注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-13 20:42:37
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

651: 匿名さん 
[2013-05-13 20:48:35]
>648
合板の耐水性は級ではわからんよ。

>649
流れを理解していないのは貴方では。

>現在、1階部分を建築中ですが、雨が降っても
問題ないとのことで、養生されません。

から始まった話で
どうして
>雨用の養生がされており濡れないからそれでいいんだよ!

という結論になるのか意味不明。
652: J・レジ進行中 
[2013-05-13 22:20:03]
631と635は当方の書き込みで、647さんとは異なります。

今日現場で確認しましたが、うちの床材は特級
となってました。
現在、2階部分を建築中です。
土曜日は一日中雨で養生はされていたようでしたが、
床材に水が浮いておりました。ただ1階の床材は
ほとんど濡れておりませんでした。

色々と自分でも確認し、雨は仕方がないものと
許容(割り切り)できております。
まぁ気分的は良い物ではありませんけど。
647さんの現場は天気も考慮されて作業されているので
全く問題ないと思います。

結論としては当方は住不はちゃんと対応してくれる
メーカなので、今では安心できています。
感じ方はその方しだいですので、メーカの考え方、
担当、いろいろ巡り合わせはありますが、結果として
自分が信用できて納得できればいいのではないの
でしょうか?
653: 匿名さん 
[2013-05-13 23:03:01]
細かい話ですが、合板の耐水性の分類は「級」ではなく「類」です。級は強度。
ツーバイフォーでは特類で2級が使われることが多いはず。
特類であれば濡れても問題ないでしょう。
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/15.htm

ただ、床下のグラスウールが濡れてしまうとやっかいですので確認された方が宜しいと思います。
654: 入居済み住民さん 
[2013-05-13 23:49:22]
>雨に降られてしまうと養生しない限り床下に水が溜まってしまいます


もし床下に水が溜まっていたり、何らかの工事ミスで床下の排水管から水漏れした場合(こんなことありますか?)、
住みだしてから何か不都合が出てきますか?
例えば、フローリングがきしむとか?フローリングの継ぎ目が開くとか?
655: 匿名 
[2013-05-14 06:55:07]
647ですが、等級が2級で、接着性能が特類でした。
656: 匿名さん 
[2013-05-14 07:15:47]
>>床下のグラスウールが濡れてしまうとやっかいですので
2年前に建てた拙宅の床下断熱材はグラスウールではなくポリステイレンフォームで当時のカタログにもそうなっていたと思いますが、現在はグラスウールに変わったのですか? 施工から言うとグラスウールのほうがポリステイレンフォームより面倒な感じがしますが???  ポリステイレンフォームの施工なら一般住宅なら数時間もあれば完了します。
657: 匿名さん 
[2013-05-14 07:42:10]
現在のカタログ上は
32kグラスウール80mmとなっていますね。

同じツーバイでも三井はスチレン
ボードですね。
658: 匿名さん 
[2013-05-14 09:26:15]
個人的に樹脂製ボードは経年劣化と耐火性の問題があるから好きじゃないけど、高い断熱性を評価する人もいるよね。
659: 契約済みさん 
[2013-05-15 21:05:42]
床を張ってから基礎に雨水が貯まるという話がありますが、グラスウールなら、すぐに水が下に落ちるらしいけど、スチレンフォームの場合は床組の中に貯まりやすいらしい。

基礎に水が貯まる件については、製本された図面集の最初に説明があるね。
660: 匿名さん 
[2013-05-16 08:06:51]
>グラスウールなら、すぐに水が下に落ちるらしいけど


どこで聞いたのか知りませんが、逆ではないですか?
グラスウールは保水力があるので容易には乾きません。
水を吸うと膨張して黒ずみます。そりゃ風通しの良いところで時間をかければ乾くには乾くんでしょうが、床下というのはその対極ですので・・・。
661: 契約済みさん 
[2013-05-21 21:36:14]
その床下に潜って、水の処理をする工務店の人に聞きましたが?
662: J・レジデンス見積もり中 
[2013-05-26 20:52:42]
はじめまして。
本日関東某所のJ・レジデンスのモデルハウスを見に行きまして、対応してくれた一級建築士の営業マンに価格などを伺いましたところ「J・レジデンスは値引きはしていません。できても端数ぐらいです。」と言われました。
夫婦共々外観や設備などを大変気に入りまして第一候補として見積もりをお願いしましたが、こちらの掲示板やネットなどを拝見しますとJ・アーバンなどでは値引きをされているようです。
J・レジデンスで見積もりをされた方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
663: yoshio 
[2013-05-27 14:11:40]
値下げの話をした際、他社のHMの見積もりの金額を提示したり、
XXXの部分について値下げをしてほしい。など、
具体的な話はされましたでしょうか。
見学一発目のお客さんに対して、いきなり値下げします。とは
営業さんも言わないと思います。(比較対象がないから)

664: 匿名さん 
[2013-05-27 15:07:31]
660
グラスウールは透湿性はあるんだよ。
ただ、撥水性能は乏しい。
床用のはその撥水を高めているはず。

合板は特類なら1級でも2級でもOK。
ミサワのように1類とかだとまずい。
665: 匿名さん 
[2013-05-27 18:53:19]
>664
いくら撥水性を高めてもスチレンフォームの吸水性の低さ
とは比較にならない。ましてや床合板を張った後は簡単には乾かない。
そもそも660は659がグラスウールの方が濡れに強いかのような記載をしたことに対する指摘であり、GWの透湿性の有無について語っているのではない。
666: 匿名さん 
[2013-05-27 19:28:20]
横から失礼。
同じだけの水に触れた場合、グラスウールのほうが表面積が多い分だけポリスチレンより乾きやすいですよ。
グラスウールが濡れて問題になるのは、継続的に水が供給される状態で乾く暇もないケースです。
667: 匿名さん 
[2013-05-27 23:22:25]
>同じだけの水に触れた場合
よく使われている押出法ポリスチレンであれば、吸水、吸湿はごくわずか。一方で、繊維状断熱材はたっぷりと水を含んでしまう。この状態で床の合板を張ってしまうと全く乾かずカビの原因にもなる。
このため、施工中雨にあたる可能性がある床の断熱材は多少濡れても良いように押出法ポリスチレン、屋根がついてから施工する壁断熱材は水を吸うグラスウールやロックウールと使い分けるHMが多い。住不のようなツーバイで床断熱も繊維系を使うところは余程施工中気をつけないと後々大変。
668: 物件比較中さん 
[2013-05-28 00:38:35]
Jurbanで検討中ですが、ガルバリウム屋根がオプションです。(60万強)Jurbanは屋根に傾斜がないのでガルバリウムを使用との事でしたが、ちょっと高くないですか?採用された方雨の音気になりますか?
669: 匿名さん 
[2013-05-28 01:00:51]
だから床用のGWはそんなに水吸わないの。わからない人だね。
670: 匿名さん 
[2013-05-28 07:52:16]
雨にグッショリ濡れた床下の断熱材、グラスウールだから水をタップリ含みます。まさか?その断熱材をそのまま濡れた状態で合板を貼っていく…

http://www.yoshiken-home.com/co_mame_iphone/article/OBL20120909073337-...


これヤダな。濡れないように養生するかきちんと乾かして欲しい。
うちの近所の住不は雨の後張り替えてたから大丈夫なんじゃない?
671: 匿名さん 
[2013-05-29 08:20:44]
施主ブログ見る限り住友不動産でも養生してない現場も結構あるよね。
現場任せなのかな?
672: 匿名さん 
[2013-05-29 09:40:24]
上の写真とは違うなー。厚みのあるボード状に圧縮されたグラスウールがビニールなど外装は無いむきだしのもので、
基礎底面から浮いた状態、床材裏に接した場所に L    」 のような金具で吊ってる。
これは点検口からのぞけば見える。
だから濡れてても乾くと思われる。ただ、経年するとダランと垂れ下がらないかが懸念される。
うちも養生はしてあったけど、雨に降られて吸水してた模様。
673: 匿名さん 
[2013-05-29 09:44:40]
ブログの話が出たので便乗して、ものすごいお粗末な基礎作ってる現場。
あれは住友の名が廃る。
674: 匿名さん 
[2013-05-29 12:02:18]
床下断熱材今週に入る予定ですが、週末は二日間雨・・・。かなり心配です。
何が何でも濡れないようにしてくれと頼むつもりです。
ちなみに住不はというかどこのHMにも言えることですが、担当者次第な部分は大きいですね。
私は訳あって1年以上打ち合わせしていますがお互いに信頼関係を築いているので尚安心してまかせられます。
といってももちろん念には念をチェックは厳しく見るようにはしていますが。
私は特にこのHMがいいという感覚では選んでいないので住不と契約したというより担当者と契約したという感覚ですね。。。
675: 匿名さん 
[2013-05-29 12:59:20]
営業マンが素晴らしくとも、
ご存知のとおり建てるのは下請け孫請けの大工さんですから・・・。
現場監督も掛け持ちなので頻繁には見にきません。
断熱材のように隠れてしまう部分は適当なことをされないようご注意ください。

屋根がつくまで雨降らないといいですね。
676: 契約済みさん 
[2013-05-30 16:45:17]
>週末は二日間雨・・・。かなり心配です。
床貼りは1日で終わってしまいます。
677: 契約済みさん 
[2013-05-30 22:24:59]
突然ですが、はじめて投稿します。

エアコンを隠蔽配管にしたいのですが、
今時、フィルタ自動掃除機能もない超シンプルな6畳用エアコン(1台)が5万円後半。
価格比較サイトでは、既に4万円程度であるにもかかわらず。

営業から「隠蔽配管だけでは受付できない」と繰り返し言われていますが、
エアコン本体購入なしで、隠蔽配管工事をしてもらった方はいますでしょうか?

配管工事代も4台分で15万円と高い!って感じなのに、
エアコン本体までこのレベルで、この値段とは正直割安感なしなもので。
678: J・レジ進行中 
[2013-05-30 22:38:52]
>677さん

当方宅は配管だけもあります。

意図からすると隠蔽配管だけをして貰った方
おりますかと言うことだとは思いますが、
エアコン4機を住不で購入したので、
配管のみ工事もして貰えたのかもしれません。

おっしゃる通りかなり割高感は否めませんが、
別のところで色々サービスして貰っているため、
とんとんと考えております。
679: 着工中 
[2013-05-30 22:52:48]
住不で、購入したものなら取り付けれるが、今もっている物は、駄目だと言われました。クーラーが故障した時に、責任の問題が問われるので、駄目ということでした(>_<)担当の人も電気屋の方が安いと言われましたが、住不で購入しようか迷い中です。
680: 入居済み 
[2013-05-31 08:16:50]
うちは電器屋さんの方が絶対安いといわれ6~8畳用自動掃除なしを5台、自動掃除ありを2台、18畳用200V自動掃除ありの計8台室外機二階から一階配管延長6台とすべて化粧配管にしてもらって60万ちょっとでした。
681: 匿名さん 
[2013-05-31 13:40:11]
私は一台でも住不でエアコンを購入してくれればその他エアコンは施主支給でもすべて隠蔽配管にしていただけるようです。

682: 水道屋 
[2013-06-21 18:06:25]
これが現状です
http://ameblo.jp/momo--kumo
683: 建築中 
[2013-06-22 12:45:26]
神奈川県横浜市で住友不動産にて建築中のものです。
大工さんは一人で建てるのにびっくりしましたが
話してみるといい方で打ち解けられました。
70手前のベテランの大工さんが一人でくみ上げています。

みなさんのおっしゃるとおり雨や台風が心配ですが
降り始めた場合はブルーシートを被して養生されております。
窓の部分にも透明のビニールが貼られている感じです。
おかげさまで中の床が水浸しになるということはなかったです。

また何か進展がありましたらレポートします。
よろしくお願いします。
神奈川県横浜市で住友不動産にて建築中のも...
684: 建築中 
[2013-06-22 12:46:17]
画像②
画像②
685: 契約済みさん 
[2013-06-28 23:14:20]
画像2の正面壁のスタッドは1枚ですか?

2枚合わせが普通のような...
688: S住不検討中S 
[2014-04-17 14:23:55]
今住不契約前なのですが、建坪43坪で本体価格+オプション(360万円)で2000万円なのですがこれは妥当な金額なのでしょうか?
来週ハンコを押す予定なので質問しました。
ちなみにアーバンコートです。
689: 匿名さん 
[2014-04-17 19:21:18]
>>688
建坪でなくて述床43坪でも安いです
何かの間違いじゃないでしょうか
690: 入居済み住民さん 
[2014-04-18 00:19:18]
688さん

689さんのおっしゃるようにかなり安いです。消費税が上がったあとの契約であるため、
サービスが多いのかもしれません。しかし今後いろいろとオプションを見直したりすると
大幅増額のおそれもあるやもしれません。

蛇足ですが当宅では工事中に勝手に配管を変えられたり、一部の部材が注文と違うものが
付けられていたにもかかわらず、当方が気づくままで住友不動産側で気がつかないという
信じられない工事ミスもあるので、本当に契約しても大丈夫が検討してみて下さい。
部材については現在対応して貰っているものの、担当および本社へ連絡しても非常に
レスポンスが悪いです。要するに売ったら終わりという感じも受けます。
691: S住不検討中S 
[2014-04-18 09:06:03]
>>689さん、690さん
回答ありがとうございます。
間違いなく建坪43です
逆に安いと思ったので心配になりまして。

そうゆうミスが一番トラブルとなると思うので慎重に考えたいと思います。
また何かアドバイスありましたらお願いします。
692: 匿名さん 
[2014-04-20 07:11:50]
8年くらいで買い換えるエアコンを隠匿にしない方がいい。
将来も金持ちなら工事費は気にならないかもしれないけど、懐は一定じゃないから。
693: 契約済みさん 
[2014-07-07 19:34:31]
すみふで建築しました。
これから住む段階ですが、とても素晴らしい作りで満足しています。実際に住み始めたら色々あるのでしょうが…。
ただ、私の場合は営業さんが全てでした。
担当者は親身になり一緒に考えて提案くださいましたし、
費用が上がらない工夫やメーカーとの交渉に奮闘してくれました。本当に感謝です。
施工は実際の職人さんの腕ですね、よくも悪くも。
いくらか残念な箇所がありやり直しを指定しましたが、きちんと応じてくれています。
ツーバイのデメリットを勉強してから建築すれば不満は限りなく無くなるだろうと感じました。
694: S住不検討中S 
[2014-07-16 11:09:54]
契約をして8月に着工が決まって今コーディネーターと打ち合わせの段階です。
あまり時間がないのですがもう一度再度確認しといた方がいいところってありますか?
なんでもいいのでおねがいします。
695: 契約済みさん 
[2014-07-16 15:39:01]
細かい点ですが、電気のスイッチ、コンセントの位置は重要。
後は床の色調と扉類の色調および壁とのコントラスト等。
これによって、部屋の雰囲気がガラリと変わりますよ。
696: S住不検討中S 
[2014-07-17 08:18:10]
契約済みさん、ありがとうございます!
色調を決めるのに苦労しています。
スイッチ類もう一度確認したいと思います。
697: 検討している 
[2014-07-18 15:01:20]
住友不動産の方にプラン作成をお願いしました。
最終的には無料でやってるので…と言われてしまいました。
698: S住不検討中S 
[2014-07-18 15:31:01]
どうゆう意味なんだろう?
プラン作成だけなら無料だけど
699: 匿名さん 
[2014-07-18 17:47:01]
アーバンコート延40坪、総タイル、太陽光4.8kw
パティオ、バルコニー付
外構除く総額で税込2100万円

アパートみたいな家にならないことを祈るばかり。。。
700: 検討している 
[2014-07-19 15:05:41]
アンケートを書く。最初に対応した方が傲慢で信用できやかったので別の展示場にいく。情報がつたわってしまったようで前の展示場の人からメールが来る。私にやらせてほしい。話してませんけど、プラン作れますか?引継ぎますので大丈夫。それだと、ネットではい、いいえでプランが出来ちゃうってことであなた方の存在否定するのとになりませんか?そうですね。
だってさ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる