注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-04 20:32:28
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

3631: 匿名さん 
[2018-12-09 16:10:39]
ありがとうございます。あの内覧会は施主検査だったのですね。初めて聞きました。
3632: 匿名さん 
[2018-12-09 23:50:34]
>>3631 匿名さん

注文住宅 内覧会
でググるとでてきますよ。

内覧会でチェックしないなんて
さすがスミフの施主ですね。
3633: e戸建てファンさん 
[2018-12-10 00:12:22]
建築中に来るなと言われたなら
第三者機関入れて強制的にチェックすべき。
第三者機関なら建築中の節目節目にプロの目でチェックしてもらえますよ。
内覧会も同伴してもらえます。

引渡し後に図面と違うとか絶対におきませんよ。

第三者機関いれておくべきでしたね。
3634: 匿名さん 
[2018-12-10 00:47:12]
>>3633 e戸建てファンさん

第三者機関入れましたが、何か?
隠れた瑕疵って言葉があるぐらいだから、使ってみないと気づかないことだってあるし、結局第三者機関だって人間。全て見つけることは不可能。理解できますか?
3635: 匿名さん 
[2018-12-10 13:53:15]
>>3634 匿名さん

第三者機関を訴えればいい。
金払ってるんだから。
あ、第三者機関にもなめられたんじゃない?
3636: 匿名さん 
[2018-12-10 15:14:08]
>>3635 匿名さん

>>3633 e戸建てファンさ

訴える?喧嘩が好きそうですね。世間知らずの暇人かな??

絵に描いた餅のようなことを書き並べるのはご勝手ですが、作る側があれだけ欠陥だしてるのに第三者機関が全て見つけられないから。思考が乏しそうなカキコミしてるから理解できないだろうな?
3637: 匿名さん 
[2018-12-10 21:36:20]
お!盛り上がってきましたね!
3638: 匿名さん 
[2018-12-10 21:41:52]
煽るからおこらせちゃったよ。
あーゆーあんだ~すたんど??
3639: 匿名さん 
[2018-12-11 01:25:22]
営業担当、工事担当により、施主満足度はかなり差がでます。
基本的には担当替えが難しいのでこればかりは運ですw

プランフィックスまでに細かい部分まで確認しておくことが大切かと。

建築中は危険とのことで現場に入るのは難しいです。
足場が悪く転んでしまって怪我でもしたら責任問題になってしまいます。
前面道路からお写真など撮りにいく分にはまったく問題ありませんが。
良い営業さんに当たれば撮ってきてくれますよー。
3640: 匿名さん 
[2018-12-11 02:07:52]
担当により対応はかなり差が出ます。
営業は中途採用なので他メーカーから来たベテランや1級建築士から、異業種から来た者まで色々です。

プランを描けない営業ももちろんいます。
基本的にはプランを描くのはプランナーで営業ではありません。
いかに営業がお客様の要望をプランナーに伝えられるか、プランナーが汲み取って希望通りに描けるか。
時間を掛ければ良いプランも上がるかもしれません。
しかしプランナー不足でやっつけ仕事になってます。
ベテラン営業なら自分で描き起こせますが、新人や知識が乏しい営業はプランナーに頼るしかありません。
納得のゆくプランが出来るまで、契約は出来ないとはっきり伝えたほうがいいです。
契約後に変更出来ると云われても、契約から引き渡しまでは基本的に時間が決められているのでフィックスを急かされます。

アフターですが、窓口はカスタマーになるはずですが、営業担当でも対応はしてくれます。
スピードは営業によります。

担当替えは営業所内でなら可能だと思います。
基本的にはクレームにまでならないと担当替えは出来ませんが。

営業によっては他社契約が分かると見積りは返してと言うかもしれません。
他社にもそういった営業はいるとは思いますが、見積り、プランを他社競合に持ち込まれたら困るからです。
嫌がらせではないです。
3641: 匿名さん 
[2018-12-11 09:04:51]
>>3640 匿名さん

住友不動産の社員さんですか?
3642: 匿名さん 
[2018-12-11 14:28:24]
1つ気ずいたのは注文設計はお客様の要望を営業が、本社の設計士に伝え 1週間から2週間後図面がお客様手元に 時間がかかります。何度もしてると直接設計士に要望をダイレクトに伝えたい伺って見たい欲求も生まれます。ちょっとイライラ!

我が家は途中 規格住宅切り替わり 営業が営業所のパソコンにて規格住宅枠内で間取り作り即反映をその場で見せてくれました。
設計士の免許を持っていない営業でも規格住宅なら仮間取り図面作ってもいいみたいです。

余りこだわりない方 土地にはまればスピード感有りました。
じっくり注文で設計する方はお時間かけて余裕を持って。

基本的に営業は速く仕事をさばいて終わらせたいので
初回プラン提示時 規格住宅で窓位置などまるで考えのない
トンチンカンなプランが出てきた場合は警戒した方がよいです。
お客様の要望よりも自分の都合優先の営業マンの可能性が高いです。
3643: 匿名さん 
[2018-12-11 16:29:48]
一生に一度の買い物、当たりハズレに左右さるような博打はしたくないね。
3644: 匿名さん 
[2018-12-11 20:47:06]
そう思います。
とても高く長く生活する家だからこそ、慎重にメーカーを決めて貰いたいです。
お客様の要望や話をしっかり汲み取ってくれて、なによりちゃんとコミュニケーションが取れる信頼出来る営業マンを選べれば、メーカーに拘らずとも満足出来る家が建てられると思っています。
3645: 匿名さん 
[2018-12-11 22:47:14]
>>3641 匿名さん
元です。
3646: 通りがかりさん 
[2018-12-12 08:48:31]
>>3621 検討者さん

東京第一事業所とのこと。坪単価の高い三階建ての土地でお建てになりましたか?
3647: 匿名さん 
[2018-12-12 09:39:04]
>>3646 通りがかりさん
誰のことを想定して聞いてますか?

3648: 匿名さん 
[2018-12-12 13:56:44]
>>3645 匿名さん
何故辞めたですか?
3649: 匿名さん 
[2018-12-12 14:13:38]
>>3636 匿名さん

で欠陥住宅どうなったの?
3650: 匿名さん 
[2018-12-12 16:16:45]
>>3648 匿名さん
他メーカーからの引き抜きで転職しました。
3651: 匿名さん 
[2018-12-12 16:59:57]
>>3650 匿名さん
スミフのアフター対応悪すぎない?
3652: 匿名さん 
[2018-12-12 17:31:11]
>>3651 匿名さん

引き渡し前ならなんとか対応してますがその後になると放置が多いですね。
理不尽なクレームに対応する営業もいれば出来ませんで終わらせちゃう営業もいます。
会社自体の体制から変えていかないと変わりませんね。
3653: 匿名さん 
[2018-12-12 18:21:05]
>>3652 匿名さん

引渡し後は放置ですか?営業職だったんですか?契約書でアフターを謳っているのに放置ですか?ちなみに訴訟や調停は多いですか?
3654: 匿名さん 
[2018-12-12 19:20:56]
>>3653 匿名さん
営業でした。
対応スピードは営業によります。抱えてる数が多いと後回しにしてしまう営業はいます。
というより、会社自体が動かない場合もあります。
業者が押さえられなかったり、工事担当が忙しく後回しになったり、理由は色々です。
裁判になったことは私が居た期間ではあまり聞いたことがありません。
そうなる前には対応はしていると思います。

あくまで営業マンによりますが。
長くお付き合いがあるので情がうまれなんでも聴いてしまう営業もいます。
結果利益を落としてしまい歩合が1円も貰えない場合もあります。

営業マンは中途採用な上に会社が「育てる」方針がないため個人能力の差が激しいです。
いい営業マンに当たれば決してダメなメーカーではありません。
3655: 匿名さん 
[2018-12-12 19:56:12]
>>3654 匿名さん
うちはなかなか着工してもらえず、理由を聞いても教えてくれませんでした。今、考えるとこういった訳があるんですね。
3656: 匿名さん 
[2018-12-12 19:57:55]
>>3654 匿名さん
今は引渡しを受け、アフターが対応しない。消していい会社とは思えないし、知人にも紹介はしないと思う。
3657: 戸建て検討中さん 
[2018-12-12 20:33:23]
>>3654 匿名さん
書き込みありがとうございます。参考になります。ちなみに生え抜きで営業職の方はいらっしゃるのでしょうか?また中途だと、所長などの肩書がつくのが遅かったりしますでしょうか?
3658: 匿名さん 
[2018-12-13 13:17:33]
確かに「知人の紹介」枠は他社メーカーに比べると少ないかもしれませんね。

営業職の新卒採用はしておりません。
所長になるのは入社年月にもよりますが数字で判断です。
早いと5,6年でしょうか。
なので、所長になっても売れない時間が長く続くと簡単に所長を下ろされます。
何度も所長と営業を行ったり来たりはよくある話です。
スミフは所長になってもプレイヤーなので、メリットがないため話が来ても断るひともいます。
3659: 通りがかりさん 
[2018-12-13 16:04:52]
>>3654 匿名さん
歩合が一円も貰えない、なんてことがあるんでしょうか?
まさかと思いながらも、我が家もかなり我が儘を言わせてもらいましたので気になりました。

3660: 匿名さん 
[2018-12-13 16:30:52]
>>3659 通りがかりさん
あります。
スミフは他メーカーに比べ歩合率は高いですが、売れない営業マンは安定はしないと思います。

建築、建設は契約時の金額より実行の金額に差が出る場合が多いです。
雨天での工期のズレや、お客様からの細かい変更、様々な理由で金額が前後します。
契約時の利益率より実行の利益率が下がってしまった場合、(確か3%ぐらいだったと思います)歩合給は貰えない決まりです。
なので追加工事契約で調整したり、どの営業も契約時には予備費をみます。

営業が見積りを作るのにも関わらず、会社がきっちりとした金額を出せていないのが落とし穴です。
3661: 通りがかりさん 
[2018-12-13 18:38:10]
>>3660 匿名さん
そうでしたか。内部事情に詳しい方のお話は貴重です。
値引きのしすぎやサービスのしすぎで営業マンが自分の首を締めることもあるんですね?
会社と客の狭間で、すみふの営業マンも大変ですね。
3662: 戸建て検討中さん 
[2018-12-13 19:06:10]
>>3658 匿名さん
ご回答ありがとうございました。以前一度注文住宅を検討していた時にモデルハウスで対応いただいたスミフの営業さんが建築士資格を持つベテラン(中途だが社歴も実績もそこそこ)の方で肩書が無かったのが引っかかった記憶がありましたので…。
それにしても生え抜きのいない営業職で建築士資格持ちを中途で集めるのはさすがスミフですね。
3663: 匿名さん 
[2018-12-13 21:04:33]
他社との競争になった時に値引きし過ぎてしまう営業は確かにいます。
会社としての利益は契約を取るだけでも出るので、契約取れ取れで叩かれますが、実際無理してしまうと歩合給が貰えない、悪循環になってしまいます。

スミフの営業は入れ替わりがとても激しいです。
間口はとても広く、歩合率も高くアッパーがないため、他メーカーからの転職者も多いですが、残れるのは本当に「もってる」人だけになってしまいます。
トッププレイヤーからすると、こんなに稼げる会社はないと云います。
3年居たらベテランと呼ばれてました。

そのためやはり担当営業によって当たりハズレの激しい会社になってしまいます。
3664: 通りがかりさん 
[2018-12-13 21:49:11]
>>3663 匿名さん
精神的にタフな人しか残りませんね。
値引きしすぎて歩合がもらえない(給料が減ってしまう)とは半信半疑でしたがあり得る内情なんですね。
営業マンとしては、稼ぎになるお客さんとの出会いにかかってますね。
3665: 戸建て検討中さん 
[2018-12-13 22:06:50]
>>3663 匿名さん
確かそのベテラン営業さんは150件以上建てられたと言っていたのでかなり長く営業されていたのではないかと思います。なので「もってる」営業さんだったのかも知れませんね。お願いしてもよかったかも。
3666: 匿名さん 
[2018-12-13 22:51:25]
5年以上在籍してる営業は強靭な神経の持ち主ばかりでした。
普通の人はだいたい3ヶ月で辞めていきます。
と、いうより基本的には売れない期間が3ヶ月以上でクビになります。
そういったデメリットの反面、歩合率が高いのですが。
スミフは働く側からするとかなりのブラック企業です。

どうか高い買い物ですので、妥協はせずに営業担当の見分けを慎重にして、満足のゆくおうちを建てて貰いたいです。
3667: 戸建て検討中さん 
[2018-12-13 23:55:01]
>>3666 匿名さん
貴重なお話ありがとうございました。もし客として信頼できるスミフの「もってる」営業さんの見極め方などあったらご教授下さい。

3668: 匿名さん 
[2018-12-14 02:08:43]
>>3667 戸建て検討中さん
とんでもありません。参考になれば幸いです。
主観にはなってしまいますが、他社を批判する営業や、月内に納めようとプランの見通しも立たないうちに契約を急かしてくるようでしたらちょっと怖いですね。
契約を急かすのは、営業マン、営業所の数字が良くない場合があります。
初回接客時の対応なども、お客様の要望や話をよく聴いて的確に答えてくれると安心です。
なによりコミュニケーションがしっかり取れることが私は大切だと思っています。
お客様が求めるものをいかに形に出来るか、回答出来るか、それが出来れば必然とクレームも減って満足度に繋がると思っています。

初回接客時、記名を求められますが、検討段階なので名前はまだ書きたくないと云ってみるのもいいかもしれません。
初回の記名で担当が決まってしまうので、営業所をハシゴするのも方法かもしれません。
そういったお客様もいました。
このお客様はあの営業だったら良かっただろうなと思うこともありましたが、相性は大切だと思います。

スミフには建築士を持たずともトッププレイヤーの者もいます。
有資格者でも対応が悪い者もいますので、資格には拘らなくても大丈夫だと思います。

素敵なお住まいにしてくださいね。
3669: 戸建て検討中さん 
[2018-12-14 05:46:50]
>>3668 匿名さん
詳しく教えていただきありがとうございました。実はこれから再び家づくりを検討しています。いきなりのアンケート記入、なかなか断りにくいのですが頑張ります(笑)
ちなみにスミフの商品ラインナップやオプション類でオススメ、または付けておいた方が良いものがあればご教授いただけますでしょうか?もちろん話せる範囲で大丈夫です。何度も申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
3670: 通りがかりさん 
[2018-12-14 06:53:03]
契約後に態度が変わる営業マンもいる様ですが、満足いかない営業マンに当たった場合の解約は、営業マンにとってはかなりの痛手ですか?
3671: 匿名さん 
[2018-12-14 08:15:22]
住友不動産はわからないけど、営業さんは契約金がもらえるし、どんなやりかたでも
契約を取れば自分の首がつながるような会社もあるらしい。

また、解約商売と呼ばれたような会社もあるし、解約されても痛くもかゆくもない
のではと思うけど、どうでしょうかね?痛手は客の方がはるかにあるでしょう。
3672: 検討者さん 
[2018-12-14 09:06:02]
>>3646 通りがかりさん

はい、我が家は3階建です。
ご質問の意図は何でしょうか?

3673: 通りがかりさん 
[2018-12-14 10:09:20]
>>3672 検討者さん
当方も都内三階建てを検討していますが、狭い土地+建物で値段だけは見積書上高級物件になりまして、住友不動産以外のローコスト会社も検討中。
建物の最終坪単価はいかほどになりましたか?
(お答えいただける範囲でかまいません)
3674: 匿名さん 
[2018-12-14 13:25:50]
>>3673 通りがかりさん

住友不動産の値段はリーズナブルだと思いますよ。ただトラブルが多く、その上、アフターは対応しない体制なため、トータル的に見た場合は高くつきます。保証がないことはそれだけで高い。
3675: 匿名さん 
[2018-12-14 21:18:13]
>>3669 戸建て検討中さん
ラインナップは好みにもよりますが、標準に含まれているものがシリーズごとに違うだけです。
Jレジデンスの外観が好みのお客様が、予算の都合上、アメリカンで契約して、Jレジデンス風に建てたお客様もいらっしゃいました。
見た感じはしっかりJレジでした。

お客様の要望と予算内で、どのシリーズで建てたらベストかを相談してみてください。

キッチンは御影石がいい、屋根は差し掛けがいいなど、ざっくりとでも要望を決めておいてもいいかもしれません。

プランから住宅設備、クロスや外壁材、カーテンに照明と、決めなくてはならないことが沢山あります。
こればかりはお客様の好みになってしまいます。

どんな生活スタイルで、こんな家に住みたいというイメージを伝えてみてください。

実は標準仕様やオプションなどのきっちりとした決まりはありません。
なので営業により、これはオプション、これは標準など、見積りの見せ方に違いがあります。


解約は罰則はありませんが、痛手にはなります。
お客様のほうがもちろん負担は大きいでしょうが、営業にとってもお客様に掛けた時間など、痛手は0ではありません。
スミフの場合、受注棟数ではなく粗利金額がノルマになります。
3676: 戸建て検討中さん 
[2018-12-15 14:06:07]
>>3675 匿名さん
ご丁寧に回答頂きありがとうございました。良くも悪くも担当営業さん次第な感じなんですね。これなら営業さんの当たり外れは大きいですね…。
前回はお得なキャンペーンをベースに話が進んだ記憶があります。御影石のキッチンなど設備が豪華な印象が残っています。
ここの掲示板でも賛否出ていますがスミフの基礎(立ち上がり幅170,180㎜、コンクリート強度が、30ニュートン)や2×6の断熱材の厚さなどは魅力に感じていますので「もってる」営業さんに巡り会えたら検討再開時に有力候補とできればと思います。
3677: 匿名さん 
[2018-12-15 22:39:14]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
3678: 匿名さん 
[2018-12-15 23:17:18]
>>3675 匿名さん

契約後の担当者変更は営業マンに罰則はあるのですか?

後任の方は全く報酬、特典はないのですか?

後任の方が無いのでしたら申し訳ないです。


やはり白紙撤回解約の方が前営業マンにとっては痛手になりますか?
3679: 戸建て検討中さん 
[2018-12-16 06:59:48]
>>3677 匿名さん
ありがとうございます。
いまHPのキャンペーンでスミフオリジナル仕様としてアピールしているキッチンがハンセムのOEMなのでしょうか?各社のオリジナル仕様について、営業の方に製造元を聞いていいのかいつも迷います…
DMは最近見なくなりましたか以前は来ていて、対応いただいた営業さんのハンコがあった記憶があります。以前検討していたのがストップしたのは営業さんがダメだったのではなく(むしろご教授いただいた内容から貴重なベテランで「もってる」可能性がある方でした)当方の事情でしたので担当が変わらないのは問題無いと思っています。
もっとも>>3677 匿名さんのような営業さんがいらっしゃるなら代わってもらいたいですね。


3680: 匿名さん 
[2018-12-16 09:27:25]
>>3678 匿名さん
なぜ担当替えなのかと上司からは詰められますが、罰則はありません。
結果的に営業自身の歩合給が貰えなくなるだけです。

後任は特別な報酬はないですが、契約までに前任の営業が掛けた時間や労力を飛ばして契約が貰えるのでメリットはあります。
歩合も後任に入ります。
ただ、「担当替え」をした場合、クレームになりやすいです。
もちろん引き継ぎをしますが、それまでに決めて来た設備やプランなどで、言った言わないの問題が出てくるパターンが多いです。
そうなった場合、営業マンからすると、前任も後任もあまり気持ちのいいものではありません。

会社としては数字重視なので担当替えで済むのなら解約は避けたいはずです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる