌ヶ谷市。
松戸市の話を出しても、スレ主さんの質問とずれてしまうので止めましょう。

鎌ヶ谷市を勧める時は、開発がほぼ終わってからのほうが良くない?
まだまだ、ただの田舎だからさ。値段が似ているなら断然千葉市でしょう。
16: 06です 
[2007-04-28 15:19:00]
>14さん
うーん。電車の件は鎌ヶ谷も面倒じゃないですか?
スレ主さんが今ドコに住んでいるかですね。千葉市に住んでいれば慣れたもんだと思います。
たぶん千葉市っぽい話内容なんですが....?都賀と鎌ヶ谷、結構離れていますから比べるきっかけ
は、不動産やから言われたのですかね。
17: 1 
[2007-04-28 17:07:00]
みなさん、アドバイスありがとうございます。

今船橋に住んでいます。船橋は一番便利ですが、なかなかいい土地が出ません(値段も
都内並みになってきましたし)。

勤務地は品川ですので、都賀も鎌ヶ谷も通えます、朝の急行乗れば時間も大して変わりません。
ただ、都賀のほうが電車の本数が少ないので、どっか行く時常に時刻表を見て予定を立てないと
駅でかなり待つかもしれません。
でも駅前の便利さで言うと、都賀のほうが買い物する場所が多いかも。鎌ヶ谷なら新鎌ヶ谷に行かないとスーパー少ないかも。

鎌ヶ谷の土地は100坪弱、都賀のは70坪強で、坪単価違うので、総額はほぼ同じです。
18: 匿名さん 
[2007-04-28 18:33:00]
100坪? 100m2 では無いの?
100坪ってかなり広いよ。 300m2ぐらいだよ かなり大金持ちだね。
金もってんならこんな所で聞いても嫌味だよ。

もっと小さい坪数ならば、交通の便完璧な所に住めるのに。
(一般建売ならば30坪ぐらいで駐車場付き)
100m2 の間違いでは???
19: 匿名さん 
[2007-04-28 19:03:00]
>>18
>都賀のは70坪強で
都賀で70m2は考えられないだろうから、坪なんだと思うよ。
20: 1 
[2007-04-28 20:32:00]
坪単価安いから全然お金持ちではありません。

純粋に鎌ヶ谷と都賀どっちかを決めかねているので、地元の方に
聞きたかっただけです。
21: 匿名さん 
[2007-04-28 21:42:00]
僕市川北部出身だけど、松戸南部の発展具合の酷さは鎌ヶ谷以上だと思うけどなあ。
大体松戸ってイメージ悪いのか駅前でも土地の価格がとても低い。市川船橋は言うに及ばず柏にも負けている。

すでにあれで開発とまっちゃっている街というのはあんまりなあ。。鎌ヶ谷の方がこれから住む人が多いので同じようなレベルの人が住むということで住みやすさは向上しそうな気がする。

都賀と比べたら個人的には鎌ヶ谷勧めます。やっぱり物理的に近い方が何かと安心。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:千葉県

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる