注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-29 19:55:48
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

3940: 評判気になるさん 
[2019-02-18 22:42:30]
>>3939 匿名さん

ネガキャンおつかれです!
3941: 匿名さん 
[2019-02-18 23:06:29]
>3938 匿名さん 担当営業とは、建てた後はどこまで関わりますか?

すぐにアフターの担当者に変わります。引渡し後に会うことはありませんよ。
3942: 匿名さん 
[2019-02-18 23:11:42]
>住友の特徴は営業が契約から引き渡しまでずっと仕切るのですが 中途半端な営業が間に入り設計士とは直接あえません。したがってプロのアドバイスなり意見を聞く事は出来ません。

これは本当です。住不は営業次第で決まると言って過言はないです。幸い概ね良い家になりましたが。
優れた営業は何棟も同時に掛け持ちしていますので、聞いてみるといいですよ。
3943: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-19 06:42:09]
会社利益を守りながら施主の要望を汲む営業は、常に掛け持ちが当たり前で優秀でしたね。施主のタイプを見極めて付き合い方を考えている様子でした。営業もトラブルなく信頼関係を保ったまま引き渡しができる、付き合い易い施主がいいでしょうね。
3944: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-19 07:08:36]
>>3939 匿名さん
ネガキャンではなく、実話だと思います。住友で建てた人しかわからないと思いますが。
3945: 名無しさん 
[2019-02-19 07:18:21]
>>3934
全てが3939のようではないでしょう。
にもかかわらず『なにが良くて住友を選ぶのか』は正直いいすぎかと。
3946: 名無しさん 
[2019-02-19 07:26:21]
>>3944さんへの
返信でした。すいません。
3947: 名無しさん 
[2019-02-19 23:33:12]
>>3944 口コミ知りたいさん

思います。ばっかりだな。
3939と同じ人ですよね?
自分のコメントを否定されてショックだったんですよね。
わかります。
3948: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-20 07:19:46]
>>3947 名無しさん
3944ですが、3939さんとは違います。3947さんは住友不動産で建てましたか?どのメーカーにもネガティブ意見は必ずありますが、個人的に3939さんの意見には同感出来ると感じたまでです。
3949: 匿名さん 
[2019-02-20 11:41:23]
3939さんのおっしゃる通りです。
直接設計士と話ができますよと契約前は言いますが、契約したらできないと言ってきました。
営業は所詮他人の家、どうでもいいという態度でした。
プランを書くことを嫌がり、希望を伝えても書いてくれませんでした。結局時間だけが過ぎて、もう時間切れですと言われました。
うそも非常に多く、誤りも多く、頼りがいがないどころか人間性にも問題があるこんな営業が担当で、毎日毎日不安でした。分かりにくい書類で請求金額の透明性もなく、打ち合わせ終盤でオプション含めず、最終的に300万アップしました。
書類はどこの営業所も統一なのですか?非常に見にくいのですが。
住友不動産は3939さんの書かれているシステムといい、企業として改善すべきところがたくさんあります。
3950: 検討者さん 
[2019-02-20 12:43:34]
設計士と直接会話をできないのは確かにストレス溜まるなあ。
時間だけ無為に過ぎていくのは同意。
自分で図面ひくのにも疲れたけど、それが楽しいという一面もあるが
3951: 戸建て検討中さん 
[2019-02-20 12:51:22]
>>3949さん
いつ契約されましか?
現場監督の連絡頻度はどの程度でしたか?
3952: 匿名さん 
[2019-02-20 21:57:41]
>>3945 名無しさん

3939です。
失礼しました。少し言い過ぎたようですね。
住友不動産の良さもあります。センスやデザイン
設備の良さ 大手の安心感。

設計士と直接打ち合わせが出来ないリスクをご承知の上でお決めになられたのならば宜しいかとおもいます。

営業に全信頼をおけてお任せ出来ると思われるのならば自己責任ですので宜しいかと思います。

住友の営業にも建築士の資格を持っているものもいるようですし

営業次第で明らかに差が出るハウスメーカーだと認識を持ってのぞまれるのならば宜しいかと思います。

しかし 粗利益稼ぎの 嘘誤魔化し平気でつく営業も含まれている事も事実です。
しかもベテランで。のさばれる世界なんです。
お客の要望より自分の粗利益。箱でも何でも
窓が無くたって 日当たりなんて考えてくれません。間取りなんて、どうでもいいんです。早くさばいて終わらせる事が目的。きめうちしてきます。

基本 提案はしてきません。効率意識から時間かけたくないので 情報など教えてくれません。
従いましてお客さんは色々あるのに知らないまま
進んでいかされます。

相当お客さん側が勉強してからでないと住友のシステムはリスクがあると私は思いました。

初めて家を建てる場合
知らなくて当たり前。ハウスメーカーの営業マンはアドバイザー コンサルティングセールスマンであって欲しかった。


設計士と直接話が出来ないリスクをもろに受けてしまいます。
建てた感想です。

皆さんのお家が納得出来る事を
心から祈っております。
3953: 匿名さん 
[2019-02-21 01:02:34]
まとめると
飯食ってるんだから利益とるのは当たり前。
第三者機関に間取り相談からすればいい。
よって
ろくに勉強せずに予算けちった自分が悪いってことですよね?
3954: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-21 08:08:37]
>>3953 匿名さん
スミフ側の意見ですか?
利益を乗せるのは当然です。
しかし、営業も建築や設計に関する専門知識を付け、施主の要望には真摯に向き合い、出来るだけ施主の満足度を高めようとする努力はして欲しいですね。
嘘や誤魔化し、粗利重視、他人の家だからどうでもいい、との心の内がバレバレなんて営業としてスマートじゃない。施主も見抜きます。
コミュニケーション力もかなり必要ですし、会社と施主に挟まれてストレスもかなりかかり大変な仕事だと思いますが、最終的に施主に気持ちよくお金を払ってもらう為に、営業の心構えも大切だと考えますね。
魅力的な営業は施主の心を掴みます。自分の事だけを考えていては、良い営業にはなれません。
3955: 戸建て検討中さん 
[2019-02-21 22:04:52]
自分なりに色々と勉強して、先日、住友不動産に決めました。
自宅の建て替えですが納得のいく契約となりました。

初めは知らない事だらけで不安でしたが、10社ほどまわって行く中で段々と知識も増え
相場も分かってきました。

各社一長一短あり、非常に悩みましたが
こちらが『疑問点は全部聞く』『希望を全部伝える』中で
住不の担当さんが一番上手に対応されたと思います。

まだまだ先は長いですが、家づくりを楽しんでいければと思います。



3956: 戸建て検討中さん 
[2019-02-22 22:45:40]
営業との相性は家作りにおいて重要です。
それが合わないと感じたのであれば、縁が無かったものとして他のHMで建てるなり、営業の交代を申し出るなりすればいいだけです。

魅力的な営業は施主の心を掴むのは分かりますが、この人の為にと営業の心を掴めるような施主も同じようにいるかと思います。

私もまだ検討中ですが、3955さん同様家作りを楽しみたいと思います。
3958: 匿名さん 
[2019-02-23 00:08:18]
>>3953 匿名さん

>住友不動産営業の方ですか?
貴方のハウス営業マンとしての意識レベル低すぎです。
皆さんが読んでがっかりされているとおもいますよ。
お客さんが求めるレベルは違います。
全て住友不動産にお任せ出来ると信じ契約に捺印するんです。
大企業の大看板に甘んじて傲慢になっていませんか?サラリーマン意識
自覚がないんです。

個人事業主の意識として、貴方営業を選んだお客さんって意識で仕事出来ませんが?

ハウス営業マンは一回個っきり継続のない仕事でしょうが
お客さんにとっては一生に一回ぐらいの大イベントのお家つくり とても重責な型に残る仕事なんですよ。

あなたでよかった仕事意識レベルまで引き上げられませんか?

利益を取るのは当たり前 お客さんに 利益を取りつつ満足感をあたえられるのが本物の営業ですよね。
3959: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-23 07:17:00]
>>3957 職人さん
呪うほどとは。
お役所の方々も冷たい方は多いなと思いますが、相手のご機嫌とりが仕事ではないですから営業とは違うでしょう。接客業(その中で特に営業)は裏表といいますか、お客様には猫かぶりますよね。私も接客業ですがお客様には声色を変えてしまいますし。接客業アルアルのお互い様ってとこですね。(^-^;
3960: 匿名さん 
[2019-02-23 12:25:00]
サイディングについて質問です。
ケイミューだと光セラ16mmが標準ですが、ニチハだとどうなるかご存知の方いらっしゃいますか?
光セラ16でも『セラトピア』はオプションと言われ、同じようなものをニチハのモエンエクセラード16fu-geで見つけたので、こちらを標準で入れられたらいいのですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる