住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-16 21:57:12
 

個人的には軽量で剛構造な2×4かなと思っています

実際、内外装に被害少ないのってなんですか?

[スレ作成日時]2011-12-23 09:06:55

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?

1008: 匿名さん 
[2012-03-16 15:45:55]
RC壁式低層戸建てだけど、分譲のため回りも同形、雨漏り補修が直らず、私の向かいは木造の屋根を乗せてしまった。
これだけ雨漏り補修が大変なものもない。どこから雨が漏れているのかわからない。
木造のほうが良かったと後悔している家も多い。
1009: 匿名さん 
[2012-03-16 16:00:30]
>1004
IAU免震は、工務店によって、価格差がかなりあるから(経費率の違いからか)、直接聞いて、安いところを紹介してもらう手もある。
秀光ビルドさんのIAU免震住宅、延床単価40万円以下というのもある。

1010: 匿名さん 
[2012-03-16 17:25:46]
玄関ポーチ入れて25坪ほどの接地面積があるとして、25×40万の1000万の免震装置てこと?嘘でしょ、それはぼり過ぎし

1011: 匿名さん 
[2012-03-16 18:11:10]
『基礎下減震システム』っていうのがあります。
簡単に長所と短所を書いておきます。
―長所―
①住宅に伝わる地震動の加速度が250ガル以下となる。簡単にいうと震度5以上の揺れが来たら滑り現象で建物自体に揺れを伝えない
②一般的な免震住宅費用の1/3程度で施工が出来る
③短期間(約1日)での施工が可能
④地盤の長期許容支持力度20KN/㎡以上で施工が出来る
⑤軟弱地盤と言われる第3種地盤でも施工可能
⑥通常の確認申請で申請が出来る

―短所―
①天候が悪いと施工出来ない
②木造2階までの建物に限る
③風圧によって住宅が動かないことを確認する必要がある

詳しい内容は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E9%9C%87
http://www.vic-ltd.co.jp/genshin/genshin01.html
『基礎下減震システム』っていうのがありま...
1012: 匿名さん 
[2012-03-16 18:22:01]
>1011
『基礎下減震システム』も何回も出てくるが、
>578 >579 
>必要なのは、 ベターリビングの「技術審査証明」でなく、
>「建築基準法第68条の26に定める大臣認定」でしょう。
>930
>新しい構法は「建築基準法第68条の26に定める大臣認定」を必要とするでしょう。
に対しての回答が全くない。

1013: 匿名 
[2012-03-16 18:25:59]
>>1010
秀光ビルドさん
http://www.shukobuild.com/quality/menshin.html
に連絡をしたら良いのでは。

1014: 住まいに詳しい人 
[2012-03-16 18:27:32]
1000件越えていたので、新スレッド立てました

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/221271/
1018: 匿名さん 
[2012-03-16 18:51:47]
基礎下減震システムは既出ですね。
1019: 匿名さん 
[2012-03-16 18:53:39]
IAU型免震システムについて、
いろいろ心配される方がいらっしゃいますが、
心配御無用で「絶対」安心安全の工法となります。

完全無欠であるため欠点や弱点も「無」ですし、
完成形のため改善点・改良点も「無」です。

>998
>地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
>の解は当然に
>IAU型免震システム
>となるのは前述のとおりですが、
>震度7の地震で無損傷な工法ってなんですか?
>の唯一の解(平成24年3月16日現在)も
>IAU型免震システム
>となります。
>http://www.iau.jp/m-taishintoukai.htm


>これ以上の詮索は不毛であり、
>これにて一件落着ということになります。


この書込はアンチIAUによるホメ殺しなのでは?
1020: 匿名さん 
[2012-03-16 18:56:34]
IAU免震つけた人はやっぱりAIU保険ですか?。
1021: 匿名さん 
[2012-03-16 19:01:14]
>1013
>秀光ビルドさんに連絡をしたら良いのでは。
とのことですが、

>715によると、
>秀光ビルドさんに聞くと、
>IAU免震住宅で、延床単価40万円以下
>その通りだったよ。
ということは、免震を含む建築費ということなんですか?
1022: 匿名さん 
[2012-03-16 19:38:04]
>1021
秀光ビルドさんに、私も資料を取り寄せています。
免震を含む建築費で、38万円/延床と聞いています。
1023: 匿名さん 
[2012-03-16 19:46:04]
やっぱりIAU免震「込み」の総合計のようですね。
1024: 匿名さん 
[2012-03-16 20:15:30]
>977
IAUの実物大実験で、Tarzana波の増幅波114カイン(東西方向)を震度4に免震するとは凄いですね。
(上下方向のカインが不明なのは残念ですが)
1025: 匿名さん 
[2012-03-16 20:19:28]
地震といっても「突き上げるような衝撃」タイプもあるようで、
IAU免震システムの上下の免震性能も実験から知りたいところです。
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/81001115.pdf
1026: 匿名さん 
[2012-03-16 20:27:49]
>1021
>1022
>1023
免震を含むIAU建築費だったら、うらやましい限りです。
私の地域も探してみたいと思います。
1027: 匿名さん 
[2012-03-16 20:34:24]
秀光ビルドさんって岐阜県でも施工してくれますかね。
1028: 匿名さん 
[2012-03-16 20:50:25]
直接確認してください。
1029: 匿名さん 
[2012-03-16 21:00:48]
>1027
岐阜県の愛知県よりの地方は、一宮支店が対応できるとのことでした。
1033: 管理担当 
[2012-03-16 22:08:19]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/221271/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる