住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その38」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その38
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-20 09:02:57
 

こちらは変動金利は怖くない??のその38です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196951/1

[スレ作成日時]2011-12-02 13:33:42

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その38

856: 匿名さん 
[2011-12-15 13:44:06]
>>853
あなた眼が悪いのかな?
さんざん煽ってるのは変動さんも一緒でしょ。
857: 匿名さん 
[2011-12-15 13:45:43]
>でも何故固定さんの中には変動を否定しなければ気が済まない方がいるのでしょう?
それはお互い様でしょw
人間というものは、自分への批判や被害を大きく感じてしまう生き物です。

そもそも、固定を選んだ人は、金利上昇リスクを避けたいとか、
変動では、金利差による金額以上のストレスを感じるとかの理由で固定を選んでいます。
変動の人は逆に金利差による金額ほど不安は感じていないので、
無駄な金を払い続ける方がストレスだと感じているから選んでいます。
それぞれ、デメリットが大きい方を排除した結果、一方に決めたはずです。

それを、否定されていると捉えるから感情的になってしまうんですよ。
反対側を選んだ人だから、自分と反対意見で当然なんです。
858: 匿名さん 
[2011-12-15 13:49:15]
>>853
だれも変動金利を否定してないのではないですか?
ここの変動さんが否定されてるだけでしょw
859: 匿名さん 
[2011-12-15 13:53:16]
正直、他人が固定金利だろうが変動金利だろうが
どうでもいいことだと思うけど。

その選択によって利害関係がある者でなければ。
860: 匿名さん 
[2011-12-15 13:53:22]
日本のインフレの最悪のシナリオはスタグフレーションから始まるハイパーインフレです。
現在の日本の状況は、以下の理由でハイパーインフレのシナリオに入り易くなっているといえます。

•インフレの兆候があっても金利引き上げが論議されずらい環境
•赤字国債などの借金が1000兆円超えまで増加しており景気が落ち込んだ時の刺激策を出しづらい

初期インフレを放置すればスタグフレーションに陥り易くなります。
今後の日銀の金利政策と物価上昇の統計は非常に注目しておく必要があるでしょう。

では、日本でハイパーインフレが起きると何が起るのか。

•物価が毎日のように上昇するが、給料はそれほど上昇せず生活が苦しくなる
•日本円は超円安となり日本の資産全体が暴落していく。

ハイパーインフレは日本の金利を上昇させる事になりますが、
物価を抑制しようとすればこれは妥当な政策です。

862: 匿名さん 
[2011-12-15 14:10:58]
>>861
変動組も固定組も普通に議論出来る人が多いけど、
言葉遣いの悪い粘着が一人いるのはたしかですね。
863: 匿名さん 
[2011-12-15 14:21:14]
固定でも言葉使いの悪い人が目立ちますね。
荒れる原因になるので、やめていただきたい。
864: 匿名 
[2011-12-15 14:27:54]
857さん
冷静な大人の意見に強く賛同します。
私はこちらで勉強させていただいて冷静なレスを拾い参考にさせてもらいました。
結果私は金利を気にしての生活がイヤで固定を選択しました。
主人は無駄な金利を払うのはもったいないのではないかと最後まで反対していました。
でも家計のやりくりは主に私の役目なので頑張るからと説得しました。
ベビがいて2人目予定も控えているのでしばらく働けないという家庭の事情もあります。
(その間万が一金利上昇があれば対応出来ないので)
>反対側を選んだ人だから、自分と反対意見で当然なんです。
これを踏まえて感情的にならず議論できれば最高ですね!


866: 匿名さん 
[2011-12-15 14:59:10]
だって人間なんだもん

みつを
867: 匿名さん 
[2011-12-15 15:20:16]
変動でいいじゃない?

なぜゆえに 固定にするの?

固定は変動に勝った事 一度もないよ?

868: 匿名さん 
[2011-12-15 15:39:12]
>>867
今までがそうだからと言って、これからもそうだとは限らないでしょ?
固定は保険と同じだよ。なにかあってからでは遅いから安心料。
869: 匿名さん 
[2011-12-15 15:42:13]
>なにかあってからでは遅いから安心料。

なにかって何?
870: 匿名さん 
[2011-12-15 15:47:33]
>869
>なにかって何?
何の話をしてるの?
何=金利上昇に決まってるですます調。

そもそも、
>867
>固定は変動に勝った事 一度もないよ?
なんぞこれ?
871: 匿名さん 
[2011-12-15 15:59:24]
バブルの時、
公庫は上限があったからそれ以上上がらず、
変動はどんどん上がってそれ以上になったとか聞いたけど間違いかな。
872: 匿名さん 
[2011-12-15 16:00:51]
金利の歴史位は知っておいた方がよいと思いますよ。
特に変動組まれる方は。
873: 匿名さん 
[2011-12-15 16:02:20]
1990年頃完全に公庫に負けてるのでは?
ttp://www.orderhouse.info/17ronkinri/05.htm
874: 匿名さん 
[2011-12-15 16:06:36]
何かあると思うなら固定では保険として役に立たないので
住宅ローンを組まないのが1番ですよ。固定さんの言う「何か」はそのレベルの出来事。
ちょっとやそっとの経済回復では政策金利の上げは知れてますし
日本が破綻系の出来事では、固定では全くヘッジにはなりません。
875: 匿名さん 
[2011-12-15 16:34:37]
>874
この手の反論をいつも変動さんってすると思うんだけど、なぜ極の話しかしないのかな?

>ちょっとやそっとの経済回復では政策金利の上げは知れてますし
ちょっとやそっとしか経済回復しないの?
将来の景気は誰にもわかりませんよ。

>日本が破綻系の出来事では、固定では全くヘッジにはなりません。
破綻とか極の話以外にも金利が高くなるシナリオは星の数ほどあるだろうに。

ということで、
>何かあると思うなら固定では保険として役に立たないので
役にたつ時も結構ありそうじゃないですか?

さぁどう反論してくるんだろう。
876: 匿名さん 
[2011-12-15 16:47:07]
>>875
役に立つと思うならどうぞ固定金利をお選びください。
自分は役に立たないと思うから変動+JGB空売りですが。

結局、どこまで言ってもお互いの議論が平行線なのであれば
ポジショントークにしかならないと思いますけど。
877: 匿名さん 
[2011-12-15 16:50:08]
>>875
どうやったら日本がバブル景気になるのですか?
それが予想できるのなら、株を買っとけば大儲けですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる