一戸建て何でも質問掲示板「失敗したなぁ…と思う事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 失敗したなぁ…と思う事
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2024-04-27 12:16:05
 削除依頼 投稿する

注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?

自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…

[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

失敗したなぁ…と思う事

601: ミニボンビー 
[2013-11-14 10:33:31]
新築計画してたにも関わらず、趣味の為にキャンピングカーを買い換えした事
頭金吹っ飛んで住宅ローンいっぱい
車のローンより安いのはいいが、今買うべきだったかは悩みどころ
602: 匿名さん 
[2013-11-14 10:50:48]
>東南角地で道路が9メーター8メーターで日当たり抜群
台風等反時計だから風当たりも抜群ですね。
603: 匿名さん 
[2013-11-14 15:43:13]
トヨタ2000GTを手放したとはもったいないことしましたね。
もっと良い車をと言われても絶版車だから増えることもなく、マニアは絶対
手放さないでしょうから価値観を変えるしかないですね。
キャンピングカーを手放した方ももったいないことしましたね。
購入額やらつぎ込んだ額まで回収できたのならともかく、損した分を
償却分としてその分楽しんだと思えれば良いのですが。
それから、車のローンより安くなったとは言っても返済年数延ばしてるだけ
だから決して安くなってないと思いますよ。
普通の車でもそのローンが加われば同じかかえって高くなるのでは?
まあ、遊びに行く機会も減るでしょうから、庭でバーベキューでも楽しみましょう。
その際の注意点は、ご近所も誘わないと煙や臭いや音に対して苦情が出ますよ。
604: 匿名さん 
[2013-11-14 16:19:15]
2000GTのレプリカの中古でも300万位、本物なら2〜3000万、状態が良ければそれ以上。この間、アメリカで左ハンドルで1億2千万で落札されたとか言ってた。左ハンドルはそもそも60数台しか無いらしい。ハンドメイドカー。
605: 匿名さん 
[2013-11-14 17:08:13]
ローンで物を買うのはやめましょう。
貯めてから買いましょう!
606: 匿名さん 
[2013-11-14 17:13:51]
後から家の改築とかの予算考えてなかったから、窓を二重にしたりするお金ありません。なので、寒くても耐えます。
607: 匿名さん 
[2013-11-14 17:47:26]
>603
601はキャンピングカーを新車に買い替えたと言ってるんだが。
608: 匿名さん 
[2013-11-14 20:13:32]
2000GTってそんなに高い車なのですか!
そうですか。
609: 匿名さん 
[2013-11-14 20:30:49]
オートマじゃないから、マニュアル車に慣れてない人は無理。そして確か7段ギア。
610: 匿名さん 
[2013-11-14 20:39:07]
マニュアルなんて無理です!
最近フォルクスワーゲンアップ購入したけど、乗れなくて買い換えました。
あの車バックするんです。
ここはお家のスレでしたね失礼。
611: 匿名さん 
[2013-11-14 20:57:23]
住宅ローン組んでから自然に自己ブレーキが掛かり、4年付き合ってた若い女性と自然消滅しました。
失敗というより、懐が持たんもんね。
612: 匿名さん 
[2013-11-14 22:30:40]
そのお家に1人住んでるの?寂し過ぎるね。
613: 匿名 
[2013-11-15 00:32:46]
不倫でしょ?
614: 匿名さん 
[2013-11-15 07:52:44]
自己ブレーキかけて良かったですよ!知り合いは家、妻子、若い女性、仕事まで無くしましたから。
615: 匿名さん 
[2013-11-15 12:44:35]
融資実行される前の建築途中での支払の時にプロパー借りずに株を売却して支払ったが、
株購入時@150円前後、売却時@260円、結果論だけど現在@400円超えてるW〜、
616: 匿名さん 
[2013-11-15 13:29:53]
家の価値もそのくらい上昇してると考えて下さい。
617: 匿名さん 
[2013-11-15 15:43:10]
616さん、615ですが株価の件は2年前に買って売却は今年の春。約半年間の出来事です。
家の価値というのが建築価格の事なのか、地価の事なのか不明ですが、どちらも2.6倍には成ってませんよ。
株売却時1.7倍位だったので自分自身で善しと納得させてますが、、
618: 入居済み住民さん 
[2013-11-15 15:51:34]
キッチンの近くのトイレを作ったことで妻から文句タラタラです。
619: 匿名さん 
[2013-11-15 16:12:26]
>617
家は総額が大きいですから数%でも金額が大きくなります。
株などは誰でも売買で後悔します、もっと安く買えた、もっと高く売れたと、儲かれば勝ちです。
多くは欲を出して売れないようです、一番の高値を記憶して忘れられず期待します、高値覚えと言います。
株は普通は2番高が有り高値近く、越す場合も有ります、売れば良いのですが更に上がるのではないかと欲をだして売り時をなくすのが多くの素人です。
プロは信用取式(基本借金で購入株を3倍とか増やす3倍の利益か損になる)ですから期限が有り短期で勝負してますから損切り(利益がなく損でも売る)もします。
620: 匿名さん 
[2013-11-15 22:06:08]
618さん
何でだろう?ドアの外ですよね。
621: 匿名さん 
[2013-11-16 09:23:51]
普通、トイレもサニタリーエリアに風呂、洗面でまとめませんか?
622: 匿名さん 
[2013-11-16 10:17:24]
三沢で建てた施主は失敗と思うだろうな
623: 匿名さん 
[2013-11-16 11:11:13]
建て売りはそうですね。何が嫌なのか?
廊下に出たところにトイレでも良いのでは……トイレから出てキッチンで手洗いはダメですよ。
624: 匿名さん 
[2013-11-16 11:16:24]
>622
そうでもないのでは?下記の方が問題。
http://adsd.sblo.jp/
625: 匿名さん 
[2013-11-16 16:57:53]
床を無垢にしなかったこと。
合板付き板はどんなに良いものでも味気ない。
直ぐ飽きる。
626: 匿名さん 
[2013-11-17 09:36:07]
引き戸一枚、硝子をステンドグラスにしなかったこと。追加注文したら、30万かかりました。
627: ななし 
[2013-11-17 09:56:34]
直接やり取りしてる会社とはまあ問題も無く対応も悪くないのである程度の範囲のことは妥当だな、と思いながら話を進めているが
そこからある業務を請負ってくれた先でどうやら鬱社員に当たったようだ……

キャパオーバーを言い訳にしていたが、抱えてた仕事を放置。途中での問い合わせには適当な方便で言い逃れ→誤魔化せなくなって発覚
放置されていたのはうちだけではないらしいので他にも被害者が出るのか、それとも問い合わせが無いのなら多少の遅れは「そんなものなのかも」とうやむやにされるのか

あまり責め立てると今の御時世、逆怨みとかコワイし、とりあえずその穴埋めをするべく色々な面で対応してくれることにはなったし…と、これ以上は事を荒立てたくもないが
そもそもの工務店選びから失敗してるのかな…と心底ガッカリしたのは事実
628: 匿名さん 
[2013-11-17 11:07:33]
625さん残念。
うちは一階無垢二階合板ですが、無垢はワックス不要ですが合板はワックス必要で、二階も無垢にすれば良かったと思う。
629: 匿名さん 
[2013-11-17 15:04:31]
無垢床にして変に艶があるのも変だし、ワックス不要は良いけれど、
色にもよるが例えばコーヒーをこぼしたらどうなるのでしょう。
合板の床は突き板が薄いので、摩耗から守るようにワックスが必要で、
メンテのために定期的にワックスがけするのも面倒ですね。
いずれにしても、表面がえぐれるような傷が付いてしまった時に
補修なり、受けるショックはどちらが大きいかが考えどころだと思う。
630: 匿名さん 
[2013-11-18 11:16:38]
オーク無垢ですけど、隙間もなく二階合板と見た目、材質の豪華さに差があります。
631: 匿名さん 
[2013-11-18 11:26:03]
どうでもいいですが無垢の下地に合板使ったりしてませんよね。
632: 匿名さん 
[2013-11-18 12:05:02]
ハウスメーカーに聞かないとわかりません。どうでもいいですけど。
633: 購入検討中さん 
[2013-11-18 12:10:06]
火災保険で家財入ったこと
634: 匿名さん 
[2013-11-18 12:52:36]
>630
隙間のない無垢フローリングってどこの取扱いのものなのでしょうか?
どこで相談しても名刺(厚紙)1枚分程度は隙間が空きますって言われるので
635: sage 
[2013-11-18 20:35:36]
オタク以外はヤンキーしか日雇い稼業やらんから過剰な期待は無理だ。
職人もピンキリだな。読み書きより手先の器用さに実直さだ。
636: 購入検討中さん 
[2013-11-18 23:51:03]
>>631
何で?
637: 匿名さん 
[2013-11-20 18:23:01]
630です
名刺入れてみたけど入りませんでした!
住友林業です。
638: 匿名さん 
[2013-11-21 00:43:09]
>>633
なんで?
639: 匿名さん 
[2013-11-21 09:22:11]
火災保険は高額だからじゃないですか?
640: 匿名さん 
[2013-11-21 10:08:01]
>637
2階を複合フローリングにした理由を教えていただけないでしょうか。
641: 匿名さん 
[2013-11-21 11:08:43]
637です
うちはモデルハウス仕様で建築費が少し高めになる説明がありました。
設計士が二階を無垢にする必要がない、もったいないと言われて合板になりました。見た目、手入れのことを考えたら無垢の方が絶対に楽です。
642: 匿名さん 
[2013-11-21 11:45:34]
無垢の手入れってコーヒー・ジュースをこぼしてもシミになりませんか?
自分では気を付けてても、子供の友達が遊びに来てやらかしたりしても
我慢できますか?
裸足で生活してると、獣道みたいになりませんか?味が出るという解釈ですか?
無垢のぬくもりを感じたいのですが、そのへんが気になります。
643: 匿名さん 
[2013-11-21 11:54:49]
火災保険の中で家財保険は割高な感じがしますね。
家具がいくらで、家電がいくら、色々足していくと建物の
保険料と変わらないほどになってしまいます。つまり倍額。
その性質と火災に合ってなくても保証されたりすることも
あるようなので、燃えたら得する、と考えないと高く感じます。
でも、火事を出すことを想定して保険に入る人はいないでしょうから
燃えて何も無くなった時に最低限必要なモノが買える程度で
加入しておけば良いのではないでしょうか?
特約とかで生活必需品も保証されるようなら加入の必要はないと
思いますし、HMの営業ではなく、保険会社の人によく確認しましょう。
644: 匿名さん 
[2013-11-21 12:32:54]
無垢の種類によるのではないですか?
うちはホールクロックに合わせオーク無垢を選びました!なので簡単なホコリをとるだけで、いつもピカピカ艶やがあります。足跡も全く付かないです。
水拭きは年1回だけオッケーです。
隙間もコピー用紙でも入らないです!
全く隙間は無いですね。
645: 匿名さん 
[2013-11-21 13:00:59]
634です

630=637さん、ご回答ありがとうございます

住林さんだとUNIか巾接ですよね(通常のオークだと巾接かな?)
一本物で隙間の出ない床材を探していたので残念です

見た目優先で隙間の出ない挽板にした方がいいのかなぁ・・・
646: 匿名 
[2013-11-30 22:47:23]
リビングに階段をつけたのですが、冬は寒い!
ドアをつけるとかしないと暖房が全然効きません。
最近見つけたブログにも何か対策をしないとダメと書いてあって、先に調べるべきだったと後悔しています。
http://myhome444.blog.fc2.com/blog-category-30.html
ここを先に読んでおけば良かったです・・・
647: 匿名さん 
[2013-12-01 02:33:35]
空気を暖めない床暖房なら、リビング階段でもまったく寒くないよ。
648: 匿名 
[2013-12-01 03:52:46]
二階と一階を繋げちゃうと、二階も床暖房しないと、一階が永久に暖かくならない

音も響くし失敗した。
リフォームのとき対策するか(涙)
階段の前にガラス引き戸つけて、二階の廊下には壁を作って大きいガラス入れればよかった。

あと二階は床暖房いらなかった。子供の友達が来たとにのためにエアコンでいい。
寝るときしかいないし、暑くて寝れない。

あと、一階は床暖じゃなくても蓄熱暖房器具とエアコンでよかった。
本当は床は無垢にしたかったから。
シルバーチェリーの友人宅がすごくよかった。歩くとサラサラな感じ。
649: 匿名さん 
[2013-12-02 12:25:22]
床は無垢のヒノキにしました。
1階のリビングに吹き抜けと階段ありますが、ガスストーブ1台のみで全く寒くありません。ちなみに寒冷地です。
650: 匿名 
[2013-12-02 12:34:49]
ガスですか。 光熱費が気になりますし、火災保険が半額になりませんね。
本当はFF式石油ストーブが一番ランニングコストがやすいのですが、危なくてね・
651: 匿名さん 
[2013-12-02 13:25:58]
燃焼系暖房は水分が多い空気が排出される分、暖まり方の早さはエアコンとは比較になりませんね。
良く日本の夏は外国の夏より暑いと言われるのも湿度が高いからというのがあります。

水蒸気も一緒に出てくる分、結露対策は怠らないようにしましょう。
652: 匿名さん 
[2013-12-02 15:33:45]
649です。
ガスストーブ(温水ルームヒーター)を使用する場合の料金プランなので、光熱費はあまり気になりません。
多少乾燥はしますがほとんど結露しませんし、なにより灯油を買いに行ったり入れたりする手間がないので非常に楽です(^-^)v
653: 匿名さん 
[2013-12-02 19:02:54]
6畳ぐらいまでなら、デロンギがお薦めです。空気が汚れないので換気の必要も無いし、それこそ灯油の補充も要らないので楽です。暖かさもすぐには暖まらなくても、じんわり、ほっこり、といった感じで部屋全体がポカポカしてきます。20畳近いと流石につけても全く感じませんでしたが。

本体もそれほど熱くならないので、火事ややけどの心配もないです。LDKだけでなく、子供部屋や寝室などでも安心して使えると思います。ただ、繰り返しますがすぐには暖まりません。部屋の大きさと設定温度によりますが30分〜一時間位を目安に設定すると良いと思います。
654: 匿名さん 
[2013-12-02 19:54:32]
>>653
デロンギは24時間のタイマー設定ありますよね。
子供が赤子の頃、大活躍でした。
655: 匿名さん 
[2013-12-02 20:13:04]
オイルヒーターね、電気代掛かるよね。
656: 匿名さん 
[2013-12-02 20:47:15]
デロンギのオイルヒーターのことを言っているのなら、
電気代があまりにも高くなって後悔する人が多い。
石油ストーブや石油ファンヒーターしか使ったことがない人が
「空気を汚さない」という理由だけで選ぶ。
たいして暖かくならないのに電気代が高いことに驚き、
あらためてホットカーペットやエアコンの方が
暖かくて電気代もかからないことに気付く。
657: 匿名さん 
[2013-12-02 20:58:25]
電気代かかるって言うけど、気密性の良い部屋なら30分もつけていればかなり暖かくなりますので切ってしまいます。実際半分だけの稼働で使いますが、ポカポカです。気密性の良い部屋かどうか、稼働時間やどのぐらいの強さで稼働させるのかにもよるのでは?高いとは思わないけど。
658: 匿名さん 
[2013-12-02 21:03:15]
電気代を考えるとエアコンが一番いいね。
1時間辺り15円前後とローコストだし、暑さ寒さが気になるなら部屋の大きさよりも
容量のあるエアコンにすれば短い時間でも済む。
659: 匿名さん 
[2013-12-02 21:43:14]
ヒートポンプ式床暖も、電気代が高いしね
660: 匿名さん 
[2013-12-02 21:56:00]
エアコンは安くていいよね。でも、乾燥すごいからこの時期はエアコン+加湿付空気清浄機で湿度コントロールが最高。
661: 匿名さん 
[2013-12-02 22:33:55]
朝だけタイマーで、床暖房が快適。
足裏からの熱伝導でポカポカするから
乾燥しないくて、肌にやさしい、お薦め
662: 匿名さん 
[2013-12-02 23:01:55]
床暖房は快適だけど、コスト度外視だからね。
うちの友人も付けてたけど、月2万円~3万円も掛かって1ヶ月しか
使用しなかったって言ってたよ。

もうちょっとコスト的に下がれば良いのにね。
663: 匿名さん 
[2013-12-03 01:05:29]
うちはヒートポンプ式の全館床暖房だけど、月に1万くらいだから、
2~3万もかかるのは、低気密低断熱住宅なのだろう。
664: 匿名さん 
[2013-12-03 05:55:50]
床暖房はもはや時代遅れだと思う。
665: 匿名さん 
[2013-12-03 09:01:29]
うちもヒートポンプ式 の温水床暖房だよ。
エアコンと同じ原理だから電気代が安い。
666: 匿名さん 
[2013-12-03 09:05:21]
関東の中心付近だけど冬の暖房はほぼヒートポンプ式の床暖房で賄っていて一番高い月の光熱費は1.2万円也。
667: 匿名さん 
[2013-12-03 09:11:23]
メンテナンスフリーで場所を取らず
なにより、無音、無風なのがメリットですね。
Offにしても、しばらく余熱で暖かい

昼間は暖房が要らないこの時期の朝に
ちょうど良い感じです。

もう少しで、夜も冷え込む時期になったら夜も利用
真冬には、エアコン併用で快適でいい感じです。
668: 匿名さん 
[2013-12-03 10:45:18]
子供たちが免許をとり
駐車場2台分では足りなかった
最初から庭を狭めて駐車場にしておけば
669: 匿名さん 
[2013-12-03 19:08:16]
子ども達との庭での思い出は、
プライスレス

670: 匿名 
[2013-12-05 22:14:08]
家が大きすぎた。
671: 匿名さん 
[2013-12-05 22:37:38]
家が大すきだ。
672: 匿名さん 
[2013-12-05 23:16:12]
家が大きすぎると掃除は毎日たいへんだし冷暖房効率も悪くなるよね。
673: 匿名 
[2013-12-06 08:19:54]
小さい人の遠吠えに聞こえる
こどもがいれば分かるが、広い方がいいに決まってる
674: 匿名さん 
[2013-12-06 08:33:12]
程度問題
675: 匿名さん 
[2013-12-06 12:08:03]
豪邸はいらない(笑)
676: 匿名さん 
[2013-12-06 13:02:53]
平均世帯人数2.58人。
2人以下の世帯割合約50%。

子供が居る期間は短いのが現実。
677: 購入経験者さん 
[2013-12-06 16:02:21]
駐車場四台はいるよね。
都心ならあれだけど
友人と集まるときには必須。
実家が2台縦列×2で四台は停めれるんだけど
入れ換えたりしなきゃいけなくて面倒だったなぁ
縦列駐車は本当面倒
並列駐車出来るのがいい
678: 匿名さん 
[2013-12-06 16:19:00]
田舎だと簡単です、多くの家は廻れるようになってます、バックも不要です。
田舎は軽トラなどは必需品で住人以上の車台数の家が多いです。
679: 匿名 
[2013-12-06 16:25:14]
四〜五人で50坪くらいが理想

40坪もないのは家族の家としては瑕疵(かし)のレベル。
680: 匿名 
[2013-12-06 16:27:58]
親世帯もいるなら、あと10坪。


あと、庭は五メーター×八メーターもあれば十分。
駐車場は家族の人数分いる。
将来家族が集まれないなんて悲劇。
681: 匿名さん 
[2013-12-06 18:35:55]
駅から徒歩4分の都内在住です。駐車場はありますが、車はほとんど使う事なくて売っちゃいました。さっぱりと植木鉢と自転車置き場になっていますが、自転車も何ヶ月も使う事無くさびだらけです。駐車場要らなかったなって思ってます。
682: 匿名さん 
[2013-12-06 20:52:19]
都区内ですが、子育て中なので、
週1程度で、車でお出かけですね。

やっぱりあると便利です
683: 入居済み住民さん 
[2013-12-06 22:09:10]
大阪のさつまホームでたてたこと
684: 購入検討中さん 
[2013-12-07 08:01:43]
>679
>680
どこの田舎の話?
685: 匿名さん 
[2013-12-07 08:13:38]
>680

いろいろな公共機関が発達してる地域なら車なくても集まれるんですよ。庭に3000万もかけたくないし。
686: 匿名さん 
[2013-12-07 08:38:14]
徒歩圏内に4つの路線が使えるし、バス便もある場所だと車を使う事は滅多にない。HMの人や知り合いが車で来ても近所のタイムズパーキングを使うし、普段必要ならタクシーを使う。また、滅多にしか使わない車を持つよりもタクシーの方が安上がりになる。
687: 匿名さん 
[2013-12-07 09:23:26]
>684
どうして劣等感もってるの?
688: 匿名さん 
[2013-12-07 09:23:56]
673、679、680はど田舎の人じゃない?
689: 匿名さん 
[2013-12-07 09:31:42]
床暖にして安物の床材にするより無垢材使うべきだった
690: 購入検討中さん 
[2013-12-07 09:42:15]
35坪の家を建てるとして
4人家族で4台車を
並列で置くスペースを確保するなら
土地60坪必要だけど、金銭的余裕があるかどうか…

坪数万の田舎なら可能でしょうけどね
691: 匿名さん 
[2013-12-07 11:07:13]
>690
4台車が必要なら間違いなく田舎(笑)
692: 購入検討中さん 
[2013-12-07 11:39:03]
田舎だから小馬鹿にするんじゃないけど
家族人数分の車スペースが無いといけないのは
現実的に無理。

当方、地方都市に住んでるけど分譲宅地は大半が40坪程度。
車は2~3台置くのが限界
693: 匿名 
[2013-12-07 11:49:29]
兄弟が一緒に実家にかえれないんなんて・・

路上駐車だからビールものめずにそそくさと帰るとか。

60坪の土地に延べ床40坪でいいなら、3〜4台普通に置けない?
庭も4メートルはとれるよね。

うちは65坪の長細い土地で庭が四メーター 駐車場4台分 総二階で44坪ですよ。
それでも左右はちゃんと隙間ありますよ。

ハウスメーカーのプランはだめですよ。自分で考えないと!
694: 匿名さん 
[2013-12-07 12:23:03]
都会は厳しいので路上駐車は無理だよ。帰るのに車必要ないし。
695: 匿名さん 
[2013-12-07 12:47:37]
電車だったら運転手も要らないから、皆で飲めて楽しく過ごせるのでは?運転手役の方だけ飲めないのって、何だか淋しいですよね。
696: 匿名さん 
[2013-12-07 13:33:04]
嫁さん、ペーパードライバー
運転するのは、ひとりだけ
1台で充分
697: 匿名さん 
[2013-12-07 16:52:27]
運転手がお一人だけですと、飲めなくて可哀想ですね。
698: 匿名さん 
[2013-12-07 17:24:25]
これから忘年会シーズンですが、
都区内在住なので、ご心配には及びません。
ディズニーシーでも、夫婦でワイン飲んで大丈夫です。
699: 匿名 
[2013-12-07 17:52:44]
>>693
なぜ子供がマイカーで帰ってくるという前提なの?
新幹線や飛行機の距離になる可能性だってあるし
700: 匿名 
[2013-12-07 18:29:11]
東京でも、土地を求めるとなると駅から近い場所より、車じゃないと不便な場所のひとの方が多いのでは?

例えば、吉祥寺だとしても井の頭公園より15分もあるくとか。

そんなの学生とか暇な人じゃないと電車は無理。
タクシーって言うひといるけど、ぶっちゃけ観光と仕事以外で使います?
実家に帰るのにタクシーって使わないし、そんな立地で駐車場なければ正月と葬式だけしか帰らない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる