住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-16 21:57:12
 

個人的には軽量で剛構造な2×4かなと思っています

実際、内外装に被害少ないのってなんですか?

[スレ作成日時]2011-12-23 09:06:55

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?

909: 匿名さん 
[2012-03-14 21:12:29]
だからボール型は軽い木造住宅でも免震がよく効いて、戻りがいい?ぶん、摩擦が弱くて地震のパワーの減衰力が弱すぎて
普通の積層ゴムでは家が持ちこたえられないんでしょ。だから高価で複雑な暴風装置と固定装置がいるわけだ

で、その高価な固定装置なら、シンプルな積層ゴムのような共振や戻りの悪さなどがないってわけでしょ。

で、震度4程度ならびくともしない剛構造のツーバイにするから、それ以上はきちんとある程度の免震をして、一条より安いシステムを作って欲しい訳ですよ。庶民としては

安くしろ
910: 匿名さん 
[2012-03-14 21:18:06]
ボール型のその性能は人類のためになるのでどんどん開発してほしいと思いますよ。
庶民は安くて効果的な免震を欲している訳ですよ

震度4くらいなら総二階の吹き抜けなしのツーバイフォーで家具もろとも持ちこたえてみせますよ、それ以上の地震について免震して家具と人を守りつつ、なおかつ価格も二桁、できれば200万以外でお願いしたい訳ですよ、できればメンテナンスも安く

911: 匿名さん 
[2012-03-14 21:23:11]
>909
IAUに直接言えよ、この貧乏人が。
912: 匿名さん 
[2012-03-14 21:24:06]
安くつくれ、できれば40坪総二階で150万、一条なんて嫌だぞ。

免震をつけたいんですよ、庶民に届く価格で。安くつくれ
ある程度の地震ならツーバイあたりで構造を考えれば大丈夫なことはわかった。想定以上の地震に効果的に作用して、なおかつ安くて安全なのをつくってくれ、メンテナンス料も安く、リスクも少ないものが重要

めっちゃんこうれるぞ、できたら
913: 匿名さん 
[2012-03-14 21:28:44]
>909>910
は相変わらず理解できていない、困った人だね。
914: 匿名さん 
[2012-03-14 21:29:10]
一条よりも安い売れる適正な価格で、軸組や鉄骨は勝手に倒れてればいいから吹き抜けなし総二階ツーバイにするので、とにかく繰り返しの地震にも安全で、単純なシステムでメンテナンス料もやすい、木造二階建ての専門の免震はできんのかね?

できたら売れるでしょ、はよつくれや
安くていいものを。高いから完璧なんていらない、でも安全なものを
915: 匿名さん 
[2012-03-14 21:30:56]
IAUは高いから他で
916: 匿名さん 
[2012-03-14 21:32:39]
スルー決定
917: 匿名さん 
[2012-03-14 21:32:40]
だいたいIAUなどで基礎と免震を頑張っても、アエラホームなど大工を一人か二人で少人数で短時間の工事。設計もぐらぐらなんていったら意味ないでしょう

バランス悪いよ
919: 匿名さん 
[2012-03-14 22:44:32]
問い合わせが10倍に増えて、受注はどれくらい増えたんですかね?
920: 258 
[2012-03-15 07:57:32]
しばらくすれば、パテントが切れて、本当に良いものなら大手HMが真似て、さらに良く、安く作るよ。
大きなことを言えるのも今のうち、世の常。
921: 匿名さん 
[2012-03-15 08:05:22]
既存大手は無いわ、特許きれたってダメ。ここにいる連中はもう展示場の営業さんのためのお金は支払えないんだってさ。どんな免震を開発したって
一条でさえすでに高いから。

地場工務店が取り扱える安くて安全な免震を
922: 匿名さん 
[2012-03-15 08:15:35]
>921
架台に載せるタイプでは安くならない、鉄の塊だから。
発想の転換がなければ、難しい、先人の知恵(石場建て)からアイデアがでないかな?
923: 匿名さん 
[2012-03-15 09:35:15]
>922
基礎下減震システムならあります、安価でメンテ不要。
一般の人にはお勧め。
924: 匿名さん 
[2012-03-15 09:49:28]
>923
「基礎下減震システム」
大臣認定取らずに販売していると、また大変なことになるよ。
925: 匿名さん 
[2012-03-15 10:01:31]
>923
捨てコンの上に2枚シ-トを敷いて上の基礎を施工すれば良いのでは。
断熱材を基礎の下に敷く位だから十分に役に立つのでは?
大きな地震1回でも役に立てばOKでしょう、コストは殆どなし。
926: 匿名さん 
[2012-03-15 10:14:17]
>925
それが「基礎下減震システム」です、正確にはべた基礎の上にシート2枚
その上に本当のべた基礎です。
忘れましたが何らかの許可や認定は受けていますのでエアー断震のような違法建築とは違います。
詳しくはホームページに書いてあります。
927: 匿名さん 
[2012-03-15 10:19:32]
>926
「基礎下減震システム」について
>578 >579 参照。
>必要なのは、 ベターリビングの「技術審査証明」でなく、
>「建築基準法第68条の26に定める大臣認定」でしょう。
928: 匿名さん 
[2012-03-15 10:22:34]
>927
基礎が二重になっているだけだから、エアーと違い違法建築ではないし
免震業界から糾弾されることもない。
建築しても問題なし。
929: 匿名さん 
[2012-03-15 10:39:57]
皆さん、捨てコンと基礎の間に防湿のため、防湿シ-ト2枚を施工しましょう。
たまたま地震にも役に立つかもしれません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる