住宅設備・建材・工法掲示板「タカラホーローシステムキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラホーローシステムキッチンについて
 

広告を掲載

ハナ [更新日時] 2022-12-16 13:32:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

家を新築するのに設備を色々迷っています。
タカラのホーローシステムキッチンに今はとても惹かれているのですが継ぎ目や取っ手のところが錆びやすいと聞きました。
色々検索してみるのですがなかなか思うような意見が見つかりません。
本当に錆びやすいのでしょうか?
実際に使っている方、使用年数とともにどういう変化があったか教えてください。

[スレ作成日時]2008-06-22 21:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タカラホーローシステムキッチンについて

42: 匿名さん 
[2012-05-19 22:50:05]
>40

エーデルの欠点はステンレスが安く、シンクがさびやすいこと。
何故かわからんがタカラはステンレスの素材そのものが他社と違う。安かろう悪かろうってことかもしれん。
塩分に気をつけるといいよ。
43: 購入経験者 
[2012-09-19 14:47:39]
エーデル購入。シンクに入居1週間で黒茶のようなシミがシンク全体に付きタカラに電話してもクレンザーで磨いて下さいの一点張りで話も聞いてくれません。その後3回目にショールームに電話して入居一か月たったころやっと見にくれたがクレンザーで磨きまくったあとでこれではクレームがきかないとの事でこんなんだったら最初から買わなかった。もう最悪です。シンク事態が水はけわるく30分放置すると水垢で白くなる代物で今までの安いキッチンの方が全然よかった。名前だけの会社ですよ。ちなみに毎回使用後は空拭きしてます。
44: 匿名さん 
[2012-09-19 18:27:27]
レミューのステンレストップです。1ヶ月経ちますが、サビ、くすみ、水垢等、今のところはまったく問題ありません。
45: 匿名さん 
[2012-09-19 18:30:28]
43はさすがにない。

そこまでひどかつたら、
とっくに潰れてるか、他社に吸収されてます。

46: 購入経験者さん 
[2012-09-19 22:32:09]
シンクの錆を気にする人が多いと思いますが、上位シリーズには人工大理石シンクがオプション設定されてるのでそれにすればいかがですか。私が購入したときにはステンレスしかなくて。。。やっぱり錆・変色は気にはなります。
47: 匿名さん 
[2012-09-19 23:25:48]
人工大理石もステンもきれいにしたかったら

こまめな掃除と、乾拭きすればよいこと。

そんなに手間ではないでしょ。

SUS304でもSUS430でも、大事にしないと
結局は錆ますから。

個人的には、収納のバリエーションが他メーカより
少ないような気がしますが、作りはしっかり
していると思いました。
(タカラ、サンウエーブ、クリナップ、TOTO、ヤマハ、
 パナソニックしか見ていませんが)

高いがレミューがデザイン的に一番落ち着きがあると思い
導入を決めました。

エーデル以下のキッチンは人工大理石がアクリル系ではないため、
変色や耐久性に劣るので注意しましょう。
48: 匿名さん 
[2012-09-21 08:35:22]
女の人って天板の上は拭くけど、ヘリとその下ってぜんぜん拭かないんだよね。見える部分しかお洒落しないのと一緒なのか、見えないヘリの裏とかは案外サビてる。ファミレスの姉ちゃん見てても同じ。天板の上しか拭かない。子供はテーブルのヘリをよく掴むので裏側も結構汚れるんだよね。それに気づかないズボラな女がたくさんいる。だから304だろうと430だろうとあまり関係ない。サビるところはサビる。
49: 匿名 
[2012-10-01 09:50:53]
ホーロー部材以外は、某Mメーカー製造です。
定価は、安いが、実売価格が、他メーカーより
高いので、特定の業者以外は、勧めない様です。
50: ハナ 
[2012-11-23 12:25:01]
タカラのシステムキッチン”レミュー”を購入した者です。元々食洗機が古くなったので、新しいものを・・と思っていた所、システムキッチン全てをリニューアルとなりました。食洗機はアドバイザーの女性が”Mitsubishi"の最新エコ型食洗機を強力に勧め、”お茶碗におコメ粒がついていても、水につけずにそのまま食洗機に入れればきれいに落ちます”と言われ、4人用にしてはかなり小さ目な食洗機に不安を感じつつも、そちらを導入しました。が、実際に使用したら米粒どころか、ふつうの汚れも落ちませんし、容量がないので家族全員分の食器全てが入りません。結局2度洗い(手洗い)しているような状況で、一体何のための食洗機か・・と家族で憤りまで感じています(=当初の目的は元々良い食洗機を購入する事だったこともあり)。魚料理の後、この食洗機に皿を入れたところ、翌日皿と食洗機にきょうれつな魚臭さがこびりつき、元通りになるまで3日かかりました(勿論、すべて皿は洗いなおしました)。中に設置された取り外し可能の棚?もあまりに華奢ですぐ外れてしまい、大変イライラします。タカラはなぜこんなMITSUBISHIの食洗機を導入したのか?きちんと性能について自ら検証はされたのかな?と非常に疑問に思いました。。値段的にとても高額な食洗機を入れたのに、アドバイザーの言葉を信頼してしまい、でも実際は量もろくに入らず性能がまったくお粗末。同じ値段を出せば、ほかのメーカーでもっと良いものが幾らでも買えた・・と、くやしく思っても、ビルトインで購入してしまったので、取り替えもきかず、家族で憤慨しております(涙)。シンクも人工大理石にしました。継ぎ目がなくカビが繁殖しない、、というふれこみでしたが、食器の渋?や汚れがこびりついて、シンクが茶色くなってしまいましたしかもそれがふつうの洗剤で取れません。。(Oh No!)  また、3口コンロですが配置が狭く、大きな鍋を2つ以上使っての料理ができません。(=どちらかを脇にずらし料理せねばならず、危険だなと感じています)。購入を考えている方は、そのあたりをしっかり自分で確かめてからのほうがよいですよ!!
51: 匿名さん 
[2012-11-23 12:56:12]
>50さん
「そのあたりをしっかり自分で確かめてからのほうがよいですよ」って、全くそのとおりで異論は無いのですけども、貴方はなぜそうなさらなかったのでしょうか?
何処の何をお買いになられても同じような結果になった可能性が高いように思えます。
利用者さんからの情報としては有用なのかもしれませんが…
52: 匿名さん 
[2012-11-25 09:55:29]
タカラだけの問題じゃないじゃんそれ・・・。
45cm幅の食洗機は小さくて容量不足なのはちょっと調べればすぐ分かるし、
エコと名のつくものは一長一短だから自分の需要にマッチしてるか確認すべきだし、
どこのメーカーも他社製品の性能までチェックして選り分けるなんて事しないし、
人造大理石は汚れやすいからマメな掃除が必須な素材だし、
コンロなんて一部のものを除いてどこも似たり寄ったりな規格なんだし・・・。
51さんの言うとおりだわ。
53: 匿名さん 
[2012-11-25 10:44:54]
そもそも、
食器の種類や配置の仕方のコツが
掴めれば、
45センチでも十分だけどね。

人大の長所短所も少し調べれは
すぐわかるようなこと
54: 匿名さん 
[2013-01-24 09:24:56]
検討している建築会社の標準キッチンがタカラ製なんですが、ガスコンロがパロマ製品なんですね。
確かガス器具の不具合を隠蔽した問題もあったし、一時期は東京ガスからの販売も止められていたと以前聞いた事があります。
まぁ今は社内の体質も改善しているでしょうし、ホームセンターではパロマのコンロを売っていますから問題は無いのだろうなぁ・・・とは思うのですが、他のキッチンメーカーではリンナイやハーマンを使ってますよね。
ガス器具は何年かに一度点検を受けるので、そのガス会社が一度は止めているメーカーの品が標準という点だけが気になります。
HIコンロは三菱の品が選べるので、良いのですけどねぇ。

55: 入居済み住民さん 
[2013-01-24 10:56:52]
当方、住宅のリフォームを20年以上生業にしているものです。

昨年自宅を建て替えるにあたり、キッチン・ユニットバス・洗面台をすべてタカラ導入しました。
理由:リフォームで数百の設備機器を見ていますが、経年変化が感じられません。
解体するにも頑丈すぎて解体処分費を割高にさせてもらいます。

汚れ・錆についてですが、>48 さんの意見に近いです。
幾度となく「貰い錆」の単語が出ておりますが、これはガルバリウム鋼板でも一緒。
手入れが悪けりゃ錆びます。

包丁は鋼成分ないのでしょうか? 鍋は全部アルマイトかステンレス?
「錆」の原因が一切ない状況で清掃(仕上げに乾拭き)してれば錆びないと思いますがね・・・

>50さん
設定をあれこれ変えてみましたか? どのメーカーでもデフォルト設定ではダメですよ。
まずは「使用説明書」を熟読してみては?
一番の問題は「並べ方」だと感じますがね。試してみてください。
56: 検討中の奥さま 
[2013-01-25 21:19:18]
タカラで決めた
57: 住まいに詳しい人 
[2013-06-22 05:18:42]
タカラのシステムキッチンを新築にはめ役1ヶ月まだ使用していません(入居なし)さびが出て交換するようにたのんで
います原因不明タカラの製品を信頼して頼みましたほかのメーカはそんなことありませんでした(対応がいまいち不満)
頭にきているいままで(S者の製品が一番問題がなし)
58: 匿名さん 
[2013-06-22 11:14:50]
>57さん
それは残念でしたね。お気持ち、お察しします。

特殊な状況と思われますので、詳細(何処がどの程度に錆びた、原因は何だった、メーカーはどのような対応をしたなど)をお願いします。
その時には、もう少し読みやすい日本語で。
59: 匿名さん 
[2013-11-20 00:05:36]
lllll
60: 匿名さん 
[2013-11-20 18:43:59]
国民生活センターの商品テスト結果では、タカラのステンレスはもらい錆が確かにでていましたね。
商品テスト、ステンレス、キッチン 等のキーワード検索で、結果がヒットすると思います。
61: 匿名さん 
[2013-11-20 19:41:23]
>57さん

タカラを信頼して頼んだ とあるから、他も選べたわけでしょうし。
一番問題のないS社ではなく、なぜタカラにしたか理由を教えてください。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる