住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その38」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その38
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-20 09:02:57
 

こちらは変動金利は怖くない??のその38です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196951/1

[スレ作成日時]2011-12-02 13:33:42

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その38

918: 匿名さん 
[2011-12-15 22:14:23]
>>916

893へも言ったら?
919: 匿名さん 
[2011-12-15 23:05:24]
基準通貨を円にすれば円高に悩む事はないんだけでね

後は日銀法を改正すればなんとかなるんじゃないかな?
920: 匿名さん 
[2011-12-15 23:05:29]
>>916
日本が良い例だろ?
バブルの後処理には財政政策も金融政策も限界があるって。

日銀様がバカじゃないことが証明されてるだけ。
921: 匿名さん 
[2011-12-15 23:23:10]
これだけ少子化による不景気、低成長がひどいと
子供を作らないというのは大変な罪に思えてくる。
みんなが困るのだから個人の自由とか言ってられない。
922: 匿名さん 
[2011-12-15 23:26:59]
>>921
30歳まで独身で子供いない人間には
重い税金でもかければいいのに。
923: 匿名さん 
[2011-12-15 23:35:31]
ざっと読み返しても、政策金利の上昇要因が見当たらないんだが。

何かないのかね?
924: 匿名さん 
[2011-12-15 23:39:45]
>921

そうは言っても、今の日本で子供を作り、育てることが、
どれほど不安を伴うことか、という問題もある。

雇用、年金、国や自治体の財政。どれをとっても先行きが暗い。
それで子供をさらに作りたくなくなる悪循環。
どれをとっても、経済が成長する要因が見いだせない。

政策金利を上げるなんて、ほぼありえない状況。
925: 匿名さん 
[2011-12-16 01:06:04]
先行き不安だから子供作らないというのは嘘。 
子供は不安な国ほど出生率が高いといえる。子作りをしないのは先行き不安だから、
経済状態が悪いからという理由ではない。
926: 匿名 
[2011-12-16 01:34:31]
この板の構図は、しばらく変わってないですね。
性格悪い安心自覚探求固定派ヤローvs不安をひたむきな論理構築で解消したい変動ちゃん。
どっちもがんばれ〜!
927: 匿名さん 
[2011-12-16 09:14:41]
スタグフレーションが発生している状態では、景気後退とインフレーションの2つの背反する現象が同時に発生しているため、どちらの政策をとっても不十分になってしまいます。
加えて、現在のインフレーションは、国外からのコストプッシュ要因が大きく、日本国内において経済政策として消費を抑制する施策をとったとしても、物価上昇に対する効果は見込めません。

 世界的な原油価格や穀物価格の上昇傾向は明らかですが、現在の日本の消費者物価の上昇傾向は、決して行き過ぎとは言えません。
それは、企業努力による価格安定効果が強く働いている結果といえます。
預金準備率の引き下げや公開買いオペレーションなどの経済拡大政策を採用しても、コストプッシュインフの圧力に耐えている企業が多い現状で、給与所得の増大や設備投資にはつながりにくく、消費の拡大に対する効果が見込めるとは考えにくいでしょう。
また、既に日銀の政策金利は非常に低い水準で推移しており、さらにこの金利を下げたとしても、通貨量増大の効果はほとんど見込めません。
効果の薄い財政政策による市中通貨量のコントロールではなく、企業努力を経済拡大につなげるために、企業の収益を下支えする、もしくは支援するような金融緩和政策を取るべきでしょう。

また、政府の財政事情を持ち込んで、いたずらに企業の努力を無に帰すような経済政策はあってはならないと思います。
政府・中央銀行による市場への介入は、景気循環の振れ幅を極小化し、経済が安定的に拡大していくための政策介入だけであるべきでしょう。
928: 匿名 
[2011-12-16 10:36:20]
ほんとに先行き不安だから子供作ってないんですけど…
929: 匿名さん 
[2011-12-16 11:13:37]
>925

日本には年金制度、生活保護制度があるから先行き不安でも子供つくらないんですよ。
両方なかったら、子供のいない年寄りは野たれ死ぬ。

年金制度を元が取れないとか悪く言う人もいるけど、
私はあれは親への仕送りのアウトソーシングだと捉えてます。
930: 匿名さん 
[2011-12-16 11:41:20]
そうだね。
「先行きが不安」というのにも、
「将来の経済的要因や環境要因の見通しが暗く、子育てできるかどうかの不安」
「先行きが暗いので、生まれてくる子供自身が苦労するのではないかという不安」
などなどあるけど、そもそも、その不安というのは、
非常に良い安定した状態を当たり前だと感じている者が感じるもので、
途上国や昔の日本の人は、将来に不安になんか感じていないし、子育てに金もかけなかった。
子孫繁栄の本能だけでなく、賑やかな家族を幸せとした感情や現実的に働き手を増やすといった理由で
子供を産んだはず。

それと「将来は子供の世話にはなりたくない」という親が多いけれど、
これも少子化の原因の一つと同じ心理かもしれない。

要するに、子供が居なくても生きていけるし、逆に居ない方が経済的にも負担が少ないので
子供の必要性を感じなくなったことが少子化の原因だろうね。
931: 匿名さん 
[2011-12-16 11:51:12]
本当は出産適齢年齢世代最後のピークの2000年から2006年頃に真剣に少子化対策やるべきだったのに増税と製造業派遣解禁をした為に少子化に拍車が掛かってしまった。

出産適齢人口が少ない今からでは少子化対策は手遅れ。
932: 匿名さん 
[2011-12-16 12:38:18]
>931

年金の問題は少子化関係ないと思うけどなあ。
導入した時の人口増加率が維持されると日本の人口はどんどん
膨れ上がるよ。

破綻するのがわかっているネズミ講だよ。
933: 匿名 
[2011-12-16 12:42:11]

ガキがいなくるんじゃ、年金なんてあてにならない!
爺になっても働くしかないな!

ああ、いやだ、いやだ!

934: 匿名さん 
[2011-12-16 12:50:30]
年金制度が全く違う方式(例えば増税による税金投入など)に代わってしまうと、
これまで払ってきた金額はどうなるんだろ。
当然、返金などされないだろうな。
払い損って奴だな。
国民が買っている国債の将来もそんな風にならんだろうなw
935: 匿名 
[2011-12-16 13:46:48]
景気のいい話は全くでてこないなぁ!
それだけ状況が悪いということだね。

金利は下がることはあっても、上がることはないな!もう下がる余地はないと思ってるだろうが、まだ僅かにあるんだな!
0.05%~0.1%程度は可能性がある。

936: 匿名さん 
[2011-12-16 14:56:44]
>934
払い損にはならないよ。今までの支払い分は全部ではないが考慮される。どんな年金制度でも、
移行期間まで40年かかるといわれるのは、これが要因。
937: 匿名さん 
[2011-12-16 15:47:25]
>>935
それ下げて景気にどう影響するというんだよw
少なくともその程度では変動のローン金利には影響ない

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる