住宅ローン・保険板「ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-23 17:10:15
 削除依頼 投稿する

現実的な話を期待します。経験者の方おられますか?

借り上げ社宅、家賃補助、法人の経費算入や償却資産としてのケースは除きます。

普通の人が普通にマンションや一戸建てを買わずに数十年間本当に済むかどうか。

期間の目安として想像するに、30年から50年、場合によっては70年以上。

生保公団住まいとかも除いてください。でも歳取ってから民間賃貸借りれますか?

[スレ作成日時]2011-12-07 02:26:25

 
注文住宅のオンライン相談

ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?

1: 匿名 
[2011-12-07 07:22:21]
木造アパートなら借りれるんじゃない?年寄が多いし。。。購入するなら郊外のバス利用する中古公団だと350万位でスーモにも出てるし。。。
2: 匿名 
[2011-12-07 08:01:11]
生保じゃなくて団地30年って人もたくさんいるから一生賃貸も可能でしょう。
3: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 09:36:13]
可能ですよ。
公団や都営住宅の高齢者枠も大きいですし。
ただ、これから高齢者が増えていくと争奪戦になるかも知れませんね。
今でも軽く争奪戦ですが。
4: 匿名 
[2011-12-07 10:47:50]
私の主人の実家がずっと公団に住んでます。
40年は住んでて今後も住むようです。
家賃は知らないですが、きっと5万しないです。

旅行もしなくて、お出かけもしないので、家も最低で良いと考えてるのでしょうね。
私には考えられない生活してます。
5: スレ主 
[2011-12-07 11:25:39]
公団なら可能なのですね。

民間ならどうでしょうか?

公団で満足できない場合。

分譲並みなどありますか?
6: 匿名さん 
[2011-12-07 12:45:40]
今、新しい公団も増えてますよ。
そういう公団は民間並みに家賃が高いですが。。。
7: 匿名 
[2011-12-07 14:08:11]
古い公団で家賃5万で住んでいた知人は建て替えで民間家賃11万のかなり古い賃貸に引っ越しました。
建て替え後の公団の入居条件は変わらないということでしたが賃料はとても高くなったためです。風呂ナシのアパートでも5万しますので
一生賃貸であれば20万円以上の年金と数千万円の預貯金は必要でしょう。
8: 匿名 
[2011-12-08 13:24:16]
家族なしで都内でなければ二万円代もありますよね
友人は40万の家賃で都内地下鉄駅近マンションに住んでます
家は買うつもりないそうです
年収はわかりませんが外資金融マンです
その友人の理論だと日本で持ち家は損らしいです
9: 匿名 
[2011-12-08 14:18:20]
年金生活になったら海外に移住すればいいですよ。日本はワンルームでも7~10万くらい軽くしますからね。
都内で2万って…。想像はつきますが、昭和3、40年代の砂壁の風呂ナシ共同トイレですか?
例としては適当ではないですね。スレ主さんはきっと極端な生活レベルの低下は望まれてない上の質問と解釈しますが。
11: 匿名さん 
[2011-12-08 19:37:02]
小綺麗なマンションに住んでいるファミリーが寄り付かないような
木賃アパートあたりが一生賃貸の人の行き着く先としてイメージされちゃいます。
末広がりにはなりにくいですね。
12: 匿名 
[2011-12-08 19:57:20]
木造アパートに住んでるおじいさんやおばあさんているけど。ああゆう人は一生賃貸派だった訳ではないだろう。夫が飲んべえのバクチーだったとか、商売失敗したとか。買えなかった理由がありそうだよね。
14: 匿名さん 
[2011-12-08 21:48:00]
一生賃貸派は、リッチな分譲ファミリーマンション派もしくは、
生活どこまでも落とせる自信がある人向け?
15: スレ主 
[2011-12-08 22:07:31]
>>8

恐縮ですが外資金融の人間は借り上げ補助が通常なので参考にならないですね。年収の3割ぐらい迄OKかな。

>>13

普通の人が、分譲クラスの物件を賃貸で住み続けて、本当に得するのでしょうか?ダウンサイジング前提?
16: 匿名さん 
[2011-12-08 22:30:46]
一生賃貸という響きがマンションではなく、木造アパートor公営住宅をイメージしてしまうし、
実際かなりの割合がそれが現実だろう。普通の収入があれば、購入したほうが精神的に安心。
家族がいた場合、一般的に主に何かあっても家だけは借金チャラになる場合がほとんどだし。
17: 匿名さん 
[2011-12-08 22:40:20]
賃貸で生活の質も確保、となると購入よりお金かかりそうですね。
保険も別途付けなきゃなんないし。大方の人にとっては現実的では無いな。
18: スレ主 
[2011-12-09 01:58:50]
そこなんです。

本当に、分譲賃貸クラスの物件を転々としながら、
家族の為に死亡保障や収入保障保険も十分に入り、
しかも平均寿命近い人生を全うするまで続けたら、
一体いくら必要でしょうかね。

簡略化して50年として、仮に月額家賃15万で
9000万+引っ越し毎に敷金礼金転居費用払い、
プラス生命保険料も納めて、結局何も残らない。
それこそ大幅な債務超過人生だと思うのですが。。
19: 匿名さん 
[2011-12-09 02:35:14]
俺の同僚で、一生賃貸で行くって奴いる。子供二人で40才、一部上場企業管理職で年収800万程度。
社宅制度があるのに、社宅は窮屈とか行って、一般賃貸借りてる。ただし、子供の転校を避けたいと
いうことで、子供が大学行くまでそこに住み続けるらしい。彼の主張は、これから不動産は賃料も
下落し続け、借り手市場になるからるから、あせって購入する必要は全くなく、子供が独立した時
夫婦2人用の賃貸マンション(2LDK?)に住み替えるそうだ。住む場所は人生の後半にじっくり
探して、転々とすることも考えてる。人生観としてはそれもありかな?俺はまねできないが・・
20: 匿名さん 
[2011-12-09 03:02:40]
子供がいるとね、賃貸マンション等だと結構厳しいと思う。
上階の音がうるさいとか、逆に下階の人に気を使うとか。
早めに一戸建て購入して現役時代に完済した方が良いと思います。
子供の独立後は、土地を売却して賃貸マンションに住むなりどこでもいいと思っていますが
子供と一緒に生活する間は窮屈にならない環境を作ってあげたいですね。
21: 匿名 
[2011-12-09 08:54:36]
親戚、友人知人に一生賃貸派の人がいないのでわからないが、一生独身派の人はうちよりみんないいマンション買ってる。最上階とか、駅直結なんかの高いやつ。
22: 匿名さん 
[2011-12-09 09:50:29]
高齢になったら保証人いるのかが問題。老朽化するから一生同じ賃貸に住めるはずもなく。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる