一戸建て何でも質問掲示板「失敗したなぁ…と思う事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 失敗したなぁ…と思う事
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2024-04-27 12:16:05
 削除依頼 投稿する

注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?

自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…

[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

失敗したなぁ…と思う事

301: 匿名さん 
[2013-08-02 11:07:12]
嫁の選択を失敗した人が多そうな気がする…
302: 匿名さん 
[2013-08-02 13:33:03]
だからかぁ、知り合いが事細かに家が建っていく様子をブログにアップしてるなぁ、と思ったら
ヘーベルだから、なのか。
納得。
303: 匿名さん 
[2013-08-03 20:10:06]
ヘーベルはそんなに違うんですか?
304: 匿名さん 
[2013-08-03 22:29:37]
失敗したこと。

高いハウスメーカーで建てたこと。

完成度低すぎ。何が工場で作るから均一だ!

高いだけ。融通も利かないし、契約後の話が違いすぎ。

皆さん気をつけましょう。

ただ工期だけは守る。そこだけ凄いと思った。何が何でも完成度が低くなってもいいって感じで日が沈んで暗くなっても作業してる。
その辺がローコストとの違いか。
305: 匿名さん 
[2013-08-03 23:36:10]
>>304
工期を守るのはどこも一緒でしょう
客の都合ではなく、会社の都合ですから
遅れるとその後の物件も全部遅れますからね

途中で民法上の建築基準法に触れて工事ストップなんかされた日にゃ、必死で改善に走りますよ

家を建てる人なんて殆どが一見さんなのだから、後のことなんてどーでもいいんです
建ててしまえばオシマイ、これが基本スタンスですね
客のことより会社のこと

ま、当たり前の話ですが世知辛いですね
306: 匿名さん 
[2013-08-18 08:48:52]
高いハウスメーカーって展示場とか広告料の分が上乗せされて高くなってるだけだからね。
結局、施工するのは地元の工務店だからどこのメーカーでも大差はない。
307: 匿名さん 
[2013-08-18 08:55:05]
HMよりダイキンのエアコンを2台購入したが、冷えるには冷えるのだが、あまりの低機能にビックリ。
自動清掃機能も無いし、フラップ左右動も無い。
以前の住宅で使用していた三菱の数年前のエアコンを移動してもらったが、こちらは細かな制御が出来るので、
今のエアコンなら心配ないと思って価格と冷房能力以外、確認しなかったのが大失敗。

同メーカーでも、安い、低グレードのエアコンは細かな制御機能は付かないのかな。
少し面倒でも自分で用意すればよかった。
308: 匿名さん 
[2013-08-18 09:06:01]
とにかく総費用を抑えることが一番だと、建ててから分かりました。
犯罪に走らずにローンを返して、教育資金を稼ぐために、なりふり構わず死ぬ気で働きます。
本当に辛い。
ハウスメーカーの資金プランナーなんて嘘ばっかり。絶対に鵜呑みにできない。
本当に880万円の住宅とかで十分だった・・ そうしたら旅行もいけたし、外食もできた。
涙が出てくる。
309: 匿名さん 
[2013-08-18 11:30:00]
現在新築工事中ですが、自社施工の地元工務店で建てます。足掛け二年で今の工務店に辿り着きました。
こんなにブラックボックスが多い業界も珍しいですよね。
良心的な適正価格で建ててくれる業者もいますが、高確率で大々的に宣伝をしていませんので、なかなか見つかりません。
大手ハウスメーカーは、ブランド思考が強い日本人が選ぶのは仕方ないかと。
相性が合い、査定能力の高い設計事務所と腕の良い業者で建てるのが失敗が少ないと思います。
310: 匿名 
[2013-08-18 11:43:21]
>査定能力の高い設計事務所と腕の良い業者

それを見分けるのが一番難しい
311: 匿名さん 
[2013-08-18 15:16:00]
とにかくローンを低く抑えることが、厳しいサバイバルを生き抜く唯一の方法。

天変地異があってもローンは続く。
リストラになっても、未知のウイルスにかかっても、宇宙人が攻めてきてもローンは続く。

地震で倒壊する新築なんて今はない。

床暖房なくたって自殺はしなくていいけど、ローン返せなかったら手首切るしかない。
312: 匿名さん 
[2013-08-18 19:49:36]
手首切る前に、家を手放して、いよいよそれでも駄目だったら自己破産してでも生きて下さい。死ぬのはいつでも出来ますが、死んでからは絶対に後悔します。人生絶対にやり直しは出来ます。
313: 匿名さん 
[2013-08-19 11:59:24]
時期を失敗した
こんな真夏に大工がノックダウンで仕事が適当だ
クロスもペリペリめくれてきてる
引渡し前なので全部補修させるが、やっつけ仕事されちゃったなぁって感じる
314: 匿名さん 
[2013-08-19 12:28:47]
木造なら工務店で良いと思う。鉄骨とかならHMに成っちゃうね。
315: 匿名さん 
[2013-08-19 12:46:49]
地震、もらい火、水害、竜巻等の風害など災害に強い家作りをコンセプトにしてください。
316: 匿名さん 
[2013-08-19 13:15:46]
>>313
そりゃこんな忙しい時期に仕事頼むからだよ。
手間暇かけられないし下手したらかけなくてはいけない最低限の時間すら
与えられていないからね。
できれば皆があまり家を建ててない時期に
じっくり家を作る方がいい。
317: 匿名さん 
[2013-08-19 13:23:58]
>>316
閑散期は閑散期で見習いの練習台にされるので微妙。
318: 匿名さん 
[2013-08-19 13:28:12]
この猛暑だもんね、エアコン無いところで働くと手を抜きたくなくても抜けちゃうよね。多分。
319: 匿名さん 
[2013-08-19 16:59:35]
3階建(面積の半分が部屋、トイレ、廊下で残りがベランダというか屋上というか)各部屋WICの為に3階の部屋は以前使っていた和、洋ダンスや座卓などの物置と化し3階のベランダの植木は猛暑と滅多に登らないため干涸びてます。2階建てプラス小屋根でも良かったかな。
320: 匿名さん 
[2013-08-20 09:14:01]
普通のサイディングにしたこと...貧相すぎる
321: 匿名さん 
[2013-08-21 05:43:23]
うちは18ミリのサイディング。
三辺じゃくり工法とかいったかな?
メジがほとんどなくて、タイルと間違われる。
隣の小さい積水ハウスのダイン?より個人的には好き。
322: 匿名さん 
[2013-08-21 08:31:28]
ダインコンクリートは坪80万円からだそうですが、見た目はどうしてそんな金額に見えなくてショボいのでしょうか?デザインが良くないのかと近所の積水の家の外壁を見る度に思います。少なくとも値段相応じゃないです。おしゃれなサイディングの方がずっと格好が良い物もありますよね。
323: 匿名さん 
[2013-08-21 11:34:00]
サイディングの目地から水が浸入するのを防ぐコ―キング材は5~7年程度で割れたり、収縮して隙間が開いたりしますので、
外壁の塗り直し以上に気にする必要がありますね。18m/mって薄くて不安じゃない?2cm無いもんね。
324: 匿名さん 
[2013-08-21 12:09:18]
外壁材の役割は、耐火・耐水・耐候性、それらをクリアーされた後に外壁選びとして施主の趣味的な色彩やデザイン性ですか。
325: 匿名 
[2013-08-24 01:41:59]
土地の広さ

326: 匿名さん 
[2013-08-31 03:12:43]
寝室にダウンライト。足元側の天井につけたけど、普通に寝転んで枕の位置からでも眩しい。
パネルミナにしたら少しは軽減されるのかなぁ。
327: 匿名さん 
[2013-09-01 07:32:36]
少し前の建売に使われていたサイディングの厚みは12ミリ。
今は業界の申し合わせで最低14ミリになったが、
住林とかのモルタル塗も厚みはそれほど厚く塗ってない。
要はセメント板なのだから厚いに越したことはないのだが、
重量(負担)が増えることで折り合いが必要になってくる。
構造躯体が丈夫だからと負担をかけては建売にも負けるよ。
金額も仕様もバランスが大事ですね。
328: 匿名さん 
[2013-09-01 17:36:58]
蹴り入れられたらヒビが入りそうな外壁は御免ですね。
329: 匿名さん 
[2013-09-02 10:48:10]
ちゃんと下地のないところを蹴らないと怪我しますよ。
蹴り入れられるような人は家建てちゃダメでしょ。
窓ガラス割られる方がショックは大きいけどね。
330: 匿名さん 
[2013-09-02 12:20:11]
厚さ14、15ミリで1m四方の中心を蹴るとクラック入るね。グーでも入る場合が有る。
331: 匿名さん 
[2013-09-02 12:29:01]
外壁/空気層/断熱材/石工ボード、簡単に言うとこういう構造。間に骨組みや防水シートとか目地シートとか入るけど。
332: 匿名さん 
[2013-09-02 22:40:20]
秀光では14ミリは使ってないし、1m四方の空間もありません。
455ないし、500幅のところをグーパンチすると血が出て汚れます。
良い子は真似しないでね。
どこかの建売で実験したのでしょうか、自首をお勧めします。
333: 匿名 
[2013-09-22 04:06:03]
なんかねぇの?
334: 匿名さん 
[2013-09-24 12:10:21]
東南角地に土地を購入したのに、ベランダを東側につけてしまいました。
外観重視のために…夫のせいです。
秋~お日さま当たらないです。
いつかリフォームしたいけれど、窓が小さい。その事でたまに喧嘩。
335: 匿名さん 
[2013-09-24 12:20:46]
東のベランダなら朝から昼頃迄は日が当たるんじゃないですか?
336: 入居済み住民さん 
[2013-09-24 12:38:05]
10年先を考えると東側ベランダは正解かもね。
太陽光はなるべく皮膚にあてないほうがいい。
337: 匿名さん 
[2013-09-24 12:54:00]
今、間取り決め中なのだが、私も東バルコニーでほぼ決まりです。
太陽フレアの影響か太陽の日差しも強くなり、気温も徐々に上昇しています。
洗濯物も気温が高く風通しが良ければ日陰でも問題ないと思います。
未来志向で考えると東は皮膚にも洗濯物にもちょうどいいのでは。
338: 匿名さん 
[2013-09-24 13:16:42]
>334外観重視で東側にベランダ

南道路でもベランダに洗濯物を干すと生活感が丸出しでみっともない、という考えの方もいらっしゃるみたいです。実際高級住宅街では洗濯物は外から見える所には干さないとか。

でも、庶民の家は堂々と、布団は日に当てたいですよね。私は南と北側と東側と、三カ所に付けたいなあと思っています。ベランダだらけで建築費もかかりますが、雨の日でも屋根代わりになって便利ですよね?でも、ちょっと多いかな?
339: 匿名さん 
[2013-09-24 13:30:37]
ウチは北向き2階リビングで2.6m×2.4mの大開口を柱をはさみ2つ並列に設置しました。
採光は意外に問題なく日中は明るいです。ただ網戸が枠のみで黒の網なので閉まっているのに気づかず
何回かぶちやっぶたりしてます。特に飲んでる時に多い。
340: 匿名さん 
[2013-09-24 13:45:57]
うちは南側にバルコニーが有りますが、都内で景色も言い訳でもないし家の間が離れてる訳でもないのでバルコニーは柵ではなくて高さ1.8mの外壁が柵代わりに成ってます。パンツ一丁でも出入り出来ます。(していませんけど)
341: 購入検討中さん 
[2013-09-24 14:58:02]
HMで建てた人は実際のところ工務店で建てるべきだったと後悔してますか?
今度三菱地所で建てますが義父がそれは間違ってると言ってました
確かに割高かもしれんけど保証や手間を考えるとパック旅行と同じでHMがよいと思いますが・・
342: 匿名さん 
[2013-09-24 15:04:16]
>338
その高級住宅街とはどちらですか?
343: 匿名さん 
[2013-09-24 15:10:35]
三菱地所の2x4ですか?好みですが、地震にも強そうですし良いのではないですか?

私は工務店、パネル、コンクリート、等々と住みましたがそれぞれの住み心地はそれぞれ違っていると思います。それぞれの良さがありますし、工務店は顔が見えるそれなりの良さがあると思っています。

工法、外壁、とかにはこだわりはないでしょうか?三菱地所以外のHMも検討されたのでしょうか?

最終的には工法や外壁を含めた総合的な個人の好みで選択するべきだと思っています。お義父様のご意見も尊重して、ご自分の納得のお家を建てて下さい。
344: 匿名さん 
[2013-09-24 15:15:26]
>342 ひばりが丘住宅街

ちょっと古いけど、ドラマの中の夜行観覧車の住宅街(笑)

実際のロケ地は神奈川県横須賀市湘南国際村一丁目だそうです。
小島さんの奥様だったと思いますが、洗濯物は外に干さない事って説明していましたよね?
345: 匿名さん 
[2013-09-24 15:56:39]
>341
我が家は建て直しで前の家は木造、今回は鉄骨。工務店でとは思っていませんでしたので後悔していません。
346: 匿名さん 
[2013-09-24 16:44:01]
>344
ドラマ?の話でしたか。
しかし今は住所を検索すると一軒の家々がぱっと見られますからね。
現実には普通に干している家がありましたw
347: 匿名さん 
[2013-09-24 16:53:43]
東ベランダは住んでみてわかりますが、夏場朝、五時半迄に干さないと直射日光でやられます。玄関の上で外からは見えない低い位置に干すのは良いけど、長い物はほせない。
冬場二時間位で影になり、乾かない。
なので、裏に小さい干す場所つくりました。日が当たる短時間で布団は干せません。南側の塀にわさわざ二階~下ろしてたまに干すだけになりました。
良い所は冬場野菜のストックにピッタリです。
やっぱりベランダは、南に限る!
348: 匿名さん 
[2013-09-24 17:17:59]
片流れの屋根にしたのは失敗だった。
新築で浮き足だっていたが、実際に出来上がると、想像していた以上に安っぽい外見に感じる。
若いうちは良いかもしれないが、落ち着いた切妻や寄棟にしておけばよかった。
349: 匿名さん 
[2013-09-24 17:27:00]
確かに、片流れ屋根は、あとから失敗感がジワ~と来るね。
デザインがダサクなるし。
350: 匿名さん 
[2013-09-24 17:46:25]
玄関 親親ドアは出入りする度、音が家中響く。
351: 匿名さん 
[2013-09-24 18:32:52]
>347

うちの近所の西側ベランダはもっと悲惨らしい。

352: 匿名さん 
[2013-09-24 20:01:38]
そうなんですか?西の大きな窓は西日で暑そうですが…
353: 入居済み住民さん 
[2013-09-24 21:57:11]
植物には西日をあてない方がいいって聞いたことあるが
人間は関係ないか。
354: 入居済み住民さん 
[2013-09-24 22:31:34]
吹き抜けなど家中できるだけオープンな作りにしたら、音が家中に響くこと
355: 匿名さん 
[2013-09-24 22:38:26]
あ~吹き抜けは確かにね。
夜中、仕事終えて帰ってきてもリビングにあるテレビの音量は小さくしないと二階に響くし、冷暖房はどうしても効きにくくなるし。開放感は確かにあるんだけどねぇ…。
356: 匿名さん 
[2013-09-24 22:40:48]
両側手すりにしなかったこと。
結局あとから追加した。
357: 入居済み住民さん 
[2013-09-24 23:55:24]
>341
同じ三菱地所で建てましたが全然後悔してません。
むしろアフターがよいことに満足しています。
いろいろな意見があり答えは一つではないと思うので
義父さんには言わせておけばよいですよ。
358: 匿名さん 
[2013-09-25 04:01:37]
義父さんと後々 喧嘩の種になり、嫌になりますよ。
359: 匿名さん 
[2013-09-25 05:40:49]
e戸建の掲示板を見つけたこと(笑)
360: 匿名 
[2013-09-25 06:55:31]
>353
間違ってます。西日とくに夕日の波長は植物の生長促進に効果あります。
361: 匿名さん 
[2013-09-25 07:52:04]
太陽光パネル。雨漏り、売電できない等トラブルのオンパレード。
362: 匿名さん 
[2013-09-25 08:51:15]
雨漏りは家が腐って潰れます。
太陽パネルでよく聞くトラブルですね。
363: 匿名さん 
[2013-09-25 09:04:52]
>>359
確かに~!
少しは参考になることもあったけど・・・
364: 匿名さん 
[2013-09-25 15:54:24]
吹き抜けとデザイン階段で音が筒抜けになったこと
かと言って吹き抜け無だと詰まらない家になってしまう

家具のレイアウトをよく考えないで、適当に付けておけば後からでもどうにでもなると思い込み、
安易にマルチメディアコンセントの位置などを決めたこと
なんともならん状態になった…
365: 匿名さん 
[2013-09-25 16:27:04]
太陽光のトラブル、反射光が近隣のお宅の窓に差し込んでというのも有る。
366: 匿名さん 
[2013-09-25 20:28:50]
太陽光をつけなかったこと、付けてたらローンが少しは楽になりそう
367: 匿名さん 
[2013-09-25 23:11:38]
つけなくて大正解でしょ。これからはシェールガスの時代。太陽光なんて時代遅れですよ。
368: 匿名さん 
[2013-09-25 23:24:29]
ガスはないなぁ
369: 匿名さん 
[2013-09-25 23:50:17]
温暖化防止が叫ばれてる中、自宅でガスはないわな。
火災のリスクが高いし部屋の空気も汚すしね。
370: 匿名さん 
[2013-09-26 10:03:21]
大手HMは、東電事故から今時、オール電化の家を建てる人はいないと、太陽パ ネルを必死で売り込んでいる。
371: 匿名さん 
[2013-09-26 10:18:32]
シェールガスが日本に輸入開始されるのは、アメリカが2017年、カナダが2019年。
安価なガスによって発電単価が下がってしまうと、発電単価の高い太陽光発電なんて見向きもされなくなる可能性が高いから、業者は必死こいて営業かけてるんだろうね。
372: 匿名さん 
[2013-09-26 10:56:46]
太陽光はタダだよ。
373: 匿名さん 
[2013-09-26 11:03:04]
10年間の高値買取り期間が過ぎたら蓄電池で自給自足でしょ。

足りない場合はその安くなった電気を買えばいい。

374: 匿名さん 
[2013-09-26 11:07:24]
>371
安いとは言うが、現在のLNGと比べてどれだけ安く輸入されるか・・・
所詮は商売だからLNG価格に連動させて儲けを得るべく、わずかに安い程度に設定じゃ?
375: 匿名さん 
[2013-09-26 11:07:26]
太陽光スレでどんぞ
376: 匿名さん 
[2013-09-26 12:11:29]
とりあえず、こんなに議論の対象になるってことは、問題があるからこうなるわけで、辞めた方が良かったのかと悩み中。
うちの断熱材グラスウールだし…
377: 匿名さん 
[2013-09-26 12:25:59]
何を悩むの?具体的に問題点が何かも整理できてないんでしょ?

「根拠は無いけど良かったのだろうか・・・よく分からないけど失敗だったんだろうか・・・」

こんな感じ?
378: 匿名さん 
[2013-09-26 12:35:04]
わざわざグラスウールって書いてるんだから、太陽光によって雨漏りした場合の懸念だと理解してよ。
電気代は浮いて助かってるし、太陽光自体の元は取れるだろうけどね。
379: 匿名さん 
[2013-09-26 13:43:45]
100年後の子孫たちの会話

シェールガスの残量があと150年しかないね、代替えエネルギーはないのかな~?
先祖たちがもっと考えて化石エネルギーを使っていてくれたらよかったのに!

更に100年後
あと50年くらいしかシェールガスがないんだってねどうしよう?

設置場所や設置方法などは考えればいいけど、再生エネルギーは普及させる必要が大と思いますがいかがですか?
再生エネルギーは無償です!

将来失敗しないためにも今が大事だろ?
380: 匿名さん 
[2013-09-26 13:54:35]
ちょっと無理しても付けとけば良かったなぁ
381: 匿名さん 
[2013-09-26 15:19:46]
太陽パネル10年はもつかな。
メンテナンスで高くつき、屋根に置いとくだけのゴミにならないかな?
382: 匿名さん 
[2013-09-26 15:32:33]
国内メーカーのパネルでも20年保証がありますから、20年は持ちますね。
383: 匿名さん 
[2013-09-26 15:46:13]
とりあえず自分の家の電気を補えるだけでいいかも?少しは役に立つだろう・・・・多分
384: 匿名さん 
[2013-09-26 17:55:58]
保証はあっても故障はありですね。
うちも検討したけど、外観重視で付けられなかった。
385: 匿名さん 
[2013-09-26 18:32:25]
保証が切れる前に故障してくれたらラッキーですよ。
386: 匿名さん 
[2013-09-26 19:13:26]
確かに、太陽光発電が乗ってる屋根は無粋だね。
デザイン性を重視される方には向かないかも。
388: 匿名さん 
[2013-09-26 19:28:23]
379
いいね!
389: 匿名さん 
[2013-09-26 19:30:52]
太陽光発電の保証期間。
一番壊れやすいモニタだけは1年間という場合が多い。
バックライトのあるカラー液晶モニタって10年使えないよね?
壊れにくいバックライトなしのモノクロ液晶にしておけばよかった。
391: 匿名さん 
[2013-09-26 22:03:33]
このスレの住人からすると、どんな太陽光発電を付けようが、ダサくなるんだってさ。
392: 匿名さん 
[2013-09-27 09:48:18]
太陽光を乗せるとせっかくのシャープな外観が台無しになる。
寄棟屋根だったり、一部切妻屋根だと特にそう思われる。
味方によっては確かにそうなので致し方ない話だが、
一方で、ここの人は節電とか気にしなくていいんだろうなぁとか、
載せられる余裕があっていいなぁとかの妬みも聞こえてくるし、
環境に気を使ってるんだろうなぁとか、震災で停電したら、
この家でご飯を炊いてもらおうなどと考える人もいるだろうう。
一部の家には全面太陽光パネルのような屋根も有って、スッキリ
するのは良いけれど、防水は大丈夫かなどと心配したりもする。
非合法でなければ人のやることにとやかくいう必要はないけどね。
393: 匿名さん 
[2013-09-27 10:49:49]
ダサかろうが、カッコ良かろうが自分の住む家じゃないので興味無し。
394: 匿名さん 
[2013-09-27 10:54:21]
載せてもいない人間が他人の家の話を無意味な事だと認めながらもぐだぐだとネットで書いている間にもパネルは発電するのだから、それよりは遥かに意義はあるのだろうなと客観的に思う。
395: 匿名さん 
[2013-09-27 11:50:52]
>392
パネルがあっても自立運転モードの無いパワコン使ってる家は停電時も電気使えないよ。
蓄電池が置いてある家を見つけた方が良い。
蓄電池置いてある家は太陽光付いてる場合が多いだろうけどね。
396: 匿名さん 
[2013-09-27 12:14:31]
今年のように暑い夏、
太陽光パネルがあると、エアコンがんがん使っても全く気にならん。
まあ、売電量が減るが、元を取ろうとかセコイことは考えていないので構わん。

>>389
モニタは付けるのやめたよ。パワコンの発電量表示のみ。
これも元を取ろうとか節電しようとか考えていないから。
397: 匿名さん 
[2013-09-27 12:26:15]
セコいこと考えないなら最初から付けなきゃいいじゃん。
398: 匿名さん 
[2013-09-27 12:33:57]
エコのためだろ。
そろそろ太陽光やめた理由なり太陽光つけた理由スレに行けよ。
399: 匿名さん 
[2013-09-27 13:03:13]
失敗したのは、小さい窓のガラスを透明にしてしまった。スリガラスなら、カーテン吊りっぱなしにしなくてよかったのに。ガラス交換簡単にできますか?

玄関からリビングに入る引き戸のガラスをスリガラスにしてしまい、ガラスをステンドグラスに交換できなくて、新たに引き戸を購入したこと。
引き戸1枚納戸で眠ってます。
400: 匿名さん 
[2013-09-27 13:22:57]
>>399
小さい窓ならすりガラスフィルム張れば数百円で済むよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる