注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-04 16:38:24
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住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

2181: 検討者さん 
[2018-01-27 21:20:41]
壁紙ボコボコなのは工法によってもちがいまふか?

ツーバイですか?
軸組ですか?
2182: 通りがかりさん 
[2018-01-28 17:22:36]
>>2181 検討者さん

うちは2×4ですよ。壁紙下地は工法関係ないんじゃないですか?
職人の腕次第だと思います。
あと地域によって使う職人も変わるので運次第って感じなのかな⁇
うちは壁紙も素人並に下手で下地も下手なんで毎日ストレスですよ!日々下地の失敗の発見!って感じで…σ^_^;
凄くお気に入りの場所になる予定だったので
正直張り替えまで2年も耐えられない(¬_¬)
2183: 検討者さん 
[2018-01-28 17:48:28]
住友不動産で建てます。

御聞きしたいんですが
窓は三協アルミマディオ YKKapW330 LIXILサーモスツーエイチから選べます。
どのメーカーがいいのでしょう?

むしろ、もっといいグレードの窓をオプションした方がいいですかね?LDKの窓が一間半が2つあります。
2184: 名無しさん 
[2018-01-28 18:18:22]
>>2183 検討者さん

うちは、訳あってYKK三協ミックスなんだけど、アルミ樹脂複合ならどれでも大丈夫だと思う。今寒すぎるけど触った感じどれも、温度かわらないよ。1つだけアルミサッシあるんだけど、やっぱり汗かくよ、お金出しても樹脂複合にするんだった。
間取りや窓の大きさでメーカーが変わったりするから、窓より家の顔の玄関から決めてもいいかも。
標準だけでも色んな機能の玄関ドアあるから、選ぶの苦労するかも。
2185: 名無しさん 
[2018-01-28 18:23:02]
>>2182 通りがかりさん
なら張り替えてもらったら?
下地の失敗ってなに?って思うほど、うちは綺麗だわ。壁紙縮んできて隙間は空いてきてるけど、気になるならDIYするわ。
上でもいってるけど、壁紙はしょせん紙だから湿気や乾燥でよれたり、ぼこぼこしたりするよ。
2186: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-28 18:38:53]
>>2185 名無しさん
壁紙の問題ではなく、アフターの対応が問題です。壁紙に問題が生じた場合は早く対応をすればクレームにならないです。アフターのレベルの低さの問題では?

2187: 名無しさん 
[2018-01-28 20:19:38]
>>2186 口コミ知りたいさん

>>2186 口コミ知りたいさん
突っかかってくるのがよくわからないけれど、アフターサービスでやってもらえないのは残念だよね。我慢するしかないんじゃない?それか2年間補償を使って張り直し。3か月点検が終わってないなら、3か月点検で交渉。過ぎているなら、あなたのチェックが甘過ぎ。内覧会の時に細かく指摘するべきだったよね。説明では内覧会でチェックして引き渡しまでにやり直しだったよ。ミスが結構あったけど、しっかりなおしてもらったわ。
うちは、内覧会の時にチェック出来なかったものは諦めてるよ。建具が1ヶ所駄目だから直してもらう約束してる。それは3か月点検の説明。建具は使ってみないとわからないから、3か月点検で纏めて直す約束。
これからの内覧会、引き渡しする人は、ブログとかで何をすればいいか、ちゃんと勉強した方がいいと思う。
注文住宅って決めることたくさんで全部オーダーなのだから、細かいところまで自分が注文したものは、しっかり指摘して。

2188: 匿名さん 
[2018-01-28 20:27:15]
地鎮祭終わりました。
住友不動産ってインテリアコーディネーターってつきましたか?
うちは1度もお会いしておらず、クロスも全て営業と決めたのですが…
ネットでみると、結構インテリアコーディネーターとの打合せというのをみるのですが、皆さんクロスとか打合せしているようです。
言わないとつけてくれないのでしょうか?
2189: 検討者さん 
[2018-01-28 21:24:49]
>>2184 名無しさん
そうなんですね!ありがとうございます。
メーカー問わずアルミ樹脂複合ですね!!
それの、ペアガラスでアルゴンのやつが選べるらしいのですが、、
やはりトリプルとペアでは全然ちがいますかね?
ペアでもじゅうぶんでしょうか??

2190: 検討者さん 
[2018-01-28 22:19:05]
>>2185 名無しさん
無知^^;
2191: mickey 
[2018-01-28 22:40:47]
>>2187 名無しさん

憤怒してますね。賄賂でももらった?
みんなあなたみたいに暇じゃないの〜
2192: 名無しさん 
[2018-01-28 23:09:45]
>>2191 mickeyさん
賄賂って 笑
2193: 名無しさん 
[2018-01-29 10:34:38]
>>2191 mickeyさん
注文住宅建てるくらいなら、時間とお金かけなきゃね。余裕ない人は建てたらダメだと思うよ。ろくなことないよね。。。
2194: 名無しさん 
[2018-01-29 10:38:37]
>>2190 検討者さん
無知ってなんだろう。人それぞれいいじゃない?地震でも壁紙駄目になるしね。時が経てば変わってくる。
壁紙汚い人は本当に内覧会の時何してたんだろう。

2195: 名無しさん 
[2018-01-29 10:41:57]
>>2189 検討者さん
うちは、ツーバイ、関東ですべてペアだよ。十分だと思ってるけど、他の人はどうなんだろう。地域とか、土地の方向や建て方にもよると思うよ。
2196: 名無しさん 
[2018-01-29 10:59:07]
>>2188 匿名さん

インテリアコーディネーターさん付きますよ。地鎮祭前後に打ち合わせだったとおもいます。打ち合わせは3、4回、上棟前迄に1回シスコンへ行きました。シスコンの案内は忘れられていて、知らない担当から手紙が来て催促して行った感じです。
シスコンの人は忙しそうだから、催促してもいいかも。外壁や屋根もインテリアコーディネーターさんが相談してくれますけど、どうでしたか??
2197: e戸建てファンさん 
[2018-01-29 12:36:39]
>>2188

インテリアコーディネーターは有料です。
コーディネーターは外部依頼なので3回まで10万(1回でも10万)。4回以降1回4万だったかな。

営業の判断で初めからサービスでつけている場合もあるようです。

担当に確認してみてください。
2198: 通りがかりさん 
[2018-01-29 13:04:00]
>>2194 名無しさん

金ないからすみふで建てるじゃん〜あなた、もしかして勘違い??無知なうえに知ったかぶりか〜だからこんなところで騒ぎ立ててるんだねー
2199: 名無しさん 
[2018-01-29 14:39:17]
>>2198 通りがかりさん

お金ない人にはそれなりの対応、それはどこのHMでも一緒。なら、無難な建て売りにすればいいだけだと思う。
2200: 通りがかりさん 
[2018-01-29 15:10:53]
>>2188 匿名さん

付きましたよ!無料です。
好みが合えば良いですが、合わないと普通を勧めてきます。
私的にはコーディネーターはいてもどっちでもよかったです。
2201: mickey 
[2018-01-29 18:09:56]
>>2199 名無しさん

なるほど!本性ムキムキですね〜スミフ社員!こんなところで油売ってる場合ですか〜?だからクレームが多いんですよ〜笑

2202: 名無しさん 
[2018-01-29 19:48:35]
>>2201 mickeyさん
ごめん、社員ではない。最近すみふで建てた。すみふに文句なし。ちゃんと対応してもらってるから。うちもだいぶサービスしてもらったけどね。常識以下なら、どこのHMでも一緒だよ。小明細を明細書じゃなくても口頭で聞いて納得してるし、納得出来るまで図面も書き直してもらったよ。細かい建具も上棟後も対応してもらった。営業や、監督によるものかもしれないけど、説明も聞かず、常識的なやり取りもせず、ここで壁紙が~とかやってるんだったら、これからのこと考えた方がいいってこと。
出来るか出来ないかって言うことぐらい、営業通して聞いてもいいんじゃない?
注文住宅は3回建てても思うようにならないっていうし、それだけ下調べが必要だよ。それができなければ、もっとお金出して大手か、建売りにしたほうがいいよ。いやまじで。
2203: mickey 
[2018-01-29 22:20:25]
>>2202 名無しさん

残念ながらこちらは壁紙が〜とかの人じゃないです。たまたまあなたのカキコを見てコメントしました。あなたのカキコをみると、不思議なことが一杯。分かってないというか…決めつけてるというか…本当に家建てた?って思うことが一杯。説明も聞かず、常識的なやり取りもせずと書いてますが、他人のことなぜそこまでわかる??どこのメーカーも一緒と書いてるがなぜわかる?なぜ今困って質問している人をそこまで攻撃する?マイホームは皆んなが夢みることで、お金がないなら建売りにしたほうがいいというあなたの神経が理解できないし、低脳な書き込みだな〜と感じてる人はたくさんいるはずよ。いやまじで。笑

2204: 名無しさん 
[2018-01-30 00:05:44]
>>2203 mickeyさん
そう言う人は住友不動産さんで建てない方がいいよ。
あなたが何を建てたか知らないけれど、これからの人だったら、もっと勉強して調べた方がいい。どれだけチェックして、打合せして、差し入れして、感謝して、そして建ててもらうものだとおもうよ。家を建てるってそう言うものだと思う。ただ値切って、お金出してるんだからちゃんとやれってふんぞり返ってるだけでは、ダメだと思うよ。一生の買い物でしょ、大切な物でしょ?どこかで貴方みたいに暇じゃないって言ってる人いたけど、大概だと思うよ。
私は、作業変わるたび、人が変わる度現場へ行ったよ。差し入れしたし、どんな仕事してるか説明もしてもらったよ。だからね、ちょっとのミスはなんか、しょうがないなぁって思ってしまうんだけど。
ここで愚痴ってる人はそう言うわけではないのか。壁紙の人は相談って言うより、愚痴にしか聞こえない。

2205: 名無しさん 
[2018-01-30 00:17:48]
>>2201 mickeyさん

張り替えまで2年待てない人?それとも、すみふで嫌なことあった?すみふで検討してないなら、スレ違いますよ。
2208: 通りがかりさん 
[2018-01-31 02:47:58]
>>2205 名無しさん

もう、満足自慢は結構です。
壁紙汚い人と連呼された者です。
私も1年半、時間をかけそれなりに勉強しました。仕事をフルでしているので、いつもとはいきませんが、休みや時間があれば差し入れ持って見に行って大工さんとも色々お話しもしました。説明もあなたの言う常識的なやりとり⁈もちゃんとしてきたつもりです。
それと結果が伴わないからとまどって相談しました。
ふんぞり返りはしませんが、責任ある仕事…の認識の違いだと思っています。
お金をもらう責任があると思います。
アフターにも問題があると思っています。
内覧会でも、指摘はしましたが引き渡しまで日もなく、直らないまま引き渡しの後で…と引き渡しになりました。
その後も言っていますが、忙しいようで全然とりあってもらえません。
あなたは直らなきゃ諦めろだのDIYだの言ってますが、それこそ建売や中古でいいのではないでしょうか?
皆んながあなたのように割り切ったり、満足してるわけではありません!
あなたのように、お金が有り余るくらいないと夢もみちゃダメなんでしょうか?
お金がないと、買った商品が付いてなくても、製本と違ってても黙って待ってなきゃダメなんですか?トイレの棚の幅が合わなかった。と半分で放置してあっても諦めなきゃダメなんですか?
どうしてあなたにそこまで攻められなければならないのかわかりません。
すごく追い詰められた気分です。
あなたは自分だけが絶対で痛みのわからない人だと思いました。
もう相談はしませんのでやめてください。
2209: 名無しさん 
[2018-01-31 07:44:35]
>>2208 通りがかりさん
え?!mickeyと同一人物??壁紙の人も少なくとも2人はいたよね?!一人は希望持てた!って言ってなかった??
ちゃんと交渉しなさいよって言ってるだけじゃない?ここで悔しいと言わずに、3か月点検で建具とかは指摘するんだよ!!壁紙もその時に交渉!交渉先はまず、現場監督!次同時に営業。ご主人にやってもらった方がいいかもね、感情的になるとよくないよ。
みんな何かしら大きな事小さな事トラブルかかえてるよ、忙しい会社みたいだからうちも、なかなか連絡とれないよ。あなただけじゃないって。
うちなんかこんな寒い時期にサッシに隙間空いて、直してもらうのに2週間待ちましたわ。
うちも、同時進行だからアフターサービスとか不安なんだけど、もし、壁紙の人、mickeyが同一人物ならなりすましや、煽りになることはやめてほしい。
2213: 匿名 
[2018-01-31 13:24:29]
3か月点検がもうすぐなんですけど、気をつけることありますか?建具チェックの他、何かやっておいた方がよかったこと教えてください。
2214: 匿名 
[2018-01-31 13:54:29]
>>2189 検討者さん

すみふはアルミ樹脂複合が標準なんだけど、窓の大きさによってアルミサッシになるから気をつけて!多分アルミサッシしかない場合は営業さんから言われると思うんだけど、出来たらお金追加でも違う窓メーカーでアルミ樹脂を探してもらって見積もりとって検討した方がいいかも。
2215: 匿名 
[2018-01-31 16:03:20]
>>2209 名無しさん

交渉して通じる相手ならクレームにならないくない?


2216: 匿名 
[2018-01-31 16:05:20]
>>2209 名無しさん

もうやめてあげてください!!

2217: 名無しさん 
[2018-01-31 18:11:36]
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/blog-entry-594.html
下地云々言うなら今更張り替えは無謀だと。。。いう判断ですかね?それか、石膏ボードからやり直してもらうか。。。どっちにしろ、壁紙剥がさないと判断できない案件。ボードが躯体にも含まれるなら10年、壁紙は2年補償ごがつくから、どっちにしても落ち着いて交渉したらどうだろうか。
2218: 名無しさん 
[2018-01-31 18:12:59]
壁紙の話しめたのなら失礼。
2219: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-31 22:32:47]
>>2217 名無しさん

大変参考になりました。
うちは全面張替えかも…

2220: 名無しさん 
[2018-02-01 10:34:04]
レスにたいして、無知とか、本性ムキムキだとか関わっている前に、ネットでもっと情報が出てくるわけだから勉強するべき。全面張り替えもどれだけ補償してくれるかが問題。場合によっては生活もままならない。下地となると特にだ。それを、軽々やることか?お互い同意があればいいが、合わなければ弁護士、裁判案件だろう。木造なら落ちつくまで2年はかかるらしい。今の時期乾燥や地震で落ち着かないだろう。今直してもお互い得策ではない。なら、マスキングテープに日付を書いて写真に収め、資料をつくる。気になるなら、それこそDIYなり、家具で隠すなりする。今は、はって剥がせる壁紙などホームセンターで売ってるから、凌いだら如何か。その間に機会をつくり、打ち合わせをすることだ。場が設けれないなら、弁護士案件。
2221: 検討者さん 
[2018-02-01 16:20:05]
>>2214 匿名さん
ご経験者さんでしょうか。
ありがたい情報です。

気をつけてしっかり確認していきます!!
2222: mickey 
[2018-02-01 16:30:38]
>>2220 名無しさん

しつこい!!
2223: 匿名さん 
[2018-02-01 17:06:43]
建築精度の話を営業はあまりしないよね。

熱膨張や自重とかで家は想像以上に歪む。
そこを職人の経験と勘で補う。

明らかに設計図と違う(あるはずのものがない、種類が違うなど)なら即修正依頼。
たわみや開けにくさなどは様子見が普通。




2224: 名無しさん 
[2018-02-02 17:36:18]
上でも言ってるように、すみふは木造建築の細部まで説明しないし勉強会をしない。だから、自分で独学で勉強して建築状況やチェックをしていかないと、厳しいよ。
大手より安いってそう言うことじゃないかな。採光も調べないし、自分で調べて自分で提案するしかない。
すみふで建てて満足って、自分で頑張って研究した成果でもあるんじゃないかな。
クレーマーが溢れてくると、値上げしていくかもね。大工さんにも値段があるっていうし。そうすると坪単価あがるしね。必要以上に値切るとよくないということ。
2225: 名無しさん 
[2018-02-02 21:01:58]
J-Urbanで注文住宅を建てています。営業担当者が会社を辞めてしまい、引き継ぎも上手くいっておらず、不満があります。どこにクレームすれば良いかわからず困っています。住友不動産のクレーム窓口などありますか。
2226: 名無しさん 
[2018-02-02 21:17:42]
>>2225 名無しさん
うわぁ。。。悲惨。どこまで進んでるかによると思うんだけど、地鎮祭終わって現場監督が付いてるなら、監督中心に建築は進むことができると思うんだけど、契約直後なら色々厳しいよね。
インテリアコーディネーターさんの担当が決まっているなら、その人からアプローチするとか、監督からアプローチするとかしかないと思う。
クレーム窓口は聞いたことないな。
営業所によると思うんだけど、うちの営業所は消費税値上げ前の追い込みみたいで、掛け持ちしてた。最近の話。休み返上でこないだ書類持ってきたわ。だとしても、困るよね、酷いよね。
2227: 名無しさん 
[2018-02-02 21:21:27]
http://www.sumitomo-rd.co.jp/contact/
ここら辺で問い合わせ。
2228: 匿名さん 
[2018-02-02 22:18:57]
>>2225 名無しさん
会社に対するクレームでしょうか?それとも担当に対応するクレームでしょか?会社なら沢山機関があります。最悪勧告うけることも。担当ならスミフ社内その地域にいる統括部長ですね。
2229: 名無しさん 
[2018-02-02 22:19:40]
>>2226 名無しさん

内覧会まできています。先日内覧会が行われて会社休んでいきましたが、水道がまだ繋がってないし、電気製品の一部が繋がってないし、ドアやコンセントなども未完成だし、という感じでした。結局、クリーニングが終わった状態で家を見学した感じで内覧会が終わりました。辞めた営業の上司が引き継いでいて、常に現場では無関係者のような雰囲気です。たぶん、それが一番イラつくことですかね。もうすぐ引っ越し予定ですが、何となくすっきりしないです。
2230: 名無しさん 
[2018-02-02 22:37:19]
>>2228 匿名さん

人に対してのクレームですね。地域の営業担当者が引き継いでいます。すべてを現場監督に任している感じです。地域の統括部長を探して連絡がとれるかを確認してみます。ちなみに、そもそも営業担当者は引き渡しまでサポートしてくれる役割ではないのでしょうか。登記や保険、ローンなど全くサポートしてくれないのですか。

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