一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-04 13:01:27
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。
■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

[スレ作成日時]2011-11-23 09:07:43

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その5

81: 匿名さん 
[2011-12-10 10:00:07]
>80

失礼ですが、その工務店は替えた方がいいです。
戸建てでトイレが家のまん中、しかも居間や吹き抜けに接しているのに、それでも良い間取りと言っているようなら、人が住む家を造るうえで、その工務店の感覚はおかしいと思います。
もっと他の工務店や建築会社にも相談をした方が良いですよ。
82: 購入検討中さん 
[2011-12-20 16:50:10]
工務店の設計士さんと間取り打合せ中の者です。
現在2つの間取りを作成して検討中ですが、ひとつ気になることが。
2階建で1階リビングの予定なのですが、1階のリビングダイニングの面積を広く取るために
洗面とお風呂を2階に設置する予定です。(これは決定しています)
2つある間取りのうちの1つがリビングダイニングの真上にお風呂・洗面・トイレが来てしまいます。
この位置取りはやはりあまり良くないのでしょうか?(音とかメンテ上の関係?等)
ちなみにこの間取りは
・リビングに吹き抜けがある
・リビングイン階段である(が、一応位置的にはリビングの一番はしっこにある)
という感じです。
あともうひとつ、水回り関係は一カ所に集約した方が良いとどこかで聞きかじったのですがやはりその方が良いのでしょうか??(1階と2階にわける場合でも縦の断面で同じ位置にある方が良い?)
上記の間取りは1階のキッチンと2階のお風呂等の位置がかなり離れた位置にあるのであまりよくないのかな、と…。
83: にわか設計 
[2011-12-21 08:50:22]
>82

まず一つ目の洗面とお風呂の位置ですが、リビングイン階段で更に吹き抜けがある居間の上に配置するのは感心できません。
具体的な図や防音対策がどうなっているか判りませんが、使用中の音への配慮が無さ過ぎるレイアウトとなっている可能性があります。
また吹き抜け部を見上げるとそうした部屋から出入りする姿が見えてしまうのではないか、といった事も気になりますね。

二つ目の水周りの集中配置ですが、確かに近い方が給排水といった配管の系統がまとめれてるので施工面でも部材費を抑えられると言えます。
また2階にトイレやお風呂が在る場合、その排水管は1階の天井裏に納められていると水を流したときに音が響いてしまう事があります。
こうした事も考慮して、1階と2階のトイレの位置を同じ場所にしたり、2階のお風呂の下は居間などの部屋ではなく通路や最近だと玄関の上とする家もあるようです。

コメントから判断をして話をしましたが、参考にしていただければ幸いです。
84: 匿名さん 
[2011-12-22 01:21:42]
>>82
図面をアップしてくれれば、もう少し色んな意見が出るかも。

水回りをなるべく集めた方が良いのは、横でも縦でもかわりません。コスト面が一番大きいですが、温水の経路の問題もあります。
例えば洗面所と台所が離れていると、洗面所に近い場所に給湯器を置くと、台所でお湯が出てくるのに時間がかかってしまい、結構いらつきます。
85: 購入検討中さん 
[2011-12-22 15:48:58]
>>83>>84

82です。レスありがとうございます。
やはり水回りの配置をもう少し考えた方が良いようですね…。
音のことは気付きましたがお湯の出る時間のことは完全に抜けていました。
もう一度練り直してみます。
86: 購入検討中さん 
[2012-01-03 15:16:20]
夫婦子供2人で道は南に面して間取りを作ってみました。まだ、すぐに立てる予定はありませんが、検討中です。いかがでしょうか。よろしくお願いします。代案なき批判もお聞きします。
夫婦子供2人で道は南に面して間取りを作っ...
87: 購入検討中さん 
[2012-01-03 15:18:05]
すみません。
NO86です。
坪数は平屋で30坪です。
よろしくお願いします。
88: 購入検討中さん 
[2012-01-03 15:32:34]
すみません。
NO86です。

それと、折角平屋なので扉はバリアフリーに近い両開きにしました。  以上
89: 匿名さん 
[2012-01-03 17:20:25]
子供2人?
老夫婦2人暮らしの間取りのようですね。
お子さんの部屋はいらないのですか?

平屋30坪なら様々な仕様が考えられますからお好みでもっと希望を詰め込めると思います。

私なら子供部屋を、少なくとも将来区切れるようにする。
洗面所の収納を充実させる。
キッチンのごちゃごちゃを来客に見せないようにする。
トイレを少し広くする。
洗濯もの動線を楽にする。
収納はたっぷりで良いのですが、奥行80センチ程度の押入れは布団をしまう意外は意外に使いづらいものです。
90: NO86 
[2012-01-03 20:39:40]
>子供2人?
>老夫婦2人暮らしの間取りのようですね。
>お子さんの部屋はいらないのですか?

東の和室が主寝室、西の和室が子供部屋です。
出入りの扉は1箇所しかつけられず、屏風等で姿が見えぬようやんわりと分ける程度になると思います。遮音はできませんね。

 色々その他ご指摘事項も感謝します。
91: 匿名さん 
[2012-01-03 21:49:18]
>>86
提案者には当然代案なき批判はアリだよ。
善意のマドリストにはナシだけど。

問題点として窓のないトイレ、洗面脱衣所はどうだろうか?
当然リビングは客間と兼用だろうが、そうなると扉開けたらリビングから丸見えの脱衣所って具合が悪くないか?


92: 匿名 
[2012-01-04 07:56:49]
>>86

四角に詰め込んだ感がある。
中庭造るか、水周りだけでもひとまとめにして窓つけたほうがいい。
平屋にこだわらず、子供部屋を2階小屋裏風にするのも手。
93: 匿名さん 
[2012-01-04 09:38:00]
子供部屋は洋室が良いのでは?
94: 匿名さん 
[2012-01-04 11:22:01]
>>86
敷地不明のため、大きさ変更せず適当に調整。
平屋や四角にこだわらないほうがいいと感じます。
敷地不明のため、大きさ変更せず適当に調整...
95: 匿名さん 
[2012-01-04 12:32:44]
以前にも、こういう平屋で、
プライバシーなし、和室…の間取り相談があったような…

同じ人?
96: NO.86 
[2012-01-04 20:42:31]
代案なき批判があるのは確かに当然ですね。すみませんでした。


トイレに窓がなくても、入ると自動で回り、出ると暫くして自動で切れる、換気扇や照明があると代用でき、老人のヒートショックが防げるそうですので、とりあえずそのままにしました。

客が1~3人くらいならリビングを客室に、4人以上の大人数なら子供部屋か主寝室の和室を片付けてお通ししようかと思っとります。その為、別途で布団にして物入れに仕舞い、子供机は止めて一人用の座卓を与えようかと思います。

>以前にも、こういう平屋で、 プライバシーなし、和室…の間取り相談があったような…

恐らく私とは別の人ではないかと思います。

以上
代案なき批判があるのは確かに当然ですね。...
97: NO.86 
[2012-01-04 20:45:43]
>その為、別途で布団にして

その為、ベッドではなく布団にして


の記載ミスです。すみません。
98: 匿名さん 
[2012-01-04 21:16:52]
・キッチンのシンクと後ろの食器棚の距離が離れすぎ
・洗面所がキッチンと遠い

ってことで、

浴室と洗面所を一回はずす。
元の浴室と洗面所の東側の物入れ2つを西の物入れにつける。
北東の和室を90度回転。
北東の和室の南側にあった物入れ2つを北東の和室にくっつける。
開いたスペース@台所の北側に風呂と洗面を持ってくる。
台所の南北を縮める。
風呂と洗面所の南北を広げる。
キッチン収納1つ犠牲にして洗面所への出入り口を作る。

ってのはどうでしょ?

99: NO.86 
[2012-01-04 22:51:41]
素晴らしいアイデアをご提案くださりありがとうございました。
キッチンと洗面所と浴室がまとまり、格段に家事がしやすくなると思います。
ありがたくいただきますっ。
素晴らしいアイデアをご提案くださりありが...
100: 匿名さん 
[2012-01-05 02:17:04]
ホール入ってすぐダイニングでいいの?
キッチン南に寄りすぎで採光を考えるともったいない。
洗面は暗いがここはトイレと同じ考えか?
ただ、洗面の単独利用を考えると脱衣室があったほうがいい。
変わった間取りだな。
101: NO.86 
[2012-01-05 21:10:31]
>ホール入ってすぐダイニングでいいの?
>キッチン南に寄りすぎで採光を考えるともったいない。
>変わった間取りだな。

確かにそういわれればそうですね。
であればやはり最初の間取りに戻します。
浴槽も湯の節約の意味からもこんな大きなサイズが要らないと思うし、東の和室から東の窓の採光が少なくなったし、キッチンのカップボードが一つ犠牲になってしまって、何より分かりにくいというか変わった間取りになってしまったような気がしてきました。
ころころ意見が変わってすみません。
それと、勝手口は玄関と同じ両開きの扉に変えようと思います。
102: 匿名 
[2012-01-05 21:27:35]
座卓とは。
子供に何時間も勉強させるつもりがないのですね。
宿題だけなら大丈夫でしょう。
すでに勉強面は諦めておられるようで潔いと思います。
103: NO.86 
[2012-01-05 21:54:10]
お心配無用です。お言葉ながら、子供が独りでまじめに何時間も勉強する様なら、世の中に進学塾なんて要りません。皆独学で、東大に行ってしまいますよ。
104: 98 
[2012-01-05 22:43:12]
東と南に採光があるキッチンなので、明るくて良いというなら、それでも良いと思う。
本当なら東向きキッチンとかにして南側はLDで太陽を独占したい気がする。
中央リビングなので、ちょっと暗いリビングになりそうだし。

玄関から全部の部屋に行くのにLDを経由するってのがコンセプトだとしたら、
それはそれでいい気もするし。

風呂は、90度廻して浴槽を従来と同じサイズにして洗い場の面積を増やすのが普通でふ。



で、またまた改造。

台所の西側が冷蔵庫含めてLDとくっついて壁無しになっているので、
南から90cm北から45cm壁を出して通路を90cmにしちゃいましょう。
浴室から出てすぐに居間に出ないスタイルになるし、何よりLDの東側の壁が増える。
45cmの壁だけど、キッチン側が給湯とかインターホンのリモコン用の壁としても使えると思う。
そして、狭くなったキッチン出入り口にのれんでも付ければ目隠しにもなるし。
その辺はロールスクリーンでも何でも良いと思う。

そして、LD西側にあるテレビを東側の壁にくっつけて、リビングでくつろぐ向きを180度反対にする。
ホールからダイニングへ抜ける扉を壁にする。
トイレの西側にある収納をつぶして、そこにトイレを持ってくる=外に排気ができるようになる。
現在のトイレの箇所を廊下として、
ホール→廊下→LDorトイレにしちゃう。
廊下からLDに出ると、ちょうどリビングとダイニングの間に出るし、正面は壁になる。
LDから見て廊下の先にトイレがあるけど、キッチンからは斜向かいになって、LDの間ぐらいになるので、
廊下とLDの間に扉が無くても大丈夫かも=LDからトイレへのヒートショックが防げる。

って考えてみた。
けど、これじゃない感が半端無い。。。。


しかし、自分でイチから作ってもうまくいかないというorz
窓は挫折してつけてないのでご自由にどうぞ。
回遊デザインとキッチン裏のデカイ収納が自慢ですハイ。
東と南に採光があるキッチンなので、明るく...
105: 匿名 
[2012-01-06 08:52:20]
86さんに勉強習慣がなかったのでしょうねえ。
この間取り、子供がかわいそう。
106: 匿名さん 
[2012-01-06 12:49:23]
>86さん(見た間取りは99)

現在の案は、寝室は和室&布団ですよね?

(生活の問題ですが)布団は、万年床(まんねんどこ)にはせず、毎日(まあ事情があって必ず毎日にならないとしても、基本的には毎日)押入れに布団を出し入れするんですよね?

そうであれば、
・寝室の収納は足らない気がします(まあ、ベッド生活だとしても、多くの寝具をしまうことになる夏は、収納が不足気味)。
・ベッドの下の収納スペースというものがない点においても、やはり収納が不足気味に感じます。
・タンスを置く事があらかじめ予定されているなら、どこに置くか図示しておいたほうがいいですよ。通常、壁際に置くことになるので、その近辺の窓を考える上で重要になります。
・現在の両寝室の収納は、衣類だけでいっぱいになってしまうおそれがあります。両寝室のせめて片方にだけでも、全員分の衣替え用の衣類用(or反対の季節の寝具用、など、使い方は臨機応変に)の収納スペースがあったほうがいいですよ。・86さん夫婦にとっては、もし高齢に向かっているなら老後の快適さのために、洋室&ベッドの生活をおすすめします(もちろん、和室&ベッドでもいいですが、、、)。
・子供にとっては、なおのこと万年床を防ぐために、洋室&ベッドの部屋をおすすめします。
・私が貧乏性なのかもしれませんが、両寝室とも広すぎませんかね。いや、広くてもちろんかまいませんが、施行費の増加、固定資産税の増加、掃除面積の増加といったデメリットもあります。
・一方で、その面積を洗面室にあてた方が有効に思えます。洗面室には、衣類(下着、靴下、パジャマ)やタオルなどの収納スペースがあったほうがいいですよ。
・また、その面積をトイレにあてたり(ありきたりの0.5坪よりも、幅を6分の1間ふやすとか)、玄関に隣接の収納スペースをもっとふやすとかしたほうが、有効に感じます。
・すごくどうでもいいことですが、子供の年齢にもよりますが、子供部屋にTVを与えなくてもよいのでは、、、。
・トイレの換気扇能力は、あまり期待しないほうがいいですよ。うちではよく「大」のほうをしたあとは、換気扇&窓開けをしてます。窓はおすすめ。
107: 匿名さん 
[2012-01-06 17:50:26]
>>99
条件は勝手に意訳だが、こんな感じではまずいか?
条件は勝手に意訳だが、こんな感じではまず...
108: 匿名さん 
[2012-01-06 17:51:08]
子供が大きくなって個室を仕切ったバージョン。
子供が大きくなって個室を仕切ったバージョ...
109: 匿名さん 
[2012-01-06 17:52:48]
子供が巣立って主寝室を旧子供部屋に移行、旧主寝室をリビング連絡の和室にしたバージョン。
子供が巣立って主寝室を旧子供部屋に移行、...
110: 106 
[2012-01-07 12:55:54]
子供部屋を将来二部屋に仕切ることを考えたら、子供部屋の大きさは大きすぎませんね。その点に関しては失礼致しました。
111: NO.86 
[2012-01-07 13:51:52]
昨夜から今日の朝日かけて外出して遊んでいたので返信が送れて申し訳ありません。
色々返事を下さりありがとうございました!(大変感謝)


>風呂は、90度廻して浴槽を従来と同じサイズにして洗い場の面積を増やすのが普通でふ。

 ところがそうも行かないのです。間取りを直して分かったことですが、浴槽の対面の壁に洗い場がある浴室のタイプがないんですよ。ご指摘の改善策では浴室の窓かドアが洗い場で潰れてしまうんですよね。


>しかし、自分でイチから作ってもうまくいかないというorz 窓は挫折してつけてないのでご自由にどうぞ。 回遊デザインとキッチン裏のデカイ収納が自慢ですハイ。

真四角の家の中に間取りを押し込むのは結構難しいですよね?(笑) 勉強机の椅子に長時間座らされ、勉強もせずにボーと座禅して過ごし、悟りを開いたからこそできる特技だと、改めて自負しています。間取りを提供いただき、ありがとうございましたっ。


>86さんに勉強習慣がなかったのでしょうねえ。 この間取り、子供がかわいそう。

勉強できないのは間取りのせいではありません。勉強できない子だから勉強できないか、他の子がもっと勉強できる子だからかの、いずれかですっ。


>(生活の問題ですが)布団は、万年床(まんねんどこ)にはせず、毎日(まあ事情があって必ず毎日にならないとしても、基本的には毎日)押入れに布団を出し入れするんですよね?

ベッドではなく、和室に布団を敷くつもりでふ。最初の間取りの、和室(子供部屋と主寝室)の窓は掃き出し窓ではなく腰窓です。窓に手すりをつけて、そこに毎日布団を掛けて干すこともあり、できるだけ大きな窓がいいです。平屋では2階を支えないので、窓を大きくしても問題ないですよね? 年中敷き布団は同じ、上布団は夏と冬があるので、つまり押入れには、今の季節と違う方の上布団のみが収納されるかと思います。
 ちなみに、今現在の物入れの収納の状態を写真に取ったので添付します、ご覧ください。一番上の段が上布団とその他、次の段の上部に上着用の2本のハンガーレール、下部がその他全衣類のプラスチック収納ケース、ケースの上に旅行用リュックサックが一つ、これで全てで、写真は一畳分の大きさの物入れになりまふ。
 なので、和室に物入れは1人に付き2畳分もあるので充分多い(というか、多過ぎたのでは?)と感じてます。

>タンスを置く事があらかじめ予定されているなら、どこに置くか図示しておいたほうがいいですよ。通常、壁際に置くことになるので、その近辺の窓を考える上で重要になります。

 衣装が全て上記物入れに収まるので、タンスは置きません。また、壁際に設置する、例えば背の低い一段しかない本棚やテレビやステレオやパソコンなどは、腰窓の壁側に置きます。布団に寝そべったまま使う感じですね。


>洋室&ベッドの部屋をおすすめします。

洋室と和室の違いについて。
確かに洋室は絨毯ではなくフローリングにすれば掃除がし易いです。でも洋室は物が多くなる傾向があります。パソコンを買って、洋室の床において使うことはしません。パソコンラックと専用椅子を買って使うのが普通です。勉強机にも椅子が必要、背の高い本棚にベッド、ステレオやテレビの台、絨毯を敷けば毛が舞い、背の高い家具の転等防止対策や全て定位置を占有する等、結構わずらわしい。キッチンを和室にする訳にはいかないので、LDKだけを洋室にしました。
それに比べ、和室は何でもありで、畳の上に直接物を置いて座って使える気軽さがあります。ちゃぶ台を置いたらダイニング、それを片付ければリビング、普段の生活臭がする物を屋外の物置に退避し、代わりにきちんとした座布団と座卓を出してくれば比較的大人数が来た時や改まった時に応接間として対応できます。そこで、12畳の和室の一つを応接間、その間、他方の和室に親子4人が布団を並べて寝ることも可能です。

>すごくどうでもいいことですが、子供の年齢にもよりますが、子供部屋にTVを与えなくてもよいのでは、、、。

 確かに伊そうかも知れません。将来2つの和室を夫婦それぞれが個室に使うことを考え、テレビの線を引いてあるという意味です。


 という訳で、長くなりいましたが、よろしくお願いします。言いたいことを全部言えてすっきりしましたっ。
112: NO.86 
[2012-01-07 13:59:45]
すみません。
添付を忘れましたので載せます。
すみません。添付を忘れましたので載せます...
113: NO.86 
[2012-01-07 14:33:34]
>NO.107

こんにちは。
3枚も間取りを書いて回答いただきありがとうございます。

LDKが一直線に続いて広々しているのがいいです!
2回の改修工事を予め計画に入れるプランですが、中学高校の6年間は子供には同室を衝立で区切るので我慢して頂くっ、これで行きたいですね。なぜならば、ローンを組まない、私達の親の面倒を見るかも知れない、浮いた分は子供の他のことに回せる、など等、家に金を掛けない方針だからです。

お手数をおかけして、お時間を割いていただき、誠にありがとうございました。m()m

※なお、今日明日の夜も遊びに出掛けるんで返信できません。

以上
114: 匿名さん 
[2012-01-08 01:22:22]
> 浴槽の対面の壁に洗い場がある浴室のタイプがないんですよ。ご指摘の改善策では浴室の窓かドアが洗い場で潰れてしまうんですよね。

1坪で回転させなくていいけど、間取りは元に戻したから、関係ないよね。
115: NO.86 
[2012-01-08 14:30:33]
>1坪で回転させなくていいけど、間取りは元に戻したから、関係ないよね。

確かに仰る通りかもしれませんね。であれば、地震があって、就寝時に衝立だと転倒する危険があるので衝立は止めて、天井にロープを張り、軽い布で子供部屋を区切ることにしますっ。
116: 匿名さん 
[2012-01-08 14:38:41]
それって区切ってる意味あるの?
117: NO.86 
[2012-01-08 18:16:05]
!?


C>ж<〇
  ж
  жж
118: 契約済みさん 
[2012-01-08 18:37:44]
ところで、奥さんの要望はないのですか。奥さん目線で問題ない間取りにはとても思えないです。子供がかわいそうな間取りという意見に私も賛同。嫁さんの要望が含まれてなければ、今考えている間取りは無駄です。
119: 匿名さん 
[2012-01-08 18:49:43]
86、96、99の間取りを除けばいい間取りですね。
120: NO.86 
[2012-01-08 19:01:31]
奥さんの要望は残念ではありますが入れていません。
奥さんは大多数の例に漏れず、物を捨てるのが下手な為、片付かない人です。私から見て要らないものを良く考えずに買うため、更に物が増えます。
これは頭の構造がそうなっているので、片付けの本を読んでも改善できるものではありません。
よって、私が間取りを全て決めないと、ひどく散らかる家になってしまうと、そういう訳なんです。その辺、皆さんにもご理解頂ければ幸いです。
頭の構造が片付けに向いていないということを。
121: 匿名さん 
[2012-01-09 07:15:52]
は?
「片付かない人」→「間取り計画への参画不可」になるわけ??
そんなんでこれから人生を共に歩めるの? やな感じ。
122: 匿名 
[2012-01-09 07:26:36]
しかも、
86は
頭の構造が間取り作りに向いていないことを気付いていない。
123: 契約済みさん 
[2012-01-09 08:58:47]
86さんの場合、奥さん目線でもなく、子供目線でもなく、86さん目線…86さんだけが満足する間取りが欲しいのだから、ここで聞いても意味無いと思いますよ。なぜなら普通の人は嫁・子供の事を考えた間取りしか考えないから。
124: 匿名 
[2012-01-09 09:25:15]
ですね。
家族を大切にする普通の人向け間取りスレです。
意図に沿えず、すみませんがお引き取りください。
125: 匿名 
[2012-01-09 09:26:57]
プランニングはある程度誰かがリーダーシップとらなきゃいけないことは確か。
みんなの意見を取り入れすぎるとまとまりがなくなる。
設計士の前で夫婦の意見が分かれて険悪になったって話も聞く。
126: 匿名さん 
[2012-01-09 10:28:50]
86は、やっぱりアイツだったね。
アドバイス下さいと言いながら、何を言われても聞く耳もたぬ。
そして間取りのセンスはゼロ。
スルー、スルー。

しかし、かつての平屋男といい、平屋が好きな人間は変人しか居ないのか?
127: 匿名さん 
[2012-01-09 11:26:12]
うちも自分含め「片付かない人」しか居ない
両親でさえ同様に片付けられない人、これは遺伝もあるのかな?


そんな人にとって納得できる間取りは、おそらく収納の多さを軸にした作り
私も自宅の間取りにあたっては、全ての部屋の一面は全部収納を付ける
これを心掛けました。
6畳なら2.7~3.6Mのクロゼット、8畳は3.6のクロゼット
リビングには5.4Mのクロゼットがあります。
和室には押入れ、キッチン横に階段下パントリー、脱衣場にも収納
一階二階それぞれ、廊下にも収納があります。

片付かないなら、片付けなくてもそこそこ納められる家、何でも手が届く。
これが一番ストレスフリーで宜しいかと思いますよ。
でも納戸やウォークインは、詰め込んで開かずの間になりそうですから
お勧めできません。
128: 匿名さん 
[2012-01-09 12:00:08]
>127

>納戸やウォークインは、詰め込んで開かずの間になりそうですからお勧めできません。

我が家は納戸はクリスマスツリーや雛人形、鎧兜など、
ある季節だけしか飾らない大物の飾りが多いので、重宝しています。
ライフスタイルに依ると思います。

ただ、ウォークインクローゼットは床面積の割に荷物が入らないとは思います。
我が家では、布団を入れる押入は奥行3尺ですが、
衣類を収納するクローゼットは奥行2.5尺にしています。
これは大正解でした。
129: NO.86 
[2012-01-09 12:34:16]
昨日の夜から遊びに出掛けてて朝帰りです。たくさん返信頂きありがとうございました。早く寝たいですが、返信遅れると申し訳ないので全く難儀だけどカキコしますね。


すみませんね。これが、片付く人の普通の思考状態なんです。
多くの選択肢や可能性から自分に合うたった一つの状況に収束された結論を導きます。他の人の意見は聞かないのねっ、と皆さんには写るのはその為です。もしほんとに他の人の意見を聞く気がないのなら、投稿などしないですよ?

逆に片付かない人は思考が発散してます。一つのことから、複数の色々な物を生み出して広がっていきます。だから、あれやこれやと止め処もなく物が多くなり、アイデアも湧き出すのでしょうー。

タイプと得意分野が違うのです!
嫌な印象を与えたならすみませんでした。
もう少しオブラートに表現すべきでした。
オイラの本当の気持ち、分かっていただけるなら、今までの極限の寂しい気持ちに、癒しと赦しの余地が生まれます。
対極にこういう価値が存在していることを今日から是非知ってください。参考までに、これまで遠慮して載せなかった本当の希望の間取りを載せます。色々ありがとございました。
※なお、北西の角のピンクの三角形の部分には、畳の上に台を置いて、その上にミニ仏壇を置いて拝む予定です。

以上。
昨日の夜から遊びに出掛けてて朝帰りです。...
130: 匿名 
[2012-01-09 13:22:39]
子供部屋に仏壇、
ありえん
笑えもしない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる