住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2012-09-08 00:13:06
 削除依頼 投稿する

引き続き、意見交換をお願い致します。

【前スレ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/205278

[スレ作成日時]2012-03-16 18:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか? その2

968: 匿名さん 
[2012-08-05 11:38:39]
>>967
東日本大震災のときの液状化に関する報道を知らないの?
液状化するような土地には建てない方がいいよ。
たとえ一軒だけ生き残っても、インフラがダメになる。
液状化を防ぐ工法に大金をつぎ込むくらいなら、
その費用で土地を買い替えた方が安心ということ。
969: 匿名さん 
[2012-08-05 11:47:21]
>>293
やはり免震じゃないと家の中は守れないですね。
免震じゃないと家の構造にも負担がかかるので、余震が不安です。
余震が収まって、内部の点検や補修が終わるまで、
ずっと避難所で暮らすなんて御免です。
970: 免震入居済み 
[2012-08-06 14:12:17]
>>968
もちろん液状化の恐れの有る地域に
建てない方がいいのは解かってますよ。

自分の土地に大地震が来て確実に液状化すると解かってるなら
貴方の言い分は当然だと思います。

ただ 土地持ちや予算の関係などetc
誰もが他の地域に移転できる訳ではありません。

そういう人達に色んな対処法を教えたり
アドバイスするのも
この掲示板の趣旨では有りませんか?

そこら辺を少し考慮してみたら如何ですか?

ちなみに私の書いた工法は
パイルやソイルより安いと聞きました。
971: 匿名さん 
[2012-08-06 19:30:13]
>>970
私も免震施主です。
ハイスピード工法はソイルセメントより高いです。
972: 免震入居済み 
[2012-08-06 22:01:04]
>>971
私が聞いた事とは違いますが
私も工務店に直接聞いた訳ではないので
間違っていたなら訂正いたします。

ちなみに建坪何平米でお幾ら掛かるとか
知ってたら教えてください。
973: 匿名さん 
[2012-08-12 07:31:37]
>>970
他サイトからの転載ですが、>「ハイスピード工法は、セメント柱状杭 鋼管杭と比べると「地盤改良」の費用は5%~10%???高くなることがあります。」

事情があってどうしても液状化しそうな土地に戸建住宅を建てるなら。
ソイルセメントは液状化NGだが安価。
鋼管杭は液状化して地面がドロドロになっても建物は傾かない、但し支持地盤まで打ち込むので高価。
ハイスピード工法は液状化その物を防ぐ事が出来る(ガイアの夜明けで放送)ので高価でもやるしかない。
974: 匿名さん 
[2012-08-12 11:40:00]
ハイスピードハイスピードって、砕石杭による地盤改良の別に一般名称でもなんでもないんだが
他にも多数あるんだよ
975: 匿名さん 
[2012-08-13 01:22:45]
ガイアの夜明けで放送しても液状化その物を防ぐ事が出来る保証はないよ。
ある食品が健康によいとテレビで放送されると、翌日スーパーに買占めに行くタイプかい?
976: 匿名さん 
[2012-08-13 11:22:58]
>>975
そうです、今まで納豆とココアは全て買占めたことがあります。
977: 匿名さん 
[2012-08-13 11:25:41]
ところで液状化現象に一番効果のある地盤改良工事とは何でしょう?

誰か教えてください、建て替えなので引っ越すのは無しという条件で。
978: 匿名さん 
[2012-08-13 11:42:34]
>977

埋め立てた土地の下にある筈の、シッカリとした地層(地盤?)まで届く、鋼管杭を打ち込む工事が良いです。
更に敷地周囲もコンクリートの壁を埋めるようにして、周辺と敷地の縁が切れた状態にすると、影響を受難くなります。
しかし、家への被害を少なく出来ても、>968が言うように生活してゆくためのライフラインがダメになる可能性は大ですね。
979: 匿名さん 
[2012-08-13 11:53:07]
>978
それが一番良いとは一概に判断できないですよ。
下に参考のリンクを貼っておきますが、打ち込む杭の形も関係あるみたいです。

http://www.ads-network.co.jp/jiban-kiso/ekijyouka-09.htm

しかし、杭のロッキング対策をしても、完全に液状化を防ぐ事は出来ない、といったようにも見えますね。
工事をしないよりは効果は高い、といった程度で認識するのが良いのでしょう。
980: 匿名さん 
[2012-08-13 13:53:15]
>979さん
リンク確認しました。
私が思うに都会の地価が高い所では地盤改良に(400万)4倍かかっても実施した方が良く、田舎では住宅地は液状化を避けて引っ越すのが吉ですね。
981: 匿名さん 
[2012-08-13 14:34:57]
>980

浦安などが良い例でしょうね。
地盤が悪いのに、ディズニーランドに近いとか色々な理由で土地の値段が高いし、それでも住みたいと言う人はまだ多いです。

都心近郊でも、地盤工事に数百万もかからない地域もあります。そうした所へ目を向けず、地盤改良に高い金を払っても住みたいならそうすれいいじゃん、という事ですよ。

982: 匿名さん 
[2012-08-19 13:51:31]
2x4や2x6では無く、5x5(120mm角のツーバイ)があれば最強じゃないですか?
983: サラリーマンさん 
[2012-08-19 14:21:12]
浦安 住みたいと思う人いるのかな?土地価格が大幅下落で業者は悲鳴を上げてるのが現状じゃないの。地震で土地価格変動の記事が新聞に載っていたと思う。
液状化で家が被害があった住民の皆さんは、今販売元へ集団訴訟を起こしてる。この裁判で液状化を予見できたのか、販売時の地盤調査の有り方が問われる。
液状化現象が起きたら建物工法など関係ないだろう。
984: 匿名さん 
[2012-08-20 21:19:33]
浦安は今が買い時です、みんな急げ!
985: 匿名さん 
[2012-08-28 20:39:07]
書き込みがピタッと止まってしまいました。
どなたか、凄い書き込み(それは言わない約束だろとか禁句だろとか)を期待しています。
誹謗中傷では無く 本当の性能や問題点を指摘する書き込みを期待しています。
986: 匿名さん 
[2012-09-07 13:58:03]
私は会社を早期退職した50代男性です。
このe戸建スレの書き込みだけが唯一のい楽しみ(生きがい)です、
誰か書き込みをお願いします。
987: サラリーマンさん 
[2012-09-08 00:13:06]
兵庫県三木市にE-ディフェンスという世界最大級の3次元振動台がある。
昨年の3・11地震対応(長周期地震)に伴い、今設備を強化中だ。

この設備では、振動による破壊実験を通じ建築物の耐震性向上を目指している。地震耐久性能は、この実験設備を利用することで明確になる。つまりどの工法が優れているか判明する。
今までの実験では、短時間でのランダム加振が主であったがこれからは長周期加振に多くの時間を費やすだろう。
住宅もスイープ試験、ランダム試験、長周期試験(1部、スイープ試験と重なる)をクリアした性能表示がされるとなればユーザーとしても安心できると思う。

なお模型実験(模型といっても結構大きいが)では、液状化状態を再現できる土層の上に建築物を置き、倒壊状況は解明されている。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる