住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その38」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その38
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-20 09:02:57
 

こちらは変動金利は怖くない??のその38です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196951/1

[スレ作成日時]2011-12-02 13:33:42

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その38

833: 匿名さん 
[2011-12-15 09:41:31]
>>832
829ではないですが、そういう発想だから今の時代に変動を
選択できてしまうんですね。いまが正常と思ってる人と、異常だと思ってる人が
議論しても絶対に相容れないでしょうね。
834: 匿名さん 
[2011-12-15 09:46:41]
>>832
今の低金利が正常?
慢性的な不景気は正常な状態?
世界的に低金利ですが、今の世界情勢は正常?
10年続けばそれが正常だなんて発想がよくできますねw

835: 匿名さん 
[2011-12-15 10:08:38]
今は銀行固定と比較するのがベストかもしれませんね

そもそも変動35年で借りることなんてしないと思いますけど
836: 匿名さん 
[2011-12-15 10:14:29]
今の金利が異常というなら今の不況とデフレが異常となる。

なら異常な金利上がる時は異常なデフレと不況が終わる時。変動で何も問題ない。
837: 匿名さん 
[2011-12-15 10:18:06]
>>832 >>836
0か1かの驚きの発想ですね。
838: 匿名さん 
[2011-12-15 10:23:02]
世界的に見て平均的な日本人の年収は多すぎ。
このままグローバル化が進めば、年収も物価もまだまだ下がるでしょう。
財政破綻を理由に円を刷る以外、デフレを止める手段すらないんじゃないだろうか?
839: 匿名さん 
[2011-12-15 10:44:53]
また振り出しに戻ってる。

固定さんは一体何がしたいんだろう?
変動スレ荒らして新規の変動を選ばせないようにして失敗仲間を増やしたいとか?
840: 匿名さん 
[2011-12-15 10:50:42]
むしろこれからバブル景気になって変動金利が急騰する
という考え方の方が異常だと思うが。破綻による政策金利の急騰であれば
変動・固定どちらにとっても危機だから、ローンを借りないのが最善ということになる。
841: 匿名さん 
[2011-12-15 10:54:49]
今時35年固定とか恐ろしすぎて組めない。固定さん勇気あるよね。

もっともそれは勇気では無く無謀だから競売が多いんだろうけど。
843: 匿名さん 
[2011-12-15 11:34:44]
>>840
>むしろこれからバブル景気になって変動金利が急騰するという考え方の方が異常だと思うが。
また極論・・・

>>841
>今時35年固定とか恐ろしすぎて組めない。固定さん勇気あるよね。
どこに勇気がいるの?
むしろ臆病だろ。
収入減のリスクは変動も固定も同じ。
それと35年固定って期間も固定されてると思ってるの?
もちろん繰上返済もしてますよ。



844: 匿名さん 
[2011-12-15 11:43:29]
>>341
こういう決めつけをするから変動はバカって言われるんだよ。
845: 匿名さん 
[2011-12-15 12:32:46]
固定(たぶん一人?例の彼?)の執念ってすごい。怖い。

しばらく静観します。
846: 匿名さん 
[2011-12-15 12:43:17]
どう見ても固定の方が極論だと思うが。
実際には変動金利がフラットS優遇後の金利に追い付くのも
なかなか難しいというのに。
847: 匿名さん 
[2011-12-15 12:49:55]
>>845
変動も一人執念深い変なのいるよ。
固定は複数人いるな。
848: 匿名さん 
[2011-12-15 12:50:57]
>>846
それはあんたの見解だから決めつけないように。
そういう決めつけが怖いつーの。
849: 匿名 
[2011-12-15 13:09:04]
返済シミュレーションで変動の将来金利をいろいろ設定してみると天国と地獄が疑似体験できる。
851: 匿名さん 
[2011-12-15 13:11:06]
変動で借りる場合はいざという時に一括で返済できる資産を持つものだけだ。
貧乏人は高金利で借りなさい。
852: 匿名さん 
[2011-12-15 13:22:22]
外はずいぶんと寒くなってきたというのに、熱い議論をかわしているようですな。
いやぁ結構なことです。

皆様お久しぶりです。
趣味で固定の僕が来ましたよ。

変動さん固定さんともそれぞれいいところがありますし、どちらが得なのかは終わってみないと神様以外は誰にもわからないのです。
自分の選んだ借り方が得になる確率が高いと思いたくなる気持ちはよくわかります。
でもね。
ガリレオは言ったんです。
「それでも地球はまわっている」
と。
つまり、
「それでもどっちが得かはわからない」
となるのです。

将来の金利推移はわからないのですから、将来の金利はもちろん将来の景気や将来のインフレ率等を予想しあって何千何万と予想シナリオを共有したとしても、どうせサルにも負ける程のパフォーマンスしか出せない人のほうが多いと思いますよ。

だったら、リスク管理だとかヘッジ手法だとかそっちの話をした方がよっぽど議論として生産性高いと思います。

最後に。
僕は今でも固定がいいなぁと思ってますよ。
853: 匿名さん 
[2011-12-15 13:30:58]
>>852

それは良かったでしね。
私は変動ですが決して固定を否定しません。

でも何故固定さんの中には変動を否定しなければ気が済まない方がいるのでしょう?
855: 匿名さん 
[2011-12-15 13:38:13]
>853
否定というか反論はOKだよ。
だって議論って反論しないで何するの?ってことになりますよ。

議論の本質は反論なんですから。

だからいい大人は反論されても怒らない。
反論されると自分を否定されたような気持ちになるのはわかるけど、大人なんだから「これは議論だからしゃーねーか」と思うしかないでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる