注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-04-29 19:55:48
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住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

6219: 戸建て検討中さん 
[2022-04-19 20:50:03]
>>6211 通りがかりさん

お尋ねします、
やはり、建物トラブルは、第三者機関が、良いのでしょうか?
住友とのトラブルで困っております。
どちらか良い、第三者機関を紹介してくらさい。
宜しくお願いします。
6220: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-19 20:50:20]
>>6218 通りがかりさん
ありがとうございます。
では瑕疵担保責任があるからと思って安心出来ないという事ですか。直してもらいたくてお願いしたら裁判されてしまうのでしょうか?
6221: 通りがかりさん 
[2022-04-19 21:05:49]
>>6219 戸建て検討中さん
トラブルの内容によりますが、そもそも第三者機関を活用することは、契約上のトラブルを回避することにあります。
実際にトラブルが生じた場合、当該機関は意外と無能だと思います。

6222: 通りがかりさん 
[2022-04-19 21:07:29]
6215: 匿名さん 
住友不動産で家を建て、何らかの不具合や欠陥があり、対応してもらえず困ってらっしゃる方でも
事実を故意に誇張したことを書き、投稿者を煽ったりすればそれは荒らしなのでは?
被害屋は何をしても許される免罪符ではありません。
荒らし行為をすれば荒らしですよね。

社員認定と言うのは5chあたりから煽り目的で発生した流行ではないでしょうか?
実際に日中にパソコンの掲示板に書き込みなんかできる会社などあるのでしょうか?
そんなことしてる暇があったら契約取ってこい!と言われると思いますが。

あなたは目の前の人間を自分の目で見てよい人と判断したんですよね?
どこの誰とも分からない匿名掲示板の書き込みを信用するのですか
その人との良い関係性を築く方が得策だと思いますが。

もし私がアンチなら
すぐに「そうです。社員ですよ」書き込みますよ
そうすれば客が逃げるのですから
まあ、それを信じて解約するのもあなたの自由ですが
6223: 通りがかりさん 
[2022-04-19 21:16:27]
>>6220 口コミ知りたいさん
詳しい状況が分からないので何とも言えませんが、当然のこととして安心は出来ません。
極論ですが、刑法があるから犯罪は無くならないというわけではないですよね。
営利企業は、大企業なほど裁判(判決)を躊躇いません。調停は参考意見扱いですね。
6224: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-19 21:25:22]
>>6223 通りがかりさん

そんなもんですか。
そんなんでは安心して家建てられませんね。
6225: 通りがかりさん 
[2022-04-19 21:25:44]
もの凄くお詳しいのでこちらも教えていただきたいです。
疑い信用しないこと、証拠を確保すること。第三者機関も無能だから頼れない。そうなると弱みを握るしかありません。住友不動産の弱みは何でしょうか?
6226: 通りがかりさん 
[2022-04-19 21:38:36]
>>6224 口コミ知りたいさん
残念ながら高度な資本主義社会というのはこんなもんです。
安心を求めるのならば、HMとの契約前の段階から第三者機関を入れましょう。
6227: 通りがかりさん 
[2022-04-19 21:48:26]
>>6225 通りがかりさん
繰り返しますが、全く詳しくはありません。
第三者機関は、上で書いたとおり契約前の段階で入れるのは有効に作用します。
住友の弱みに着目されたのは流石です。
ただ、これに関しては個別具体なことを見つける必要があります。
見つけ方は後日レスしておきますが、特殊な方法かつ確実性はないので期待はしないでください。

6228: 匿名 
[2022-04-20 13:05:17]
>>6225 通りがかりさん

住友不動産の弱みは被害者たちの団結ですよ。被害者が1人で埋もれていると住友不動産に放置されかねないです。
6229: 匿名 
[2022-04-20 13:15:08]
>>6224 口コミ知りたいさん

過度に不安になる必要はありません。家造りは楽しんで進めるべきで、ただ、明日は我が身という気持ちを緩めないことです。今、出来ることをしっかりやるしかありません。頻繁に現場に足を運び写真を沢山撮り、どんな些細な打ち合わせでも議事録に残すようにしてください。決して信用しないことは大事ですが、態度に出すと関係にヒビが入るため、心中に納めて進めることです。

あと、訴訟を起こされるかもと怯える必要もありません。住友不動産から勝ち取った判例はいくつもあります。また有能な第三者機関も探せばあります。自分の正義を貫く態度が住友不動産の現場作業の引き締めになります。

良いお家が建つことを心から願っています。
6230: 匿名 
[2022-04-20 13:18:04]
>>6207 匿名さん
分かる範囲で2件となる表面化されてない方がもっといるかもしれませんね。
6232: 匿名さん  
[2022-04-20 16:07:57]
>>6230

大手のHMは常にそれなりに訴訟案件抱えてますよ。すみふだけが少ないわけではありません。
被害者の会とやらのツイッター確認したけど、フォロワーは建築ウォッチャーか、アフェリエイトばかり。
ブログもマンションやそっくりさんの方が多いくらい。
複数人で集団訴訟を行ってるならそれなりの情報が入るのですが、聞いたことないんですよねえ。
6233: 検討者さん 
[2022-04-20 20:28:43]
>>6232: 匿名さん

安易にネットの書き込みを信用せず、自分で調べてみるって大事ですね
参考になりました。
6234: 匿名 
[2022-04-22 11:50:56]
>>6232 匿名さん さん

建築ウォッチャーか、アフェリエイトってどうやって分かるんだですか?判断基準を教えてください。

そっくりさんの方は確かに多いですが、戸建てでも訴訟してますね。マンションは対象外のように見受けられますが。
6235: 匿名 
[2022-04-22 12:38:48]
>>6222 通りがかりさん

> 事実を故意に誇張したことを書き
失礼ですが当事者ですか?
決めつけのような書き込みをされていますが、根拠はありますか?

誹謗中傷は訴えられる覚悟で書いてくださいね。
6237: 戸建て検討中さん 
[2022-04-23 12:02:00]
>>6216 匿名さん
失礼します、
補修するには、お金が掛かるのです。
引き渡された、家には、保証は、??

です
6238: 匿名 
[2022-04-23 16:35:01]
6237さんのおっしゃる通り個人が補修するにはかなりの金額がかかるケースがあります。その上、保証があってないようなものだと、施主感情も相まって訴訟に発展してもおかしくない話です。

6239: 匿名さん 
[2022-04-23 16:44:32]
>>6237
>補修するには、お金が掛かるのです。
どのような補修の事を言っておられますか?
品確法の瑕疵保証範囲ならばお金は掛らないと思いますが。
6240: 匿名 
[2022-04-23 16:53:01]
>>6239 匿名さん

だから瑕疵担保責任で本来保証してもらえるものを補修しないから揉めるんでしょう。

実情を分かってない書き込みはやめて。
6241: 匿名さん 
[2022-04-23 17:02:47]
>>6240 匿名さん
前にも聞いたかもしれませんが、何度も聞いてすみません。
瑕疵担保責任で本来補償してもらえるのを補償してもらえない、とは、どういう事なんでしょうか?直す義務があると法律で決まってるわけですよね。直さないとは、住友不動産の言い分はどんなもんですか?それを、裁判してちゃっちゃと施主が勝てないのはなぜなのでしょう。直さなければならないものを直さないのは明らかに住友不動産に非があるのに、裁判所もおかしくないですか?
6242: 匿名 
[2022-04-23 17:26:53]
>>6241 匿名さん

何度も同じ質問をされていますが、回答は6223、6218、6201に書かれてますよ。
6243: 通りがかりさん 
[2022-04-23 18:37:41]
>>6241さんの質問は
1.住友不動産の言い分はどんなもんですか?
2.裁判してちゃっちゃと施主が勝てないのはなぜなのでしょう。

ですよね

>>6218は、相手の会社が裁判する理由ですね
>>6223は、回答でもなんでもありませんね
>>6201は、直して貰える、直さないは、補修に掛かる金額しだい、という意見ですね

どれも
>>6241さんの質問の回答にはなっていないと思うのですが。
それとも住友は裁判で、お金がかかるから補修はしない、と主張しているのでしょうか?
さすがに、それは裁判所が納得しないと思うのですが。
6244: 匿名さん 
[2022-04-23 20:54:27]
>>6243 通りがかりさん
6241です。
私がちゃんと要点を伝えた質問でないために、説明していただきありがとうございます。
そうなんです、瑕疵担保責任という立派な法律があるにもかかわらず、なぜ直してくれないのか、直さない住友不動産の言い分はどんななのか、また裁判になったら、ほら、こうゆう法律があるから、住友不動産さん責任持って直してくださいね、みたいな簡単な判決になぜならないのか。
素人だからか、本当に素朴な疑問です。
6245: 戸建て検討中さん 
[2022-04-23 21:46:37]
>>6239 匿名さん

品確法の瑕疵保証範囲ならばお金は掛らないと思いますが。

そう言う言葉、法律がとうる
所ならね、
もしかしたら、
補修されるかもしれません。
6246: 通りがかりさん 
[2022-04-23 21:57:01]
>>6244 匿名さん
なら、弁護士は必要のない職業ですね。


6247: 通りがかりさん 
[2022-04-23 22:03:44]
まあ、どんな不具合があったか表にださないから
想像するしかないですね

瑕疵保証範囲かどうか微妙なとこなんじゃないですか?

想像に文句付けないでね
6248: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-23 22:16:03]
>>6247 通りがかりさん

想像で誹謗中傷はやめてくださいね。
6249: 通りがかりさん 
[2022-04-23 22:16:58]
消費者の主張は法的に必ずしも正義ではないし、事業者の主張も同様。
だから、裁判所なり弁護士が存在する。
この点を理解なり見抜かないと前に進めませんよ。
6250: 評判気になるさん 
[2022-04-23 22:18:19]
>>6244 匿名さん

>瑕疵担保責任という立派な法律があるにもかかわらず、なぜ直してくれないのか、直さない住友不動産の言い分はどんななのか

なぜ直さないかに関してはケースバイケースだと思います。6218さんのいうように「ちゃっちゃと直さず裁判をしたほうが、企業として経済的利益が最適化するから」という一理もあるかもしれません。または6201さんのいうように「直して貰える、直さないは、 補修に掛かる金額だと思います、 高額になるヶ所は、 かなり厳しくなります。」かもしれません。住友不動産のアフター対応にどの程度の予算が組まれているかも関係するじゃないでしょか。

> また裁判になったら、ほら、こうゆう法律があるから、住友不動産さん責任持って直してくださいね、みたいな簡単な判決になぜならないのか。

また、上記みたいな疑問については、一例ではありますが、このブログを見てみてください。

第九回目の民事訴訟ー長期優良住宅編 : 信用と創造の住友不動産で建てた我が家

施主と住友の間では長期優良住宅仕様で契約しており、契約書にもその記載が約されています。しかし、住友はこの契約書の記載を「ただのひな型」だと主張しています。施主は長期優良住宅仕様と認識していた家が第三者機関の検査で長期優良住宅仕様ではなかったと判明。住友のこのような主張がまかり通るなら契約書は意味をなさなくなります。

一例ではありますが、住友がこのような誠意のない対応をしているから施主は納得できないため、訴訟になる訳です。さらに裁判中でもこのような支離滅裂な主張をするため、建築訴訟がちゃっちゃと終わらない原因かもしれません。
6251: 匿名 
[2022-04-23 22:23:43]
>>6250 評判気になるさん

このブログですよね?
http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/39518814.html
6252: 匿名さん 
[2022-04-24 10:30:46]
>>6251 匿名さん

このブログと、以前取り上げられたブログの2名紹介は何度もスレされて飽きた。
他に裁判している人がいれば、そちらを参考にしたい。
または住友不動産は2名と争っているだけ?
6253: 戸建て検討中さん 
[2022-04-25 22:05:27]
アーァ
今年のゴールデンウイークも
フエアーとやらに、引っ掛かる、、、
、、、大変ですよね??。
6254: 匿名さん 
[2022-04-26 00:15:48]
>>6250
>施主と住友の間では長期優良住宅仕様で契約しており、契約書にもその記載が約されています。しかし、住友はこの契約書の記載を「ただのひな型」だと主張しています。
これはひどい!こんな支離滅裂な主張をするなんて、その住友不動産の顧問弁護士は弁護士不適格ですね。弁護士会の信用を害するこのような弁護士は、弁護士会が自らすすんで懲戒に処するべきだと思います。
6279: 匿名 
[2022-04-26 20:21:25]
>>6254 匿名さん

質問、弁護士会の懲戒条件基準はどんなものですか?
6280: 通りがかりさん 
[2022-04-26 20:53:33]
支離滅裂な主張って、往々にして消費者側に多いですよね。
モンスタークレーマーというのを実際に目にしたことがありますが、何かが憑依したかのようで恐怖でした。理知と対極の人間性と言うか何と言うか。
時々、なるほど!というようなことも発言していましたが、最早相手にされず。
企業に限らず誰かに主張するのならば、最低限のこととして「冷静さ」は必要だと思います。
6281: 名無しさん 
[2022-04-26 21:12:32]
わかります
逆上して暴言を吐くなど、良識ある大人ならしませんね
6287: 通りがかりさん 
[2022-04-27 00:12:02]
いやいや、交渉や契約において冷静を保つことはとても大切ですよ。
6290: 通りがかりさん 
[2022-04-27 01:04:35]
このスレにいる方は、何を想像し何と戦われているのか正直よく分かりませんが、くれぐれも冷静に。
6292: 名無しさん 
[2022-04-27 08:41:08]
管理人さん、削除おねがします
見るにたえません
6294: 匿名さん 
[2022-04-27 09:32:47]
>>6292 名無しさん

削除依頼、間違っています。
6295: 匿名 
[2022-04-27 10:02:05]
>>6280 通りがかりさん
管理人さん

根拠なく消費者をモンスタークレーマーと決めつけているこのスレは明らかな挑発行為であり、こちも削除対象だと思いますが。
6296: 名無しさん 
[2022-04-27 10:17:25]
>>6280 通りがかりさん は

ご自身の体験に基づく感想を書いているだけでは?
私いは挑発しているとは感じませんが。
冷静に冷静に
6298: 匿名 
[2022-04-27 10:24:12]
>>6296 名無しさん

具体的根拠もなく消費者をモンスタークレーマーと決めつけられ、それを目にした消費者の気持ち分かる?これを挑発と言わずして何という?

外壁にクラックだらけの家、車の入らない駐車場を作られた施主に何の非があるのか、なぜ被害者がモンスタークレーマー呼ばわりされないといけないの?良心あり人の発言じゃないよね?



6299: 管理担当 
[2022-04-27 10:31:48]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
6300: 名無しさん 
[2022-04-27 10:37:55]
相変わらず読解力ないですね
>>6280: 通りがかりさんは

支離滅裂な主張は、消費者側に多いと思う。と主張しているだけであり
モンスタークレーマーのくだりは、見たことがあるけど怖かった、という話で
消費者=モンスタークレーマーとは言ってませんよね

冷静に冷静に
6301: 匿名さん 
[2022-04-27 12:39:28]
>>6234

フォローしている人のトップ見れば誰だってわかりますよ。
建築士名乗ってたり建築情報発信している人はウォッチャーだし、投資系のURL乗っけてここをチェックとかやってるのとか、最近は○○活とかも多いですねえ。
わざわざ聞くことでもないと思いますが?

マンションと戸建ては条件違うし、そもそもここは住宅板ですよ?
マンションとそっくりさんの話は他でやってください。
6302: 匿名さん 
[2022-04-27 12:44:49]
>>6298 匿名さん

原因が何かわからないので施主に非があるかどうかはわかりませんが、これから建築する人がこういった被害を防ぐためには、高耐久のサイディング、シーリング材を使用するとか自分が使っているあるいは将来使用するであろう車の寸法を調べて自分でも平面図で確認するとか、施主もハウスメーカーに任せっぱなしにせず、自分でもしらべてみるというのが大事だと思いますね。

私には自分の財産を自分でチェックしないとか考えられませんが、世の中にはお金さえ払えば全部うまくやってくれると思っている人も多いみたいなので。
6303: 戸建て検討中さん 
[2022-04-27 18:50:22]
>世の中にはお金さえ払えば全部うまくやってくれると思っている人も多いみたいなので。

そうなのでしょうか、
そんなに、住友は信用しては、
いけないのですか。
6304: 通りがかりさん 
[2022-04-27 19:56:35]
他力本願…
6305: 通りがかりさん 
[2022-04-27 20:49:48]
住友と言うより、様々な企業が表立って連携することを事由とし、責任のなすり合いが日常的に起こり得る営利事業(HMが代表格)そのものを信用してはいけないということだと思います。
基本的に商品が社内で自己完結している虎屋、エルメス、パテックフィリップ、バングアンドオルフセン、ユニクロなんかは、看板で責任をとるので信用できますが。
6306: 匿名さん 
[2022-04-28 07:46:00]
>>6305
消費者と契約しているのは元請HMなのですから、消費者に対する全責任は元請HMが取るべきで、元請と下請けの責任のなすり合いを消費者に付け回すような事は信義則違反であり非常識な行為です。HM業界の自助努力で改善出来ないなら行政が指導に乗り出すべきだと考えます。
6307: 匿名さん 
[2022-04-28 08:43:14]
>>6306 匿名さん

行政はその建物が建築基準法を満足しているかどうかを確認しているだけなので、住宅の品質それ自体は別に関係ないんですよね。法で定める最低限さえ満たしてれば。
また、業者に対する指導って強制力は無く、ただのお願いでしかないので…結局は業界の自助努力しかないという。

ただ、他の製品なら酷いもんを売ったら次は買わないとされてしますが、住宅は一回売ったら終わりの業界なのでその自助努力も…となるわけです。
6308: 通りがかりさん 
[2022-04-28 11:28:46]
となると>>6302さんが言う通り

>施主もハウスメーカーに任せっぱなしにせず、自分でもしらべてみるというのが大事、というところに行きつくわけですね
こういう展開になると必ず
なんでお客様である私が、とか、なんで素人である私が、
という展開になりますが、そもそも論で解決する見通しが難しそうなら
各自対策するしかないですね
自助努力による改善を待つのもよし、
自分で知識付けて対応するのもよし
運を天に任せて無策で任せるのもよし
家づくりは難しいですね
6309: 通りがかりさん 
[2022-04-28 12:24:34]
まあ、つまり、住友に限らずHMというものは、盲目的な安心に繋がるブランド価値なんてものが一切無いということです。
6310: 匿名さん 
[2022-04-28 13:45:58]
>>6307
>ただ、他の製品なら酷いもんを売ったら次は買わないとされてしますが、住宅は一回売ったら終わりの業界なのでその自助努力も…となるわけです。
おっしゃるように住宅は他の製品と比べて消費者よりも業者の立場が強いので、消費者保護の為に強制力のある法律が必要だと思うのです。
6311: 通りがかりさん 
[2022-04-28 14:36:33]
気密など各種規定を骨抜きにしてきた噂の業界だからねえ
きっと政治献金もたくさんしてるんじゃないかな
6312: マンション掲示板さん 
[2022-04-28 16:45:34]
キャンペーンの問い合わせ、資料請求をしたのにキャンペーン情報は一切なく、キャンペーン締め切りに間に合わない様な時期になってから、パンフレットと見積もりの為の返信用アンケートが送られてました。

そんなものなのでしょうか。
6313: 通りがかりさん 
[2022-04-28 18:38:20]
HMなんて往々にしてそんなもんですよ。
自分は、モデルハウスを内覧した後、自宅への郵送物の宛名(名前)が間違えていました。
細君の好みもあり、事実上、契約締結を前提としていたのですが、細君が憤慨及び不安視し、それ以降、縁を切りました。
スウェーデン○○○ですが。

6314: 戸建て検討中さん 
[2022-04-29 01:03:53]
>>6299 管理担当さん

では、お尋ねしますが、

私は、此処で新築したことを、
後悔しています。
で、何で書き込を、消され、
書き込禁止になるのですか?
これは、ここで、家を建てた、私の
本心ですけれど、
如何ですが?
6315: 通りがかりさん 
[2022-04-29 04:55:47]
トラブルは起こるべくして起こることがよく分かりますね。
A社とトラブルを起こした人は、A社だからトラブルを招いたのではなく、B社C社D社・・・Z社であってもトラブルを招く蓋然性が高いということです。
思い込みと自己主張が強く、合わせて感情的であることを自覚されている人は、HMとの契約前に第三者機関と契約することが必須だと思います。
6316: 通りがかりさん 
[2022-04-29 08:16:35]
今一度、投稿ルールを読まれた方がいいかと。
本心かどうかとか、関係ないと思いますが。

それにしても管理人さんに食ってかかるとは
こういう場所の利用に向いてないのかもしれないですね
6317: 通りがかりさん 
[2022-04-29 08:39:12]
>>6298 匿名さん
それを目にした消費者の気持ち???
全く分かりません。具体的に誰がどのような気持ちなのですか?
6318: 通りがかりさん 
[2022-04-29 08:48:18]
このスレで注意喚起を攻撃と受け止める人は、契約交渉とか絶対に無理ですね。
企業側の担当者が、本当に気の毒におもいます。

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