一戸建て何でも質問掲示板「失敗したなぁ…と思う事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 失敗したなぁ…と思う事
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2024-04-27 12:16:05
 削除依頼 投稿する

注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?

自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…

[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

失敗したなぁ…と思う事

No.101  
by 匿名さん 2013-05-10 23:49:55
>100
誰に言ってるのかい?
その人の資産把握してんのかい?
No.102  
by 入居済み住民さん 2013-05-10 23:50:14
>98
そう?うちは片流で10kちょい乗っけて年間42万位売電できた。
11年で元を取り、残り9年が400万に変わる予定。
たぶん、そうゆう事でしょ?

余剰売電じゃ俺もやらないね。
20年あるから損はないと思う。
今のところいい感じ。
No.103  
by 匿名さん 2013-05-11 00:19:41
収入申告してる?
ある日突然税務署来るよ
No.104  
by 匿名さん 2013-05-11 00:19:44
収入申告してる?
ある日突然税務署来るよ
No.105  
by 入居済み住民さん 2013-05-11 08:32:22
もちろんしてるょ。
うちは自営業で収入が少ないから、年間40万でても恐ろしくないし。
No.106  
by 匿名 2013-05-11 08:48:00
ソーラーなんて儲かるわけない。特に日照時間が短い地域はね。
No.107  
by 匿名 2013-05-11 09:38:39
9.8kwの見積もりと、将来の売電見込みを作ってもらったけど、10年後の時点で、まだ100万円の赤字。
全て南向きの片流れです。
なんかメリット少ないかも。

あと、発電効率のいいメーカーは、本体価格が高いから逆に不利な結果でした。
No.108  
by 匿名さん 2013-05-11 09:57:36
2Fトイレは必要だった
ここの掲示板の不要論に嫁が影響されてつけなかったけど、完全にミスジャッジ。
貸家ならいざしらず、注文住宅なんだしつけるべきだった。
夜中に1Fまでいちいち降りてきてするの嫌だし、音が聞こえるんじゃないかって不安で便秘になりそう。
小は、娘や嫁ががトイレに入ってるときは、洗面台でしています。
その洗面台にお湯を貯めて顔洗ってる嫁を見るのが大好きです。
No.109  
by 匿名さん 2013-05-11 10:43:42
今からリフォームして付けたら如何ですか?嫁さんは洗面台の事ご存知なのですか?(知ってたら出来ないと思いますが)もし、ずっと黙っていたら、騙しているみたいで、後々深刻なトラブルになるかと思いますよ。少なくとも私は嫌です。(吐きたくなりました)
No.110  
by 匿名さん 2013-05-11 11:05:38
108は釣りだよ
No.111  
by 匿名さん 2013-05-11 11:16:38
なるほど!そうでしたか!良かったです。110さん、教えて頂きまして有り難うございました。
No.112  
by 匿名 2013-07-01 10:53:49
白い床 窓の高さ
No.113  
by 匿名さん 2013-07-01 11:44:18
>107
もう設置してたら遅いけど、あと0.2キロ足して10キロオーバーすりゃ20年買取りで数百万円プラスになるはずだよ。
No.114  
by 匿名さん 2013-07-01 19:55:58
大手と言われてるハウスメーカーで契約して猛烈に反省している
自己否定になっちゃうからあんまり書きたくないけど、とにかく職人が雑だし、営業に言ったことが現場に伝わる前に、その作業が終了している。
大手ってこんなに急いで突貫工事するんですね。
何が何でも工程表通りに進めるみたい。
契約してから手のひら返したようにアポイント取れなくなるし、もっぱら携帯で言った言わないの言い争い。
こっちは全然急いでいないのに、向こうの都合で猛烈に急いでる。
価格が異常に高いのには今頃気付いたけど、自業自得ですね。
オプションあんまり選ばなかったから建売みたいな出来上がりになるんだろうな。
本気でタイムマシンが欲しい。
No.115  
by 購入検討中さん 2013-07-01 20:44:30
地元の信頼できる業者と言われてるハウスメーカーで契約して猛烈に反省している
自己否定になっちゃうからあんまり書きたくないけど、とにかく職人が雑だし、営業に言ったことが現場に伝わる前に、その作業が終了している。
地元の信頼できる業者ってこんなに急いで突貫工事するんですね。
何が何でも工程表通りに進めるみたい。
契約してから手のひら返したようにアポイント取れなくなるし、もっぱら携帯で言った言わないの言い争い。
こっちは全然急いでいないのに、向こうの都合で猛烈に急いでる。
価格が異常に高いのには今頃気付いたけど、自業自得ですね。
オプションあんまり選ばなかったから建売みたいな出来上がりになるんだろうな。
本気でタイムマシンが欲しい。
No.116  
by 匿名さん 2013-07-01 20:48:13
やまびこみたい(笑)
No.117  
by 匿名さん 2013-07-01 20:53:52
太陽光発電は10kwh以下なら蓄電池必須。
補助金だけだと蓄電池割高だから値引きやキャンペーンで3万/kwhぐらいを狙う。
パネルも補助金込みで30万/kwh以下なら買ってもいい。

このぐらいでようやく黒字が確実。
正規価格で買っちゃうと自称エコって言うぐらいしかメリットない。
No.118  
by 買い換え検討中 2013-07-01 20:55:18

満足する家なんて都市伝説
…と思いたい。
No.119  
by 匿名さん 2013-07-01 23:07:39
>114, 115
114はタイムマシンで過去に戻って大手でなく地場の工務店でも試したけどやっぱりだめで
もう一回タイムマシンでもっと過去に戻りたいって事?
No.120  
by 匿名さん 2013-07-02 07:09:53
まだ、購入検討中の方ですから、色々と迷っていらっしゃるのでしょう。
結局、どちらにしても、後悔する人、なのでは?(笑)納得して建てましょうね。
No.121  
by 匿名さん 2013-07-02 08:02:45
>>115>>114に怒った大手ハウスメーカーの営業だろw
全国に何万人もいるから、そのうちの5パーセントがここをチェックしてるとしても1000人単位で見てると思う。
実際、大手と言われてる5社のシェアは3%も無いんですよ。
だから有名なHMで建てる人は、価格とか気にしない特殊な人種だとおもう
普通は同じ間取りに1200万円も余計に払うなら、子供の教育とか思いでつくりとかにお金をかけるから。
そんなオレの親も有名HMで建てたけど、教員夫婦だから無知で世間知らず。色々比較したりしないし、値切ったりするのが恥かしいって愚かな思考。
そういう人が全国に数パーセントいるんだろうけどね。
No.122  
by 匿名さん 2013-07-02 21:34:56
冬場の窓の結露。
最近はAPW330のような良い窓ができてるからね
No.123  
by 匿名 2013-07-03 20:37:48
収納もっと増やせばよかった
No.124  
by 匿名さん 2013-07-03 21:23:49
収納ですが、HMに頼むとショボいのに高いので、自分で家具を買って来て据え付けようかと思案中です。クローゼットとか沢山作ると、逆に部屋が狭くなって、ベッドの位置とかも決まってしまいますよね?実際今は、大きなクローゼットの中に箪笥を入れ込んで使っています。

ですけど、例えば窓の下とかに低めの家具で、引き出しが沢山ある物を設置したり、小さめの箪笥を置いたりした方が結構使い易いかなと思っています。

実際そうされた方はいらっしゃいますか?引っ越しても暫くは段ボールの山に囲まれた生活になるかと、覚悟はしております。(笑)
No.125  
by 匿名 2013-07-03 22:03:35
押し入れってよく考えたら日常開ける事ってほとんど無い。
ということで大きめの納戸を作って部屋の収納は無しにしました。
唯一あるのはゲストルームの和室だけ。

納戸は6畳、そのまま使うと恐らくすぐに一杯になってしまうので
DIYで棚を作って極力上部のスペースまで使うようにしています。
No.126  
by 匿名さん 2013-07-03 22:24:10
DIYで格好良く作れれば最高ですね。何となくHMのショボイ収納が気に入らないのは私だけかしら?営業マンに聞いたら、同じ物だったら自分で買って来て据え付けた方が安いって聞いて、HMの収納はますます気に入らなくなってしまいました。引き渡しと同時に何もかもHMで揃えれば楽かもしれないけど、気に入った物がなければ無理に選ばなくても良いですよね?

イタリア風の家具も良いなあ、なんて今は夢ばかりみてます。取り敢えず箱(部屋の事ですが)だけ作ってもらって、後からゆっくり収納家具を探した方が良いのかなあと思っています。営業マンは間取りにベッドやソファー等も書き込んでくるのですが、逆に自分の欲しい家具が想像出来なくなって夢が壊れてしまいそうで、止めて!と言いたくなります。
No.127  
by 匿名さん 2013-07-03 22:34:04
>>124
HM以外の市販品とかでも規格はある程度決まっているから
設計時に大体の欲しい家具とかは調べたほうがいいです。
面倒だからとこれを怠るとけっこう窓に干渉したり通路を確保できなかったり
開き代を確保できなかったりします。
あとDIYなどで作成で後で家に合わせるからという方も
必ず何を収納するか目的は考えてください。
最低限必要な幅と高さと奥行はどれもありますからね。
使えない収納がある意味一番厄介ですから・・・
No.128  
by 匿名さん 2013-07-03 22:34:29
HMの大工に造ってもらった書棚、踊り場机、ウォークインの収納は、驚くほど出来栄えが良かった。
腕の良い大工を頼むといいですよ。
No.129  
by 匿名さん 2013-07-04 06:15:37
>No.124

うちはクローゼットはありません。
1階和室に押入れがあるだけです
ですが、季節外れの布団や、加湿器、洋服などを入れる5畳ほどの部屋が1カ所あります。

子供部屋などは、自分の好きな箪笥などを買う自由があっても良いと思ってクローゼットは付けませんでした。
No.130  
by 匿名さん 2013-07-04 09:55:29
127さん、128さん、129さん、皆様色々と貴重なご意見を頂きまして有り難うございます。124です。

>127さん、そうですね、使えない収納は今の家にあり、クローゼットの奥行きが深くて全部90cmあります。布団を収納するには良いですが、それに洋服掛けのパイプがに付いています。実際に洋服を掛けるとクローゼット真ん中に掛かる様な状態で、深過ぎて使いにくいです。それよりも洋服だけだったら50cm弱のクローゼットの方がはるかに使い易そうですよね?セーターとかの収納も奥行き45cm位あれば充分ではないですか?

>128さん、HMに書棚等作って頂いたのですか?凄く高くなかったですか?実家で棚一つ付けてもらおうとしたら○万円とか言われ、それでもあちこちに収納が更にあった方が良いと後から大工さんに言われて、納得して作ってもらったそうですけど、後から注文したせいか高かったと嘆いていたので、どうなのかなと思ってしまいました。最初から決めていると○十万円でも気にならないですが、後からの追加ですと結構気になるのでしょうか?(笑)

>129さん、クローゼットがないというのも思い切った間取りですね(笑)でも、私もなるべく広い部屋が欲しいので、要らないかなとも思います。ただ、隣り合わせの部屋は音が気になるかなとちょっと心配です。

129さんの様に5畳の収納部屋があると片付きそうですね。我家は収納に5畳もとれないので、屋根裏に布団とか収納すればと思っています。私もお気に入りの家具が欲しいです。HMのカタログを見たのですが、好みの物がなくて、あまり良いと思いませんでした。128さんの様に腕の良い大工さんに作ってもらえば良いのでしょうけれど・・・

皆様色々と有り難うございました。スレ違いですみませんでした。

No.131  
by 匿名さん 2013-07-04 12:28:46
高高なら冬に夏掛けか毛布、夏はタオルケットぐらいで季節の布団は不要です。
来客用も含め敷き布団スペースだけで殆ど要りません。
室内着なども少なくて済みます。
No.132  
by 匿名さん 2013-07-04 12:49:32
収納の棚板1枚30000円って言われた時はさすがに言葉が出なかった。
ポリ合板の板をネットで買ってつけたら4800円くらいで済んだよ。
No.133  
by 匿名さん 2013-07-04 13:53:59
>No.131

どんな話題も高高の話題するんだね(笑
ご苦労様
No.134  
by 匿名さん 2013-07-04 15:32:58
>133
光熱費だけ得になる訳ではないです。
羽毛布団など余分な出費がなくなります、収納スペースも減ります。
都会は坪単価が高いです、収納スペースも高額と考えないといけません。
家も坪50万以上はします、半坪でも節約できれば25万円の節約になります。
No.135  
by 匿名さん 2013-07-04 15:39:36
壁の厚みのおかげで部屋の実寸は狭くなっていないの?
No.136  
by 匿名さん 2013-07-04 15:51:48
成功したスレはなくなったの?
No.137  
by 匿名さん 2013-07-04 16:18:54
>135
外断熱ですから狭くないです、真壁ですから逆に少しですが広いです。
内断熱でも部屋の広さは普通は犠牲にしないのでは?
繊維系断熱材の性能は比べ物にならない位良くなってます。
No.138  
by 匿名さん 2013-07-04 16:39:27
真壁なら室内側は石膏ボード分広く取れると思いますが、内であろうと外であろうと断熱材が厚ければ厚いなりに建物の建築面積は広くなるため、都会で狭小土地の場合は皺寄せはどこかに出るのでは?
建蔽率に余裕のある場合は関係ないでしょうが。
No.139  
by 匿名さん 2013-07-04 16:59:33
建築面積は柱の芯です。
都会で狭小土地の場合は皺寄せはどこかに出るのでは?
外断熱で有るとすれば外壁が外にふくれますので外壁に対しての軒の出が短くなる事ではないですか?
内断熱なら出来るだけ性能の良い最近の断熱材を採用すれば良いのでは?
No.140  
by 匿名さん 2013-07-05 11:07:09
まだ建築中だけど
捨て水が嫌だし冬場にお湯がすぐ出ないのも嫌だなと思って
2F浴室なんだけどキャンチまで出して給湯器を浴室に隣接させた
そしたら給湯器から一旦ヘッダ-に入って、そこから各吐出口へ分配されると言うじゃない
ヘッダ-が給湯器から3mくらいあって浴室まで更に3mの計6m
気付いた時は後の祭り、既にヘッダが施工されて配管までされていた
何のために給湯器のためにカネかけてキャンチを出したのかと…

失敗したわ
No.141  
by 購入検討中さん 2013-07-05 11:50:57
ミセスルーム作った方いますか?
サンルームとかカフェルーム(?)は間取り段階で考えたものの
たぶん使わなくなると思って削除しましたが
台所横のミセスルームなんかは小さい部屋があると便利じゃないかと考えてます
ただし実際のところどうなんだろうかと
迷ったらつけない方がいいとは聞きますがなんか便利な気がしてならんです
No.142  
by 匿名さん 2013-07-05 14:40:28
2F寝室脇に妻用のパウダールームを作らされました
約3畳のスペースにトイレ、洗面台、化粧用のカウンター、壁には奥行き20cmほどの扉なし収納まである
あちこちに高いタイル貼りやがって・・・
妻いわく、ゆっくりと化粧をしたり、落としたりできるリラックススペースだそうです
ちなみに緊急時以外男性陣は2Fトイレ使用禁止です
No.143  
by 匿名さん 2013-07-07 02:06:46
>>142
なにそれおかしいでしょ
ガツンと言わないとダメでしょ

パウダールームなら洗面所の洗面をパナのラシスすればいいじゃん
あれなら椅子が付いてるし、座ってじっくりできるし
No.144  
by 匿名さん 2013-07-07 22:20:45
>141さん、ミセスルームと呼ぶか分かりませんが、私はキッチン横に小さな部屋を作るつもりです。HMの人は何の為の部屋か未だに理解出来ていないみたいですが(笑)、そこで一人でこもってゆっくりとするつもりです。HMによっては、主婦のパソコン部屋とかで小さな机と椅子を置いている空間もありますね。私も料理本とかも置くつもりです。
No.145  
by 匿名さん 2013-07-08 11:31:56
HMから調湿効果と防蟻効果が有るからと説明を受け、炭の塗装を基礎内面にした事。

最近調べて、炭には全く防蟻効果は無いのが分かりましたが、HMは効果があると聞き入れません。

内面が真っ黒な基礎には、一部白いカビが発生しています。
調湿効果も怪しいものです。
No.146  
by 匿名さん 2013-07-08 11:38:34
調湿効果が欲しいなら、除湿機を床下に設置して、ホースを基礎の外に出すしかないですね。
湿度が上がると、自動運転するような機種をえらんでさ。
炭で調湿するなんて、もっの凄い量を使わないと意味無いですよ。エコカラットだって気休めにもならないわけだし。
あと、消臭効果なんてぜオライトを100kgくらい使うと効果はかなりあると思いますよ。
No.147  
by 匿名さん 2013-07-08 11:42:34
>145さん
今は、基礎だけの状態ですか?
No.148  
by 匿名さん 2013-07-08 11:53:16
素材に調湿性があったとしても、塗装なんかじゃ効果は無いよ。
防蟻だろうが消臭だろうが同じ。
No.149  
by 匿名さん 2013-07-08 12:13:27
>147さん

145です。
建てて3年目で、床下点検口を自分覗いた状態で一部白いカビの発生を確認しました。

展示場を見に行った時にHMからの説明に疑問を感じながらも、良いかもと思い実施しました・・・いまさらですね。
No.150  
by 匿名さん 2013-07-08 12:35:22
珪藻土と同じですね、調湿で水分を吸湿してカビを逆に呼び寄せる皮肉。
No.151  
by 契約済みさん 2013-07-08 13:29:54
やはり珪藻土は良くないですか?
気休め程度とわかっていても、寝室に塗り壁もしくはエコカラットを施工しようかと思っているんですが、失敗した!という方いらっしゃいますか?
No.152  
by 匿名 2013-07-08 13:56:01
うちの寝室が珪藻土の塗り壁です。
私は気に入ってますよ。塗り壁の質感が。
調湿は最初から期待してません。
No.153  
by 匿名さん 2013-07-08 14:22:14
>151
防カビのプロは珪藻土でカビが発生した場合は最悪といってます。
諦めてクロスなど他の方法にした方が良いと言ってます。
塗り壁を求めるなら漆喰ですね、漆喰はアルカリですからカビを抑制する効果も有ります。
No.154  
by 匿名さん 2013-07-08 14:30:39
>>145
炭には消臭や調湿に大きな効果があります。
ただしそのためには床下全面に厚く炭を敷き詰めるぐらいのことが必要です。
炭の成分を混ぜた塗装程度では、まず効果はないでしょう。
防蟻については初耳です。

調湿効果をうたう建材は、スポンジのような構造で小さな隙間というか穴が無数に空いています。
微生物にとっては、空気と水分の補給さえできれば絶好の住み家になります。
No.155  
by 匿名さん 2013-07-08 14:48:35
最近の床下はべた基礎か防湿コンクリですから土がなく調質能力が無くなってます。
風通しが悪かったり、天候不順が連続しますと対応出来ませんのでカビの発生につながります。
No.156  
by 匿名さん 2013-07-08 16:56:26
そういえば、鎌倉かどこかの竹炭、建材用塗料として出てなかった?
なんか効果の中に防蟻が有った気がする。
No.157  
by 匿名さん 2013-07-08 17:08:41
木炭より竹炭、竹炭よりヤシガラ炭が調湿には効果があると言われていますが
効果の程はわかりません。
No.158  
by 匿名さん 2013-07-08 18:29:34
床下に炭はやめた方がいい。
調湿あまりしない、防蟻効果なし、邪魔。
効果があるとしたら消臭効果はあるね。
業者にだまされてはいけませんよ。
No.159  
by 匿名 2013-07-08 19:42:56
珪藻土の塗り壁ですが、ベタベタせずに非常に快適ですo(^-^)o
クロスは剥がれたりボコボコ浮いてくることもあるみたいなので塗り壁オススメですよ。
No.160  
by 匿名さん 2013-07-08 19:49:03
珪藻土は発がん性が指摘されているので避けたいです。
No.161  
by 入居済み住民さん 2013-07-08 20:21:49
塗り壁なら、中霧島壁がお勧めです。
No.162  
by 匿名さん 2013-07-08 20:49:41
床暖房にしたいのと
メンテナンスフリーに惹かれて
ライブナチュラルにしたら
夏はベタベタして気持悪い。

無垢にすれば良かったかな?と夏場は特に思う。
No.163  
by 匿名さん 2013-07-09 01:37:58
朝日ウッドテックでベタベタと言うなら
合板フローリングなら耐え難いかもしれませんね
No.164  
by 匿名さん 2013-07-09 01:49:31
今の家は24時間換気ですので、調湿材を置いても効果はありません。
ごく小さな密閉空間で一定の湿度を保ちたい場合はいいのかもしれませんが、
それなりに低温にしないとカビが生えたり虫が湧いたりします。

通常の室内であれば、全熱交換の第一種換気による
冬季の保湿・夏季の除湿の方が調湿効果があります。

ちなみに珪藻土はHMの担当者からも「価格ほどの効果はないし、
トラブルの元だからやめたほうがいい」と言われました。
珪藻土という材質自体に問題があるのに、トラブルがあると
HM側が責任を負わされるので嫌だという感じでした。
No.165  
by 匿名 2013-07-09 06:35:36
発癌性とかデマでしょ。実際にガンになった人なんて見たことない(笑)
No.166  
by 匿名さん 2013-07-09 06:57:04
>164
珪藻土は技術がいるためいい左官を抱えてないHMはそういいます。うちも同じような事を言ってました。
しかしエコカラットを貼りたいと言ったら、オシャレだしオススメだと乗り気(笑)
エコカラットも珪藻土で出来てるんだけどねぇ。
珪藻土はクラックや粉落ちのクレームが引渡し後に多いからHMからしたら得意じゃなければやりたくないものなんですよ。
No.167  
by 匿名さん 2013-07-09 08:05:50
珪藻土で味噌糞一緒、、こういう頓珍漢な輩が居るから嫌がられるんだよ。
No.168  
by 匿名さん 2013-07-09 08:15:39
>167
詳しく解説願います
No.169  
by 匿名さん 2013-07-09 09:24:53
http://www.rdesign.co.jp/kenkoh/keisoudo.html

勝手にリンク貼りますが。
No.170  
by 匿名さん 2013-07-09 09:41:45
>168
珪藻土の左官仕上げと、焼成タイルのエコカラットを一緒くたに論じた上で、「エコカラットも珪藻土で出来てるんだけどねぇ。」などとわけのわからん事を言ってHMをくさすのってどうよ? とオレも思う。

http://blog.goo.ne.jp/asada326/e/a9c31be6fe5b59ce8f3ccc3b68887169
http://www.floor-coating.ne.jp/ecocarat.html
No.171  
by 匿名さん 2013-07-09 20:55:38
近所の知人が新築で、壁を珪藻土にして、高かったけど健康に良いからと自慢していました。数ヶ月後、ひびがあちこちに入ってHMにクレームを入れて直してもらったそうですが、直しても直しても、どこかしらひびが入って、うんざりとしていました。

その家はトラックとかが通る大通りに面していますので、その振動もあるのでは?と慰めましたが、施工の問題か、家の問題か分かりませんが、ひびだらけの壁も困りますね。我家の様な安物クロスですと、水拭きは出来るしそんな心配は一切無いですけどね。
No.172  
by 匿名 2013-07-09 22:36:00
それは単純に施工業者が悪い。
うちは一切ひびなし♪
No.173  
by 匿名さん 2013-07-09 23:13:53
それは珪藻土がほとんど入っていなくてバインダーがたくさん入っているおかげですよ。よかったですね。
No.174  
by 匿名さん 2013-07-09 23:22:04
嘘だと思うなら使用商品の珪藻土の含有率を調べて見てください。最高水準とサイトで得意気に謳っている商品で58%です。通常の商品は1割程しか入っていません。珪藻土入りセメント(多量のバインダー、可塑剤、抗菌防カビ材入り)です。
No.175  
by 匿名さん 2013-07-10 08:30:07
>通常の商品は1割程

それって珪藻土じゃなくて珪藻土含有の塗り壁材ですね・・・騙されている方も多いでしょうね・・・。
No.176  
by 匿名さん 2013-07-10 08:54:10
エコカラットを珪藻土だと思ってる>166みたいなのもこの世に居るくらいだからな。
No.177  
by 匿名さん 2013-07-10 09:08:33
珪藻土ですよ。調べてみれば?
No.178  
by 匿名さん 2013-07-10 09:27:06
暑くなると>177みたいのが湧くね、

以下、社団法人日本建築家協会のリポートより引用。

組成主成分はアロフェンという多孔質粘土鉱物を含む土。この原料を従来のセラミックスタイルと同様高温焼成した製品で、非常に高い吸放湿性を有する。製造エネルギー消費量は前回紹介のソイルセラミックスよりはかなり多いと思われるが(セラミック処理過程があるため)、有害物質を含まない天然素材が原料であるという点と、吸放湿性が高いという点で共通している。

//
で、アロフェンってなにか?というと

アロフェンは、火山灰などの降下火山噴出物を母材とする土壌に現れる和水珪酸アルミニウム類

ね。

No.179  
by 匿名さん 2013-07-10 09:55:45
>>175

世に出回っている珪藻土塗り壁材は全て程度の差はあれそうですよ。1割であれ5割であれ。
No.180  
by 匿名さん 2013-07-10 11:34:29
>166 = >177 か、次に涙目で反論するのは >188 のタイミングかな?
No.181  
by 匿名さん 2013-07-10 11:54:23
そしてその次は199かい?ネタだな
No.182  
by 匿名 2013-07-10 12:27:46
金がない人は珪藻土塗り壁できないからクロス貼ってればいい。
No.183  
by 匿名さん 2013-07-10 13:10:07
燃料投下乙
No.184  
by 匿名さん 2013-07-10 14:32:25
ぜオライトを箱にたっぷり入れて、脱衣所の棚の下にでも置いておけば、壁一面エコカラットより100倍効果ありますよ。
エコカラットは意匠性が気に入って検討するならいいけど、吸湿性を期待してはだめだとハウスメーカーの担当者が言ってました。
やせるブレスレットとか、ヒザにいい高いサプリメントみたいなもの。
珪藻土もしかり。
No.185  
by 匿名さん 2013-07-10 14:41:15
珪藻土塗り壁なんてものはないのです。
漆喰とは純度が異なります。
所詮珪藻土入りセメントです。
まさにスレタイにピッタリです。
No.186  
by 契約済みさん 2013-07-10 16:04:12
では、塗り壁にするなら漆喰!ってことですね?
No.187  
by 匿名さん 2013-07-10 16:14:54
>166 = >177
はい、つぎは涙目反撃のターン、188 だぞ!
No.188  
by 匿名 2013-07-10 16:16:21
珪藻土と漆喰では質感、雰囲気が違うからね。
うちは両方あるけど、珪藻土のほうが質感は好きかな。
No.189  
by 匿名 2013-07-10 16:24:48
あ、ゴメン。188とっちゃった。
No.190  
by 匿名さん 2013-07-10 16:45:46
あーあ
エコカラットは珪藻土だよー(涙)
No.191  
by 匿名さん 2013-07-13 05:27:14
多分、珪って字があれば全部珪藻土だと思ってたというオチ?
No.192  
by 匿名 2013-07-13 09:24:14
南北道路の南向きで、南側だけに水栓を設置
北側の垣根の水やりがめんどくさい
No.193  
by 匿名さん 2013-07-13 09:41:03
>192
長いホースを購入して地面に少し埋めて北側に延ばせば良いです、先端の必要分だけ地表に出せば済みます。
切替えバルブ等もたくさん有ります。
リールホースより楽です、北側全部なら短いリールホースとの兼用も有ります。
東西南北必要な所に全部が一番です。
No.194  
by 匿名さん 2013-07-13 12:09:25
南北道路なのに北側を垣根で塞いでしまったのですか?
外部水栓が1箇所標準だから仕方ないけど「北側どうします?」って聞かれなかったのでしょうか?
ホースを引っ張るのが面倒か、数万円余分に出すのが惜しかったのか、植樹のことまで考える人は少ないでしょうね。
上の人の案は手軽で良さそうですね、でも分岐の工事とか自分でできるかな?
No.195  
by 匿名さん 2013-07-13 12:14:35
>194
>分岐の工事とか自分でできるかな?
殆どの事は出来ます、H.Cで販売されてます、はさみでホースを切る位です。
No.196  
by まさ 2013-07-17 18:49:24
2階リビング、バスの尺モジュール。階段がコの字の為、デカイ冷蔵庫は上げられない。手刷りを取ればなんとかなるかもと言われた。
バスが壊れたら、2階にあげられるのだろうか?
No.197  
by 匿名さん 2013-07-18 10:45:15
>>196
もっと悲惨なのが、流行りの狭小敷地の狭小3階建て。
道路面に大きな引き違い窓を開けておかないと搬入できないケースが多い。
No.198  
by 匿名さん 2013-07-18 12:22:49
失敗したこと。
月々のローンが辛い。固定資産税も辛い。
家作りやり直したい。
できることなら超安い工務店で広い家を建てたい。
CMのあの雰囲気に騙されました。
スローライフどころか、ごちゃごちゃ狭苦しい。
No.199  
by おせっかいさん 2013-07-18 12:27:08
>196
今や家具も家電も大きくなってきているので、メーターモジュールが増えてきている訳です。
子供もいつかは成長し、大人が3~5人住むことを考えれば廊下や階段の面積を削る尺モジュールは個人的にお勧めではありません。
今、2階にリビングや、水まわりを持っていく計画なら、それはそれで良いと思いますが、大型冷蔵庫でもベッドでも、大きいものは2階の窓から入れられるので問題はないと思います。
ユニットバスは組立式なので、パネルは薄いし、浴槽も幅はありますが高さは尺モジュールのコの字階段でも十分上げられます。
大型冷蔵庫と言っても奥行は70cm程度なので手すりより持ち上げて運べば上げられるはずです。
敷地、陽当り等の関係だと思いますが、2階リビングは来客時、特に配達関係で下へ降りるのが負担です。
足腰が弱ることがないとしても、怪我で階段が昇れないとかいろいろなシチュエーションを検討してみてください。
No.200  
by 匿名 2013-07-18 18:23:42
メーターモジュールのトイレは無駄に広すぎる。ドアノブが遥か遠くに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる