住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-16 21:57:12
 

個人的には軽量で剛構造な2×4かなと思っています

実際、内外装に被害少ないのってなんですか?

[スレ作成日時]2011-12-23 09:06:55

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?

301: 匿名さん 
[2012-02-28 17:17:13]
>299,300
2軒作ったのは「金物をしっかり固定すれば倒れませんよ」を見せたかのに予想がはずれ倒れてしまった。
倒れたので後講釈です、情けない。


302: 匿名 
[2012-02-28 17:20:48]
>>301
そのくらいのことは知っていますよ。
情けなくはありません。
震度6強では、建築基準法の1.46倍の耐力でも倒壊する可能性があるということです。

303: 匿名さん 
[2012-02-28 17:32:45]
その予想がはずれ理由は、
結局、現行耐震基準と気象庁震度階とが、1996年段階(気象庁震度階改正)からずれを起こしており、
「現行耐震基準通りであれば震度6強-7程度まで倒壊・崩壊しない」ということではなくなっていた、ということで、
そのことがわかった実験ということでしょう。
304: 匿名さん 
[2012-02-28 17:36:56]
No.303に同意
305: 匿名さん 
[2012-02-28 17:46:54]
>303
境有紀先生も、現行の震度階が建物被害に対応していないと
警鐘を鳴らしていらっしゃいますね。
http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/pso.htm
306: 匿名さん 
[2012-02-28 17:48:17]
>>246 の実験
>耐震等級1の在来木造は、阪神大震災の神戸海洋気象台観測波(震度6強の地震動)の実験では、実質的に倒壊
 http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611230297.html
>>281の実験
 http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/wmv/20091027.wmv
>建築基準法の1.46倍の耐力の木造住宅が、震度6強の地震動で、引っくり返って倒壊
までは、
>現行耐震基準と気象庁震度階とが、1996年段階(気象庁震度階改正)からずれを起こして
いることを知らなかった。
それも大きなずれを起こしていることを知らなかった
ということでしょう。

そういう意味で、この実験の価値は、非常に大きいのです。
「現行耐震基準と気象庁震度階とが、ずれを起こしている」ことは、この2つの実験から、徐々に周知されるようになってきたということでしょう。
307: 匿名さん 
[2012-02-28 18:03:08]
>306
実験の失敗を生かしたわけですね。

>そういう意味で、この実験の価値は、非常に大きいのです。
認めます。
309: 匿名さん 
[2012-02-28 18:17:17]
>306
素人から見ると、形の定まらない、家を2軒も破壊するのは無駄に見える。
単純な形から初めてシュミレ-ションと照らし合わせながら進め、複雑な形にしていくのが、遠回りのようで早いと思う。
いきなりすれば、その形だけになり、他に応用できないのでは?
310: 匿名さん 
[2012-02-28 18:32:04]
一連のレスを読みましたが、論点がさっぱりわかりません。
対立軸は何ですか。
312: 匿名さん 
[2012-02-28 18:44:22]
>310
地震に対して安く、安全を模索すれば良いのでは?
対立する必要はない、免振の話が多いがスレ主は2×4等の工法を聞いてる。
313: 零細工務店 
[2012-02-28 18:52:34]
耐震と免震は別にしてお話したらどうでしょうか?
315: 匿名さん 
[2012-02-28 19:32:14]
No.298-307は、
在来木造の現行の耐震基準の話です。
震度6強では倒壊・全壊の恐れがあるということです。
まず、最も重要な点の確認でしょう。
316: 匿名さん 
[2012-02-28 19:50:16]
そして、
2月21日に
首都直下地震の、東京湾北部地震で、震度7にアップ
1月22日に
M7級首都直下地震、4年以内に70%
の発表が政府等からあった。
まず、首都圏の方々の防災でしょう。
317: 匿名さん 
[2012-02-28 20:15:56]
>316
東大地震研が自分達の無能を隠すため、騒いでるのでしょう。
318: 匿名 
[2012-02-28 20:29:45]
>>317
そういう根拠のない書き込みはやめたほうがよろしい。
339: 匿名 
[2012-02-29 12:06:01]
話を戻しましょう。

建築基準法の「耐震基準」として、2つあります。
・安全限界(倒壊・崩壊しない限界)
・損傷限界(損傷しない限界)

現在、耐震基準が気象庁震度階とずれを起こしており、
現行の気象庁震度階でみると、
現行の建築基準法ギリギリ(耐震等級1)の在来木造等では、おおよそ、
・安全限界(倒壊・崩壊しない限界)=震度6弱程度
・損傷限界(構造躯体が損傷しない限界)=震度4・5弱程度
です。

そのため、
・倒壊崩壊は、震度6強程度から可能性があります(まれに震度6弱で全壊の例はあります)。
・損傷は、震度5弱・5強程度から可能性があります。

そこで、「免震」はといいますと、
告示免震(告示2009号)の場合でも、
上記の非免震の「安全限界」=震度6弱程度まで、構造躯体の無損傷(許容応力度設計)水準です。免震によっては、震度6強-7まで「無損傷」は可能です。
免震の場合は、構造躯体の無損傷だけでなく、建物の仕上材と家財等の無損傷も得られやすいです。
341: 匿名さん 
[2012-02-29 12:23:54]

耐震等級1・2・3についても説明してください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
342: 匿名さん 
[2012-02-29 12:43:31]
>>340
>コストダウンする事に精を出して下さい
当初は、公的補助しか方法がないのでありませんか。
それによって、免震メーカーが大量生産に入れるようになり、コストダウンが図れる。
価格は半分程度には下がるでしょう。
343: 匿名さん 
[2012-02-29 12:52:48]
>339
>現行の建築基準法ギリギリ(耐震等級1)の在来木造
ギリギリの人は当然免振も付けない、危険をあおっても無駄です。
金持ちのびびりを相手にした方が効率が良いのでは?


344: 匿名さん 
[2012-02-29 13:10:19]
>>343
穏当ではない書き込みです。
先ず事実を知ることです。
そして、「国民の生命と財産」を守るという観点から、「公的補助」につながらせるのが良いのではないですか。
首都直下地震が、政府の中央防災会議等が切迫度、危険度を喚起しはじめてきました。
良いタイミングでありませんか。
345: 匿名さん 
[2012-02-29 14:15:24]
>344
>先ず事実を知ることです。
耐震等級1の住宅数?
命は別として20年もすればゼロになる財産を高い免振で守る愚。
今回の震災を予見できない機関を信用できますか?
346: 匿名さん 
[2012-02-29 14:24:53]
2/16の下野新聞一面に
「宇都宮市、新年度から耐震建て替え補助 木造住宅60万円限度に」
という記事が掲載されてました。

概要は、1981年の新耐震基準施行前に建てられた耐震性に劣る宇都宮市内の木造
住宅を対象に、建て替える場合に60万円を限度に補助する内容です。

347: 匿名 
[2012-02-29 14:56:20]
>>345
>20年もすればゼロになる財産
意味がわかりませんが、ものによって税法上も違うでしょう。
自分の大事な記念的なものは、終生大切な場合もあります。
コレクション・美術品などは、時間とともに価格が上がる場合もあります。

>予見できない機関を信用できますか?
政府等発表で、値が大きい場合は、世の中を慌てさせることを承知でやるわけですから、その担当者も、相当な覚悟をもって、その責任の大きさを感じて、発表するわけですから、一般的には尊重すると思います。
348: 匿名さん 
[2012-02-29 15:02:42]
>耐震等級1・2・3についても説明してください。

この掲示板は、「損傷の少ない工法」ですので、
すなわち「損傷限界」のことで、耐震等級1・2・3についてを説明をします。

加速度で言うと、「損傷限界」は、国土交通省の構造関係の解説書に従えば、おおよそ、
耐震等級1の「損傷限界」は、地動の最大加速度にして80~100gal程度
耐震等級2は、耐震等級1の1.25倍で、100~125gal程度
耐震等級3は、耐震等級1の1.5倍で、 120~150gal程度
です。

震度で言うと、「損傷限界」は、おおよそ、
耐震等級1、震度4・5弱程度
耐震等級2、震度5弱程度
耐震等級3、震度5弱程度(震度5強の最も下のほうが入る)
でしょうか。

だから、「損傷」が始まるのは、おおよそ、
耐震等級1、震度5弱程度から
耐震等級2、震度5弱・5強程度から
耐震等級3、震度5強程度から
損傷始まる可能性があります。

以上のことから、耐震等級2・3でも、「損傷限界」は決して大きいものではありません。
349: 匿名さん 
[2012-02-29 15:50:18]
>347
>意味がわかりませんが
庶民の家

>コレクション・美術品
誰が持っているの?

>相当な覚悟をもって、その責任の大きさを感じて、発表する
すぐだから楽しみだね、責任を負った例はない、確立で逃げ道も用意してる。

何べんでも言う危険をあおるな。
350: 匿名さん 
[2012-02-29 16:19:16]
>>349
なぜこの掲示板を「庶民の家」に限定にするのかな。
この掲示板の「損傷の少ない工法」とは、グレードが高いよ。

「何べんでも言う危険をあおるな。」
政府等が言っていることだろう。
あなたの「危険をあおるな」という話よりは、政府等言っていることを一般的には尊重しますね。
政府等の言っていることを無視して、建物が大破壊したり、大怪我したり、あの世に行くよりはましだね。

351: 匿名さん 
[2012-02-29 16:25:43]
>>349
あなた「庶民の家」というスレを立ち上げて、そこに書き込んだら。
この「損傷の少ない工法」とは、スレ趣旨がずれていると思うね。
352: 匿名 
[2012-02-29 16:33:18]
>349
相当、政府等に憎しみを持っているね。
こんなところに書かずに、政府、東大地震研等に文句言ったら。
353: 匿名さん 
[2012-02-29 16:39:48]
>350-351
びびりの金持ちを相手にしなさい。
スレ主の2×4で建てればあの世逝くことはないだろう。
それを全て一緒にして危険をあおっているだろ。
免震の上にいる保障はない、もらい火も有る。
これ以上は無駄。
354: 匿名さん 
[2012-02-29 16:54:13]
近年作られた住宅が、震度5強程度で軽微であっても損傷したならば
関東一円において、住宅修復バブルが興って盛況でないと可笑しいわな・・・

震度6弱~5強とされた地域で、家屋損傷が見られたのは古い瓦屋根の棟損傷が一番多く
クロスの亀裂などが見られたのも、やはり古い家。
そして地盤の悪い場所は築年数関係なく損傷が見られ、構造的欠陥があったであろう家では
築年数関係無く損傷している模様(これは聞いた話)

昨年中に茨城~栃木~福島を見聞きした限りでの感想
当方は茨城県南部だが、近隣で損傷が酷かったと知っているのは、築30年超クラスのRC建築だけ
(住宅ではないが、明らかに危険を感じる損傷)
それと古い農家の母屋に納屋。こっちは地震が無くとも、何れは土に還ろうとする古さではあるが・・・

355: 匿名 
[2012-02-29 17:09:10]
>>354
軽微では、補修していないだけじゃないの。
また、軽微な躯体破損はわからないだけでしょう。
しかし、しばらくの間、設計事務所、工務店が走り回り、東京でも大変だったことは聞いている。
ちなみに東京は震度5弱・強だった。
356: 匿名さん 
[2012-02-29 17:34:16]
>>353
2×4は、まだシェアとしてマイナーでしょう。圧倒的シェアは「在来木造」でしょう。
また、No.339さんは、在来木造等と書いているんじゃないの。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
357: 匿名さん 
[2012-02-29 17:48:09]
>>354
東京は震度5弱・強だったが、建物被害は、ゼネコンの話では、かなり天井が落ちたり、破損したり、大変だった。
ゼネコンさん、ハウスメーカーさんともに、全ての内容を発表はしないと思うが。
358: 匿名さん 
[2012-02-29 18:54:03]
じゃあ聞くが、貴方自身を含め戸建で地震被害に遭った人は居るのかい? 
(震度的に関東地方在住ってことで)

震度5強程度で築浅の家まで被害が出るとなれば、そりゃどこの家庭でも大なり小なり
修復が必要だろ?
震度5強で新築の壁紙切れてたら、自分なら騒ぐよ、会社や知人にもぼやくね
どうなってんだこの家!って言うね。つぶやきまくりだわ。
6弱でもそうかもしれないし。

基本的にそれ位には被害が少なかったって事、まあ当たり前だけどな。
ヤバそうなのは、6強とか7クラス。
これは想像が今一歩出来ない人も多いと思う。

でもこれだけは言える、震度6弱程度までなら、まともな家は問題ない、だから不安を煽らない様に。
そうでない家と地盤のヤバイ家は、限り無くヤバイ。兎に角地盤はヤバイ。

359: 匿名さん 
[2012-02-29 19:23:35]
>358
色々意見はあるようだが、震度7の地震が起きたらどうするの?
360: 匿名さん 
[2012-02-29 19:24:08]
>358
今回の地震の震度7の栗原市では死者はいません。

361: 匿名さん 
[2012-02-29 19:41:28]
>358
震度6強 北関東在住です。
自宅周辺では新築でも地場工務店で建てた家は被災してます。(実際に内部も見せて貰いました)
具体的には、2階の瓦が半分以上落下(1階はOK)、真壁和室の(特に床の間)塗り壁が落下、
壁紙は亀裂だらけ。
柱が臍穴から縦に亀裂、新築乾式工法の外壁タイル亀裂、釘留めサイディングは
釘からくの字び亀裂(引っかけは無損傷)

但し、大手ハウスメーカーの家は無損傷。(エコキュートはほとんどの家で倒れました)
362: 匿名さん 
[2012-02-29 19:43:01]
震度6強の栃木県では死亡者が出ています。
363: 匿名さん 
[2012-02-29 19:46:00]
>>360
中央防災会議第27回(平成23年4月27日)
(1)「東北地方太平洋沖地震-東日本大震災-の特徴と課題」
 http://www.bousai.go.jp/chubou/27/shiryo1.pdf
の7頁参照。
今回の地震波は、速度応答スペクトルで、1秒台の成分で、最大クラスで、60~100cm/s、
阪神大震災のものは、200~400cm/sに近い。3~4倍違う。
加速度より、速度の方が全壊率とよく相関するので、
「今回の地震は、木造家屋の倒壊に影響が大きい周期の地震波形が少なかったため、地震による家屋倒壊が少なかったと推測」
と、中央防災会議の資料に書いている通り。

今回の地震で、被害が少なかったからといって、直下地震(例えば首都直下地震)でも大丈夫と勘違いしたら駄目だよ。

阪神大震災の約6400人以上の死者の8割以上は、圧死だ。
それも、現行震度では6強で倒壊しての圧死だよ。
364: 匿名さん 
[2012-02-29 19:51:57]
他スレでもか書きましたがこちらにも書き込みします。
地震震度ですが、私が住んでいる市には震度計が5箇所あり計測地点により、3.11地震で震度5弱~震度6強までのバラツキがあります、ところがニュースや新聞の発表では○○○市震度6強になってしまいます。

下表の加速度galで言いますと。震度6強と震度5弱の加速度の倍率は最小で830:240=3.45倍、
最大で1500:100=15倍になります。

震度5弱: 100gal~ 240gal
震度5強: 240gal~ 520gal
震度6弱: 520gal~ 830gal
震度6強: 830gal~1500gal
震度7 :1500gal~

被害の少ない地域は、震度がもっと弱かったか地盤の固有周期や地盤の卓越周期等が戸建住宅に有利に働いたとしか考えられません。
その土地が強震ならば、倒壊はしなくても内装の損傷くらいはあるはずです。
365: 匿名さん 
[2012-02-29 20:11:08]
>362
>震度6強の栃木県では死亡者が出ています
住宅内にいて死亡したのではない。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
367: 匿名さん 
[2012-02-29 20:36:40]
>>365
No.362です、私はe戸建ファンでIAU施主の栃木県民です、自宅も被災しました。
368: 匿名さん 
[2012-02-29 20:50:30]
>>365
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/higaihinan.html
 建物倒壊に巻き込まれ1名死亡(芳賀町)
となっています。建物倒壊と関係あるのでしょう。
370: 匿名 
[2012-02-29 21:14:03]
やはり地震に対しては免震が最も効果があると思うが、価格が高い。
コストダウンと言っても仕様は大臣認定で決まっているから、後は製造コストを下げるしかない。
免震装置製造に適した専用の工作機械の導入や専用のラインを立ち上げる等の大規模な投資が必要になってくる。
そう考えると中小企業では無理だ。
現時点では、大手メーカーのTHKさんか、神戸製鋼や川口金属などの大手メーカーに装置を製造させているIAUさんぐらいしか期待できないような気がする。
371: 匿名さん 
[2012-02-29 21:35:43]
茨城県北部と栃木県、どっちが平均して震度が上だったんだい?
少なくとも茨城県北部、建売住宅地でさえどうって被害の無い感じですよ。
気にしてないで鈍感なだけか?

それよりも地割れや陥没の影響が大きい、こればっかりは地面からやられるからどうしようもない
現地を見れば一発で判る。家が大丈夫でも場所がダメ、命には係わらなくても住めなくなる。

理論やカタログ舐めて語るより、一度でいいから現地に行って見てくればいい
地割れした家は地盤補修したって怖くて住めないから、そのまま放置してあるよ。

百聞は一見にしかず!
業者さんもちゃんと現地を見て欲しかった。
372: 匿名さん 
[2012-03-01 08:25:17]
震度6弱でも、新耐震基準の木造の全壊被害があります。
中央防災会議の全壊テーブルを見ても、新耐震木造で震度6弱から全壊が始まります。実際の被害に基づくものです。
以下は、気象庁「震度に関する検討会 報告書」に基づくものです。
・平成19年新潟県中越沖地震の刈羽村割町新田、震度6弱(計測震度5.8)で 新耐震木造全壊率 11.1%
・平成15年宮城県北部地震の前谷地、震度6弱(計測震度5.7)で 新耐震木造全壊率 9.5%

今回の東日本大震災の被害状況だけを見て、安心してはいけません。
>>363の通り、
「今回の地震は、木造家屋の倒壊に影響が大きい周期の地震波形が少なかったため、地震による家屋倒壊が少なかったと推測」
と、中央防災会議が書いている通りです。
373: 匿名さん 
[2012-03-01 08:37:07]
>告示免震で建てられる地盤は、第一種地盤と液状化の恐れのない第二種地盤です。
のように、免震だけでなく、全ての建物も、地盤判定をして、
 第一種地盤または液状化の恐れのない第二種地盤
に建てればよいと思います。

374: 匿名さん 
[2012-03-01 09:57:26]
>373
地盤判定をして、第一種地盤または液状化の恐れのない第二種地盤
に建てる為にはボーリング代が50万~100万ぐらい掛かる。
 そこがネック。
375: 匿名さん 
[2012-03-01 10:26:03]
>>374
近隣ボーリング+敷地はSS
というのが一般認定等では認められています。戸建て免震の場合ですけど。
その場合は無料でサービスでやっている免震会社もあります。
376: 匿名さん 
[2012-03-01 11:15:28]
>372
倒壊した家の地盤状態など不明です。今の家は弱ければ地盤改良してます。
過去の都合の良いことだけ抜き出して危険を煽るのはおやめ下さい。
377: 匿名さん 
[2012-03-01 11:31:58]
>>376
これから建替える人、新築をする人のためには、有益な情報です。
政府関係のデーターでしょう。
このような情報を知らなくて被災したくはありません。
378: 匿名さん 
[2012-03-01 11:33:18]
>376
地盤が良いからといって、建物にかかる地震力が小さく済むわけではありません。
地盤が悪い方が水平方向の加速度が小さくなるケースもあります。
地盤が良ければ心配無いといった都合の良い解釈の根拠を示してください。
384: 匿名さん 
[2012-03-01 12:23:36]
>362>364>367の栃木県民です。

私は自身の被災体験から免震住宅で契約しましたが、
地元の大多数の人は、『あんだけの大地震は向こう100年は来なかんべー』
という意見が大多数で積水や一条や地場工務店で普通の家を建ててます。

免震で建てるのは私一人だけ、建築年数が浅い人は修復してます。
385: 匿名さん 
[2012-03-01 12:42:57]
>>376
地盤改良ですか。それも表層地盤改良でしょう。
それでは、ほとんど地盤種別はアップしません。
勘違いしているんじゃないですか。
また、第一種地盤でさえも
 http://www.asahi.com/special/051118/TKY200611230297.html
 http://www.bosai.go.jp/hyogo/research/movie/wmv/20060113.wmv
建築基準法通りの建物が、震度6強では倒壊しますよ。
386: 匿名さん 
[2012-03-01 12:58:55]
>>384
政府の地震調査研究推進本部が、
東日本大震災の震源域に近い三陸沖から房総沖の日本海溝寄りのスポットで、
今後30年以内にM9級の地震が30%の確率で発生と公表しています。
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20111125/dms111125123301...
房総沖については、東海大教授地震予知研究センター長の長尾年恭氏が「今後、M8規模の大地震に見舞われる可能性がある」と指摘しています。
387: 匿名さん 
[2012-03-01 15:08:01]
>385
 建築基準法がギリギリは皆さん承知の上ではないでしょうか?
余裕が有れば等級など必要有りません。
1級の人は地震は自分に関係ないと思ってるか、知らないかですから教えてあげてください。

>386
免震装置の上にいる確立と似たようなものではないですか?
388: 匿名さん 
[2012-03-01 18:59:14]
>387
免震装置の上にいる確立じゃなくて、免震は住宅や家財を守れます。
389: 匿名さん 
[2012-03-01 23:05:41]
>387
>免震は住宅や家財を守れます。
高い免震で守ってそれはどうゆう意味が有るの何のため?
390: 匿名さん 
[2012-03-01 23:19:48]
高い性能の免震で守ってもらって、ありがとうでしょう。
391: 匿名 
[2012-03-01 23:23:30]
いろんな意見が出ているが、もし免震住宅が低価格で建設可能なら相当建てられるようになると思うよ。
やはり価格だね。

コストダウンには莫大な投資が必要だから、やはり神戸製鋼や川口金属等の大手会社に装置を製造させているIAUさんに期待するしかないね。

IAUさんは先日TVにも取り上げられていたが、震災以降、受注が10倍になったと言っていた。
2、3倍でも凄いのに10倍にまで増えているんだから、神戸製鋼や川口金属等の大手会社も本腰を入れるんじゃないの?
期待大だね。
392: 匿名さん 
[2012-03-01 23:34:55]
IAUさん、「受注が10倍」ってのはすごいですね。
393: 匿名さん 
[2012-03-02 05:10:04]
まずは地盤を選べ!

通り一つ隔てただけで、被災状況が全く異なる現実。
盛った地盤は100年の歳月でもなければアウト!
軟弱地盤や地下水位の高い地盤もアウト!
杭工法の改良工事は、家が自重で沈まない為のもの
地震を恐れるなら、本来そこに家など建ててはいけない場所。
斜面地域も注意が必要。
394: 匿名さん 
[2012-03-02 06:13:43]
>393
自宅は江戸時代から続く旧家で、今の家も築100年以上は経ってます。
今更引っ越せないので地盤は選べません。
(もし、自宅が津波被災地域だったなら絶対引っ越します。)
395: 匿名 
[2012-03-02 07:02:46]
>>391
先週金曜日のTVですよね。私も見ました。
IAU社長さんが「東日本大震災以降、注文が10倍近く増えている」と言われていましたね。
神戸製鋼や川口金属等の大手製造会社もこれを機に装置の値段を下げてくれればいいですね。

396: 匿名さん 
[2012-03-02 19:40:57]
>>394
IAUさんなら、既存建物の免震改修もやっているようです。
http://www.iau.jp/m-reform.htm
値段は、新築よりも高い。但し、生活しながら工事できるようです。
397: 匿名さん 
[2012-03-02 21:22:57]
第1種~第3種地盤について調べました。

「昭和55年建設省告示第1793号第2」から
第1種地盤
 岩盤、硬質砂れき層その他主として第3紀以前の地層によって構成されているもの・・・
第2種地盤
 第1種地盤及び第3種地盤以外のもの・・・ 
第3種地盤
 腐植土、泥土その他これらに類するもので大部分が構成されている沖積層(盛土がある場合においてはこれを含む。)で、その深さがおおむね30m以上のもの、沼沢、泥海等を埋め立てた地盤の深さがおおむね3m以上であり、かつこれらで埋め立てられてからおおむね30年経過していないもの・・・

第1種地盤の第3紀以前の地層とは、おおよそ180万年以前
第3種地盤は、埋め立てられてからおおむね30年経過していないもの
第2種地盤は、第1種地盤と第3種地盤の間の地盤

「告示免震」が建てられるのは、第1種地盤または液状化の恐れのない第2種地盤
「非免震」も、第3種地盤または液状化の恐れのある第2種地盤には建てない方が良い。
398: 匿名 
[2012-03-02 23:13:19]
震災以降、IAUさんの受注が10倍ってのはスゴイがどの地域に建てられるのが多いのだろう?
実際に現場を見学したいのだが。
399: 匿名 
[2012-03-03 00:33:11]
TVで確かにIAU社長さんが、「受注が10倍になった」と言っていたが、実際問題、大変だろうなぁ。

設計技術者も10倍必要になるけど、専門の技術者なんて簡単には集まらないだろ。

製造面にしても、いくら神戸製鋼や川口金属が大企業でもいきなり10倍ってのは無理があるだろ。

10倍ってのが本当なら大変だね。
400: 匿名さん 
[2012-03-03 00:44:23]
問合せと括弧書きが映像に出ていたように思うが。それでも大変だろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる