注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-04-25 22:44:42
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住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

4232: 匿名さん 
[2019-04-17 17:57:41]
アドバイスありがとうございます。
現場監督が構造上できないと言ったのは嘘でした。
それでもスルーして時間を稼いで逃げて、施主が諦めるのを待つのです。

別件の不備で、もう一人別のアフターに来てもらいましたが、より酷い対応で、逃げるのみです。
そのアフターは長年現場監督をしていた人だからと担当のアフターから聞きましたが、
実際は現場監督の経験なんて「なし」でした。こんなことまで嘘をつくのです。
嘘ばかりです。
4237: 4227 
[2019-04-18 18:49:09]
>>4228 >>4230 >>4232さんは多分同じ方ですよね?>>4227は私ですが、業者でも何でもないです。信じようが信じまいがどうでもいいですけど。

すみふと信頼関係築けないのはすみふの落ち度だなと思う一方、自分の家は自分で守るぐらいの気持ちはあった方が良いとも思います。
前にも書きましたが、営業は基本的に自分から動いてくれません。全部自分で決めきる覚悟がなければすみふは選ばない方がいいと思います。

逆に家造りにすみふを使い倒そうと考えてる人にとってはやりやすいと思います。一度は断られても考えて来いと言えば次回の打ち合わせで良い提案を受けれたりもします。(受けれない事もありますが)

営業に任せたままだとチープな建売住宅みたいになります。建築図面を読めないと、とんでもない設計になってたりもします。
そういうのをちゃんと監視しながら家造りを楽しめる人にとってはいい選択肢ではないでしょうか。私は総合的には満足してます。
4238: 2月引渡済み 
[2019-04-19 01:25:44]
>>4237 4227
素晴らしいいですね。
住友不動産システムをキッチリ理解してたてられたのですね。住友不動産を他社と比較して選んだ決めては何だったのですか?

他社さんのやり方は比較の段階しかわかりませんが
住友よりはアドバイスなり提案なり説明も一生懸命親身に対応して頂けたと思います。

住友を私が選んだ理由は他社在来には出来なかったもや下がりが最短だった点 敷地が狭い為
一番北側に寄せられた。敷地対応力が決めてでした。

しかし進んでいくと
営業 提案もアドバイスも説明もなく不親切
何か要望を言ったら露骨にめんどくさそうな顔します。あげくのはてには嘘誤魔化し
他社さんを最後まで詰めてはいないので対応の比較はできませんが、横柄で
早く終わらせたい気持ちが見え見え 要望なんて聞いてくれない 誤魔化し はぐらかす始末
住友不動産の本社の設計士は小上がり和室からベランダ降りるプラン高低さ50センチを平気で作るし危険です。全く考えがない。いる意味がない

本設計の設計士は外部 直接お会いできずご意見なり間取りの弊害も伺う チャンス確認すら出来ず
営業が間に入り教えてもくれず流れ作業のレールに乗せられていきました。

最初からこのシステムがわかっていたら
住友は選らばなかった。

直接設計士さんのご意見を伺い確認したかった。

嘘誤魔化し営業マンを本社に担当変えをして頂き。

上棟式時に設計不備にきずき猛烈抗議 元営業から説明を、受けていない。嘘をつかれたと後任担当に何度訴えても
聞く耳がなく ドンドン工事が進んで行ってしまいます。
是正工事を受け付けてくれず さすがに本社にメール猛烈抗議をしてやっと是正工事を受け付けてくれました。

この会社の対応はおかしいと思います。会社全体がお客の声を聞くつもりがない。

内覧会も診断士指摘不備の嵐。お客にキッチリした形で引き渡す気持ちが、ないのだと思います。取り敢えず作ればよいレベル。

大手のイメージは良いが見かけ倒し品質へのこだわりプライドが、ないのでしょうね。

初心者には向かないハウスメーカーです。
4239: 名無しさん 
[2019-04-19 02:21:00]
>>4238
施工中ですが。。私と営業の方の対応が全く違いますね。4238さんが全てではないでしょうし、私への対応が全てではないと思いますが。
営業の方へ連絡すると必ず営業日の朝にメールに一報をくれて迅速に対応してもらっていました。(間取りも細かい点何度も修正してもらい、結果最初の案に戻ったのですが嫌な顔などせず、納得行くまで色々試しましょうという形でした)
比較の時点で営業対応が悪かったなら他社に決めるべきだったかもしれませんね。
4240: 4227 
[2019-04-19 02:48:07]
>>4238 2月引渡済みさん

決め手は価格と、信頼性の高い界壁が必要だった事です。
相当悪い営業に当たったのでしょうね。こちらは流石にそこまで酷い対応ではありませんでした。

異論あるでしょうが、住友林業の営業の方はかなり良かったです。価格で断念しましたが…。
4241: 検討者さん 
[2019-04-19 08:46:49]
>>4238 2月引渡済みさん

来月着工予定の者です。
4238さんの意見、リアルだなと思いました。

着工以降のことはまだ私にはわかりませんが、間取り決めその他に関するフラストレーションは私も同じことを感じました。

うちの場合は、それを早期に諦め、夫婦で試行錯誤しながら調べたりして楽しんでいくスタイルに変えたのですが、おっしゃられていること、すごくわかります。
その中でも設計士不在のため、打ち合わせの進捗がこちらの想定より遅延するきらいがあることは、これから住友不動産で建てられる方は念頭に入れておいた方が良いと思います。

営業さんが提案をあまりしない点に関しては、おそらくは施主の好みや嗜好に反した提案をした場合のリスクをあまり取りたくないせいではないかと思われますね。しかし、こちらからの提案に関しては、うちの場合は迅速に丁寧に対応していただけているので、一概にこの企業の営業の質を語ることはできないのではないかと。

長文失礼しました。

4242: 匿名さん 
[2019-04-19 09:28:37]
4238さんと全く同じです。会社がこういう方針です。

うちの場合は、4241さんのように、打ち合わせ時、こちらの提案が聞こえているのに返事もせず、次の話にどんどん進めていこうとしていました。

4239さんとは正反対で、うちの担当の営業は、連絡をくれるのが非常に遅く、一週間後にやっと連絡がきたり、そのまま返事がなく、無視されたこともよくありました。いつもこんな感じでいい加減で、非常に不安になったし、予定より遅れて行き、「時間的に限界です、時間がないのでこれで決まりです。○○さんが決めずにゆっくりしているので、時間がなくなりました」と言われました。
市に提出する書類の際は、営業がのらりくらりしていて、こちらは営業から受け取るのが遅くなり、とても大切な期限のある書類でも最後の最後まで連絡をくれず、提出期限のギリギリまで書類を渡してくれなかったのは、故意だと思います。いつになったら連絡と書類をもらえるのか何度も電話しました。すると連絡する連絡すると言うばかり。
間に合わないとうちが損をするだけで、住不や担当の営業には一切害がありませんからね。

営業で散々な目にあった後も、完成した家に不備が多く、本当にがっかりしました。
他の大手メーカーで建てた友達からは、いい話しか聞きません。住んでから不備や問題が一つもないとか、小さな不備があっても誠実にすぐに対応してくれたと。
住不はこの程度の企業です。






4243: 名無しさん 
[2019-04-19 10:14:36]
またいつものアンチがいつもの内容をいくつか書き込んでるね
4244: 通りがかりさん 
[2019-04-19 17:42:18]
>>4243 名無しさん
確証はないですが、アンチではなく実際のお施主さんに思えますが。私は検討時営業さんにはよくして頂きましたが、施工中だった近隣のすみふ注文住宅を見て『我が家がこうなるのは本望ではない』と強く思い、契約を見送りました(主観ですので細かくは申し上げませんが)。契約前の金額こそ頑張ってくれましたが、後に金額が上がることは目に見えていましたし、外観にお金をかけなければ建売住宅のようなチープさになることを近隣のすみふ住宅で実感してしまいました(四件ほど見ました)。アフターも期待出来ないとは残念ですね。

増税前で忙しいのかもしれませんね。
4245: 名無しさん 
[2019-04-20 07:02:29]
>>4244
住友不動産 デザインは良いと思いますけどね。。そこは施主のセンスもあるでしょう。
ではどこで建てたのですか?
4246: 戸建て検討中さん 
[2019-04-20 08:52:34]
外観というか、外構も含めて資金に余裕がなければ、住不に限らずどのHMでも建売と大して変わらんでしょ。
4247: 通りがかりさん 
[2019-04-20 09:11:21]
>>4246さん
おっしゃる通り。。
4248: e戸建てファンさん 
[2019-04-20 15:45:51]
数年前、更地だった分譲敷地にオープンハウスと住友不動産の注文住宅が建ったのを見ましたが、完成したらとてもよく似ていました。価格差はあるでしょうから、構造や内装(見えない部分)が価格差に反映されていると信じたいところです。
4249: 通りがかりさん 
[2019-04-20 16:51:41]
なにがい言いたいのかわかりませんが、住友らしい家にしたいならjレジデンスやjアーバンなどの仕様にすれば良いのでは。どのハウスメーカーか直ぐにわかるのはヘーベルハウス等特徴ある仕様だけでしょう。。
4250: 匿名さん 
[2019-04-21 08:00:22]
住友不動産の営業はおかしい 
打ち合わせの時、もらっていない書類を渡したと言い、
お昼休憩を挟んだのだが、モデルルームを出る時、
私の住友不動産からもらった書類や資料を一式入れているカバンをじっ-と見て、カバンをモデルルームに置いていくよう言ってきた 一度も言ったことのないことをいつも言わないことをなぜ言ってきた?
何がしたい?
人間性の問題だ 恐ろしい

4251: 通りがかりさん 
[2019-04-21 08:05:44]
>>4250
後半部分よく意味がわかりませんが。そこまで嫌なら営業担当変えてもらえばよいのでは?
4252: 匿名さん 
[2019-04-21 08:16:47]
引き渡しから5年だが、
これほど不備がたくさん出てきて、
今もなお解決しないとは、想定外だった
毎日不備のことを考えながらの生活 こんな生活になるとは・・・
連絡回数200回越えている アフターが説明しないのは知識がないのもあるだろう 仕事のいい加減さにもあきれる 
やる気のなさからそうなるのか、見落としも異常に多く、全然見えてもいない 
連絡もきちんとできない 基本ができていない
このメーカーを選んで、後悔しかない

4253: 通りがかりさん 
[2019-04-21 08:55:20]
4250と4252、、
同じ人では?
4254: 名無しさん 
[2019-04-21 09:24:24]
ネガキャンするのはいつも同じ人。

ところで、換気システムを第一種にした方います?
4255: 匿名さん 
[2019-04-21 09:29:49]
傾斜地で新築中の隣の家の庭を陥没させた住友不動産。
責任はないと逃げているらしい。

関係のない隣人を巻き込んで逃げると近所で言われていますよ。 
今は関係ないと思っていても、これから大変な苦労をされますよ。
4256: 通りがかりさん 
[2019-04-21 09:30:24]
>>4253さん
私は一種に変更してもらいましたよ。
周りの環境考えて。加えて熱交換器システムが魅力的だったので。
4257: 通りがかりさん 
[2019-04-21 09:36:47]
>>4253さん
本当かどうなのか、、、信憑性ないですよね。
4258: 名無しさん 
[2019-04-21 09:52:03]
>>4256 通りがかりさん

レスありがとうございます。
私も第一種を検討していますが、ダクトってメンテナンス大変じゃないですか?
我が家はそれがネックで導入を迷っています。
4259: 通りがかりさん 
[2019-04-21 17:16:08]
>>4258さん
申し訳ないです。。まだ施工中でして手間がどの程度かかるかはわかっていないです。初期費用等デメリットもあると思いますがメリットの方が 上回ると思いオプションでつけました。
4260: e戸建てファンさん 
[2019-04-21 18:26:48]
家なんて大きな買い物したら、どんなにひどくても、そこを選んだことを正当化したり自分を慰めるために多少は良いところ探すと思う。ひどかったで終わらすのはなんか情けない。
こんな大きな買い物で、良いところが全くないみたいな言い方だと、施主がボンクラなんだと感じる。
4261: e戸建てファンさん 
[2019-04-21 20:08:02]
>>4260 e戸建てファンさん
ボンクラねぇ、、トラブルが予測出来ていたら誰も苦労しませんよ。大きな買い物、一生の買い物だからこそ、行き場のない複雑な気持ちを抱えるのではないでしょうか。注文住宅は2回以上経験したいですね。
4262: 戸建て検討中さん 
[2019-04-21 22:17:43]
住友不動産って契約後も設計士やデザイナーが立ち会わず、ICは別として、営業マンとだけで打ち合わせするって本当ですか?
4263: 通りがかりさん 
[2019-04-21 22:37:47]
>>4262
営業の方が全てコーディネートします。設計士は同席しませんね。(営業担当者も慣れているので特に問題なかったですが、同席必須と考えているなら他のハウスメーカーにすれば良いと思います)他のハウスメーカーは良く知りませんが住友不動産の営業は建築士免許を持っている方が多かったです。
4264: 2月引渡済み 
[2019-04-22 00:13:33]
>>4262 戸建て検討中さん

その通りです。設計士には直接お話しなりアドバイス貰えませんよ。営業間に入りプロデュースします。
設計士免許を持ってる営業マン選んだ方がよいです。ただの建て売り以下になりますよ。
4265: 2月引渡済み 
[2019-04-22 02:11:26]
経験上ビックリした間取り、小上がり和室からベランダに降りる高低さ50センチ 危険です。
窓もない物入れ上に洗濯機置場を作る。壁内結論がおきます。素人でもわかるプランを平気で作ってきます。

今回設計落ち度 何度も冷蔵庫を上げる心配をして聞きましたが 営業が大丈夫ですと。階段展開図を出してくれない。現在は設計事務所では展開図はやっていないと嘘誤魔化し。高さ説明なし。

捺印後から階段展開図が出て来て冷蔵庫は上がりませんっと言ってくる。二階リビング階段もや下がり最低天井高さ182センチ 冷蔵庫が上がりませんでした。
詐欺ですよ。会社側は録音テープ証拠がないから言った言わないでは証拠にならない。嘘をつかれたとは認めませんでした。
至らない点が、あって申し訳ございません。
こんな対応の会社です。
4266: e戸建てファンさん 
[2019-04-22 07:02:13]
>>4264 2月引渡済みさん
大きく同意です。営業マン、人柄がよくいい方ですが、建築士免許なしの素人。担当建築士はリフォーム担当の人だとか(会うことはないらしい)。生活動線、使い勝手がよいのかアドバイスもなく不安。建築士免許ありだったら決めたのに。
4267: 名無しさん 
[2019-04-22 07:04:11]
>>4259 通りがかりさん

わかりました。快適で便利に過ごせるようになるといいですね。私も検討してみます。
4268: 匿名さん 
[2019-04-22 08:21:54]
4262様、本当です。我が家の担当は、建築士免許なしの営業、
建築に関しての知識は素人以下、知識を得ようとする気がさらさらない、
設計などどうでもいい、会って直接伝えていろいろ話しながら決めたくても会えない設計士さんに要望を伝えるよう言っても、伝えてくれませんでした。何度言ってもずるずると。
だから注文住宅の額を払っているのに、建売住宅のようになります。
その上、契約後態度が一変しました。
4269: 匿名さん 
[2019-04-22 08:27:30]
4268です。追加です。

デザイナーも同席しませんよ。他のメーカーで建てた友達は、建築士もデザイナーも顧客が何も言わなくても、最初から同席だから、打ち合わせ回数が少なく済み、要望を聞いてくれてストレスなかったと聞いて、本当に失敗したと思いました。
このことが最初から分かっていたら、即、住不は却下でした。
4270: 戸建て検討中さん 
[2019-04-22 09:48:34]
4262です。
建築士免許を持っている営業マンを選べば良いとの事ですが、こちらから営業マンの指定はできるのでしょうか。
話がある程度進んだ状況だと変更の意思も伝えにくいと思います。
やっぱり直接会って話をする中で見えてくることもあるかと思いますので、設計士の同席は望ましいですよね。
4271: 匿名さん 
[2019-04-22 10:03:26]
4262様
営業マンは最初から担当が決まっていて、当然友達から聞いていたように設計士とデザイナーと打ち合わせをしていくものだと思っていたので、指定はしていませんが、
モデルルームに3.4人の営業がいて、設計士の資格を持っている営業は一人もいませんでした。その場合は指定なんてできませんよね。
設計士と話したいときはいつでも呼びますので、いつでも言ってくださいと言われたので、言ってみると、「呼べません
」の一言で終わりでした。これも嘘だったんです。設計士と話すこともできず、時間だけが経過、時間切れという流れになるよう、最初から営業はこうするつもりだったのです。
相当ストレスかかりましたので、やめておいた方がいいと思います。本当に後悔しました。

4272: 匿名さん 
[2019-04-22 11:58:17]
すみふスレ迷物・一人芝居
4273: e戸建てファンさん 
[2019-04-22 13:34:52]
>>4272 匿名さん
すみふの味方なんすか?

4271さんと同様の経験あり。設計士と直接やりとりが出来る、施工する大工も選ぶことができると言われた。営業マンは契約にさえこじつければ、嘘をつくことに罪悪感はないんか?書面に残していないから、嘘をついたことを忘れたフリをする。つかれた側の信用をなくし、知らないうちに自分の首を締めている事も知らずに。
4274: 匿名さん 
[2019-04-22 22:14:24]
最近着工したけど、うちは設計士同席で打ち合わせしてたな。
営業曰く、ほんとはNGだけどそれだとうまく行かないから同席させてるとのこと。
結局は営業の当たり外れがすべてだよね、一切不満のない打ち合わせで終わりました
4275: 通りがかりさん 
[2019-04-22 22:35:54]
色々とブログは見ましたが『設計士がいないから間取りが不満』のような声はあまりなかったですけど。。設計士が同席するから完璧なものが出来ると思っているなら住友不動産は外して他で建てればいいことで。母体と設備の割に手の届きやすい価格で建てられるのは住友の良い所だと思いますし。価値観の違いですね。
4276: 匿名さん 
[2019-04-23 09:14:26]
住不にとってマイナスの投稿があると必ず擁護するいつも同じ人がでできますね
不都合な投稿なんですね

実際、事前に間取りの要望を伝えていたが、営業から出されたのは程遠いもの
まず玄関の位置が正反対の位置に トイレとキッチンの場所も違う 
「これしかできません」と

私の要望とあまりに違っていたので、再度伝えたが、「そうするとリビングがこれより狭くなりますよ」と
リビングに太い柱があり、耐震上必要なら仕方ないがなくてもよければ、ないほうがいいと伝えたが、
「耐震上必要です」と 
その後3回同じ営業に希望の間取りを書いてもらうように伝えたが、スルーだったので、
初めての打ち合わせのときに設計士と打ち合わせできますと聞いていたので、
設計士に会わせてほしいと言うと、「設計士には会えないんです」と 
たった一つしか間取り図を書かない営業 たった一つしか書きたがらない営業
書く能力もない営業 
この言葉を聞いたときに住不の全てが分かりました 実際、後々苦労ばかり続いている

何も資格もない営業の考えた間取り図と営業の言葉、要望と違いすぎた点と
リビングが狭くなりますよという点がおかしいと
ピンと来たので、知り合いの設計士に見てもらうと、私の希望通り、玄関の位置もトイレとキッチンの位置 
も変えられる、それによってリビングが狭くなることは考えられない、
また太いリビングの柱がなくても耐震上問題ない間取り図が完成した

後日このことを営業に伝えると、「資格のある人が考えると違うのができましたね」の一言。
所詮他人の家のことなんですね
設計士の同席は必要

その後もこの営業のいい加減な仕事ぶりは続く
嘘誤魔化し満載の営業のことはずっと忘れない


4277: 通りがかりさん 
[2019-04-23 09:40:07]
と、、いうか。あなたの事例が全てではないですからね。普通間取りはある程度固めてから契約しませんか?間取りも全く満足していないのに契約したということが信じられないですけど。自分が希望する間取りにならないのになぜ契約したのですか?
4278: 検討者さん 
[2019-04-23 09:55:51]
請負契約する前に4回。
その後、着工までに8回ほど間取りを出してもらったけどな。
4279: 匿名さん 
[2019-04-23 10:28:27]
>>4278 検討者さん

そこまで回数多いなら、要望の伝え方が悪いだけ。
4280: 匿名さん 
[2019-04-23 12:47:44]
住友不動産で契約したものです。
説明では2×4と聞いていましたが、ウッドパネルセンチュリーに変更されていました。
やはりセンチュリーのほうが優れているのでしょうか?
4281: e戸建てファンさん 
[2019-04-23 14:02:39]
>>4276 匿名さん

他のメーカーと競合させなかったんですか?普通は契約前に何社かまわって、一番いいところにしますよね?

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