注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-04 20:32:28
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住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

3529: 匿名さん 
[2018-11-16 10:34:09]
>>3528 評判気になるさん
私も住友不動産で建てました。まだ2年足らずで外壁はボロボロ。他にも手直しを必要とする箇所が多くあるのにアフターが対応しません。特にトップの人は年間予算があるらしく、あまり使うと出生にひびくらしいです。だから対応を躊躇すると聞きました。

補足になりますが、間取り決めは契約前に簡単に決められ、契約後に細かい修正をされました。初めての注文住宅でしたので、勝手が分からずプロがリードしてくれると思っていましたが、住友不動産の営業はこちらから質問をしないと気づかないことが多くありました。

建築中もトラブルだらけで、結局かかったお金はワンランクもツーランクも上のHMと同じ結果になった。私も次があれば住友不動産では建てません。知人や家族にも絶対お勧めしません。
3530: 匿名さん 
[2018-11-16 11:38:36]
>>3529 匿名さん
ボロボロの外壁はどこのメーカーの素材や厚みはなんですか?
ハウスメーカーの良し悪しではなく外壁の質の問題ではないかと思いました。
3531: 評判気になるさん 
[2018-11-16 12:32:28]
3527で書き込んだものです。
3529さんのレスを読んで、確かにプロがリードしてくれると思ってお任せしないほうがいいかもしれません。
他のHMも色々見ましたが、他の大手のHM(積水、大和、へーベルなど)は、独自の工法や素材を多く持っていて
予算を投じて研究もしています。よって、防火や断熱、目地の劣化防止など、様々な利点は多いかもしれません。
ただし、やはり費用が高いです。展示場設備や宣伝費や広告費などへ流れている事も理由の一つで単価も高いですが
ブランド力もあり、安心感はやっぱり色々見た結果、かなわないなと思いました。

住友不動産に関しては、何だかんだ言いながら予算に応じて使う素材はパナソニックやリクシルが中心です。
(外壁に関してもサイディング外壁を選べば、パナ等の商品の中から選びます。塗り壁であれば、あとは職人さんの
腕次第というところもありますかね・・)
その中でも、素材によって本当に値段がピンキリです。(いいな~と思うものは、やっぱり高いです)
そうやっていいものばっかり選択しすぎていくと、他の大手のHM並みになってしまうのではないかと思います。

都心の一等地の土地を買ったので、私はそこまで上物に予算をかけられませんでした。最低限これくらいかければ
こういった雰囲気の家が建つ、と取捨選択すると最大手は予算が届かなかったので(最低限のスペックでも1000万以上違いました)その中でも、家の雰囲気や、数は多くないですが住友不動産独自の商品が気に入ったのでこちらに決めたという経緯です。

安い素材を使えば、きっとそれなりに数年後劣化すると思いますので、自分の足で各メーカーのショールームを見に行き
比較し、お金をかけるべきところはかけないと後悔する結果になるかもしれません。ですが、それは大手以外のものを選べば
同じような結果かと思います。(最大手以外は大体一緒かと)
3532: 匿名さん 
[2018-11-16 19:38:33]
>>3531 評判気になるさん

3527です。住友不動産の契約金額は他のメーカーよりは安いがトラブルが多く、心労や時間、弁護士費用や建築士費用がかかるため、結局他のメーカーよりは高くつくし、アフターはまったく対応しないからトータル的にみるとかなり高い。だから絶対に住友不動産を知人や家族にお勧めできない。一方間違えれば進めて恨まれかねないため。
3533: 通りがかりさん 
[2018-11-17 23:34:02]
>>3532 匿名さん

営業マンとの、数々の不振バトル・疑念の念。
第三者診断士いれました。
コロッと対応が、変わり。
現場監督さん新米に変わりました。責任押しつけです。

企業体質が、ハッキリ露骨にでました。
3534: 名無しさん 
[2018-11-17 23:43:26]
まさに、同じ状態ですね。第三者診断士。若い現場監督さん。営業マン不信。
ストレスだらけの住宅作り、怨みに、変わりますよ。

3535: 名無しさん 
[2018-11-17 23:54:11]
>>3533 通りがかりさん
大工さんはいかがでしたか?


3536: 匿名さん 
[2018-11-18 01:26:05]
>>3533 通りがかりさん

同じような被害を受けた方は沢山いると思います。態度が凶変して、恫喝されたり、訴訟しても負けるだけとか、もう脅しです。被害の会の結成を検討中です。
3537: 匿名さん 
[2018-11-18 01:27:03]
>>3534 名無しさん

同じような被害を受けた方は沢山いると思います。態度が凶変して、恫喝されたり、訴訟しても負けるだけとか、もう脅しです。被害者の会の結成を検討中です。
3538: 名無しさん 
[2018-11-18 03:29:45]
すみふで建ててわかったが、マジでアフターがクソだ。引き渡し前に指摘した&3ヶ月検診でも指摘したところをいつまでも直しに来ないわ。忘れてるとでも思ったのか?
本部にキレて電話することにするわ。
土地決まってない人はマジで立地がいい建売がいいよ。ハウスメーカーは総じて高すぎる。
特に住友不動産は確かに積水や住林よりは安く感じるけど、設備はともかく、断熱材とか木とか安いもの使ってるよ。の割には高いよ。
いい土地はいつまでも価値があるけど、建物はすぐ価値なくなるし、でかくていい家建てたって子供が成人すりゃ持て余す。
どのみちこの会社はダメだ。まだ一条工務店選んで全館床暖房の家でも建てりゃよかったかな
3539: 評判気になるさん 
[2018-11-18 08:42:24]
>>3538 名無しさん

他社を持ち上げるのはちょっと。
住友不動産を選ぶ人は、内装が好みなんだと思います。レジデンシャル仕様の内装はスタイリッシュですし、水回りのメーカー品は間違いないですし。一条とは客層および比較対象が違うのでは? 断熱性能に拘る方は住友不動産は選ばないでしょうね。土地が高い都内では、住友不動産の注文住宅施工現場をよく見ます。選ぶ方には選ばれているのでしょうね。
3540: 匿名さん 
[2018-11-18 11:34:12]
>>3530 匿名さん

すぐに外壁材メーカーに責任を押しつけるのも住友不動産。保証書は形式だけのものか?こんな会社、絶対知人にお勧めしません。
3541: 匿名さん 
[2018-11-18 12:13:28]
都内(山手線内側)に住友不動産で家を建てることになりました。
住友林業のほうが見積もりは安かったのですが、内装と担当者の人柄が決め手となりました。
一条工務店は安そうなので検討しましたが、個人的にはオリジナルのキッチンやバス等のセンスが合わず、やめました。

3542: 評判気になるさん 
[2018-11-18 22:10:44]
すみふは不動産販売もグループだから土地を買ったり売ったりも連携取れそうで魅力に感じています。実際に土地の売却と新しい土地入手、新築全部をすみふでやった方はいらっしゃいますか?
3543: 検討者さん 
[2018-11-18 22:41:30]
外壁を塗り壁にした方いますか?塗料は何でしょうか?(ジョリパットアルファ等ランクの高いものだったら良いなと)近所に住友不動産施工現場があり建築中から気になっていたのですが、出来上がったら塗り壁×サイディングだったので、住友不動産ぽくなく新鮮でした、、
3544: 匿名さん 
[2018-11-19 09:48:58]
塗り壁良いですよね。でも、高額になると言われて早々却下しました。
一体どの位の差額アップなのでしょうか?
3545: ゴンザー 
[2018-11-19 18:30:04]
住友不動産で戸建を検討している者です。先日・地盤調査が終わりました。立て替えなので解体が終わった時点で地盤調査を行ったんですが、結果-40cmまでの表層改良(砕石転圧工事)が必要だと営業担当から言われました…(14坪分、40万円)

解体したばっかりなので、表層が柔らかくなってるだけじゃないでしょうか?

これは必要ない工事だと個人的には思いますが、皆様の貴重なご意見を頂ければ幸いです。
(0~25cm:1N, 25~50cm:1~8N, 50cm~:平均7N)
3546: ぴかぽん 
[2018-11-20 07:33:01]
オフィスビル建築、マンション販売が主の住不は注文のアフターが良くなさそうなことはありますが、取り敢えずこの部分は置いておくきます。
結局のところ、32坪程度4LDKの家をコミコミ2300万以内で建てられるのでしょうか?
内装は全て住不標準で、収納もLDkを除き各部屋1つあれば良い(別に収納小屋がある)です。
初期の作り付けもLDKに子供が宿題をしたりバーカウンター的に使う机程度しか希望しません。

住不でコミコミ2300万以内!?
甘いこと言ってんじゃねーよ!のレベルなんでしょうか?
3547: 通りがかりさん 
[2018-11-20 12:35:12]
>>3543 検討者さん
私は現在すみふで建築中で、外壁のアクセント部分を塗り壁にしました。ちなみにジョリパットネオです。
3548: 名無しさん 
[2018-11-20 16:32:37]
教えてください。
45坪、2×6、完全分離二世帯、太陽光7kw、エコワン2台、各世帯床暖房12畳、フラットインナーバルコニー4畳、屋根裏6畳、勾配天井、準防火地域、カーテン45万分、照明35万分、その他解体等全てコミコミで総額3,900万は妥当でしょうか?よくわからなくなってしまい、教えてください。よろしくお願いします。
3549: 通りがかりさん 
[2018-11-21 14:12:46]
まず今時太陽光なんていらない
3550: 通りがかりさん 
[2018-11-21 19:32:54]
>>3548 名無しさん
解体なし、地盤改良なし、延べ床57坪、軸組3階建、カーテン別、冷暖房別、床暖房なしで、キャンペーンで値引き後4800万円の見積もりだったので、妥当ではないでしょうか?

ちなみに、うちは結局他社でお願いすることにしたのですが、時間をかけて丁寧に書いたお断りのメールにスミフから返信はありませんでした。お願いしなくて良かった。
3551: 通りがかりさん 
[2018-11-21 19:45:14]
いらんことはないでしょ。人それぞれです。
3552: 名無しさん 
[2018-11-23 10:02:59]
住友不動産で戸建を購入しました。アフターサービスの担当者の対応の悪さを後にネットで知りましたが、本当に感じ悪いです。これまでに嫌な思いを何度もしました。今は無料で点検してくださる業者も多いので、別のところに依頼しています。そちらのほうがよほど真摯な対応で、住友不動産で購入したことを後悔しています。
3553: 名無しさん 
[2018-11-23 10:20:09]
先日、金額の妥当かどうか聞いた者です。うちは建てるのがまだ先なのでゆっくりHMを決めてと思っていたのであと1ヶ月ほど待って欲しいとお願いしましたが担当の方に今月いっぱいしかこの金額は無理と言われて辞めようかと思ってます。返信頂いた方ありがとうございました。
3554: 匿名さん 
[2018-11-23 19:03:01]
3553さん、来月になってから再度コンタクトを取ってみて、同じ金額でと
お願いしてみては如何でしょうか?
3556: 名無しさん 
[2018-11-24 11:14:07]
3554さん、ありがとうございます。
今月中には決めるのは無理です。と
言いましたら今までの間取り図と見積り等
返してください。と他に嫌味たっぷりの
返信もらいました。やめてよかったなと
心底思いました。
3557: 匿名さん 
[2018-11-24 22:26:16]
3556さん、そうだったのですか。その対応にはがっかりですね。

建てたい、欲しい、と思うからこそ検討したのに、施主の都合も通らないとは
一体誰の家なのだと思ってしまいます。会社の都合が優先なのですね。

それに、間取り図や資料を返せって、嫌がらせでしかないです。不愉快だった
ことでしょう。少なくともその営業さんをやめて正解だったと思います。

3556さん、もっと良い信頼できる営業さんのいるHMで、もっと良い家を
建てましょう。
3558: 名無しさん 
[2018-11-24 22:47:30]
3557さん
ありがとうございます。
誰かにそう言って頂けて少し心のモヤモヤが取れました。
また少しづつ自分達に合う会社を
探してみます。
ありがとうございました。
3559: 匿名希望 
[2018-11-26 13:46:37]
住友不動産で建てた者です。ある土地を住友不動産(住友不動産販売ではありません)の社員から薦められ、初めてその土地を見に行ったときは建築条件付きではないので、仲介手数料だけ払えばどのハウスメーカーで建てても構いませんと聞いていたのに、
その土地を気に入ったことを数日後伝えるとその担当から建築条件付きだと言ってきた。もちろん住友不動産でということだった。建築条件付きではないから気に入ったのだ。他で建てたかったが、住不で建てることにしたのが失敗の始まりだった。

営業は無知でいい加減でよく間違ってうそを何度もつき、出来上がりが打ち合わせと違うところがいくつもあったので、指摘しても現場監督は逃げる逃げる。また自分のミスを隠してうそを何度もついた。アフターは簡単な素人でも直せることなら連絡するとすぐに来るが、ちょっと手のかかることからは逃げる逃げる。

不誠実でいいところが何もないのが住不。まじめに普通に仕事をする社員に一人も出会うことができなかった。
どの人もどの人も議事録に証拠を残さないようにして、自分を守ることに必死だ。
一度くらいまじめに仕事をしてはどうだろうか。そんな働き方で一生が終わることがむなしくないのだろうか。

3560: 名無しさん 
[2018-11-26 17:47:11]
利益の無い相手だと分かった瞬間、対応がめっちゃ冷たくなる。
言葉遣いも粗くなる。
3561: 匿名さん 
[2018-11-26 20:39:11]
>利益の無い相手

どういう意味ですか?客でなくなったという意味なら、どこのHMの営業さんも
皆同じですけどね。嫌がらせされなかっただけマシかも。
3562: 匿名さん 
[2018-11-27 01:57:01]
住友不動産の営業所長はトラブルが起きるとお客に怒鳴って威嚇するのが通例。一旦唖然とさせてなだめる。まるで洗脳術かのようなやり方をするので皆さん、気をつけてください。
3563: 匿名さん 
[2018-11-27 08:24:07]
住友不動産で契約しました。
どこのHMでも、信頼できる営業もいれば信頼できない営業もいますよね。
知り合いは担当者を変えてもらっていました。

ちなみに住友林業をお断りしたら、3556さんのように見積書等を返却するように言われました。
なので取りに来てもらったら、さらにその見積書より安くするからと説得されました。
見積書を返せうんぬんは、HMのよくある手段なのかな?
3564: 通りがかりさん 
[2018-11-28 17:51:41]
議事録は住不は営業マンは書かないといけない決まりなのですか?
それとも任意?
お客が、頼べば書くものですか?




3565: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-28 18:50:20]
議事録は毎回確認サインの上頂いているので、記録して渡すことが決まりになっていると思います。
3566: 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。 
[2018-11-28 21:55:33]
回答ありがとうございます。失礼ですが、お客様ですか?それとも、住友不動産関係の、方の回答ですか?

3567: 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。 
[2018-11-28 22:07:45]
議事録は一回も書いて頂いた事が、ありません。
最初から誤魔化す為だたのでしょうね。証拠を残さない為に。悪質ですね。
現在担当者変え致して着工中です。
最悪のストレスだら家作りでした。
会社側も全くスルー状態。
こんな会社なんですね。ガッカリです。



3568: 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。 
[2018-11-28 22:10:50]
これから建てる方は気を付けて下さいね。
この会社はお奨めできません。

3569: 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。 
[2018-11-28 22:23:56]
会社側の回答も、文書にて、お願いしても、口答で、曖昧な話ししかしてくれません。会社全体が、そおゆう、体質何だと思います。きっと、苦情対応マニュアルなんでさしょう。

3570: 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。 
[2018-11-28 23:18:25]
世の中こんなに整備され、説明責任など、厳しくなって来ているのに、
建設関係は未だに昭和時代、時代錯誤です。
不透明で曖昧で、通せる世界。
建設関係の、常識は世の中の常識とは違う。
ガラス張り見える化、明朗に、消費者が、安心して、住宅購入が、出来るような時代が、来ることを願いますね。
悪質な人が、はびこれない世界を築いて欲しいもんです。

3571: 匿名さん 
[2018-11-29 01:04:49]
>>3569 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

どこの営業所で契約されましたか?
3572: 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。 
[2018-11-29 02:20:42]
具体的には差し支えさせて頂きますが、
不信に思いお客様センターに電話した、とたん 上司のチェックが。入る為か、
メール番号が代わり、急にご丁寧な文書のメールに、代わりました。
素晴らしい営業マンの鏡見たいな。お客様を大切にしていますよ!キチンと対応していますよ!演技アピール
嘘臭くて、腹が立ちます。
会社的立ち振舞い、守りはピカ一です。
計算づくで、文書に証拠は残さない、誤魔化しは電話口答にて、
世の中に、こんな、醜い汚い人が、いるんだって、ある意味感心致しました。まさに、プロです。皆さん気を付けて下さいね。
3573: 匿名さん 
[2018-11-29 09:19:30]
>>3572 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

消費者センターに電話してみた?

3574: 匿名希望 
[2018-11-29 10:02:19]
全然建築の知識のない何の資格もない営業がプランを適当に考えて出してきますよ。

この会社の社員は自分の仕事を減らすために、注文住宅なのに希望を言うとできないできないと嘘を言って、理由を聞くと答えられない。常に嘘をついて、誤魔化してくる。何度言っても、聞こえていない振りもされた。

人(顧客)の家なんてどうでもいいと思っているのが、言動の端々から伝わってきた。やる気なしの社員にしか私も出会わなかった。

悪い会社だ。自分の家を住友不動産で建ててみたら、自分の会社の酷さ・レベルの低さが分かるだろう。


3575: 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。 
[2018-11-29 14:37:33]
消費者センターには電話していません、
証拠が、記録が、ないので、
嘘を言った言わないでは話しにならないと思いましたから。

3576: 評判気になるさん 
[2018-11-29 15:44:15]
なるほど。アフターに関しての悪評が目立ちますね。
アフターに関しては、間取りなどの打ち合わせ中から対応してくれている営業マンと同じ人になるのでしょうか?
それとも変わるのですか?
もし対応が悪い場合、文句や担当者変更を強く依頼したところで変わらないものなのでしょうか。

どなたか知っている方は、教えていただければと思います。
3577: 評判気になるさん 
[2018-11-29 15:52:03]
>3544さん

ヌリカベメインですが(一部タイル使用予定)、元々の見積に含まれていたので差額はないようです。
陰影のある最新のサイディング外壁にした場合の方が、費用は差額UPになりました。
クロスもすべて、何ランクかアップのものを見積りに入れられていましたし(ランクを下げれば費用も下がる)
おそらく、担当営業の進め方によるのかな・・と思います。
(ガツガツした売りたい営業の場合は、最低限の見積で出して後でとんでもない事になりそうな気がします)
3578: 通りがかりさん 
[2018-11-29 16:10:50]
>>3576 評判気になるさん

営業とアフターは別の人になります。
どっちも知識がなく、頼りない人で相当苦労しています。
3579: 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。 
[2018-11-29 16:13:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3580: 通りがかりさん 
[2018-11-29 20:25:59]
貴方名前が赤字になってますよ。

句読点の使い方が変ですし

要注意人物ですね。
3581: 匿名さん 
[2018-11-29 22:05:39]
>>3579 悪質営業マンに、嘘誤魔化しされたものです。

赤字になっても頑張れ♪
本当のことを主張して何も悪くないから

3582: 匿名さん 
[2018-11-29 22:25:17]
>>3581 匿名さん

規約に違反してるから赤字なんですよ。
何も悪くないことはないでしょ。
3583: 通りがかりさん 
[2018-11-30 21:15:09]
すみふの掲示板、以前は酷評が少なかったのに急に増えましたね、、。営業による、営業所による、はかなり大きいと思います。家造りがストレスになる辛さはよく分かります。すみふに惚れ込んでいない場合は、悪質営業マンに当たった場合は契約を見送るまたは速やかに解約された方がいいのではないでしょうか。進むほどに後の祭です。
3584: 匿名さん 
[2018-12-01 14:58:54]
>>3583 通りがかりさん

あなたも句読点が変ですよ。文脈も変。

気持ち悪い句読点の位置、文脈からして

同一人物の可能性が高いです。

酷評を増やしてるのは句読点の打ち方からしてあなたではないですか?
3585: 通りがかりさん 
[2018-12-01 18:07:13]
>>3584 匿名さん

3583ですが、残念ながら読みは外れていますよ?酷評の主ではないです。すみふに恨みはありませんので。
3586: 通りがかりさん 
[2018-12-02 08:24:03]
>>3584 匿名さん

3583さんの句読点は、おかしくないですよ。
3587: 匿名さん 
[2018-12-02 08:48:49]
>>3584 匿名さん
そういうあなたの方が気持ち悪い!!
3588: リオボウチン 
[2018-12-02 19:10:35]
住友不動産建物サービス(分譲マンションの管理会社)の営業マン(マンションの担当フロント)は、都合の悪いことは ごまかし また 隠蔽します。ペテン師のような印象を受けました。マンションに常駐させている管理員も態度が横柄です。まるで 賃貸アパートの管理人のような態度です。分譲マンションの住民を馬鹿にしているとしか思えません。都合の悪いことは 分譲マンションの住民のせいにする! 過ちを中途半端に認めるようなふりをするだけです。財閥系などで信用していた私が愚かだったのか。皆さん、分譲マンションの管理会社を住友不動産建物サービスにするのは止めたほうがいいですよ
3589: 匿名さん 
[2018-12-02 20:57:16]
>> 3588 リオボウチンさん

> 分譲マンションの管理会社を住友不動産建物サービスにするのは止めたほうがいいですよ

ここは戸建てスレなので、スレ違いですよ。
3590: 匿名さん 
[2018-12-03 01:37:16]
色んな方が、飛び込んで来て面白いですね!

着工中のものです。
何件も住宅会社を回り。敷地が狭い為、北側斜線制限が厳しくもや下がりが有、在来工法では思うようなプランが作れずギリギリ北に寄せられる会社を探していました。

そんな時住友不動産注文住宅2×4工法に出会いました。
北側ギリギリの敷地対処力、ミリ単位で間取りもつくれました。オーバーハンクも可能で、
2×4のメリットは私にとってはドンピッシャでした。

在来では叶わなかった、二階浴室北側に寄せられた事には感心致しました。

広い土地の方でしたらどちらの工法でも可能ですけど。

色々回ると出来ること出来ない事の違いがわかり建築会社を絞っていけると思います。まぁ予算が一番の決め手になりますけどね。
3591: 匿名さん 
[2018-12-03 06:33:34]
>敷地が狭い為、北側斜線制限が厳しくもや下がりが有、在来工法では思うようなプランが作れずギリギリ北に寄せられる会社

我が家もまったく同じ条件です。住友不動産の営業さんにはウッドパネルも、2x4、2x6でも大丈夫と言われました。
確かに屋根の傾斜があるけど、住友不動産だけでなくてどこの会社も対応してもらえる印象ですが?
3592: 匿名さん 
[2018-12-03 09:26:28]
もや下がりはどこの会社も対処しています。
しかし微妙にもや下がりの長さ、天井高の違いがありました。

北側に寄せらるのも、住ふはギリギリ60センチ
在来他社では70センチが多かった。

二階北側もや下がり浴室は
他社の営業マンは北側を避けてたプランでした。
敷地が、狭い為
南側に駐車場をつくりたかったので、
10センチ寄せられる寄せられないかが、とても重要でした。

自分で考えた配置が忠実に叶えられたとおもいます。
3593: 匿名希望 
[2018-12-03 09:31:06]
住不の間違いと不備がたくさんありすぎて一度に全て投稿できない。

引き渡し直後、別の修正箇所で家に現場監督に来てもらっていて、インターホンのモニターとキッチン・勝手口・外灯・流し元と床暖房とお風呂を沸かすの4つのスイッチが打ち合わせと全然違う位置に付いていたので、付け直すよう伝えると、現場監督が一気に専門用語を並べ立ててきて、顧客にわざと理解できないようにして、最後に「できません」と言ってきた。顧客に分かるように説明しないところが非常にずる賢い。現場監督は建築士の資格を持っているので、それを悪用しているのだ。

納得できないので、「今言ったことを書面で出してください、なぜできないか分かるように書いて提出してください」というと、
携帯で誰かに連絡を取り、この件について話し始めた。弁解のしようがなくなると、コロッと態度が変わった。
修正できることなのに、できないと嘘をついて逃げる。この現場監督には他の件でも、わざと素人に理解できない言葉を並べ立てて逃げるというパターンの逃げ方をされた。いつもこのようにして逃げてその場を凌いでいる住不の社員は他にもいると思うので、みなさんもこのパターンの逃げ方には応じないよう気を付けてください。

3594: 匿名さん 
[2018-12-03 09:58:29]
>>3593 匿名希望さん
うちも同じことがあった!説明義務を求めたところ、建築基準法の条文を添付してきた。しかもそれに対する説明は一切なし!やり方が嫌がらせレベル!
3595: 匿名さん 
[2018-12-03 11:51:11]
3592さん、詳しく教えて下さいまして有り難うございました。その10センチまでこだわられて
思い通りの家が出来たとの事。見習って、もっと勉強いたします。
3596: 通りがかりさん 
[2018-12-03 15:49:42]
>>3592 匿名さん

我が家の場合は在来の方が寄せられましたが。住友プランでの各階の天井高をお伺いできますか?
3597: 匿名さん 
[2018-12-03 20:58:47]
>3577さん、3544です。ありがとうございます。大変遅くなってすみません。

見積もりの話ですが、我が家も営業さんがかなりアップした見積もりだったのか、
あれこれ付けていくらアップするのかと心配したら、それらは全部想定内のコミコミの値段
だと言われ、むしろ不信感を抱いてしまっています。
大手他社だったら相当アップするようなことも、リーズナブルな金額だという事なのでしょうか?
もっと細かい見積もりを貰えば良いのでしょうけれど、担当を代えてもらうべきか迷います。



3598: 匿名さん 
[2018-12-03 23:58:24]
>>3593 匿名希望さん

なんで、内覧会で気づかないの?
3599: 匿名さん 
[2018-12-04 04:46:35]
確かに!施主検査でコンセントの位置等、図面通りか、傷がないか、施工不良がないか、など
一部屋づつ確認していますよね?
3600: 匿名さん 
[2018-12-04 07:19:25]
>>3598 匿名さん

内覧会前でも現場見に行ってれば気づくはず。
3601: 匿名さん 
[2018-12-04 08:32:28]
>>3593 匿名希望さん

うちも同じです。内覧会で全て気づけないことだってあるよね。しかも使ってみないと気づかないものもあった。説明もなかったし、内覧会って何?引渡しまでは勝手に見るなと言われてたし!住友不動産で建てたことを本当に後悔してる。
3602: 匿名さん 
[2018-12-04 09:32:07]
現場に差し入れとかいってないんじゃないですか?
その際に現場見て違うところとか指摘するよね。
3603: 匿名希望 
[2018-12-04 12:28:42]
うちは内覧会と行ってもその当日にいろいろ決めることもあってバタバタして子供もいたし、時間も短く、あっという間に終わった。後から思うとあまり見せないようにしていたのかもしれない。

うちも引き渡しまで見れなかった。引き渡しの日も何も説明や話しもなく、あっという間に終わった。

その後すぐ引っ越したが、まず一つだけ言うと、住不のミスでテレビがつかなかった。

不具合は異常に多かった。今でもまだ現在進行形。

どこも安物で済ましていることも住んで分かったこともある。

住不で建てたことを本当に後悔している。
3604: 匿名さん 
[2018-12-04 14:27:40]
>>3602 匿名さん
現場に差し入れしないとちゃんと建ててもらえないような会社ですか?絶対に次は住友不動産を選びません!!
3605: 通りがかりさん 
[2018-12-04 21:07:13]
>>3604 匿名さん
現場に差し入れをするのは施主側の気持ち次第だと思いますが、何もしないよりは建ててくださる方々に感謝をして、人と人との繋がりを持った方が施主としてプラスになることが多いかと?
3606: 通りがかり 
[2018-12-04 22:13:06]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3608: 匿名さん 
[2018-12-05 00:44:56]
>>3603 匿名希望さん

内覧会の日に決めなきゃいけないことってなに??

内覧会なんだから設備説明されたときにスイッチ類の問題は気づきますよね?

内覧会で何もチェックしない施主もどうかと思いますよ。

3609: 匿名さん 
[2018-12-05 08:22:04]
>>3608 匿名さん
内覧会に設備説明なんかされないよ。住友不動産の場合は内覧会イコール補修会だから!
3610: 匿名さん 
[2018-12-05 08:36:37]
>>3605 通りがかりさん

論点がズレてるよ!施主が現場に足を運ばないといい家ができないことは問題だし、そんなハウスメーカーは下流だね!
3611: 匿名希望 
[2018-12-05 11:23:34]
内覧会のときは、まさかこんなにたくさん不具合があるとは思っていなかったので、確認するための内覧会だと思わず、
住不から何も説明もなく、パッと見てすぐ終わりと言われた。

内覧会て2時間もあるのですかね。いろいろ指摘されないために早く終わったのだろう。




3612: 匿名希望 
[2018-12-05 11:31:29]
営業の担当は、資金計画の計算もできないバカで、間違いだらけ・ごまかし、嘘付き放題の仕事ができない人がそこの営業所の所長だった。
その人は今も所長をしている。
この人と会話をするたびに頼りなく、心配が増すばかりだった。

無知識且つ無能の営業が普通の営業の仕事も全くできていないのに、なぜ所長なのか、なぜ今も所長で居続けることができるのか、住不の人事はおかしい。



3613: 匿名希望 
[2018-12-06 12:06:16]
住友不動産の担当の営業は、間取り図を一通りしか書かない 
注文住宅だから希望を言っても断固として受け入れなかった
どうでもいいのと面倒くさいのと書く能力がないのだ
全然知識がないから考えることもできなく、レベルが低いことは言うまでもない

3614: 匿名希望 
[2018-12-07 11:25:29]
住友不動産のミスなのに逃げようとするから何ヶ月も交渉して、やっと補修してもらっても、また同じ箇所が不具合で補修になる

いつまで続くのか・・・

数えきらないくらいの補修箇所があり、住友不動産のミスであることは明らかなのに、全く謝罪がない


3615: 匿名さん 
[2018-12-07 13:40:53]
>>3614 匿名希望さん
うちも同じです。対応がいい加減な回答しかしないため、最近第三者機関を入れました。誠意のない対応に第三者機関も呆れてました。住友不動産は安く建てられますが、トラブルが多く、アフターがいい加減なため、結局は高くつく。自分の周りの人たちには絶対にお勧めしません。
3616: 通りがかり 
[2018-12-08 08:16:09]
我が家は施主検査の時に住宅説明されましたが施主検査及び点検させてくれませんでした

営業さんのいる前で粗を探してもらいたくなかったらしいです。

スミフの評判を見て怠慢で施主検査させてくれないのかと疑いました
コミニュケーションさえ取れば良いと思ってる見たいですが、補修も業者にきちんと伝えてなく口だけ上手く信頼関係は破綻致しました。

知識も常識もデリカシーのかけらもない感情的な三流








3617: 匿名希望 
[2018-12-08 08:44:31]
住友不動産で建てたが、施主検査なんて始めて聞きました。施主検査ありませんでした。現場監督があえて指摘されるのを避けるために抜いたんだと思います。入居後、基礎など多数補修が必要なところが発生しました。

アフターではらちがあかない(何も変わらない)ので、上に電話して伝えても、担当のアフターに伝えるだけで、またそのアフターが担当することになり、結局何も変わらす、苦労が延々と続きます。上も動かない・働かないのが住友不動産なのだ。

担当のアフターが、補修の時、住友不動産の機器を我が家で何の断りもなく、勝手に充電しているのを目撃し、住友不動産に報告してその担当のアフターを変えてもらったが、変わりのアフターも同じような感じで、人が変わっても延々と苦労が続きます。
小学生でも人のものを勝手に使ったらいけないことくらい分かる。本当に低レベルで非常識な社員が多い。いい加減な営業にも相当苦労させられた。
3618: 通りがかり 
[2018-12-08 10:33:52]
スミフの良い所は大手なのに大手ハウスメーカーより安いからと思ってましたが、施主検査もさせない、契約後意味不明の金額が発生するらしい、やる事は誠実のかけらもない詐◯見たいですね。
M◯ホームやS林を敵対してますが、知識レベルが違いすぎます
M◯ホームやSハウスなんかは施主検査は施主と一緒に確認するらしいですしSハウスのトップ営業は紹介だけで食べていけると。
ボッタク◯で大手と同じ金額で利益取ろうと思ってるのかしらね。
スミフは傾きの許容範囲も広いし工程表もないし、自社に甘く客の優しさに甘えてばかり
3619: 匿名さん 
[2018-12-08 10:51:56]
うちも何度も工程表だしてと伝えましたが、成し遂げるはずもない、絵に描いた餅のようなものが出てきたが、結局はスケジュール通りにならず、遅延遅延の繰り返しだった!!
3620: 名無しさん 
[2018-12-08 14:13:05]
匿名希望さん
書き込みしまくってて、スミフへの怨み伝わってきますね。
内覧会で決める事があった
と3603でかかれていますが
内覧会で決める事ってなんだったんですか?
3621: 検討者さん 
[2018-12-08 14:16:52]
住友不動産で家を建てた者です。
ここでは多くの不満やトラブルも書かれていますが、我が家は満足のいく家を建ててもらえました。
打ち合わせ時の議事録は毎回しっかり残してくれ、こちらもサインをしてから複写のものを双方保管。建築中に現場にも何度も足を運ばせてもらって大工さん達にも色々と教えてもらったり良くしていただきました。
施主点検で指摘したものはしっかり修正のうえ、予定日に引渡し。入居後の点検でも不具合だけでなく傷の補修まで、あれこれ対応いただけています。

ここへ書き込みのある意見を見ていて思うのが、担当の地域・営業所により対応が違うのかもしれません。
消費者としてはそれじゃ困る!ので、住友不動産を無責任に全面的にオススメすることはできませんが、
我が家だけを切り取って言えば、十分住友不動産をオススメできます。
どこの営業所で建てても同品質のサービスになるよう、企業努力をお願いしたいですね。
ちなみに我が家は東京第一事業所です。
3622: 匿名さん 
[2018-12-08 16:15:48]
建てる前は営業の多大なミスに多くの時間を使う
建てた後は多大な施工ミスで上手く逃げられたり、揚げ足を取られたり多くの時間を使う
私も住友不動産で建てたことを後悔している
3623: 独特希望 
[2018-12-08 21:30:47]
>>3622 匿名さん

すいませんがあなたと一緒にされたくないです。
3624: 匿名さん 
[2018-12-08 22:17:07]
>>3622 匿名さん
お気持ちよく分かります。うちも同じでした。だから知人には絶対に住友不動産をお勧めしません。
3625: 匿名 
[2018-12-09 05:36:37]
>>3622 匿名さん

後悔してるなら保証切れた後、延長保証しますか?











3626: 匿名さん 
[2018-12-09 11:41:19]
>>3625 匿名さん
あなたに関係ありますか?
3627: 匿名さん 
[2018-12-09 13:22:42]
住友の施工主です。
今までの道のり色々ありますが
感じた事は 会社的説明要請依頼しても、書面対応はしたがらない。
議事録は住友ルールでは書くもの。確認済み。
我が現場の規模100平米以下では 監督さんも小まめに全行程確認しているようすはないよう?不確か?
現場大工さんお任せしているようです。

最初現場には営業ないし監督さん立ち会いなくして、勝手に中には入れませんっと説明を受けましたが、
我が現場は監督さんに許可頂き 差し入れついでに大工さんに声をかけ中に入れました。
まぁ、大工さん的にはちょっと迷惑そうでしたが?

現場現場で対応も違うのと思いますが
内覧会は施主が不備チェックを強気に指摘出来る時なので、眼を皿のように家族皆で各部屋担当配分してチェックなされたらよい。 説明聴く人 部屋チェックする人に 別けて
二時間弱でも確認見る事は出来ると思います。
引き渡し後の不備の直しは後回しになりがちですので気をつけます。

住友不動産では営業所拡大急成長期路線中なので、体制中身がついていけない現実が有るように思います。
安定 品質の均一化 お客様満足度向上までは相当時がかかりそうですね。
さて 二流から一流路線に変更できるか?
現在このような苦情が寄せられる現実3流止まりで終わるか!

住友不動産社員の皆さん社運評価がかかってますよ!
誠実な対応 お客様に向き合って下さい。
3628: 通りがかりさん 
[2018-12-09 14:43:53]
図面通り作らないスミフ
内覧会で何もチェックしない施主

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