住宅設備・建材・工法掲示板「地震で損傷の少ない工法ってなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地震で損傷の少ない工法ってなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-16 21:57:12
 

個人的には軽量で剛構造な2×4かなと思っています

実際、内外装に被害少ないのってなんですか?

[スレ作成日時]2011-12-23 09:06:55

 
注文住宅のオンライン相談

地震で損傷の少ない工法ってなんですか?

839: 匿名さん 
[2012-03-13 18:19:56]
ん?ということは今やられている軸組のIAU免震よりも、剛構造のツーバイフォーなどの免震のほうが安定してるわけ?
840: 匿名さん 
[2012-03-13 18:21:50]
>833トヨタホームの件は
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10861/9
で詳しく討論してます、耐震2.25倍は間取り制限とかある様ですよ。
鉄筋コンクリートパネル工法(WPC)では無く低層の壁式鉄筋コンクリート工法(WRC)です。
現場打ちコンクリートなので壁圧1mでも可能です。だから強い、WRCを免震架台に載せれば更に強いので
免震>WRC>・・・・・の順になる。
>834
耐震等級7相当の躯体を免震架台に載せれば更に無敵、免震は全てに付けられるのだから。
841: 匿名さん 
[2012-03-13 18:24:09]
>839
ツーバイにも免震は付けられます。
842: 匿名さん 
[2012-03-13 18:28:22]
本来は地盤が悪く揺れが大きくなりそうな場所に免震が欲しいのに地盤が悪いと断られる・・・
この矛盾を何とかしないと普及しないねぇ。
843: 匿名さん 
[2012-03-13 18:41:24]
>841を訂正です。
軸組み免震よりもツーバイ免震の方が強いです。
でも免震がつけば圧倒的に地震に強くなるのでどれも大差なしです。
844: 匿名さん 
[2012-03-13 18:51:48]
>834
免震の限界は?JR鷹取波169kineと岩手宮城内陸地震4022galの
実台振動実験をしていないこと。
但しIAUでは大きい免震皿もオプションであるようです。
デメリットは免震装置の価格が非常に高い、来ないかも知れない地震の為に先行投資することです。尤も耐震強度UPも似たようなものですが。
845: 匿名さん 
[2012-03-13 18:55:36]
>842
私は大手HMには断られましたが、IAU免震はOKでした。
地盤は第二種で液状化の恐れ無しですが、高台の丘上増幅で自宅はぐしゃぐしゃです。
846: 匿名さん 
[2012-03-13 19:08:19]
>>845
IAU免震付けたのにぐしゃぐしゃになったの?
それともOKだったけど付けなかったの?

847: 匿名さん 
[2012-03-13 19:10:40]
>844
えっ、実台振動実験をしていないでしたっけ。
IAUは鷹取波169kineはクリアしていたような気がするんですが。
848: 匿名さん 
[2012-03-13 19:26:04]
>846
あんまりいじらないでくれ。書き方が悪かったかな?時系列が逆に書いてしまいました。

建替え前の住宅が3.11で損壊したので、免震住宅で建て直しです。
その土地に建替える以上免震はMUST要件だった。
849: 匿名さん 
[2012-03-13 19:52:28]
>>848
それは失礼しました。
845の書き込みだとまた名誉棄損がどうのとか来そうな感じだったので・・・

850: 匿名 
[2012-03-13 19:52:34]
次に自宅がぐしゃぐしゃになるような地震がくる頃には建て替えじゃ・・
851: 匿名さん 
[2012-03-13 22:34:48]
名古屋とかだともう次に来るとこなんですよ、直下型地震と東海東南海地震が。同じく東京もちよっかがたが
861: 匿名さん 
[2012-03-14 09:36:20]
滑りは摩擦で揺れを減衰する力が強く
ボールは摩擦がほとんどないため揺れを減衰する力が弱い、ただ少しの揺れでも対応して家を船のようにグラングランさせて守る感じ。

一般的にはこう感じるんですが
どうやって力が分散されてるんですか?ボールの摩擦では力って減りませんよね?
862: 匿名さん 
[2012-03-14 09:43:58]
>861
ダンパーが付いているので減衰します。
風揺れ固定装置も付いてます。
そのぐらいの事は自分でググッて調べましょう。
863: 匿名さん 
[2012-03-14 10:31:01]
IAU以外を全て否定するのは、まともとは思えない。
864: 匿名さん 
[2012-03-14 10:36:51]
>863
否定しているのでは無く、性能差がある。
IAUはメジャーで他はマイナー。
865: 匿名さん 
[2012-03-14 10:40:31]
>852
建築士会で「免震」について講演をしたりしています。
http://www.menshin.jp/pdf/201105kenchikushikai.pdf
特に、「日本復活の処方箋」
http://www.mensin.jp/pdf/201109koen.pdf
が、話が大きすぎて、変に思われているのかもしれないが、
「地震防災からの日本経済復活」について、国会議員さんから求められて講演したものでしょう。
もう、そういう段階にきているのではないですか。

866: 匿名さん 
[2012-03-14 10:44:40]
>860
>779
IAUの施主さんがあんなコメントを?
867: 匿名さん 
[2012-03-14 10:46:19]
>863
>建築士会で「免震」について講演をしたりしています。
http://www.menshin.jp/pdf/201105kenchikushikai.pdf
でも読んだら。
建築士会で、お墨付きがされたものだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる