住宅ローン・保険板「ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-23 17:10:15
 削除依頼 投稿する

現実的な話を期待します。経験者の方おられますか?

借り上げ社宅、家賃補助、法人の経費算入や償却資産としてのケースは除きます。

普通の人が普通にマンションや一戸建てを買わずに数十年間本当に済むかどうか。

期間の目安として想像するに、30年から50年、場合によっては70年以上。

生保公団住まいとかも除いてください。でも歳取ってから民間賃貸借りれますか?

[スレ作成日時]2011-12-07 02:26:25

 
注文住宅のオンライン相談

ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?

85: 匿名 
[2011-12-30 09:13:23]
一生賃貸なんて言ってるから独身限定かと思ってた。
だいたい一生賃貸の男と結婚しようという女性はいるのか?
それとも賃貸思想を隠して騙して結婚するわけ?
86: 匿名さん 
[2011-12-30 09:42:37]
一国一城の主なんて妄想して
一度は持家してみるのもいいでしょうよ。
それがどれほど不毛な事か気が付くから。
87: 匿名さん 
[2011-12-30 09:45:12]
>82
20冊も本を読んだのに変動金利を選んだんですか?
せめてフラット35にすれば良かったのに…
88: 匿名さん 
[2011-12-30 10:16:09]
迷わず変動です。フラットでは現金で買った方が得になってしまいますから。

当時,2年前ですが,定期預金の金利がまだよくて,5年で1.7%とかに入れてました。
全部解約すれば,現金でも買えましたが,貯金には手は付けず,ローンを選択。
金利が0.875になったら一括返済すると決めています。なので今は,1年定期専門です。

一生賃貸は,公団なら庶民でもできるし,経済的だと思います。
それ以外は,なかなか厳しい。老後,高齢者向けの賃貸も値段の割にいまひとつ。

ただ,あと20年くらいしたら高齢者向けのよい賃貸ができるかも。

89: 匿名さん 
[2011-12-30 10:43:47]
賃貸は供給過多です。
これからはどこも値を下げてくるでしょう。
私は更新の度に、老朽化を理由に値下げを打診しています。
15年前8万を超えていた家賃は、現在ジャスト7万です。
給湯器の交換などメンテナンスや修繕を大家さんがやってくれるのも賃貸の強みですね。
90: 匿名 
[2011-12-30 11:32:45]
給湯器を交換してくれるのはいいですね。安い学生向けマンションで給湯器の不完全燃焼で若い人が亡くなった事故もありましたから。大家もメンテナンスにお金掛かるから利益上げるのはたいへんですね。
91: 匿名さん 
[2011-12-30 21:13:38]
>88
「現金でも買えました」と富裕層を装っているけど
公団だの高齢者向け賃貸だのと
発想は貧困なんだよね~
92: 匿名さん 
[2011-12-30 22:39:25]
後付けコメント多いとやりづらいよね。
現金で買えるんだって。
すごーい。
93: 匿名さん 
[2012-01-03 21:05:39]
88です

富裕層ではありません。

庶民だから,公団などの現実的な選択肢と比較して決断しました。
現金で買うことも視野に入ったのは,節約したからですね。がんばりました。

なのでローンが嫌いです。
スレの話題である,一生賃貸と賃貸の比較については,相当考えて決断したので,投稿させていただきました。

ちなみに,専門家にも相談したら,4人中3人の方に様子見を進められ,一人だけ購入と言われました。
ただ,みなさん,経済的な損得ではなく,気持ちの満足で判断されたらどうでしょうという感じでした。
きっとこの問題は,ある程度頭金があれば,気持ちの問題なのかもしれませんね。

先週のプレジデントは購入を薦めていましたが…。
94: 匿名さん 
[2012-01-03 23:13:50]
>57

親兄弟などの親族以外に、保証人になる人はいないと思います。
(病気で入院しても、所得のある保証人が必要です。)

57さんは、知人の保証人になりますか?
95: 匿名さん 
[2012-01-03 23:22:59]
様子見を進める専門家って・・・・役立たずの極致ですねw
96: 匿名さん 
[2012-01-03 23:23:40]
No.88さんへ
節約すれば現金で購入できるほど蓄えが出来たのですね。
それまでは親元に住まわれていたのでしょうか。
それとも賃貸ですか?
後者ならば
一生賃貸の方が快適な暮らしが出来たのではないですか?
97: 匿名さん 
[2012-01-04 00:30:42]
変動金利で大正解でしょ。
明日のことは誰にもわかりませんが、少なくとも今日までの結果でいえば。
変動金利批判は痛々しい。
お気の毒ですが早めに変動に変更して損失を減らした方が賢明かと愚考いたします。

まあ、お好きにどうぞ(笑)
98: 匿名さん 
[2012-01-04 20:59:47]
96さんへ

購入前は賃貸でした。

一生賃貸の快適さとはどんな点でしょう?
自由気ままなことは,いいですよね。

自分としては,快適さを求めて購入しました。安全面や住み心地でずいぶん違います。
夜に窓を開けて寝られるとか,泥棒はあり得ないなとか・・。
賃貸の時は,玄関のドア開けるとき左右確認したりして,なんとなく心配でした。

高級賃貸ならそんなことはないでしょうね。ただ,それは経済的に無理なのであきらめました。


99: 匿名さん 
[2012-01-05 09:48:02]
自己資金がたくさんあれば、人気地区のマンションを購入→転売してまた別のマンションを買う
みたいな擬似賃貸的な住み方もアリかもしれませんね。
100: 匿名 
[2012-01-19 23:25:30]
賃貸がリスクが無いと無邪気に思ってる人は一生賃貸のリスク自体を認識しないのかな。
101: 匿名さん 
[2012-01-20 11:35:50]
賃貸はいざとなれば公園に住めばよいのでリスクがないといってる人が別スレに居るね。
102: 購入検討中さん 
[2012-01-20 11:59:31]
定年後、老人になっても家賃を払える収入あるんですか?
103: 匿名 
[2012-01-20 13:17:25]
年金受給が延びたりして、60歳からが運命の分かれ路だね。
60歳でローン完済した持家あればとりあえず住むところは確保できる。
あとは警備員でも掃除の仕事でもやれば生きられるし。
105: 匿名 
[2012-01-20 13:39:33]
家賃15万払うよりいいんじゃない?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる