注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-04 20:32:28
 削除依頼 投稿する

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

242: 匿名さん 
[2012-07-29 02:07:09]
すみふの営業って、建築士の人が多いんでないの?

それが売りって(営業が図面書ける)思ってたけど


そんな人、未だかつて見たことないけど

一応近隣のモデルハウスは何件か見て回ったけれど

いずれにしても、そこはやめたほうが良い

それがすみふだろうがどこだろうが
243: 匿名さん 
[2012-07-29 06:06:34]
スミフを避難している訳ではありません。。。でも本当に人が重要ですね、変な意味で大変勉強になりました。営業が建築士免許を持っているというのは嘘では・・・
244: 匿名さん 
[2012-07-29 08:53:57]
私の名刺交換した営業は皆一級か二級持ってましたが?
新商品の展示で他モデルハウス行って案内受けたときも。

住友不動産は子会社とか出なく本体で住宅やってるのに、
果たしてそんな人間が採用されるかな
245: 住不施主 
[2012-07-29 09:21:13]
だらしない着こなしって、今クールビズだからじゃないでしょうかね。
私の担当は二級建築士免許持ってましたが、全員が持ってるかどうかは知りません。
住不は担当営業がハズレだとアウトですから、早めに切って正解だと思いますよ。
246: 匿名さん 
[2012-07-30 10:08:05]
クールビズか

確かに読み直してみると引っかかるのはロン毛と裸足ぐらいか?

しかしなんで裸足よ?ww
247: 匿名さん 
[2012-07-30 18:13:55]
>しかしなんで裸足よ?ww

名刺には「石田」と書かれていました、というオチでは?
248: 匿名 
[2012-08-02 07:25:31]
そのオチでは座布団取られるよ!
249: 契約済みさん 
[2012-08-09 13:45:55]
>>241
住友不動産の肩を持つわけではないですが、信じられない話ですね。

住友不動産の正社員の待遇は大変良いですが、少数精鋭でこなしているため、常時、人手不足です。
もしかすると営業マンではなく、コーディネーターとか営業アシスタントが、対応したのかもしれませんね。
(コーディネーター、営業アシスタントの待遇は可愛そうなくらい劣悪です)

住友不動産は良い営業マンに当たれば、お薦めできるHMですので、その気があるのなら、
営業マンのチェンジをして貰ってはいかがでしょうか。それから切っても遅くないと思いますよ。
250: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 00:05:16]
住友不動産でJアーバンを建てました。建築後8年経過します。現在、補修工事をしています。
パティオのウッドデッキの交換、付け替えは今回で3度目です。いい加減うんざりです。最初は天然木のウッドデッキでしたが、施工不良で交換。勧められた人工木のウッドデッキにしたところ、1年も経たずに板の反りが出てきて、クレームを言って、人工木メーカーを呼び、頭を下げられて、もう一度人工木で・・・。結果は現在に至りますが、やはり板に反りが出てきて波打った状態。今度は、また天然木で施工するそうです。もう期待しません。信用しません。
しかし、ここのメーカーの作りは雑ですね。現在の補修工事はJアーバンの売りでもある9個のキューブリック窓(FIX)
の1つから雨漏り。雨漏りですよ。結局、サッシーメーカーを連れてきてテストしたりしてました。補修は現在進行中ですがキューブリック窓のある壁面のモルタルを剥ぎ落として防水対策の施工し直し。
次にパティオに面している壁のクラック。完全に雨水が浸入してクラックが出来ている状態。ここは以前の補修で施工した場所。施工に問題があったと説明されたが、悪かったという気持ちが全然伝わってこず、責任者である統括本部長を今すぐ呼びだせとクレームを言ったが、本人不在。海外旅行中と回答される。しかも会社では連絡先は把握していないと回答された。この会社は緊急時に責任者に連絡する気が念頭に無いらしい。
うちは外壁のソフトリシン吹き付けやり直し2回、パティオやり直し3回。全面外壁吹き直し1回。窓の交換1回。雨漏りによる外壁のやり直し1回。内装の飾り窓付け根の台の反りによる交換1回。電気配線が雑だったために通電しなくなった箇所があったため、天井の付け替え及びクロス張替。外壁の補修をするたびに何度も足場を組み、建てて8年ですが、全ての補修期間をトータルにすると1年位になります。直したところが何度も悪くなるのですから。やる気のある作り方をしているようには到底思えません。雨漏り対策に対して甘い考えの会社です。壁に雨が浸入するし、窓から雨漏りもする。ハッキリ言って最悪です。
ざっとこんな感じですが、これを見た神奈川のカスタマーの連中は俺が誰だかわかると思います。
建てた後に不具合が出てきても直せばいいだろ的な考えです。最初から良いものを作ろうという発想で仕事をしない会社なので、ここで建てた事を後悔しています。
この会社は担当者が悪い事を悪いと思わないように教育されているようで、悪びれる様子がありません。
施工主の立場に立った考えをせず、会社本位の考えを施工主に押し付けてくるだけです。この会社には何を言っても柔軟性など持たず、ただマニュアル通りの回答しかしてきません。会社の事は考えますが、施工主の事は考えません。
251: マンコミュファンさん 
[2012-08-22 03:14:42]
神奈川って事は震度5強の地域ですね
本来であれば外壁系って免責じゃないの???

天然目ウッドデッキはどー考えてもサラリーマンには維持しきれないかと思い
私は樹脂デッキを導入しましたが反りが出るなんて予想しませんでした
気をつけて見ておいた方が良さそうですね

当方千葉ですが、隅々まで凄く丁寧に施工していただいてますし
内覧会でも変なの見たこと有りませんでしたので、驚いています。
252: 匿名さん 
[2012-08-22 06:29:07]
>外壁のソフトリシン吹き付けやり直し2回、パティオやり直し3回。全面外壁吹き直し1回。窓の交換1回。雨漏りによる外壁のやり直し1回。内装の飾り窓付け根の台の反りによる交換1回。電気配線が雑だったために通電しなくなった箇所があったため、天井の付け替え及びクロス張替。

どこのメーカーでも一定の割合で不良が出るのは仕方ないと思う。
これだけやり直してくれるメーカー、なかなかないよ。
253: 匿名さん 
[2012-08-22 09:28:05]
>>250さん
無償でここまで改修してくれるのであれば、>>252さんに同意
支払い程度によりますが、だいたいのHMは尤もらしい理由をつけて有償にします。

不具合の発生が、住友不動産にとりわけ多いということではないと思いまが、
地域差が大きいように思われます。問題は不具合が発生した時の対応の悪さですね。

上記の通り無償であれば、言わずもがなですが、
有償である場合、施主に誠意をもって必要十分な説明をして納得頂く努力をすべきですね。

その辺が、不器用というか、顧客対応能力が低いというか、
他HMに水をあけられ、大手といいながら一流になれない理由でしょうね。
254: 購入検討中さん 
[2012-08-28 00:14:15]
埼玉県のとある展示場へ行きましたが展示場の造りが余りにもお粗末でした...
アドバイザーの人に指摘したら「急いで仕上げたからしょうがない」との事でした。
これから検討する客に見せるのならオープン遅らせてもしっかり仕上げれば良かったのに!?

それだけでもドン引きなのに後から出てきた営業がこれまた最悪!!!
見た目ナハナハのおじさんみたいで言ってる事もセンミツで、違う意味で超ウケた

当然候補からは即外したが、期待してた分とても残念だった。
255: 匿名さん 
[2012-08-28 00:27:35]
違う展示場行けばいいだけだと思うが。
車買うときにディーラー一つに絞る必要ない。
256: 匿名 
[2012-08-31 23:37:55]
大阪にて住友不動産で検討中の物です。間取りはほぼ決定し契約するかどうかの段階です。
以下の見積りなんですが皆様の意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。


ワールドシリーズ
コートダジュール

33坪 2階建て

洋風和室
天井2700
窓シャッター8ヶ所
ベランダ1800×3600
エコキュート460
SIC

収納4ヶ所棚4段サービスベランダ干し竿置くとこサービス
リビングカウンターサービス
カップボード900サービス
込み

1880万円

どうでしょうか?
よろしくお願いいたします。
257: 匿名さん 
[2012-09-01 12:49:40]
無難なとこじゃないでしょうか
来月は上期の締めですし、競合他社とも比較中なので
もう少し考えたいと契約引き延ばすのもありかと
259: 入居済み住民さん 
[2012-09-08 01:26:45]
前述のJアーバンの住人です。追加で書かせてもらいます。今回は会社の対応と人材の質について書きます。
現在も補修中です。大工が一人一人、車に乗ってやってきます。多い時には6台です。近所の空いているスペースに、ところ構わず、駐車し、近所迷惑を考えません。その点をカスタマーの担当者に指摘しましたが、最初の回答は「大工の住んでいるところが別々ですから」と。
ハッキリ言って呆れました。更に指摘して、渋々承諾していましたが、こちらとしては近所に迷惑をかけないことは常識だと思っています。住友不動産は、その常識を理解せず、近所に迷惑をかけている事にも気付かない会社の質と対応です。
次に、補修作業中に出たゴミなどの廃棄物の放置。毎回、ゴミ掃除は一応は行なっていましたが、時に雑な時もあり、玄関前にゴミが落ちていることもあり、不愉快そのもの。3センチ×20センチ程度のゴミを3日間そのままにして気付くかどうか試しましたが結局気付かず、その点を指摘しても「気付かなかった」と回答されました。玄関のすぐ横を補修しているにも関わらず、3センチ×20センチの明らかに目につくゴミに「気付かなかった」と。3日間も。玄関ドアの目の前に落ちているゴミ、すぐ横で補修していながら。これも呆れました。
次に、忘れ物。敷地内に灰皿を忘れて帰ったりすることもありました。
次に、敷地内でモルタルを混ぜるのですが、その時に袋から出す時に勢いよく出すのでモルタルの粉が飛散し、これが大量に舞ってしまい、近所の洗濯物に到達するほどの勢いでした。この点も、近所迷惑を考えない非常識です。
最後に、大工が乗ってきた車について、夏場ですから車内が暑くなるのは分かります。ですが、ドアや後部のハッチを開けて近所の交通の妨げになる、事故を起こしかねない、明らかに通行のジャマになっている。そういう点でも近所迷惑を考えない。
これら幾つもの非常識が多々あり過ぎて呆れるばかりです。これらのクレームを言っても全然理解しない。近所迷惑を考えない。それが住友不動産という会社の質です。
260: 匿名さん 
[2012-09-08 17:20:46]
入居済みの259さんは、どちらの営業所で契約されたのですか?また、営業および監督はどなただったのでしょうか?参考にさせてください。
261: 匿名さん 
[2012-09-10 17:05:52]
>>260さん
>>259さんと>>250さんは同一人物と思われるから、
>これを見た神奈川のカスタマーの連中は俺が誰だかわかると思います。
の通り、地域は神奈川、営業および監督は不明。

本当に大変なことになってますね! 本当に!?
262: 匿名さん 
[2012-09-10 17:35:39]
先の方が言うように、そこまで直してくれるなら、むしろ良い対応だと思うのだが!まぁ、施主からしたらアフター工事ばかりで嫌になる気持ちも分かる。
そこまで話して自分が誰なのか住友不動産が分かってるなら、契約した営業所や担当営業マンくらい教えてほしいもんだ。そうすれば、信憑性も出てくるのに(^-^)/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友不動産の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる