住宅ローン・保険板「ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-23 17:10:15
 削除依頼 投稿する

現実的な話を期待します。経験者の方おられますか?

借り上げ社宅、家賃補助、法人の経費算入や償却資産としてのケースは除きます。

普通の人が普通にマンションや一戸建てを買わずに数十年間本当に済むかどうか。

期間の目安として想像するに、30年から50年、場合によっては70年以上。

生保公団住まいとかも除いてください。でも歳取ってから民間賃貸借りれますか?

[スレ作成日時]2011-12-07 02:26:25

 
注文住宅のオンライン相談

ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?

23: 匿名 
[2011-12-09 16:32:16]
独居老人が賃貸で孤独死されたら大家は嫌だろうね
24: 匿名さん 
[2011-12-10 11:39:55]
子どもがいる場合、将来子どもがニートとかになってしまって
独立してくれなかったら、賃貸では困ると思います。今は、大学でても
安定した職につけるかわからない時代ですし。
25: 匿名さん 
[2011-12-10 20:11:54]
若いうちにマンションを購入して完済したが、今後の少子化を考えたら賃貸でも有りだと思う。
26: 匿名さん 
[2011-12-10 20:15:45]
賃貸で4人家族過ごせる都内の物件って結構高いですよ。家賃とか管理費とか車庫代とか、アホらしくなってローンで買うってのがパターンでは。
27: 匿名 
[2011-12-11 09:41:49]
何より、子供が「うちの家、アパートなの」と友達に言っていたのを見て家を買いました。
その表情は恥ずかしそうでありました。まだ子供なので家を買えない親を不甲斐なく思う様子ではなかったですが、そのうち思春期になるとどう思うか。
今は友達を家に連れて来るのも嬉しそうです。
28: 匿名 
[2011-12-11 13:30:37]
一生賃貸だと子供に捨てられるかな。
家を買うとニートになって居座ってしまうのも困る。
29: 匿名さん 
[2011-12-11 14:32:24]
一生賃貸ってヤバイです。
引退してからの賃貸契約は難しいですよ。
今の物件に一生住める保証はありません。
30: 匿名さん 
[2011-12-11 22:28:35]
うちの親は賃貸マンションですよ。
と言っても私達が大きくなるまでは社宅だったのでスレ主さんの参考にはなりませんが。。。。
今は民間のマンションに暮らしています。
駅徒歩5分、私達夫婦の隣の区(城南地区)で便利な暮らしをしています。
オーナーさんも両親と同世代なので老人二人暮らしに理解があるようです。

希有な例なので参考にならないですね(^^;
31: 匿名さん 
[2011-12-12 03:49:52]
>30
希有なケースですね。
どう言う価格帯の賃貸マンションですか?

32: 匿名さん 
[2011-12-12 09:30:30]
>31さん
30ですが、古い分譲マンションの小さな2DK(40平米ちょっと)です。
家賃は14万ちょっとです。
夫婦共働きだったので、年金はそれなりに出るようです。(公務員ほど出ていないですが…)
二人暮らしなのでちょうど良いらしいです。
33: 匿名 
[2011-12-12 10:02:02]
>>30さん
社宅に長くいられれば預貯金はたくさんお持ちでしょうね。
もう少し高齢になった時の考えを参考までに聞きたいです。
有料老人ホームに入るとか、>>30さんやほかのお子さんとの同居予定などあるのでしょうか?
34: 匿名 
[2011-12-12 11:03:32]
一時は手の届く3000万程度の中古でも、と思ったけど、現在のマンションが七万円の43平米で、東南のベランダが六畳あって快適
下のビルトインの駐輪場も自転車何台でも停めれるし
普通じゃ10万円位の相場

自分じゃミニ戸、ミニマンのベランダ、路駐自転車じゃ耐えられないな~と思って

当分お金貯めて様子見ようと思う


あとうちの親、2DKの賃貸マンションに住んでて、自分が思春期の頃は凄い家が狭くていやだったけど、そのお陰でハタチで家でて、弟も24で家出たよ
親は早く子離れできて喜んでる

結局親はそのマンションを一棟買いした

35: 匿名さん 
[2011-12-12 11:24:42]
>>34
家族4人で2DKなんて絶対嫌ですけど・・・
現在43㎡で快適って・・・もちろん一人暮らしですよね?
36: 匿名 
[2011-12-12 11:58:07]
34です
>>35
乳児がいますが、自分で経験してるので、子どもが思春期になったら分譲か分譲賃貸を考えています
まだ放射能のことでも心配なんで、ここ5年位は買わないで、あれだったら関西へ転勤も考えています

37: 匿名さん 
[2011-12-12 12:27:17]
>あとうちの親、2DKの賃貸マンションに住んでて、自分が思春期の頃は凄い家が狭くていやだったけど、そのお陰でハタチで家でて、弟も24で家出たよ
>親は早く子離れできて喜んでる

20歳と24歳で家を出るのは早い方なんですか?

でも実家が狭くて早く家を出るって感覚はわかります。
うちも2LDKの団地で育ったので小さい頃は嫌でしたね。
今思うと別にたいした事じゃないのに。
家の広さはそう大きな問題じゃないんですよね。
38: 匿名さん 
[2011-12-12 12:51:05]
>>36
ウチは幼児が一人いて70平米くらいのマンションですが、それでも狭く感じます。
育ってきた環境によりけりですよね。
もう一人生まれる予定なので戸建建設中です。


スレ主さん、一度きりの人生なので一度くらいは住宅購入してみてはどうでしょう?
損得云々じゃなくて経験ということで。
39: 匿名 
[2011-12-12 13:00:09]
友人談ですが、ご主人の親に家がなく
結婚したときから旦那さんの会社の借り上げ社宅に舅さんと同居してる人がいます。数回の転勤先にももちろん一緒です。
自活した賃貸派ならいいですが、こういうのはたいへんそうです。
40: 匿名さん 
[2011-12-12 15:54:50]
親が(十分な預貯金無くて)賃貸と言うのはリスクですね。
子供の足を引っ張りかねない。
41: 匿名さん 
[2011-12-12 17:31:06]
無理だとか言ってる人が居ますが、現に賃貸で生活してる人は多数いますよね。
その人たちは必ず家を買っていますか?
買わない人は、生きていくことができていませんか?
42: 匿名さん 
[2011-12-12 17:33:17]
独身寮を出て、名古屋圏の地方都市にマンション買ったら、2年もせず、ほぼ東京転勤、当時独身で、
4畳半の独身寮に入れとのこと。4LDKに家具を色々揃え、ホームシアターも作ったのに。

会社都合の転勤で自宅保有者には、家賃補助が東京では最大の10万円+家賃収入10万円で、
東京に17万円の賃貸。定年後は家賃補助が無くなる。 結婚して3人家族、東京にもマンション。

頭金では2LDK、どーせローンが必要。1000万円ローンで70㎡はつまらない。妻が商売を。
思い切って再度3000万円弱ローンで92㎡購入。

頭金4000万円も、今の賃貸に住むと2十数年で無くなってたと思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる