住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59
住友不動産口コミ掲示板・評判
4667:
検討者さん
[2019-12-18 15:09:50]
|
4668:
e戸建てファンさん
[2019-12-18 17:20:56]
>>4663さん
代表取締役会長は前々任の安藤太郎氏が97歳まで留任,前任の高島準司氏が89歳で在職中に死去。 オーナーでもないサラリーマン出身者が90歳まで代表権ある会長に代々居座れる点で住友とか財閥系の名前にはそぐわない。組織,ガバナンス,企業統治が機能していないんでしょうね。上がこれじゃぁ末端もいい加減になるでしょう。 |
4669:
戸建て王
[2019-12-18 17:27:41]
>>4666 e戸建てファンさん
ん? 結局4657の匿名さんと同一人物って事でいいですか? どこかのHMの営業だと思いますが。 特定って誰に特定されるのが嫌なの? すみふ?周りの人? 全く意味がわからないわ |
4670:
施主です。
[2019-12-18 18:40:46]
|
4671:
通りがかりさん
[2019-12-18 19:50:30]
|
4672:
通りがかりさん
[2019-12-18 19:54:04]
|
4673:
通りがかりさん
[2019-12-18 20:09:36]
|
4674:
e戸建てファン
[2019-12-18 21:46:12]
>>4669 戸建て王さん
失礼。私は4651です。 嘘だと思われるくらいなら部分的に載せようかとは思いましたが…誰にって、やっぱり誰にも特定されたくないですよ。当たり前じゃないですか。特定されても構わないという人がいるならそれこそ理解ができません。 住友不動産を信用して契約して、楽しみにしていたのにそれを裏切られ、本人たちにも本社に言っても変わらないんだから行き場のない気持ちがあるんです。私と同じような人がこれ以上出ないように慎重になって欲しいですし、住友不動産にももっと変わって欲しいです。 私はここに書かれても仕方ないくらいひどい対応だと思っています。 |
4675:
名無しさん
[2019-12-18 23:03:16]
本社の社長や監査部宛に手紙出せばいいのでは?
|
4676:
匿名
[2019-12-18 23:46:31]
|
|
4677:
戸建て王
[2019-12-19 02:42:52]
>>4674 e戸建てファンさん
具体的には何が違ったんですかね? 図面と違うのができているのであればすみふが悪いし、図面通りが間違っているならチェックが甘かったんだと思いますが。 あと建てるのはすみふでは無く、下請けです。 出来映えは運で決まっちゃいますがホームインスペクターなどで対策はできます。 大手だからって信用するのはすみふだろうが他のHMだろうが間違いだと思いますよ。 |
4678:
紛争中
[2019-12-19 05:44:26]
>>4674さん
私は4627です。私は住友不動産を提訴する準備中ですが,この会社は,しょせん個人客のクレームなど対応するのは無駄だと思っているから,言うだけ無駄だと思います。時間や費用の点で裁判沙汰にはならないともタカをくくっています。 少額のトラブルなら簡易裁判所の1日で判決が出る少額訴訟,それを超えるなら弁護士を探したうえでじっくり時間をかけて裁判所に判断してもらうしかないと思います。 ミスが生じるのは仕方ないとしても自社の能力不足を棚に上げて責任逃れをする住友不動産。現場監督もカスタマーも勤務弁護士も能力不足を隠すために行き当たりばったりの嘘しかいいません。私もここを選んだ自分を責めています。 |
4679:
通りがかりさん
[2019-12-19 07:43:46]
|
4680:
匿名さん
[2019-12-19 08:11:45]
また他社営業による粘着ネガキャン書き込みがあるんだな
|
4681:
戸建て王
[2019-12-19 08:50:42]
>>4679 通りがかりさん
責任が無いなんて言ってないだろ。 現場監督はすみふの人間なんだし。 ただ、ここで文句言ってる奴って勝手に待ってれば良い家が建つと思ってるの? そんな考えだったらヘーベルやミサワでも不良の家しか建ちませんよ。 信用? 住友不動産の戸建て部門で信用できるような実績ありますか? 前にここの書き込みにもあったけど住友不動産は色々と突っ込んだりチェックしたりして施主に負担がかかるが、手頃で良い家が建てられるメーカーです。 待ってるだけが良い人は積水でも買えばいいです。 予算がないなら一条にしときなよ。 |
4682:
e戸建てファン
[2019-12-19 12:54:30]
4651です。
図面と違った部分は換気システムの位置、吹き抜け幕板の相違です。 ただ、換気扇位置はもう納得して解決した部分であり、幕板は変えてもらったので敢えて書きませんでした。 私が言いたいのはその先です。 ・換気扇の異音(当日私がつけて発覚) ・給湯システム不具合(当日発覚) ・キッチン扉はずれ ・棚の傾き ・ハンガーパイプの傾き ・外壁コーキングの部分的な色違い ・クリーニング済みなはずの吹き抜け窓に指紋がベタベタ(届かない場所なので工事中だろうと思います) ・庭解体の未完了 ・引き渡し当日に焦って玄関装飾工事(終わるとされていて、前日現場に行ったら終わっていなかった) 他にも細かいところはありますが長くなるので割愛させてください。 このあたりは現場監督やら営業さんやらが訪問してきちんとチェックしていれば素人の私でもわかったので、事前にわかる事です。また、下請けに問題があるのであればそれの説明責任はあるかと思います。 そして、家づくりで信用は大事ではないでしょうか? 私がこの問題を連絡したにも関わらず、営業は引き渡しにも来ず(予定があるとのこと) それ以降も全く問題に触れないですし、様子を見に来ることもありません。そういう会社(営業所)なのだと思います。 そういった意味を踏まえて、他のHMにしておけばよかったと書きました。 なので、私と同じような考えの方がいたら、一度よく考えるべきと注意喚起したのです。 ただ、本社に連絡後すぐに現場監督は訪問してきました。 そこは改善されたと思います。 こういったように対応が変わっていき、別で建てればよかったという思いが払拭されていって欲しいというのが本来の願いですね。 あと、褒めるべき点ももちろんありますよ。 コーディネーターさんが非常に優秀でした。 提案力も、こちらの意見も柔軟に取り入れてくれ、悩んでいたことには詳しくアドバイスしてくれますし連絡もかなり頻繁にいただけました。 インテリアに関しては安心して任せられると思います。 |
4683:
匿名さん
[2019-12-21 09:23:22]
4682様はインテリアコーディネーターがまだ救いだったのならよかったです。
うちはインテリアコーディネーターも住友の人間になってしまっていて、非常にがっかりしました。壁紙のこちらの質問に分からないことがあっても調べようとせず、結局調べてくれず、自分で調べるしかありませんでした。 営業と同じでやる気がなく、一つも提案もしてくれませんでした。 営業も一つとして提案してくれず、勉強・知識不足で、提案力がなく、注文住宅ですが顧客のプランなんてどうでもよく、早く打ち合わせを終わらせたい感が伝わってくる無能の営業で、本当に落胆しました。 今でもあの時の住不に対する失望は忘れられない。 |
4684:
通りがかりさん
[2019-12-21 21:22:30]
|
4685:
戸建て王
[2019-12-21 22:27:08]
|
4686:
匿名さん
[2019-12-22 00:54:40]
|
もしかして関係者が書き込んでるんですかね?
もしくは同業者のネガキャン?
どれが本当なんですか?