注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-04-29 19:55:48
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住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

3981: 通りがかりさん 
[2019-02-28 11:16:56]
いつごろ建てましたか?最近でしょうか?
建設中に現場監督が施主に定期的に連絡するような規約はないのですか??
3982: 町の大工 
[2019-02-28 17:08:44]
久々に住友不動産のヘルプ行ったけど相変わらずゴミみたいな材料使ってる
レオもやってたけどあっちのほうがマシな部材すらあるから
あげられないよう改定すべきだよな
3983: 名無しさん 
[2019-02-28 17:40:14]
具体的な内容がなく、しっくりこないクレームが多いですね。。決算前だから増えている感じがします。
3984: 現在建築中 
[2019-02-28 17:58:10]
>>3981 通りがかりさん
監督から定期的な連絡はありません
こちらから聞けば進捗を教えてくれます
工期を大幅に遅れていても監督は余裕な態度です
期限までに完成させる自信があるのでしょうか
3985: 名無しさん 
[2019-02-28 18:36:14]
>>3984さん
いつ頃契約して建てましたか??
3987: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-28 21:28:55]
>>3982 町の大工さん

ゴミみたいな材料ですか。築15年~20年で売却するつもりですが売却時いくらになるんだろう、、
3988: 町の大工 
[2019-02-28 21:46:30]
そっちはよくわからんからどうだろうね
下地段階で工期がないってのもおかしな話だがそこの施工
少なくともあれでは通気が不十分だということは素人目で見てもわかると思うが
住む人は隠れてしまう所は気にしないのかもね
3989: 匿名さん 
[2019-03-01 19:14:27]
住友不動産は、引き渡し後は逃げて対応しないので、引き渡し後にいろいろなお金が発生せざるを得ない状況になります
引き渡し後にお金がかかりすぎです。
本来なら発生しない費用です。
3990: 通りがかりさん 
[2019-03-01 20:12:34]
その本来発生しない費用とは具体的に何でいくらぐらいかかるのですか?
3991: 引き渡し済 
[2019-03-01 21:22:33]
>>3990 通りがかりさん

内覧会で第三者診断士を入れたので、指摘箇所はなおして頂きました。

基本的に雑でした。とりあえず作って 引き渡し後はアフターに任せる体制なんだと思います。

感想は
一流企業のイメージの仮面を被った中身は三流の会社体制の仕事だと思います。。
3992: 匿名さん 
[2019-03-01 22:25:08]
しかし、そのアフターも知識なし、修正する気なし、放置
逃げるために一度話せても、話したことで解決済みに住友不動産としてはなっている
3993: 通りがかりさん 
[2019-03-01 22:29:52]
皆さんクレームに対する具体的な質問は答えませんね。。
3994: 通りがかりさん 
[2019-03-01 22:57:25]
結局住友不動産ってローコスト住宅以下の出来だからね
出来上がったものに文句言うなってのが住友不動産の意見でしょ
見る人が見ると施工途中の外見で欠陥住宅ってわかるレベルだしね
3995: 戸建て検討中さん 
[2019-03-01 23:30:31]
よくもまあ、あれやこれやと誹謗中傷に忙しいですな。
記載された事が仮に事実であっても、このような掲示板に書き込むなんてさもしい人達ですね。 
ヘルプの町の大工さんなんて訴訟もんでしょ。
3996: 通りがかりさん 
[2019-03-01 23:45:57]
>>3995さん
本当ですね。多少のトラブルはどこのメーカーでもあるでしょうが。この批判が全ての施工に当てはまるなら会社として成り立たないでしょう。。ブログも批判だらけになるでしょうし。
4000: 通りがかりさん 
[2019-03-02 05:46:28]
この掲示板、批判意見の後には決まって擁護派がでますね。擁護派の方々の立場は何ですか?完成済の住友不動産オーナーですか?打ち合わせ中の施主?はたまた住友不動産内部の人?
4001: 通りがかりさん 
[2019-03-02 07:02:05]
>>4000
それは他のハウスメーカーの掲示板も同様だと思いますが。あなたの立場は?
4002: 匿名さん 
[2019-03-02 07:04:44]
住友不動産内部の人でしょう
事実だから、擁護するのです
4003: 通りがかりさん 
[2019-03-02 07:40:17]
内部の人間と決めつけるのはどうかと。
4004: 匿名さん 
[2019-03-02 07:54:50]
事実でなければ、書き込みしないでしょう
住友不動産の内情を知れば知るほど、ここはやめておこうと思います 保証期間であっても直しません
4005: 通りがかりさん 
[2019-03-02 08:25:08]
>>4004
事実でなければ書き込みしない=ネットの情報は全て事実ということですか?そうは思いませんが。。
4006: 通りがかりさん 
[2019-03-02 12:43:21]
>>4001 通りがかりさん
4000です。私は施主です。ですので気になってここをよく覗きますが、建てた方からの後悔のコメントを見ると正直不安になります。住友不動産で建ててよかった、という意見が聞きたいですがなかなかないので“擁護派”の方の立場を知りたいと。内部の人なら内部の意見でいいですがね、、自社の家を誇れるなら。
4007: 通りがかりさん 
[2019-03-02 13:54:06]
>>4006さん
ブログやインスタではトラブルになっている例は一部なのでそちらを参考にした方が良いのでは。
ブログではたくさん最悪な建築の真実が出ているとしながら具体的に教えてもらえないですし。数は多くありません。
4008: 検討者さん 
[2019-03-02 17:20:28]
俺は建築中の施主だが、曖昧な体験談は正直どうでもいい。

例えば、住友不動産の標準お風呂はリクシルの場合はアライズだが、壁面ひとつがタイル施工(プラス30万相当)になっているため、通常のアライズを入れるならば値引きできる、などの具体的な話をしたいし聴きたいのだが。

ここには施主は少ない印象が否めない。
4010: 通りがかりさん 
[2019-03-02 23:43:51]
>>4008 検討者さん
我が家の場合、標準はパナソニックのオフローラですが、LIXILで選ぶとアライズなんですか?
4013: 通りかかりさん 
[2019-03-03 08:26:55]
いつから根拠レスなデマの事を真実と言うようになったのかな…
4017: 検討者さん 
[2019-03-03 14:08:32]
>>4010 通りがかりさん

標準の風呂はパナとリクシルと積水からお風呂は選べると思います。
リクシルならアライズで、先日ショールームに見に行きましたが、オフローラの方が好みでした。

あと、現場監督とのコミュニケーションがないなどと書いてる人がいますが、すみふトークを知らない時点で施主ではないなあと白けて見てます。

最後に。
営業さんに言えばティッセという標準仕様一覧の冊子のカラーコピーをもらえると思いますよ。
4018: 通りがかりさん 
[2019-03-03 18:16:30]
>>4017さん
現場監督は定期的な連絡が義務付けられている
と私の地域では説明があったので、恐らく施主ではないな、、と私も思っていました。具体的に質問するとスルーされますし。
定期連絡はもらっているので特に困っているわけではないのですが、すみふトーク使っていないです。地域により対応しているか違うんですかね。
4019: 戸建て検討中さん 
[2019-03-03 22:51:33]
住友不動産で検討しています。実際のところどんな感じなんですか?すみふトークってなんですか?
設備も高級感のあるものを入れれるみたいでいいなぁと思っています。
4020: 通りがかりさん 
[2019-03-03 23:03:17]
すみふトーク、やらない地域があったり、営業にもよるみたいですよ。インスタグラムの方が、よりリアルに住友不動産を知れるかも。
4021: 名無しさん 
[2019-03-04 00:02:57]
すみふれんどは知ってるが、すみふトークは知らないなあ。
4022: 匿名さん 
[2019-03-04 07:09:42]
実際に建てた者から拝見すると、施主ですね
施主に決算がどうのこうのは関係ありませんので

建てたら、真実かどうか分かります
今はまだわからないだけです

住んでから大変な思いをしますよ 時間を割かなければならなくなる 
一度建ててみたら、分かります
4023: 通りがかりさん 
[2019-03-04 07:24:56]
>>402さん
記載している意味が良くわからないのですが。
具体的にお願いします。(毎度お願いしてますが
4024: 通りがかりさん 
[2019-03-04 07:46:04]
>>4022さん
の間違いでした。
4025: 匿名さん 
[2019-03-04 08:17:49]
4024さん、初投稿ではないのに、なぜ初心者マークが毎回つくのですか。
4026: 名無しさん 
[2019-03-04 08:25:36]
初心者マークは何のルールなのでしょうか、、?
4027: 通りがかりさん 
[2019-03-04 08:37:41]
マークは私にもわかりません。
4029: 戸建て検討中さん 
[2019-03-05 12:00:53]
どうせ他社営業の妨害工作だろ。この決算期でそんな事をしているヒマがある時点でいろいろとお察しだわ。
4030: 戸建て検討中さん 
[2019-03-05 12:25:37]
同感です。
少しでも「あっ、この人何か気に入らない」と感じたら
候補から外していました。

私はこれから内装の仕様含め、細かく決めていく段階なので
一番楽しい時期かもしれません

お互いに家づくり、楽しんでいきましょう^^
4031: 匿名さん 
[2019-03-05 13:12:44]
住友不動産の社員が責任を持って仕事をすれば、不備は少なくなる。人間だから一つも不備がないようにとは言っていない。自分の非だと気づいたら、嘘をついて逃げずに素直に伝えてほしい。
4032: e戸建てファンさん 
[2019-03-05 18:13:15]
>>4029 戸建て検討中さん
住友不動産 アフターサービス
で検索してください
4033: 戸建て検討中さん 
[2019-03-05 21:20:25]
「決算コミコミキャンペーン」が本当に得なのか気になったんで相談してきました。
東京は第一事業所と第二事業所で標準仕様からのグレードアップの内容が違うのね、、、
4034: 戸建て検討中さん 
[2019-03-05 22:42:23]
>>4033
キャンペーンもありますが、3月は決算月なので営業担当の方も頑張れる月だと思います。
4035: 名無しさん 
[2019-03-06 05:55:19]
>>4033 戸建て検討中さん
すでに担当営業が決まっている状態で、違う事業所でも相談されたんですか?
4036: 検討者さん 
[2019-03-06 12:10:29]
>>4033 戸建て検討中さん
事業所単位でのキャンペーンだから、内容も価格も販売棟数もキャンペーン期間も違う。
4037: 戸建て検討中さん 
[2019-03-06 16:36:04]
>>4035
第二事業所でしか進めてないです。
3/21から日本橋での「住まいるフェスタ」イベントは第一第二共同でやるようなんで。
競わせて天秤にかける、心や金銭的に余裕があればイイんですがスケジュール的にタイトで、、、
4039: 引き渡し済 
[2019-03-07 01:34:22]
>>4038 e戸建てファンさん

確かに私も感じました。
地盤改良も解体アスベスト代金請求も
後から営業マン次第で金額どうにでも出来る。

解体業者とぐるになってわざとオーバーに演技しているようにも思えた
最初からわかっていたのに契約どきの予算にいれないで 着工会捺印後アスベストが見つかりました!って騒いでいました。地盤改良費も
最後の営業の売り上げの調整所なんだと思います。

住友は基本的にどんぶり勘定です。
二人営業経験したので、前任のオプション差額追加金額は
後任では差額なしでした。不透明。

決算時期ですので 営業が押し込んで来ますが
全ての仕様まで細かく煮詰めてキッチリ決まってからご契約なさった方が賢明です。

提示仕様パンフレットと違うものが、
後からいい訳されてつけられて行きますから

気お付けて嘘誤魔化しがおうこうしています。
会社全体で事実を認めない はぐらかしてきます。


営業も監督も下請け会社も皆 バタンバタンって印象。こなすので精一杯 心ない対応
余裕なし 丁寧な仕事 厳しい施工管理なんて言葉は住友不動産には全くあてはまりません。
ただ出来た。やっと終わるその程度
感動も喜びもありませんでした。

約一年人生で一番のストレスを経験した事だけは
事実です。

それが感想です。


4040: 戸建て検討中さん 
[2019-03-07 16:25:28]
またいつもの他社営業か
4041: 名無しさん 
[2019-03-08 09:38:13]
>>4040 戸建て検討中さん
すみふの評判下げたい他社営業だとしたら、違う書き方しません?
遠回しすぎますよ。
全国の一施主さんの意見として、これはこれで受け止めたらいいですよ。

珍しくはない、ハウスメーカーならよくある意見でしょう。
4042: 検討者さん 
[2019-03-08 21:16:42]
換気システム、住友不動産では第三種が標準となっていますが、既に着工や引き渡しをされた方々は第一種に変更しましたか?それともそのままにしましたか?
第一種に交換した方々は、ダクト式とダクトレス式のどちらにしましたか?
4043: 名無しさん 
[2019-03-08 21:47:14]
光熱費はどの程度ですか?
4044: e戸建てファンさん 
[2019-03-09 00:54:09]
>>4039 引き渡し済さん
私も契約時に提示された各種仕様が、いつの間にかグレードダウンしてましま

4045: 通りがかりさん 
[2019-03-09 04:57:41]
>>4044
具体的にどこの箇所ですか?
4046: 匿名さん 
[2019-03-09 07:13:25]
現在監督が不備を把握していたが、施主に伝えず引き渡ししたが、遅延損害金は発生するのですか?
4047: 検討者さん 
[2019-03-09 11:57:36]
先月やった地盤調査の結果がでた。
結果、改良なし。
最悪80から100を覚悟してたから一安心したわ
4048: 引き渡し済4039です。 
[2019-03-09 13:59:56]
具体的には 契約時設計書 外部仕様
写真は窓 防火戸FG-Hだったのに FG-Lに
内部建具 ベリティスだったのにSFデザインシリーズに
エコワン 100Lタイプと160Lタイプの記載写真でしたが
説明もなく実際に付けられていたのは50Lタイプでした。
後から調べたら50Lタイプは一人単世帯用らしいです。
決める事一杯で そんな細かい事までは気が回りません。
営業をある程度は信用してお任せしたのに、

蓋を開ければ散々。詐欺に近い 釈明も 嘘誤魔化しばかりでした。
本社に苦情も言いましたが、結局は証拠がない
文書ないし 言った言わない
録音テープが有るわけではないので
上司は謝ってはいましたが 事実追及を調べたり認める事はなく
煙に巻かれてはぐらかされました。

本当に達の悪い営業に引っ掛かると大変な思いをします。
住友不動産場合
会社選びより 営業選びの方が最重要です。




4049: 名無しさん 
[2019-03-09 14:41:44]
>>4048 引き渡し済4039です。さん
給湯器の標準仕様はエコジョーズでしょうか?
エコワンはオプションで50Lにされたのですか?
4050: 戸建て検討中さん 
[2019-03-09 14:56:59]
>>4048
契約する時に確認とサインしないのですか?
議事録と契約書があれば営業の方の間違いだとわかると思いますが
4051: 引き渡し済4039です。 
[2019-03-09 17:05:33]
>>4049 名無しさん

標準はエコジューズですが、キャンペーン時期でコミコミ床暖房付けるとエコワンが付いてくる時期だったようです。
契約時の設計書仕様パンフはエコワン 100Lと160L掲載でした。
てっきりどっちらかが付くのだろうっと思っていましたが、実際は50Lが付いていました。

確認して捺印と言いますが
決め事が多く こだわりのない部分は 次々進んで行き意識できません。
何十枚もの書類 営業に確認説明がなければ。きずかない次々捺印させられるのですから 。

議事録は一切有りません。
それが手口なんだと思います。
後々の証拠は残さない。
苦情後の営業の言い訳「ご説明してご捺印頂きました」の連呼 上司に報告します。

嘘ばかり説明なんて全く有りませんでした。

上司の方に担当変えて貰いましたが。
記録証拠がないので苦情を訴えても真剣に取り合ってくれず聞く耳がない

それをこちら側の言い分を証明するのは本当に大変。
何度も何度も苦情を言って やっとお客の言い分
理解して頂て。全面的ではありませんが営業の落ち度を認めて貰いました。




4052: 戸建て検討中さん 
[2019-03-09 18:26:20]
>>4051
私は施主ですが、議事録は打ち合わせごとに記入、打ち合わせの最後に確認の為繰り返し説明をしてもらってサインをし双方保管してましたよ。
加えて引き継ぎ会の時に現場監督含め全て確認をすることになっていると思うので。。そこまで間違いが出るのは地域によってその制度が違うからですか?
4053: 検討者さん 
[2019-03-09 19:53:59]
うちもキャンペーン契約でエコワン標準だから気をつけたいと思うわ
注意していても抜けてしまうとこあるよね、ほんと
4054: 引き渡し済4039です。 
[2019-03-09 20:39:14]
>>4052 戸建て検討中さん

悪質営業だったんですよ。後任に何度も苦情を話しをしても スルーされ事実は教えてくれず 聞き流され真剣に問題視して取り合ってくれなかったので

今まで一枚も議事録を書いてない点に焦点を当てて本社に強く苦情 何度も苦情
コンプライアンス的に問題視をやっとしてくれて上層部が聞く耳を持ってくれました。

コンプライアンス的に営業の問題は認めましたが、
議事録書くのは住友のルール。
糸的に嘘をついた点は認めませんでした。

力量ない営業だから知らなかった。きずかなかったのでしょう。 だって。
力不足でご迷惑おかけしてすみませんでした。 上司の釈明でした。

そんなはずはないです。ベテランです。サラリーマン皆で自分の立場守り展開でした。

上司も部下の嘘誤魔化しは認める訳にはいかなかったのでしょうね。

本当にくだらない。
4055: 名無しさん 
[2019-03-09 20:43:56]
うちもエコワンキャンペーンでついていました。確かに写真は100Lです。営業に聞きましたが実際は50Lだそうです(なぜ)50Lではファミリー家庭には役不足ですか?使用されている方のご意見伺いたいです。
4056: 名無しさん 
[2019-03-09 21:56:05]
要らないキャンペーン特典は外すなり標準仕様に落とすなりで減額できるんだから、そうしたらいいのに。
4057: e戸建てファンさん 
[2019-03-09 22:16:56]
仕様書と現物では現物を優先するという契約らしくて、仕様書と異なっていても泣き寝入りでした
録音していましたが、録音というか営業の言葉は間違えましたで済まされてしまいました。
4058: 名無しさん 
[2019-03-09 22:47:10]
>>4054
仕様が全て確定したら内容が全てまとめてわかるものを頂けないのですか??
4059: 名無しさん 
[2019-03-10 17:31:32]
>>4058 名無しさん

もらえますよ。どこのハウスメーカーでもね。契約書に添付されます。
4060: 名無しさん 
[2019-03-10 17:39:54]
契約した内容全て添付されるなら
4054さんのようなトラブルにならないと思うのですが。。(最後に確認会のようなものをするなら尚更)間違えている物は小さい内容ではないですし。
4061: 戸建て検討中さん 
[2019-03-10 23:13:02]
仕様書と現物が違っていたら現物を優先するなんて,それでは何のための仕様書なんでしょうね。
後付けでいくらでも出来ますよ。
実はこの掲示板で書かれていることは話し半分でみておりましたが、自分も打ち合わせが進んでいくにつれ、疑問に思う点が多々出てきております。数字が非常に不明瞭です。他のHMと同時進行ですのでそれを顕著に感じました。
確かに価格という点では非常に魅力的で見栄えのする内装にも心引かれましたが、逆に言えばそれしか魅力はなく、私は見送りという判断をしました。
4062: 通りがかりさん 
[2019-03-10 23:52:19]
>>4061
契約書より現物を優先するということは少なくともないかと。正直この掲示板は本当かどうかあやしい内容も多いですし。どのハウスメーカーも営業担当の方の当たりハズレはあると思うので一概にはいえませんが。
価格が非常に魅力的で内装も良い
?それだけしか魅力的でない。。。
十分だと思いますけど。。ね。。
4063: 匿名さん 
[2019-03-11 00:02:00]
目に見えない断熱材などではそういう可能性もあるけど、外壁材とか床材なんていくらでも確認できるわな。仕様書や契約書、サンプル等と見比べて確認しないの?
4064: 名無しさん 
[2019-03-11 14:34:55]
>>4062 通りがかりさん
名前を変えて度々投稿されていますが、初心者マークさんは同一人物ですよね?いつも住友不動産の味方のようですが、施主ですか?住友不動産内部の方?
4065: e戸建てファンさん 
[2019-03-11 20:22:11]
>>4063 匿名さん
私は予定していたフローリングが発売中止になったという理由で、変更されました
4066: 戸建て検討中さん 
[2019-03-11 21:21:50]
契約してから変更されることがあるんですか?
先日開催されたすまいるフェスタに行ってきましたが、キャンペーン特典は良いグレードの設備が入れて魅力的でした。
通常で購入すると坪単価70万円ぐらいすると聞いたので、このキャンペーンはお得だと思い、このキャンペーンを利用して購入を検討中です。
でも契約してから変更ばかりだとちょっと不安ですね。仕様は契約前にしっかり確認しておけば大丈夫かと思ってましたが、そんなにひどいんですか?
4067: 通りがかりさん 
[2019-03-11 22:38:22]
>>4064さん
施主です。
※名前は特に考えずに入れていました。
また全て私というわけではありません。
特に住友の味方という意識はないですが、
そこは普通に契約して施工していたらそのような状態にはならないのでは、、という内容は指摘しているだけです。
(例えば現場監督から全く連絡がない、
契約と違う内容の物を施工されてその説得がなかなか出来なかった等)
私の打ち合わせから施工の流れでは上記のようなことは起こらないのでは、、と思ったので。
もちろん地域によっては違うのかもしれませんので一概には言えません。
4068: 匿名さん 
[2019-03-12 08:40:05]
契約と違うものを何ヵ所か施工されました 契約書と違っていてもなかなか替えてくれませんでした 契約書よりグレードが下がっているものになってる、これは本当にあります。
また、現場監督からの連絡も担当の現場監督によって違うようです

いつも初心者マークの方は住友不動産の味方のようですね
しかし、不誠実な対応や不備の数々は事実です

4069: 検討者さん 
[2019-03-12 15:51:07]
ICがあまり役に立ってないからなあ。
請負契約の時の仕様書を理解せずに建材を指定してきたりするから、焦って流れに乗らされるとランクダウンの奴を知らずに選んでることもありえるかなと思う。
住友不動産のICは提案してくることはほぼなくて、御用聞きだなというのが施主としての感想でもある。
4070: 検討者さん 
[2019-03-12 17:40:36]
>>4065 e戸建てファンさん
販売中止になった材料ならやむを得ないだろ。変更で実際に使われた材料が高価なものか安価なものかという違いはあるにせよ。
4071: 通りがかりさん 
[2019-03-12 18:18:09]
契約書→営業の方から現場監督との引き継ぎの際2時間程かけて仕様を再確認、捺印して双方保管しました。何箇所も契約と違うものが施工されてかつなかなか変えてくれないということはあるのでしょうか?施工間違いは人なのであると思いますが冊子にしてくれた契約内容があるので変更しないとはならないと思うのですが。
現場監督との連絡→住友不動産作成のDVDには毎週1回定期的に施主に連絡を入れるとされていました。実際私は毎週経過内容の説明を受けています。ここも地域によって違うのですか?
?毎週1回あるはずの定期連絡がない というクレームでもなさそうですし。
クレームが全て事実なら私は良い営業の方に担当してもらえたってことですね。
4072: 引き渡し済4039です。 
[2019-03-12 19:56:51]
>>4071 通りがかりさん

そおゆう事ですね。良かったですね。

営業次第。監督さんとも連携も旨くいくとおもいますので、

住友を まぁ期待しないで望めば
丁度良い位。そこそこ

会社に良いイメージ持ちすぎて期待し過ぎると 裏切られる気持ちになりますから。
4073: 通りがかりさん 
[2019-03-13 07:35:42]
また他社営業のネガキャンか。すみふの売り上げが落ちたところでお前のところの契約は増えないっつーの
4074: 匿名さん 
[2019-03-13 20:37:35]
タマホームや他のローコストビルダーよりはマシだけど、すみふはオプション、それもグレードアップ以外のオプションが高価なので、契約前に見積りに加えて値引き交渉するように。
特に「内外ダブル断熱」「トリプル樹脂サッシ」「高耐久基礎」「国産檜集成材」「大開口門型フレーム」は後からつけて変更契約すると特に高い。

あと、換気装置は標準が第三種なので、ダクト式・ダクトレス式を問わず見積り時で第一種に変更しておく。
給湯器も標準がエコジョーズなので、エネファームやエコキュート、エコワン等を希望する場合は先に言っておく。
そして、すみふの象徴であるガラスマリオンやガラススクリーンはJアーバンシリーズやプレミアムJでも標準にはなっていないので、契約前の間取り作成時に盛り込んでもらうのも忘れずに。
インナーバルコニーを設ける予定があり、部屋の天井と軒下の高さを揃えたり、部屋の床とバルコニーの床面の高さを揃えたりしたい場合も先に申告しておかないと大変。
4075: 検討者さん 
[2019-03-14 15:00:03]
高耐久基礎は意味がないと俺は言われたわ
プラスになってもいいのでと伝えたんだが、不要だと考えますと
4076: 名無しさん 
[2019-03-15 18:21:40]
五年住んで売りどばすなら外観だけ族車みたいだし丁度いい物件だと思われ
長期住むには不備しか出ないからやめた方がいい
4077: 引き渡し済4039です。 
[2019-03-15 20:49:41]
>>4076 名無しさん

企業イメージと実際の会社の体制営業の質含む 施工現実中身が伴っていませんでした。

戸建て賃貸 住友不動産施工 お客様の反応はまずまずでした。 仲介不動産屋さんの食い付きも良かったです 世の中的のイメージは◎

実際の契約から完成にいたっては 苦悩誤魔化し不備で散々な思いを

今後入居後のお客様から苦情が、こない事を祈っています。心配です。

今までの対応流れを見る限り 第三者診断士もいれましたが、大丈夫とは言い切れない。実際に生活して見て使って見ないとわからない。

大丈夫かなぁ?っと不安心配しか頭に浮かばない。住友不動産大手に安心感を求めて選んだのに。

不信感からは不安しか産まれません。

4078: 戸建て検討中さん 
[2019-03-15 21:38:40]
売却先からの苦情や訴訟が嫌なら売らなきゃいいのに
4079: 戸建て検討中さん 
[2019-03-15 22:06:15]
世間ウケが良いという事は、それなりに良いものを売っているからこそ。
4080: 引き渡し済4039です。 
[2019-03-15 22:43:46]
>>4079 戸建て検討中さん
そうですね。
マンションの印象が強い良いのでしょうね。

注文住宅部門は枝葉まだバタバタ
拡大期ではありますが現実には体制中身はついて行けてないよう。
株価も高い企業ですので
企業イメージにともなう仕事を早く確率して欲しいですね。

現実はまだまだです。将来的に潜在力有る部門だと思いますが。

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