住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-16 21:57:12
 

個人的には軽量で剛構造な2×4かなと思っています

実際、内外装に被害少ないのってなんですか?

[スレ作成日時]2011-12-23 09:06:55

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?

951: 匿名さん 
[2012-03-16 08:13:25]
>949
お勉強してから、ここに書き込みなさい。無知さを露呈していますよ。
952: 匿名さん 
[2012-03-16 08:17:41]
捨てコンと基礎の間に防湿シ-ト2枚で防湿すること。
免震は不要。
953: 匿名さん 
[2012-03-16 08:25:38]
>952
>929>934 もしくは、>923>928 も読め。
同じ話を繰り返すな。
954: 匿名さん 
[2012-03-16 08:48:41]
>>945

>IAU免震支承の特殊な復元力特性のおかげで

>あなたの知らない「非線形」の世界だと思ったほうが良いでしょう。

こう言う書き方がまずいんだよ。
余計にアンチが増えるよ。

955: 匿名さん 
[2012-03-16 09:02:33]
>954
ここで「線形」「非線形」の運動方程式の話を、長々としてもらってもね。
理解できる人はそれほどいないんじゃないの。
そういう人はIAU免震講習でも受けたらよいでしょうね。
要のところは教えてくれる。

956: 匿名さん 
[2012-03-16 09:04:11]
>953
同じ話を繰り返すな。
957: 匿名さん 
[2012-03-16 09:09:28]
>954
>944の書き方がいけない。
わかってないのに「間違っている点だけ指摘」とは、どういう人だと思う。
普通は、わからないので、教えてください、でしょう。それが、冒頭から「間違っている」ではね。書き方が当然変わるよ。

958: 匿名さん 
[2012-03-16 09:10:16]
>953
大方の方の意見で高価な免震は不要と言っている。
959: 匿名さん 
[2012-03-16 09:22:29]
>958
また、荒らしかな。
960: 匿名さん 
[2012-03-16 09:32:12]
>954 >955
前出の国交省系雑誌でのIAU社長の論文
http://www.menshin.jp/pdf/2011k-gijutsu4.pdf
に、
「線形」「非線形」の話が出てきます。
要約的なものが、
連載第1回目
http://www.menshin.jp/pdf/2011k-gijutsu1.pdf
第5回目
http://www.menshin.jp/pdf/2011k-gijutsu5.pdf
でしょうか。
参考になります。

961: 匿名さん 
[2012-03-16 09:38:29]
安価な免震など世の中に存在しない、よって欲しい人は高くても買わざる負えない。
962: 匿名さん 
[2012-03-16 09:38:38]
IAUの金額はいくらなんだ?40坪の家で玄関ポーチまで免震させるとして、23坪だとしよう

いくらになる?
剛性とってない軸組や鉄骨でその自称弱点が無いと言われるIAU免震をやったとしても、上物に弱点が残る。
総合的なコストとの兼ね合いも重要。下ばっかに金をふって上物がおろそかでは
ツーバイで積層ゴム免震のほうが総合的に安全になるだろうし
963: 匿名さん 
[2012-03-16 09:40:53]
ツーバイフォーでIAU免震を登録してる業者はたくさんあるけども、実際に建てた業者ってあるん?これまでの全ての実績のなかから日本中でさがせば1、2棟はでてくるんかね?
ほとんど軸組で免震やってるだろ
964: 匿名さん 
[2012-03-16 09:45:18]
>962
>942を見よIAUの免震坪単価分布図です、工務店が設定するのでバラツキがあります。
965: 匿名さん 
[2012-03-16 09:48:52]
>962は常連アラシさんですね。金があれば耐震等級3+免震でも何でもできます
貴方はまず真っ当に働いてお金を稼ぐことです。
966: 匿名さん 
[2012-03-16 09:54:18]
>>965
なんで全てを家に注ぎ込まにゃならんのよ、、免震はいいシステムだと思うけど、高いのもあかんよ
>>942は見れないよ、坪あたりいくらになってるん?

一階23坪で450万くらいが相場かね?IAUだと??
見れないから教えて下さいな。
967: 匿名さん 
[2012-03-16 09:55:23]
>962
「積層ゴム免震のほうが総合的に安全になるだろうし 」

積層ゴム免震は、共振をするよ。
また、積層ゴム免震(だけ)では、木造等の軽量の建物は、固有周期が伸びず、免震しないよ。

総合的にみて、大問題だよ。

968: 匿名さん 
[2012-03-16 09:56:53]
>963
在来と2×4の業者の比率となるのだろうけど、2×4は値段が高い分、在来比率のほうが多いかもしれない。

969: 匿名さん 
[2012-03-16 10:11:37]
>>966
>>942は見れないよ、」
いや、見れるよ。


971: 匿名さん 
[2012-03-16 10:38:21]
IAUは性能は良いか悪いか判らんが高いことは確かなようだから競争力がなく売れない。
売り上げ台数も価格も公開できない。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる