住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-16 21:57:12
 

個人的には軽量で剛構造な2×4かなと思っています

実際、内外装に被害少ないのってなんですか?

[スレ作成日時]2011-12-23 09:06:55

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?

934: 匿名さん 
[2012-03-15 11:09:12]
>932
あなたは何者かね。
936: 匿名さん 
[2012-03-15 14:09:29]
>935
RCで、
建築基準法ギリギリ(耐震等級1)で、「震度6強」で倒壊しました。
 http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/wmv/20060113.wmv
それも第一地盤です。
また、建物内の家財の損壊も防げません。
また、コストが一番掛かる。
937: 匿名さん 
[2012-03-15 14:23:34]
あのーRC6階建なんですけど。
RC2階建は違うんじゃない?
938: 匿名さん 
[2012-03-15 14:28:11]
>936
RCでもラーメンと壁式でも違う、低層壁式は強い。
939: 匿名さん 
[2012-03-15 14:41:22]
私ところは、RC低層壁式だが、亀裂が入り、雨漏りがし始めた。
940: 匿名さん 
[2012-03-15 14:47:46]
>939
よほど古いか手抜き工事では?
941: 匿名さん 
[2012-03-15 15:48:54]
>940
「よほど古い」といのは、何十年くらいのことですか。
942: 匿名さん 
[2012-03-15 18:46:28]
http://www.menshin.jp/pdf/m-kM_2d.pdf
免震基礎坪単価分布一覧です。
943: 匿名さん 
[2012-03-15 18:49:19]
>941
陸屋根は10年に一度屋根の防水シートを張替えないと雨漏りの危険があります。
944: 構造設計者 
[2012-03-15 22:53:15]
>907
間違っている点だけ指摘


>IAU免震支承は転がり免震支承の勾配の形状で、固有周期を持たないようにしていますので、非共振系の装置です。

この免震工法は金属製の球をお椀の蓋の様な皿2枚で =二○二= 挟んだ装置ですが
この場合変形が大きくなるに従って復元力(元の位置に戻ろうとする力)が強くなるので積層ゴムと似た力学特性を持ちます。
このため固有周期を持たないというのは間違いです。
固有周期を持たないようにしたい場合、電磁力で浮かせる等して地面と建物を物理的に遮断する必要があります。


>想定以上の地震対応の変位(揺れ幅)抑制ダンパー
> 共振しないので、共振ダンパーは必要ありません。

先ずダンパーは共振対策でついているのではありません。
物理学上ダンパー(減衰力)を持たない物体を揺らすとずっと同じ振幅で延々と揺れ続けます
通常の建物の場合構造体自身がある程度の減衰力を持っていますが
免震装置は減衰力がゼロに近いのでダンパーが無いと共振しなくても入力される地震力エネルギーを吸収し続け揺れは大きくなります。


> このダンパーは「全壊率」の高くなる大きな速度の地震に対して、有効な「速度比例型」のダンパーです。

まず全壊率につながる地震のエネルギーは地震波の「最大」速度と比較的な関係を示しますが
実際の地震動は刻々と速度ゼロと最大速度の間を行き来します。このため速度によって減衰力が変化する速度比例型(速度依存型)ダンパーは発揮できるパフォーマンスが不安定といえます。

速度比例型のダンパーは性能を評価しにくいため構造設計者の間では嫌われます。


>上下動抑制と捩れ回転抑制装置

積層ゴム等の免震装置ではそもそも不要な装置です。

 
>秀光ビルドさんでは、IAU免震付の住宅で、延床単価40万円以下です。

免震にするときに増加するコストを示さないと高いのか安いのかわかりません。
945: 匿名さん 
[2012-03-16 01:27:52]
>944
いや、驚きました。IAU免震を調べずして、堂々と平気で間違いを書く人がいるのですね。


・「この場合変形が大きくなるに従って復元力(元の位置に戻ろうとする力)が強くなるので積層ゴムと似た力学特性を持ちます。」
何を根拠に、堂々といい加減なことを言っているのでしょうか。
IAU免震支承の「復元力特性」をみたことないのでしょう。こんなことを言っていたら笑われますよ。IAU免震支承は、変位によって復元力が大きくならない装置です。

・「同じ振幅で延々と揺れ続けます」
上記の、IAU免震支承の特殊な復元力特性のおかげで、「延々と揺れ続ける」ことなどありません。
IAUに、実物での実験を見せてもらったら良い。IAU免震支承では延々と揺れ続けなどしませんよ。

・「全壊率につながる地震のエネルギーは地震波の「最大」速度と比較的な関係を示しますが」
「全壊率」と「速度」とは、相関しても、比例関係ではありません。
「全壊率」と「速度」のグラフを見たことがないのですか。
また、「エネルギー」と「速度」とは、比例ではなく(速度の)2乗関係です。
このような初歩的な間違いをしている人がなにをかいわんやでしょうか。
また、IAU免震を上記のような「線形」の装置だと誤解している人が、なにを勘違いして書いているのでしょうか。
あなたの知らない「非線形」の世界だと思ったほうが良いでしょう。
IAUダンパーは、その「非線形」世界のものであり、そのため、共振抑制装置ではなく、変位抑制装置であり、そのため、「線形」しか理解できない人には、わからない世界のものですが、「減衰力特性」を見せてもらったら、少しはわかるでしょう(敵対的な人には見せないでしょうが)。変位抑制装置としてはよく考えられています。

・捩れ回転抑制装置 「積層ゴム等の免震装置ではそもそも不要な装置です。」
捩れを起こしやすいのは、重心がずれると、復元力の剛心が一致しない「積層ゴム等の免震装置」です。
IAU免震支承では、重心がずれても、剛心が自動的に一致します。これも「線形」しか理解できない人には、わからない世界のものです。
そのため、IAU免震支承では、捩れを起こさない。このことは理論的にだけでなく、実験でも証明されています。
あなたの言っていることとはまったく逆でしょう。
IAU免震は、それでも、「捩れ回転抑制装置」を設けています。フェイルセーフでしょうね。

・上下動抑制装置 「積層ゴム等の免震装置ではそもそも不要な装置です。」
現在1G以上の上下動が観測されていますが、今の一般の免震は、1G以上の上下動を前提としていませんね。
しかし、IAU免震は、1G以上の上下動を前提としています。現実にそういう地震が観測されているので、設けられている装置です。

以上、
IAU免震を調べず、確認もせずに、平気でこのような出鱈目を書く神経は、困ったものです。
これではIAUさんも苦労しますね。
946: 匿名さん 
[2012-03-16 01:52:22]
>944
独りよがりの構造設計者さん、君の 建物には、怖くて住めないね。
947: 匿名さん 
[2012-03-16 02:01:11]
>>944
IAU免震の基本を理解していない人が、偉そうに。「間違っている点だけ指摘」とは恐れ入ったな。

948: 匿名さん 
[2012-03-16 07:26:19]
IAUが最良の免震と言うことは事実なので、細かいことはどうでも良いんじゃないですか?
949: 匿名さん 
[2012-03-16 07:53:06]
免震をしやすくするためのボールちゃんはいいとして、それを支えるダンパー、固定装置にはじまり、共振の話から、速度のところまでありとあらゆる疑問がでているのに、答えにならない答えを述べて、解決済み、一番優れているとかおかしいよ

まず価格はどうなんだ?
40坪そうに会の家で
950: 匿名さん 
[2012-03-16 08:02:47]
>949
は常連アラシさんですね。
951: 匿名さん 
[2012-03-16 08:13:25]
>949
お勉強してから、ここに書き込みなさい。無知さを露呈していますよ。
952: 匿名さん 
[2012-03-16 08:17:41]
捨てコンと基礎の間に防湿シ-ト2枚で防湿すること。
免震は不要。
953: 匿名さん 
[2012-03-16 08:25:38]
>952
>929>934 もしくは、>923>928 も読め。
同じ話を繰り返すな。
954: 匿名さん 
[2012-03-16 08:48:41]
>>945

>IAU免震支承の特殊な復元力特性のおかげで

>あなたの知らない「非線形」の世界だと思ったほうが良いでしょう。

こう言う書き方がまずいんだよ。
余計にアンチが増えるよ。

955: 匿名さん 
[2012-03-16 09:02:33]
>954
ここで「線形」「非線形」の運動方程式の話を、長々としてもらってもね。
理解できる人はそれほどいないんじゃないの。
そういう人はIAU免震講習でも受けたらよいでしょうね。
要のところは教えてくれる。

956: 匿名さん 
[2012-03-16 09:04:11]
>953
同じ話を繰り返すな。
957: 匿名さん 
[2012-03-16 09:09:28]
>954
>944の書き方がいけない。
わかってないのに「間違っている点だけ指摘」とは、どういう人だと思う。
普通は、わからないので、教えてください、でしょう。それが、冒頭から「間違っている」ではね。書き方が当然変わるよ。

958: 匿名さん 
[2012-03-16 09:10:16]
>953
大方の方の意見で高価な免震は不要と言っている。
959: 匿名さん 
[2012-03-16 09:22:29]
>958
また、荒らしかな。
960: 匿名さん 
[2012-03-16 09:32:12]
>954 >955
前出の国交省系雑誌でのIAU社長の論文
http://www.menshin.jp/pdf/2011k-gijutsu4.pdf
に、
「線形」「非線形」の話が出てきます。
要約的なものが、
連載第1回目
http://www.menshin.jp/pdf/2011k-gijutsu1.pdf
第5回目
http://www.menshin.jp/pdf/2011k-gijutsu5.pdf
でしょうか。
参考になります。

961: 匿名さん 
[2012-03-16 09:38:29]
安価な免震など世の中に存在しない、よって欲しい人は高くても買わざる負えない。
962: 匿名さん 
[2012-03-16 09:38:38]
IAUの金額はいくらなんだ?40坪の家で玄関ポーチまで免震させるとして、23坪だとしよう

いくらになる?
剛性とってない軸組や鉄骨でその自称弱点が無いと言われるIAU免震をやったとしても、上物に弱点が残る。
総合的なコストとの兼ね合いも重要。下ばっかに金をふって上物がおろそかでは
ツーバイで積層ゴム免震のほうが総合的に安全になるだろうし
963: 匿名さん 
[2012-03-16 09:40:53]
ツーバイフォーでIAU免震を登録してる業者はたくさんあるけども、実際に建てた業者ってあるん?これまでの全ての実績のなかから日本中でさがせば1、2棟はでてくるんかね?
ほとんど軸組で免震やってるだろ
964: 匿名さん 
[2012-03-16 09:45:18]
>962
>942を見よIAUの免震坪単価分布図です、工務店が設定するのでバラツキがあります。
965: 匿名さん 
[2012-03-16 09:48:52]
>962は常連アラシさんですね。金があれば耐震等級3+免震でも何でもできます
貴方はまず真っ当に働いてお金を稼ぐことです。
966: 匿名さん 
[2012-03-16 09:54:18]
>>965
なんで全てを家に注ぎ込まにゃならんのよ、、免震はいいシステムだと思うけど、高いのもあかんよ
>>942は見れないよ、坪あたりいくらになってるん?

一階23坪で450万くらいが相場かね?IAUだと??
見れないから教えて下さいな。
967: 匿名さん 
[2012-03-16 09:55:23]
>962
「積層ゴム免震のほうが総合的に安全になるだろうし 」

積層ゴム免震は、共振をするよ。
また、積層ゴム免震(だけ)では、木造等の軽量の建物は、固有周期が伸びず、免震しないよ。

総合的にみて、大問題だよ。

968: 匿名さん 
[2012-03-16 09:56:53]
>963
在来と2×4の業者の比率となるのだろうけど、2×4は値段が高い分、在来比率のほうが多いかもしれない。

969: 匿名さん 
[2012-03-16 10:11:37]
>>966
>>942は見れないよ、」
いや、見れるよ。


971: 匿名さん 
[2012-03-16 10:38:21]
IAUは性能は良いか悪いか判らんが高いことは確かなようだから競争力がなく売れない。
売り上げ台数も価格も公開できない。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
972: 匿名さん 
[2012-03-16 10:39:44]
>970
>935と同文、重複投稿禁止。
>936以降参照。
973: 匿名さん 
[2012-03-16 10:44:26]
>971
これは中傷だね。
IAUの免震坪単価分布図
http://www.menshin.jp/pdf/m-kM_2d.pdf
公開しているんのではないの。
975: 匿名さん 
[2012-03-16 11:02:07]
>966
『なんで全てを家に注ぎ込まにゃならんのよ』と言ってる貴方はローコスト住宅
か一生賃貸暮らしがお似合いです。
一生懸命に働きましょう。
976: 匿名さん 
[2012-03-16 11:05:52]
>>973
このデータがIAUのものかどうか分からないし、2005年のデータじゃん

それに、免震以外にも工務店がIAUに金払ってるんでしょ?
当然工務店の経費もバカにならない

そもそも、一条やエアーが普及してるのは他の免震に比べ価格が安いというのもあるのでは?

IAU施主で坪30万かかったという書き込みがあったが、基礎に坪30万は一般人には到底出せる金額ではないよ
977: 匿名さん 
[2012-03-16 11:14:22]
>903
「2400ガルで住宅実物大実験されているようですが、
どれくらいのカイン>872だったのでしょうか。」

IAU免震のHP
http://www.iau.jp/m-3-2.htm#sindo7osindo4


●ノースリッジ地震最大加速度観測波の増幅波(震度7で2.5G)を震度4に
1994年ノースリッジ地震最大加速度観測波Tarzana波の増幅波
EW:114kine
NS;1324gal(1.35G)EW:2376gal(2.42G)UD:1435gal(1.46G)
3成分合成:2450gal(2.50G)=震度7(水平2方向計測でも震度7:水平2方向計測震度:6.5※4)

とあります。
東西方向で、114kine ですね。
ちなみに、
南北方向で、1324gal(1.35G)、
東西方向で、2376gal(2.42G)です。
上下方向でも、1435gal(1.46G)は大きいです。

ノースリッジ地震は、阪神大震災の丁度1年前の同日にロサンゼルスで起こった大きな被害があった大地震です。
Tarzana波は、その大地震の最大加速度観測波です。
実験波は、さらに増幅して、震度7にして、それが、IAU免震では、震度4に、なるとのことです。
978: 匿名さん 
[2012-03-16 11:19:56]
>976
一般人は2x4で我慢する。
979: 匿名さん 
[2012-03-16 11:33:27]
なんで貧乏人認定されるかわからないけど、職場の同僚はヘーベルハウスや積水ハウス、一級建築事務所で家を建てているけど、40坪の家を建てるとして、600万〜800万のお布施を大手に支払うのは、「もったいない」と感じたので、自分は地場工務店のツーバイフォーでいこうとしてる。
金利ももったいないので、現金一括払いの予定だしな

IAUのシステムはわかったから、がいくらかが重要なんであって総二階で玄関ポーチとタイルデッキ?を含めて免震が必要だろうから、おおよそ23〜26坪ほどで、いったいいくらの費用がかかるんだろうか?

300万以内におさまる?なら買いだけど
250万以下ならあまり考えずとりつける、200万以下ならIAUの業者を探して契約するわ

無駄だと判断される金は一切支払いたくない、高いんなら地場工務店のツーバイフォーで積層ゴムの免震をつかって建てる。浮いた金は他にまわす

で、23坪でIAUだといくらになるんでしょうか?金額のデータなどが全く見つからないので、困ってますよ
980: 匿名 
[2012-03-16 11:36:30]
>>978
在来+免震の方が、免震無しの2x4のよりも安い場合があるのではないの。
それだけ、2x4が高いということかな。
981: 匿名さん 
[2012-03-16 11:39:15]
2x4よりも在来+免震の方が安ければ、迷わずそっちを選ぶ。
982: 匿名さん 
[2012-03-16 11:40:01]
>>979は2x4関係者か。
983: 匿名さん 
[2012-03-16 11:41:50]
>979
「積層ゴムの免震をつかって建てる。」

>967参照
>積層ゴム免震は、共振をするよ。
>また、積層ゴム免震(だけ)では、木造等の軽量の建物は、固有周期が伸びず、免震しないよ。
>総合的にみて、大問題だよ。
わかっていないんじゃないの。

984: 匿名さん 
[2012-03-16 11:42:14]
300万あったら劇的ビフォーアフターに出ているような有名一級建築事務所さんに頼める金額なんですよ、耐震設計も含めて。設計料250万〜350万のお金いけるんだから。
それ以上高いんなら、自分は免震を諦めて一級建築事務所さんに耐震設計も含めたデザイン料として、お布施を払って木軸かツーバイで建ててもらう

iAUで300万以下におさまるなら建てること考えるかね?
ダメなら地場工務店でツーバイやってるとこで、積層ゴム免震で300万以下のところを探すな

本当の本音ですよこれは。同僚のように大手のブランドネームを500万のお布施を支払って買いたくもないけど、IAUが500万のお布施が必要ならそれも買いたくない。ビフォーアフターの有名設計士さんに400万のお布施払っておしゃれな耐震設計をしてもらう

本音だぞ、IAU信者さん。こちらも本音を伝えた
不謹慎かもしれんが、本当のお金を教えてちょうだい、
985: 匿名さん 
[2012-03-16 11:44:35]
>979はリンク先の表を見よ。
見れなければIAUに直接聞け、スレ住人がXX万円などと言えるはずはない。
地場工務店のツーバイフォーで積層ゴムの免震で安いところがあれば教えてほしい、貴方が建築可能な安い免新は存在しない。
ハウスメーカーで建てたのは同僚であって貴方ではない。
要するに貴方は貧民。
986: 匿名さん 
[2012-03-16 11:49:07]
>984
ビフォーアフターのリフォームはトリック、ギミックだらけでろくなものではないと
世間一般では言われている、リフォーム依頼者は接道条件や金銭面などの理由で新築が建てられない人たち。
貴方はもっと勉強してまともな人間になるべき。
987: 匿名さん 
[2012-03-16 11:51:17]
>>985
全く情報が無いはず無いだろ、相場があるでしょ。なんで相場が無いんだよ。。
滑り免震などの他の免震は300万程度の相場ですよ、だいたいの金額はわかるでしょ。これがIAUの情報か無いから聞いてんのに

俺が聞いたとこは逃げたぞ、いろんな理由をつけて免震をしない金額も出さない。
これは勝手な推測なので気にしないでほしいけど、免震をやってますという宣伝のためだけじゃないのかとおもうくらいの感じがしたので、とても無理して頼める感じではなかった。
ここの免震システムに疑問も持った、ただ価格によってはまた検討してみるけどさ

あなたのところは丁寧に対応してくれて、IAU乗り気
だったんでしょ、金額を教えてちょうだいよ。
988: 匿名さん 
[2012-03-16 11:55:02]
>987
絶対教えない。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
989: 匿名さん 
[2012-03-16 11:55:59]
>>986
免震しか知らない方なんですか?ビフォーアフターに出ているような人だって普通の建築事務所なんだから、普通に新築を頼めば300万から400万のお布施を出せば、耐震設計も含めた新築をしてくれるんですよ。
家はどこにこだわりをもって、お金をどう配分するかも重要じゃないですか?
自分はローンなんて組んで、支払額が膨れ上がっていくのは絶対に嫌なんですよ

でも免震は重要であると感じた、IAUも悪くは無さそう?だ。よく自社賛辞ばかりで実際はよく分からないけど、研究開発は頑張ってる感じだ

金額は?全く記載されていないよ、相場でいいからいくらなんだ?
990: 匿名さん 
[2012-03-16 12:04:40]
>989
>942を見よ。
またはIAUに直接聞くべし、あんたには教えないよー。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
991: 匿名さん 
[2012-03-16 12:08:16]
>>990
IAUが関係者無いぶんぷをみてどうする?300万超えるなら免震はしたくないので、価格も重要なんですよ

IAUも何かあるだろ?価格の相場ななんでもいいから、すっごい適当なやつでもいいから相場を、
992: 匿名さん 
[2012-03-16 12:11:08]
>976

>IAUの免震坪単価分布図
http://www.menshin.jp/pdf/m-kM_2d.pdf
は、
IAUのHP
http://www.iau.jp/m-10.htm#114
で公開しているものでしょう。
「上記のグラフは、2005年4月~10月の時期のものですが、現在の単価と大体合致しています。」
と連絡をもらっています。
2006年からしばらく、中国バブルで鉄が高騰した時期があり、現在の価格は、2005年4月~10月の時期と合致しているとのことです。

「坪30万かかった」というのは、上記グラフの通り、建坪が小さい場合で、さらに業者の経費が高かった場合でしょう。
数社のIAU免震業者から、見積りを取れば、妥当な金額がわかりますよ。

延床単価は、
目安として、上記グラフの単価の
・総2階の場合は、1/2に
・総3階の場合は、1/3に
例えば上記グラフ単価18万円/坪に対して、延床単価は、
・総2階の場合は、9万円/坪に
・総3階の場合は、6万円/坪に

総3階の場合は、特にお買い得かもしれません。

例えば、在来工法50万円/延床坪として
・総2階の場合は、59万円/坪
・総3階の場合は、56万円/坪
ということになりますか。

これに、業者の経費がかかっても、
大手ハウスメーカーの非免震の価格よりも安い。
大手2x4メーカーの非免震の価格よりも安い。

ではないでしょうか。
993: 匿名さん 
[2012-03-16 12:22:07]
>>992
おお、ありがとうございます!!
これが免震支払の全額になるんですかね?

40坪の家で設置面23坪として、350万、いや400万ちょっとか。
キッチン勝手口の階段やリビングダイニングからの出入り口の階段など削っても23坪はいきますよね、、玄関以外の出入り口は諦めるか、、どこか家の形をへこまして階段をつくりつつ、、400万か。。
これは難しい

支払総額なら少し考える、、
でも他の免震で安いとこあるならそこも検討するわ、少し高いぞぉ、、、設計士さんかましてオシャレな耐震設計も見える価格だぞ400万は
994: 匿名さん 
[2012-03-16 12:22:22]
>992
私は大手ハウスメーカーで免震を付けたので高かったです、普通の人にはまず無理な価格でした。
995: 匿名さん 
[2012-03-16 12:26:54]
やっぱり無理だわ、免震での追加費用として工務店への支払いで300万を下回らないと、とても設置する気になれない。
997: 匿名さん 
[2012-03-16 12:40:03]
ひどいもんだな。。おりゃローン組めば7000万までならなんとなる、ただ、家のために全てをささげることになる。自分はそれは嫌だ、でも妥協はしたくない。皆さんだいたいそうでしょ、妥協はしたくないけど無駄金は一切支払いたくない

そのなかで調べて免震ツーバイまではたどり着いた、総額300万以下なら取り付ける。
998: IAUファン 
[2012-03-16 12:55:27]
IAU型免震システムについて、
いろいろ心配される方がいらっしゃいますが、
心配御無用で「絶対」安心安全の工法となります。

完全無欠であるため欠点や弱点も「無」ですし、
完成形のため改善点・改良点も「無」です。


>地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
の解は当然に
IAU型免震システム
となるのは前述のとおりですが、
>震度7の地震で無損傷な工法ってなんですか?
の唯一の解(平成24年3月16日現在)も
IAU型免震システム
となります。
http://www.iau.jp/m-taishintoukai.htm


これ以上の詮索は不毛であり、
これにて一件落着ということになります。


...ということでよろしかったでしょうか。
1000: 匿名さん 
[2012-03-16 13:44:27]
「震度7の地震で無損傷な工法」
は、
確かに、戸建てに関して、IAU免震以外に、確認している工法は、いまのところ、他にはないだろう。
1001: 匿名さん 
[2012-03-16 13:57:11]
>997
本当に7000万まで工面できるなら、免震など鼻くそぐらいなのでは?
私には嘘をついているとしか思えませんね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
1002: 匿名 
[2012-03-16 14:10:51]
設置件数が分からないのに無損傷もないもんだ。
1003: 匿名さん 
[2012-03-16 14:46:04]
>>1001
現金一括で支払うからね。本当は利息1%以下なら減税で得しちゃうんだけども、親戚などの関係で借金というものはできかねるので。土地使わせてもらうからね。

現金一括だと3000万、がむばって3500万。外構や引越し代も含めると、免震の価格は300万だわ
借金すれば6000万までは借りれるはずだから、9500万までいけるんだけども。自分は納得価格のものしか買いたくないので、同僚は大手にしてるけど、自分は大手も損だと思えた。
一条みたいなフィリピン工場生産のユニクロ経営ならともかく、あそこもでもやっぱり営業コストが高すぎてお布施がかなりあるようにみえるし。。なんて業界だ、、

というかね、そんな私事なんて誰も興味ないでしょ。問題は適性価格の免震があるかどうかですよ、こちらは予算内でまともな家を建てたい。建物、外構や諸経費は納得価格でなんとかなりそう。
1004: 匿名さん 
[2012-03-16 14:54:07]
IAUがもし500万も必要な装置なら、それは単純に損だと思うわけですよ、自分は。
固定資産税がべらぼうに高いんですが土地はあるので、そんな金を支払うなら平屋をオシャレにだだっ広く建てます

要はバランスの問題です。だだ、込み込み300万以下、込み込み250万でいけるのなら話は別です。免震免震免震ファイヤーですよもう、絶対つけちゃいますよ
一条やエアーはいりませんから、他であるんですかね?
1006: 匿名さん 
[2012-03-16 15:08:26]
二階建を考えていて周囲に火事の心配も無いので、RCにする理由がまったく見当たりませんでした。木造二階建てに対する性能面での利点て火災、台風、くらいですもんね。あとは負けてますから。

集合住宅なら防音面など重要な機能を担いますが、戸建では、、
1008: 匿名さん 
[2012-03-16 15:45:55]
RC壁式低層戸建てだけど、分譲のため回りも同形、雨漏り補修が直らず、私の向かいは木造の屋根を乗せてしまった。
これだけ雨漏り補修が大変なものもない。どこから雨が漏れているのかわからない。
木造のほうが良かったと後悔している家も多い。
1009: 匿名さん 
[2012-03-16 16:00:30]
>1004
IAU免震は、工務店によって、価格差がかなりあるから(経費率の違いからか)、直接聞いて、安いところを紹介してもらう手もある。
秀光ビルドさんのIAU免震住宅、延床単価40万円以下というのもある。

1010: 匿名さん 
[2012-03-16 17:25:46]
玄関ポーチ入れて25坪ほどの接地面積があるとして、25×40万の1000万の免震装置てこと?嘘でしょ、それはぼり過ぎし

1011: 匿名さん 
[2012-03-16 18:11:10]
『基礎下減震システム』っていうのがあります。
簡単に長所と短所を書いておきます。
―長所―
①住宅に伝わる地震動の加速度が250ガル以下となる。簡単にいうと震度5以上の揺れが来たら滑り現象で建物自体に揺れを伝えない
②一般的な免震住宅費用の1/3程度で施工が出来る
③短期間(約1日)での施工が可能
④地盤の長期許容支持力度20KN/㎡以上で施工が出来る
⑤軟弱地盤と言われる第3種地盤でも施工可能
⑥通常の確認申請で申請が出来る

―短所―
①天候が悪いと施工出来ない
②木造2階までの建物に限る
③風圧によって住宅が動かないことを確認する必要がある

詳しい内容は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E9%9C%87
http://www.vic-ltd.co.jp/genshin/genshin01.html
『基礎下減震システム』っていうのがありま...
1012: 匿名さん 
[2012-03-16 18:22:01]
>1011
『基礎下減震システム』も何回も出てくるが、
>578 >579 
>必要なのは、 ベターリビングの「技術審査証明」でなく、
>「建築基準法第68条の26に定める大臣認定」でしょう。
>930
>新しい構法は「建築基準法第68条の26に定める大臣認定」を必要とするでしょう。
に対しての回答が全くない。

1013: 匿名 
[2012-03-16 18:25:59]
>>1010
秀光ビルドさん
http://www.shukobuild.com/quality/menshin.html
に連絡をしたら良いのでは。

1014: 住まいに詳しい人 
[2012-03-16 18:27:32]
1000件越えていたので、新スレッド立てました

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/221271/
1018: 匿名さん 
[2012-03-16 18:51:47]
基礎下減震システムは既出ですね。
1019: 匿名さん 
[2012-03-16 18:53:39]
IAU型免震システムについて、
いろいろ心配される方がいらっしゃいますが、
心配御無用で「絶対」安心安全の工法となります。

完全無欠であるため欠点や弱点も「無」ですし、
完成形のため改善点・改良点も「無」です。

>998
>地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
>の解は当然に
>IAU型免震システム
>となるのは前述のとおりですが、
>震度7の地震で無損傷な工法ってなんですか?
>の唯一の解(平成24年3月16日現在)も
>IAU型免震システム
>となります。
>http://www.iau.jp/m-taishintoukai.htm


>これ以上の詮索は不毛であり、
>これにて一件落着ということになります。


この書込はアンチIAUによるホメ殺しなのでは?
1020: 匿名さん 
[2012-03-16 18:56:34]
IAU免震つけた人はやっぱりAIU保険ですか?。
1021: 匿名さん 
[2012-03-16 19:01:14]
>1013
>秀光ビルドさんに連絡をしたら良いのでは。
とのことですが、

>715によると、
>秀光ビルドさんに聞くと、
>IAU免震住宅で、延床単価40万円以下
>その通りだったよ。
ということは、免震を含む建築費ということなんですか?
1022: 匿名さん 
[2012-03-16 19:38:04]
>1021
秀光ビルドさんに、私も資料を取り寄せています。
免震を含む建築費で、38万円/延床と聞いています。
1023: 匿名さん 
[2012-03-16 19:46:04]
やっぱりIAU免震「込み」の総合計のようですね。
1024: 匿名さん 
[2012-03-16 20:15:30]
>977
IAUの実物大実験で、Tarzana波の増幅波114カイン(東西方向)を震度4に免震するとは凄いですね。
(上下方向のカインが不明なのは残念ですが)
1025: 匿名さん 
[2012-03-16 20:19:28]
地震といっても「突き上げるような衝撃」タイプもあるようで、
IAU免震システムの上下の免震性能も実験から知りたいところです。
http://www.lib.kobe-u.ac.jp/repository/81001115.pdf
1026: 匿名さん 
[2012-03-16 20:27:49]
>1021
>1022
>1023
免震を含むIAU建築費だったら、うらやましい限りです。
私の地域も探してみたいと思います。
1027: 匿名さん 
[2012-03-16 20:34:24]
秀光ビルドさんって岐阜県でも施工してくれますかね。
1028: 匿名さん 
[2012-03-16 20:50:25]
直接確認してください。
1029: 匿名さん 
[2012-03-16 21:00:48]
>1027
岐阜県の愛知県よりの地方は、一宮支店が対応できるとのことでした。
1033: 管理担当 
[2012-03-16 22:08:19]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/221271/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる