住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:33:25
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/

[スレ作成日時]2011-11-08 08:46:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

251: 匿名さん 
[2011-11-11 11:21:30]
中野は主要駅じゃないような・・・

だったら吉祥寺、目黒、池袋あたりじゃないかな?
252: 匿名さん 
[2011-11-11 12:11:22]
確かに中野駅を主要駅と言う人はいないかな。
吉祥寺もちょっと違うと思うが・・・。
目黒よりも主要駅として駅単体としての駅力は品川、大崎の方が上じゃない?
目黒は住環境等も含めた駅力はあるけど、主要駅ではないでしょ。
だから目黒は戸建ても多いんじゃないかな。
品川、大崎駅周辺はマンションが良いね。
253: 匿名さん 
[2011-11-11 12:19:05]
>240
ここにマンション粘着してる人は
恥ずかしくて書き込めないレベルの住居に住んでいることがわかりました。
そういう人なら管理費、修繕積立金を奴隷的負担というのも理解できました。
254: 匿名さん 
[2011-11-11 12:37:29]
【繁華街小売売上高】
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...

東京銀座日本橋13107億 新宿歌舞伎町代々木11464億
------------------------------1兆--------------------------------------
東西池袋5817億 横浜駅周辺5472億 
------------------------------5000億--------------------------------------
渋谷駅周辺4301億
------------------------------3000億--------------------------------------
川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億
------------------------------2000億--------------------------------------
立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億
原宿・表参道1651億 大宮1610億
------------------------------1500億--------------------------------------
柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億
藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億
-------------------------------1000億-------------------------------------
船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億
中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億
--------------------------------700億------------------------------------
津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 
---------------------------------600億-----------------------------------
大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億 
新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億 
国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億
255: 匿名さん 
[2011-11-11 12:40:03]
都心以外の主要駅って、ハブ駅の事かと思った
新宿、目黒、渋谷、吉祥寺、明大前など、私鉄の始発や乗り換えがある駅の事じゃないんだ。

栄えてる駅の事を主要駅って言うのね。。。
じゃあ品川や大崎なのか?な?
品川だともう、都心って感じだけど。
256: 匿名さん 
[2011-11-11 12:47:09]
>253

新参さん? 奴隷的負担は例のもの凄いアンチマンションの人
他にも人が言わないことを沢山言うから、下記に挙げた。

>237
257: 匿名さん 
[2011-11-11 12:51:13]
>>マンション粘着って、否定的な意味か。 ちょっと誤解した。
258: 匿名 
[2011-11-11 13:10:27]
>225
過去は解ったから、現在と30年後の情勢について意見して欲しい。
259: 匿名さん 
[2011-11-11 13:20:54]
目黒、中野、吉祥寺あたりの徒歩5分財閥系マンション高層階(4LDK)と、
徒歩15分戸建ミニ庭あり(4LDK)ならどちらに軍配が上がるんだ?
260: 匿名さん 
[2011-11-11 13:30:48]
それぞれの家族によります。
261: 匿名さん 
[2011-11-11 13:32:06]
目黒と他は同列か?
きみ、地方でしょ。
262: 匿名さん 
[2011-11-11 13:34:30]
>260

スレ終わっちゃうじゃん。
263: 匿名 
[2011-11-11 13:41:54]
もともと意味ないスレだし。
田舎と東京の争いは永遠に続くもんだ。
264: 匿名さん 
[2011-11-11 14:16:03]
>261
あなたが思っているほどのことはないよ
目黒区は、財政破たん区だし、
中野駅前タワーは、坪400万円であっという間に完売したし、
吉祥寺南町1の容積率100%あたり地価は、都内トップレベルだし
265: 匿名さん 
[2011-11-11 14:28:19]
目黒、中野、吉祥寺と書いているので目黒、中野は区名では
なく駅名のことだろう。
そして目黒駅は品川区にあるから目黒駅徒歩5分のエリアと
いうと目黒区ではなく品川区のことだね。
目黒駅の山手線内側エリアは上大崎といって長者丸、花房山
といった高級エリアだし新築マンションは坪400万くらいは
する。
266: 匿名 
[2011-11-11 14:45:24]
おーい!
戸建てさーん!
267: 匿名さん 
[2011-11-11 14:56:37]
>264 
>265

て事は吉祥寺、中野、目黒は同じくらいって事?

中野だけ少し浮いているような気はするけど、確かに新宿から頑張れば歩ける距離だしねぇ。
中野区って、イメージは良くないけど便利そう。
268: 匿名さん 
[2011-11-11 15:41:40]
何をもって上とか下を考えるかにもよるが
あくまで実質地価の比較で考えると
名目地価だと
目黒>吉祥寺>中野
だが
実質地価(容積率100%換算)だと
吉祥寺>目黒>中野
なので、この順
269: 匿名さん 
[2011-11-11 15:46:01]
マンションの坪単価を比べるなら容積率換算が適切だと思います。
もっとも吉祥寺は駅近くは商業ビルのほうが土地の採算がいいので
分譲マンションはできないと思います。
270: 匿名 
[2011-11-11 15:50:37]
マンション同士を比べるなら容積率換算してもあまり意味無し
一物一価だから
271: 匿名さん 
[2011-11-11 15:57:08]
>そして目黒駅は品川区にあるから目黒駅徒歩5分のエリアと
>いうと目黒区ではなく品川区のことだね。
たまげた。1分も歩かないで目黒区境だけどね・・・。

まぁマンションの人が言う立地の良いマンションって、
坪400万くらいと言うことですかね。
70平米で8500万、80平米で9650万くらい?

これなら1億の戸建てと比較しても問題ないように思えるけど。
272: 匿名さん 
[2011-11-11 15:59:29]
「一物一価」の使いところが違うと思うが
273: 匿名さん 
[2011-11-11 16:19:56]
目黒駅から徒歩5分を仮に半径400メートルだと
すると品川区に属するエリアと目黒区に属するエリアの比率は
3:2くらいでしょうね。
274: 匿名 
[2011-11-11 19:40:39]
都心の駅直結のマンションの例を教えていただける優しい方はいないのでしょうか・・
275: 匿名はん 
[2011-11-11 19:48:03]
> 坪400万くらいと言うことですかね。
> 70平米で8500万、80平米で9650万くらい?
> これなら1億の戸建てと比較しても問題ないように思えるけど。

別に問題ないと思うけど、同程度の立地に戸建立てると、20坪程度のミニ戸になるのでは?
いいのそれで比較しても?
276: 匿名さん 
[2011-11-11 19:58:38]
ミニ戸だと永住どころか40代になったら自宅の中が不便に
感じられる。我が家にとっては住まいとして検討外。

定年後まで住める住居形態で比較しないと…
277: 匿名さん 
[2011-11-11 20:04:30]
買い替えれはいいじゃん
278: 匿名さん 
[2011-11-11 20:33:18]
>別に問題ないと思うけど、同程度の立地に戸建立てると、20坪程度のミニ戸になるのでは?
>いいのそれで比較しても?
またまたご都合主義ですね~。
同じ価格じゃなきゃ意味が無い!と叫び、価格を同じにしたら同程度ところに戸建て建てろ?
誰が好き好んでそんな大規模商業地区に戸建てを建てようとするの?
坪150~200万の第一種住専の土地を40坪買って残りで上物建てるよ。

それくらいのマンションと比較するなら、よく引き合いに出る郊外のバス便徒歩15分の
4000万以下程度の物件じゃなくて良いと言ってるだけだよ。
戸建ては予算度外視だから~とか、一般人の購入額は5000万だから~と言いつつ、
マンションの予算は1億円の物件で比較ってことでしょ?

郊外戸建てと比較するなら、坪200万の郊外(ギリ区部)ローコストマンションのはずだよね。
279: 匿名 
[2011-11-11 20:45:40]
>>275
田舎から上京してアーバンなライフに憧れている人以外は、都心は住みづらく、子育てにも良くない場所と認識されています
280: 匿名さん 
[2011-11-11 20:48:45]
>>278
どうだっていいけど広さ度外視で同価格帯比較推奨の人と坪単価容積率にこだわる人は別人だと思う
あなたはちゃんと論陣張ってるから例の人ではないと思うけど複数の人を一人カウントはしない方がいいと思う
281: 匿名はん 
[2011-11-11 20:53:19]
またまたご都合主義ですね~。

> 同じ価格じゃなきゃ意味が無い!と叫び、価格を同じにしたら同程度ところに戸建て建てろ?
> 誰が好き好んでそんな大規模商業地区に戸建てを建てようとするの?
> 坪150~200万の第一種住専の土地を40坪買って残りで上物建てるよ。

人気の立地 = 坪単価が高い

ですよ。大規模商業地区に限定する必要はないと思いますよ。
たとえ、第一種住専でも坪150~200万程度の不人気地域は、嫌ですけどね。


282: 匿名さん 
[2011-11-11 21:13:41]
坪150〜200万円でも不人気だなんて
東京すげーな( ̄◇ ̄;)
283: 匿名 
[2011-11-11 21:16:26]
>>281
へえ~
200万で不人気地域なんですね~
ちなみに、評価額が高さと、【住宅地として】人気の土地であるかは、一定額以上になると比例関係ではなくなります

284: 匿名 
[2011-11-11 21:31:11]
お互いに
あー言えば、こー言う


馬と鹿で仲良く喧嘩してら
286: 匿名はん 
[2011-11-11 22:16:49]
> ちなみに、評価額が高さと、【住宅地として】人気の土地であるかは、
> 一定額以上になると比例関係ではなくなります

うん?
住宅地と商業地を区別している?
私は、同じ住宅地であったら、評価額 = 人気(需要がある)といったのですが。

一般論としては、正しいでよいでしょうか?
まぁ違うレアケースはもちろんどんな場所でもありますけど。
(人気が高すぎで、そもそも売りにだされないため、正しい評価がされていない地域もあります)
具体的な地域で比較しているわけではないので、一般論で十分だと思いますけど。
287: 匿名さん 
[2011-11-11 22:30:37]
俺は商業地に住むって発想がイマイチだな。
288: 匿名さん 
[2011-11-11 22:56:10]
私は
俺は
私は
俺は
私は
俺は
290: 匿名さん 
[2011-11-11 23:39:15]
でもさその子供もいずれ大人になるんだよ。
郊外の長閑な戸建も、子供のうちはいいんだろうけど、
大学や社会人になれば、都心に近い方がいいと思うんじゃねーの。
291: 匿名はん 
[2011-11-11 23:50:39]
> 商業地に住むって家族を犠牲にしているよね。

別に商業地が悪いというわけではないと思うけどね。
そこの何が建っているかじゃないの

住宅街でもスーパーに歩いていけない距離とか、駅までバスとか
夜真っ暗とかでも家族を犠牲にしているよね。
292: 匿名 
[2011-11-12 00:03:51]
>>290
田舎から上京した方にはわからないかもしれませんが
都心にある大学なんて微々たるものですよ

大学に通いやすいといえば、中央線沿線、それも吉祥寺辺りがベストになります
294: 匿名さん 
[2011-11-12 00:25:15]
職場も住居も都心って俺は無理だわ。
295: 匿名さん 
[2011-11-12 00:29:38]
田舎の同窓会では羨望の眼差しなんだろ。
296: 匿名さん 
[2011-11-12 00:31:02]
>>292
誰も都心に大学があるなんて言ってませんよ。
中央線沿線、吉祥寺あたりがいいなんて、田舎者がいいそうな事ですね。
あなたみたいに田舎から上京した方は、中央線沿線に住むんですか。

297: 匿名さん 
[2011-11-12 00:36:43]
>>294
職場が都心で住まいが郊外の方が、もっと無理だな。
出来ることなら、郊外に住んで下りに勤務したいよ。
稲毛に住んで、千葉勤務とか、
戸田に住んで、大宮勤務とか、通勤も楽で家も安い。
そういう人が羨ましいな。
299: 匿名 
[2011-11-12 01:20:49]
>>296
大学の分布から吉祥寺と言っただけなのに。。

東京の地理もわからないのですね
都心のアーバンライフ目指して頑張ってください
300: 匿名さん 
[2011-11-12 01:53:37]
都心ってそんなにいいのか?
高い金出してミニ戸建て、ミニマンションってかわいそ過ぎる。
それとも、買った本人は一国一城の主のつもりでうれしいのかね?
俺んちは神戸だけど、そこそこの金でゆったり暮らせる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる