住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:33:25
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/

[スレ作成日時]2011-11-08 08:46:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

451: 匿名はん 
[2011-11-16 00:11:23]
> このスレで無責任に「マンション最高」と叫んでいる人間はデベのまわし者としか思えない。

まず騒音問題は、戸建にもある
近所の家の楽器、ペットの鳴き声、BBQなどのイベント
そのため、騒音問題は、マンションのデメリットというよりも近隣住民次第なので、特別マンションのデメリットではない。

> 売買損で2,000万円の損失、、、

これは、半分見る目がなかったというぐらいですが。
6年なら基本的に戸建のほうが、売買損が大きいケースのほうが多いでしょうね。

> 子供の成長にも影響がある(やはり排気ガスと都心の騒音等)

これもマンションと戸建の差というよりも単純に地域の差でしょうね。
例えば、高い分だけ同じ場所なら排気ガスの被害は、戸建よりもマンションのほうが少ないケースが多いでしょうね。

> きちんとデメリットも書き込まなければ私の様な被害者が増える。

もちろんそうですが、このスレは、戸建のデメリットは度外視しているケースのほうが多いですよ。
なぜか閑静な住専地域で隣とそこそこ離れていて、幹線道路からは遠いような例しかでてきませんからね。
452: 匿名さん 
[2011-11-16 00:19:01]
マンションでも99%には問題がないでしょう。
戸建てでも99%には問題がないでしょう。

>>449は運の悪い1%に入ってたから、引っ越しして解決しただけの話では?

マンションでトラブルがあって戸建てに引っ越したら解決した。
戸建てでトラブルがあってマンションに引っ越ししたら解決した。

どちらも根本的に悪いと言う話はないんじゃないの?

どちらも運が悪ければ近隣トラブルに見舞われる。
453: 匿名さん 
[2011-11-16 00:37:50]
>>451
>まず騒音問題は、戸建にもある
>近所の家の楽器、ペットの鳴き声、BBQなどのイベント
>そのため、騒音問題は、マンションのデメリットというよりも近隣住民次第なので、
>特別マンションのデメリットではない。
普段の生活音が直接影響するかどうかの点では明らかにマンションのデメリット。


454: 匿名 
[2011-11-16 01:43:24]
さすがに、騒音問題のリスクに関してはマンションが不利でしょ…。壁一枚挟んだところに他人が住んでいるんだから。

隣人や上階の床を歩く音が問題になるマンションはあっても、そんな戸建てはない。

どっちもどっちと言うのは、さすがに無理がある。

455: 匿名さん 
[2011-11-16 02:14:46]
隣の音が聞こえる戸建ては幾らでもありますが
隣の音が聞こえるようなマンションはない。(賃貸除く)
456: 匿名はん 
[2011-11-16 02:43:46]
> 隣人や上階の床を歩く音が問題になるマンションはあっても、そんな戸建てはない。

私は、戸建からマンションに引っ越したが、静かという点では、マンションのほうが静かだと思う。
最近のマンションで隣の音が聞こえることはまずない。
また外からの音もほとんどない。雨が降っていることにきづかないくくらい静かである。
逆にそこまで静かなので、上の階のちょっとした音が気になる人がいるのかもしれない。

戸建に住んでいたときは、前の道は広くはなく、1時間に数台程度の車だが、やはり音が聞こえたし、大型トラックが通ると少し揺れる。雨の音もそこそこする。そしてために近所の犬がほえる。

単純の騒音は、おそらく戸建のほうが多いと思うが、気になる音がどうかの違いはある。
457: 匿名さん 
[2011-11-16 02:44:47]
戸建とマンションの双方所有で使ってます。騒音はどちらもゼロ
ではないけれど、隣の音に関しては戸建の方が不利に感じています。

我が家の戸建は、壁面後退1.5メートルずつで隣家の壁と3メートル。
隣家が大人数で住んでいらっしゃるようでお風呂場の窓を開けて入られると
長時間相当うるさいです。

一方、マンションは財閥系新築マンションですが、他家のお風呂や水周りの
音は聞こえた事がありません。隣の建物とは壁面で10メートル離れているし
緑地帯もあり静かなものです。
458: ザラソーマリ 
[2011-11-16 05:23:15]
マンションが静かに感じるのは、単純に窓がないからなじゃいの?
何も考えないで窓をつけまくったできの悪い戸建と比べてもねぇ・・・。
460: 匿名さん 
[2011-11-16 06:18:46]
マンションも中層あたりでは意外と幹線道路の通行音が聞こえてきます。
461: 匿名さん 
[2011-11-16 06:43:55]
>>449さん
お返事ありがとうございました。湾岸1億2千万で、引っ越すほどの騒音と排気ガスですか…厳しいですね。価格も立地も関係ないんですね。
462: 匿名 
[2011-11-16 07:21:29]
>457
明らかな悪意がありますね。
マンションで窓を開けて風呂に入る大家族が居たら戸建てよりも騒音が酷いですよね。
貴方の戸建ては特殊な環境です。それをあたかも戸建て全体の問題とすり替えしている。
463: 匿名さん 
[2011-11-16 07:55:38]
郊外に戸建てを購入して通勤に通学に無駄な時間が取られていく・・・
数十年・・・
考えられない・・・

先々需要は全く無くなる・・
孤島化・・

人気駅近であれば賃貸の需要、建替えの案は尽きないのに。
よくよく考えないとここの戸建て派のように
人生を掛けて含み損を背負うことになります。

超一等地の方は含まれませんが、ここにはいないでしょうから。



464: 匿名 
[2011-11-16 08:04:42]
騒音だけでなく、プライバシー性に乏しいことも戸建てのデメリット。

周りの家から見られやすく、居るか居ないかもバレバレ、家具や家電を買ったら搬入の時にバレバレ、布団や洗濯物の種類までわかる。

急な来訪も居留守が困難、下手すりゃ大声で呼び出され、塀がなければ侵入も可能。
真ん前の道路は他人が昼夜関係なく通行するし。
465: 匿名 
[2011-11-16 08:10:43]
ここまでくるとマンション教
毎日、

利便性~利便性~
郊外戸建より利便性~

と、窓のない6畳以下の部屋でパソコンに向かってお経を唱えているのですね!
466: 匿名さん 
[2011-11-16 08:30:27]
と辺鄙な場所に、戸建を買って後悔する人のコメントでしたw
合掌チーン
467: 匿名さん 
[2011-11-16 08:51:56]
実家がマンションの人は貧乏というイメージがある。
戸建てはピンキリ。
468: 匿名さん 
[2011-11-16 09:27:26]
マンションは建て替え時に地獄を見るよ。
考えずに買っている人が多いけど。
それにどんな状況になっても多額の管理費は永遠に払い続ける必要がある。
マンションは後のことを考えず今楽しければいいと考える人向け。
470: 匿名さん 
[2011-11-16 09:33:25]
>458

私は角部屋で、窓多いけど、それも高層階で殆どカーテン全開、中住戸でも、
窓が大きいリビング始めリビング側開けるとテレビが良く見えないほど明るい

戸建てのカーテンは殆ど閉まっているが? 高層階だと、地上まで遠くて、
家はエコ断熱だから、サッシが良く、窓閉めると外の音がかなり小さい。

基本、遠いからと思っている。
471: 匿名 
[2011-11-16 09:36:09]
マンションは貧乏なイメージがある。


億ションはあるが
ここでレスしている人のマンションはそれとほど遠い。


多くのマンション住民は貧乏臭いイメージをもたれてる。


イメージだけでなく、100平米ない小さな本当に貧乏マンションだったら目も当てられない。
472: 匿名さん 
[2011-11-16 09:39:19]
マンション派が必ず郊外戸建を比較対象にしている件。
劣悪環境の戸建を比較対象にしている件。
実家の戸建を比較対象にしている件。
平均購入価格4000万円程度のマンションのリセールバリューを熱く語る件。
平均面積70㎡程度のマンションの住居としての快適性は語らない件。
戸建よりもマンションのほうが仕様が高いと言っている件。
でもマンションの設備・仕様の質問に対しては誰も答えられない件。
マンション最高!について具体的に語らない件。
同一立地における区分所有のメリットを説明しない件。
なぜかカーテンを全開を自慢している件。

について、取り急ぎご回答をお願いします。

※このような設問をすると、マンション派から真似た内容を被せる傾向が見られますがそれはやめて下さい。
 やるのであれば全ての質問にお答えいただいてからにしてください。
 
 
 


473: 匿名さん 
[2011-11-16 09:48:49]
最終結果

2階建て一戸建て>70平米以上のマンション>3階建て一戸建て>70平米未満のマンション

以上
474: 匿名さん 
[2011-11-16 10:03:43]
ミニ戸建てはウサギ小屋にみえる

郊外戸建ては不憫に思える
475: 匿名さん 
[2011-11-16 10:08:11]
>468

マンションの管理費なんか修繕費込みでも2万円くらい。 こんな端金に困る人に
年間数十万はかかる車の維持などとてもできない。 それに戸建てには管理組合とか
ないから、自分で貯金する必要がある。 下記に戸建ても修繕費は同じくらいとある。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20111007/286687/?P=7

マンションは毎月強制的に、積み立ててるから問題ない。
戸建てこそ、計画的に修繕費を貯金する必要がある。
476: 匿名さん 
[2011-11-16 10:10:42]
>>468
マンションの管理費を多額と感じるような低収入の方がマンション買うことは無いでしょう。
477: 匿名さん 
[2011-11-16 10:19:17]
まあ結局予算によるよね
たしかに、低予算、貧乏人は、マンションが有利
高予算、金持ちは、戸建てが有利

貧乏人=マンション
金持ち=戸建て
でよいのでは?
478: 購入経験者さん 
[2011-11-16 10:20:17]
修繕積立金に関していろいろ言う戸建ての人はいないと思いますよ。

>マンションの管理費を多額と感じるような

不要と感じている人はたとえ1000円でも高いと感じますよ。
479: 匿名さん 
[2011-11-16 10:23:06]
>475
いや、それくらいの郊外低仕様ローコストマンションなら良いと思うよ。
うちの近所の中古マンションのチラシが入ってたけど、
・築35年の財閥系120平米で管理費5万超、修繕費4万超。
・築10年の中堅デベ90平米で管理費4万超、修繕費1.5万
どちらも駐車場代は3万~3.5万。

マンションの平均は70平米以下みたいだからもう少し安いんだろうけど、
適切な管理と十分な修繕費を求めたら2万なんてことにはならないのかな?
と思ってしまうけどね。

低仕様の低サービスを低料金で受けられた!とうれしく思う人は良いと思うけど。
480: 匿名さん 
[2011-11-16 10:31:05]
>>478
戸建がいい人かなぜ、マンションの管理費にケチをつけるのか?

安い管理費で建物管理してもらえるからマンション買う人が多いのにね。
管理に価値を感じない人はマンション買わない。
481: 匿名さん 
[2011-11-16 10:34:06]
>475さん

そのくらいの事はわかっています
毎月積み立てしていますよ

その他、消耗品(給湯器、キッチン、浴槽などなど)については戸建てもマンションも同様に
必要になってくる所なので、お互い気をつけましょうね
482: 匿名さん 
[2011-11-16 10:34:52]
低予算、貧乏人からすると、戸建てを買おうとしても、劣悪な戸建てしか買えないから、マンションなのだろう。
高予算、金持ちは、優良な戸建てを買えるから、当然戸建て。
483: 匿名さん 
[2011-11-16 10:36:50]
>安い管理費で建物管理してもらえるからマンション買う人が多いのにね。
ホントにホント?ホントにそれが理由?

>管理に価値を感じない人はマンション買わない。
ホントにホント?ホントにそういう人はマンション買わない?
484: 匿名さん 
[2011-11-16 10:37:47]
まだやってるw
485: 匿名 
[2011-11-16 10:43:26]
483
幸せな戸建てライフを送ってるようには見えませんね。
マンションに執着しすぎですよ。
マンションに憧れてたのに買えなかったくちですか?
あなたには無理だから戸建てで我慢しときなさい。
486: 匿名さん 
[2011-11-16 10:51:04]
都内で予算三千万円しかなかったら、たしかにマンションだろう。
予算三億円あったら、当然豪邸。
会話が噛み合わないわけだ。
487: 購入経験者さん 
[2011-11-16 10:56:50]
>安い管理費で建物管理

専有部分を管理してもらえるわけではない。
488: 匿名さん 
[2011-11-16 11:15:57]
>479

それは凄い高級マンションか、or 管理組合位に無茶苦茶ボッタクラれているんだな。

http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2109013062006/
マンション管理費の"相場"をご存じですか?



489: 匿名さん 
[2011-11-16 11:21:52]
Q・希望する立地で予算内で収まる戸建てが無い。
①少し離れた場所も検討しようかな?
②マンションならなんとかなるな
正解は②です。
家はその地域に投資しています。
希望する立地条件を最優先しましょう。


490: 匿名さん 
[2011-11-16 12:17:21]
いつまでたっても同じことしてるのね ここ
頭悪い人が集まってるのかな?
491: 匿名さん 
[2011-11-16 12:24:50]
区部に限りなく近い東京市部w
492: 匿名さん 
[2011-11-16 12:25:06]
>>490
ほんとだよね。
注文住宅>>>戸建>マンション>ミニマン=ミニ戸は確定しているのにね。
493: 匿名 
[2011-11-16 12:41:57]
ややこしい話になると、すぐ単純化しようとする戸建てさん達。
494: 匿名 
[2011-11-16 12:46:11]
>>492に異論なし。
ぜひテンプレ化しましょう。
495: 匿名 
[2011-11-16 12:50:43]
>488
ここにいる仲良しの戸建てさん同士が集まって、マンションを共同購入するのが一番良さそう。
みんなで自主管理するから、管理費も管理会社も不要だし。
496: 匿名さん 
[2011-11-16 12:51:56]
注文住宅>>>戸建>マンション>ミニマン=ミニ戸

↑これの「戸建」って何?建売ってこと?
あとミニマン、ミニ戸の定義もよろしく。
497: 匿名さん 
[2011-11-16 13:08:20]
>>496
戸建=建売
ミニマン=70㎡以下
ミニ戸=土地20坪以下の3階建て、土地30坪以下の2階建て

こんな感じじゃない?
498: 匿名さん 
[2011-11-16 13:11:04]
>494

それなら、スレタイも変更して、戸建て派だけで勝手に遣って下さい。
いい加減、繰り返しが多いので、潮時かな。
499: 匿名さん 
[2011-11-16 13:15:45]
>497
その定義でいくと
都会のほとんどはミニ戸なんだから、
マンションの圧勝ではないか!?

建売と土地30坪以下の2階建ての違いもよくわからんが。
500: 匿名さん 
[2011-11-16 13:17:47]
考えてみると、戸建てのこと、真剣に考えたこと無いし、
例の人が居無くなった方が、有益な意見交換が進みそう?

戸建ての人たち! 例の人のお守りヨロシクお願いします!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる