住宅設備・建材・工法掲示板「タカラホーローシステムキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラホーローシステムキッチンについて
 

広告を掲載

ハナ [更新日時] 2022-12-16 13:32:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

家を新築するのに設備を色々迷っています。
タカラのホーローシステムキッチンに今はとても惹かれているのですが継ぎ目や取っ手のところが錆びやすいと聞きました。
色々検索してみるのですがなかなか思うような意見が見つかりません。
本当に錆びやすいのでしょうか?
実際に使っている方、使用年数とともにどういう変化があったか教えてください。

[スレ作成日時]2008-06-22 21:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タカラホーローシステムキッチンについて

82: 匿名さん 
[2014-12-01 22:17:19]
>>78

>(3)平成23年頃からの問題のタカラのトラップは、別体のタンクでタンクに上下からパイプが差し込まれています。
http://support.takara-standard.co.jp/front/file/category/categoryFile/...


図を見ていたのですが、部品に不思議な名称が。
 10 高圧洗浄用キャップ
 11 高圧洗浄用パッキン

タカラさん、最初から高圧洗浄で無ければ清掃できない事が分かっていた?
83: 匿名さん 
[2014-12-01 22:41:46]
>>82

>タカラさん、最初から高圧洗浄で無ければ清掃できない事が分かっていた?

そう考えると、分解しないでもトラップの清掃が出来るかも。
一般的な掃除用具は使えなくても、排水口の格子の隙間から高圧洗浄機の水を突っ込めば、もしかしたら少しは洗えるかも。

そのための、そういう事をする人のための、安全のための高圧洗浄用部品でしょうか。
そこまで読んでいた?

それにしてもどうやって作っているのでしょう。不思議。

タカラの方の書き込みを期待したいですね。
84: 匿名さん 
[2014-12-02 08:46:03]
>>81
ちがうよ!けちの付け方が異常な奴がいるだけだよ。
排水溝の掃除がしやすい物を選ぶべきと言うなら、車も掃除をしやすいものが良い車か?
耐久性、デザイン、金額、使い勝手などトータルで考えて買うんだろ?
85: 匿名さん 
[2014-12-04 22:44:42]
表現は別にして結構参考になってるよ。
86: 住まいに詳しい人 
[2014-12-05 11:28:49]
少しIKEAについて書いた者です。

車をたとえにしてトータルで選ぶという話は分かりますが、車は事前にかなりの情報がカタログに書いてあるので、色んな気になる性能も分かった上で買うことは出来ますが、キッチンは排水トラップがどんな形状になっているか、どんな風に改良されて良くなっているかなどは分かりません。
車の洗浄で言えば、旧式エルグランド等は天井を洗うのが大変なのは見て分かります。車種によって洗い難さを感じたことはないです。私の洗い方が合っているのかどうか分かりませんし、どこまでこだわるか・・・
でもキッチンの洗い方については切実に使用者のストレスの増減を左右します。
詰まってしまえば洗い物が出来ないのですから深刻です!
また高圧洗浄口とトラップに書いてありますが、家庭で簡単に洗える方法ではないですよね。マンションは一年に一回マンション全体を高圧洗浄してくれるシステムがあるようですが、一戸建て住宅はどうしたらいいのでしょう。
ホームセンターやネットで売ってるケルヒャーの高圧洗浄機等は使用しにくいと聞きました。
どちらにせよ、洗い方が一目でわかるものでない以上、取扱説明書に洗浄方法について一般的な事を書くのではなく、各トラップに合わせた洗浄方法を解りやすく、目立つように書いてほしいと思います。

またどこも同じようなトラップなんて言う人は明らかにトラップの勉強せず言っているように思います。
タカラに関してだけでも4~5種類あり、最近の2種類は扱い方が全く違います。
トラップの中を洗浄しようにも結構ふたは開けにくいですよ。

木製キッチンについてるトラップは蓋が四角でロックするベルトを外した後、蓋を取るときに指先が入るような切込みがあればいいですが、ついていないので硬い爪を持っている人か道具がないと無理でしょう。
ホーローキッチンについているトラップはねじ状の蓋ですがこれも硬くて女性に開けられるかどうか。こちらはたとえ開いたとしても洗い難いと皆さん納得の書き込みが見られます。

また長文を書いている異常者とのことですが、私はマメに研究しておられる方がいるんだなあと思っておりました。
勿論賛否両論色んな長文があるので、全てコングラチュレーションと言う訳ではありませんが。

私もどちらかというと長文タイプ。
おしゃべりが講じてつい色々書いてしまいます。
皆さん読みづらいかもしれません。申し訳ないです。

因みにIKEAのシンクは従来の浅型トラップですのでシンク下にトラップはありません。
扉の種類は少ないけどシステムキッチンの天板の形と材質、色のバリエーションは無限・・・施主次第。
他メーカーの良いとこ取りで組み合わせが出来るのも面白い。
ただ人工大理石にして言えば、水栓を付ける部分の大理石裏の補強が甘いかなという感じはします。使用には問題ありませんが、細かいところが気になる人にとってはもしかしたら気づくかも。
87: 匿名さん 
[2014-12-05 11:52:38]
>>86
事前にクルマのように解らないと言っていますが、よく解っているじゃないですか(笑
キッチンも展示場があるので、確かめて購入すれば良いだけのこと。
あなたはIKEAのキッチンを購入して満足しているので良かったと思います。
私はタカラのキッチンで満足しています。
お互い良いキッチンを購入出来て良かったですね~
88: 匿名さん 
[2014-12-05 16:35:03]
>>86
タカラの悪口を書いてIKEAの宣伝か…
89: タカラキッチン使用者 
[2014-12-05 23:05:39]
皆さんのレスからトラップの構造など大変勉強になりました。

購入する前に研究すればと悔やんで悔やみきれません。

タカラというブランド、収納が優れ、ホーローで掃除しやすいという所に惹かれて、
2012年に売り出されたリテラを買ってしまいました。

快適に使えたのが半年ぐらい、それから頻繁に詰まり、トラップの洗浄や交換で繰り返してきました。
うちはマンションですが、1戸建ての場合の使用具合を知りたいと思います。

タカラキッチンのお陰で、人生で初めて水詰まりを体験しました。お皿を3枚洗えば、汚い水がシンクに上がってくる
ぐらいです。

水詰まりで日々いらいらして、辛い上にタカラに問い合わせたら、タカラの商品には問題がありません。
お客さんの使用方法により詰まったので対応できませんとのことでした。
最近の水詰まりを解消できるのに、2か月も掛かりました。本当ストレスがマックスに達し、体調がくずれました。

2012年以降のタカラキッチンをお使いの皆さん本当に問題がないのでしょうか?

今回トラップを掃除する際に分かったのが、流れる水の勢いがないため、トラップに繋がってるマンションの主管を詰まらせてしまいました。 今後トラップ、主管のいずれが詰まれば、大変なことになります。普通の人は下手に掃除すると、蓋を締めすぎだと水が流れない、緩くすれば水が漏れます。

これからのことを考えると溜息が出るばっかりです。




90: 入居済み住民さん 
[2014-12-06 00:19:16]
構造的に詰まりやすいって分かってるなら、しっかりと最後はお湯を流せば良いのでは?
油ものが多い日など、流し切れたか不安なときはシンクにお湯張ってから一気に流すとか。
こういったことも含めて使用方法なのではないでしょうか。

詰まる詰まるって言ってるけど誰も「しっかり流してるのに詰まる」とは言ってないのが不思議。
油ものを排水溝に流しただけでSトラップに油を残したまま放置してるのではないかと疑ってしまう。
詰まりの原因の多くはこびりついてしまった油汚れです。

91: タカラキッチン使用者 
[2014-12-06 09:22:53]
No.90 の方ありがとうございます。

タカラさんも詰まりやすいと認めてるぐらいなので、お湯を流す方法やバキュームで定期的に流れをよくするように
あらゆる工夫を研究しなければなりません。

しかし、キッチンできれいな水(油を含まない)をばっかり流す家庭でいるかな~????

多少共油を含んだ水、しかも水と油を分離できないようなスープの残りや皿に付いたカレールーなど
油を含んだものを流すのが普通に思います。

油に弱い構造を開発されたタカラさんの方は生活感やキッチンに立ったことのある人間でしょうか?

不思議で仕方がありません。

タカラのキッチンを詰まらせない使用方法を募集してます。

今後の生活に役に立てたいと思います。
93: 匿名さん 
[2014-12-29 11:27:53]
>>89

>水詰まりで日々いらいらして、辛い上にタカラに問い合わせたら、タカラの商品には問題がありません。
>お客さんの使用方法により詰まったので対応できませんとのことでした。
>最近の水詰まりを解消できるのに、2か月も掛かりました。本当ストレスがマックスに達し、体調がくずれました。

タカラの取り説に正しい使い方を書いているのでしょうか。
正しい使い方の説明が無い限り、正しくない使い方と言えないはずです。

タカラさん、どうでしょうか。
94: 秋庭 [男性 60代] 
[2015-02-02 10:16:56]
リホームでタカラにしました。
レミューと言う最高クラスのシステムにし200万円かけましたが流しの水が溢れゴミ受けのゴミが流し一面に広がります。
構造を見たら流しの下のスペースを広げるために従来の水受けの下の部分をカットして浅くして排水穴を横にして水平に塩ビパイプを30cm延長してトラップにつないでいるため排水がうまく出来ません。
苦情を言ったらどこからも苦情は無いそうですが絶対にやめた方が良いと思います。
参考に他社(LIX***)の流しを調べたら水受けを流しの外の部分に持って行き垂直に排水して流れを良くして水道の水を利用して排水溝を自動洗浄する装置までついていました。
この会社は苦情は工事店におまかせしておりますので工事店にご相談くださいと逃げてしまいます。
絶対にやめた方が良いと思います。
95: 匿名さん 
[2015-02-02 10:45:17]
昨年新築を建てて、タカラオフェリアのキッチンを使ってるものです。

ここは批判される方が多いみたいですね。
うちは現状全く問題ないです。
むしろどんな使い方したらそんな批判するよな事が起きるか知りたいぐらいです。

ホーローは掃除もしやすいし、良いと思いますよ!
まぁ見た目ではトーヨーキッチンとか、パナとかに勝ち目ないかなとは思いますけど。
96: 秋庭 [男性 60代] 
[2015-02-02 17:18:42]
タカラオフェリアのキッチンは業者向けのシステムで一般の人が買えないシステムですね。
カタログには載っていません。
流しの扉タイプでしたら昔からの深型トラップタイプで水の流れは良いはずです。
引き出しタイプですと浅型トラップで流れが悪いはずです。
私は今までクリナップを30年間使っていましたがトラップが詰まったことも無いしゴミが浮き上がった事も無いのでこんな事になるとは想像もしませんでした。
書き込みは不満だけだとのご指摘ですが私はタカラの風呂も200万円かけて新しくしましたがとてもきれいで満足しています。
キッチンもデザインも最高でショールームで見て気に入って購入しましたが水の流れまでは確認できませんでした。
不満なところはメーカーの対応の悪さと水の流れの悪さだけです。
水の流れさえ改善されれば大満足です。
97: 入居済み住民さん 
[2015-02-02 17:47:37]
新築時にタカラのキッチンを入れて3年になります。

サビ等は全く出ていませんが、1年半ぐらいで排水溝の詰まりが発生しました。

自分で勝手にトラップをはずして清掃したところ、それ以降はつまらないようです
98: 匿名さん 
[2015-02-03 09:06:38]
>96さん

95です。
そうですね。業者向けで販売されてる商品です。ショールーム行った際も違う場所に部屋に案内されました。
うちも以前はたしかクリナップです。同じですね。
まず書き込み見ていて思うのですが、ゴミなども一緒に流されてるんですか?
まぁ多少のゴミ等は一緒に流れますが、ゴミが詰まってるとかではなくですか?
オフェリアとレミューでは違うのかもしれませんが、水が溢れる、水が流れないのが不思議です。
物ではなく施工側に問題があるのではないですか?

同時期に近所に新築が建ち出して、4件ほどタカラのキッチンとのことでしたが、話してても全く不具合なさそうでしたよ。
みんなオフェリアですが。
99: 秋庭 [男性 60代] 
[2015-02-03 11:46:50]
98さん

94で説明したように構造上の問題で水の流れが悪くなっています。
ゴミは調理の時に出る数ミリから5ミリ程度のゴミですがゴミ受けフィルターが付いていて水を鍋1杯程度を流すとトラップが深さ7センチ程度しか無いので溢れるとそのゴミたちが流しいっぱいに広がってしまいます。
現在は、ゴミが少しでも出るとフィルターを掃除してきれいにして使っています。とてもきれい好きになってしまいました。
現在タカラさんと改修工事の相談をしていますがタカラの案だと従来の深型トラップにする案ですがそうすると流しの下のスライド棚が使えなくなるので私の案で蛇腹ホースを直付けして流れをよくするように検討中です。
近いうちに工事を行いますのでまた報告させて頂きます。
100: タカラキッチン被害者 
[2015-02-03 19:18:40]
秋庭さん

同じ悩みを抱えています。よくよく研究したら構造上に問題があり、しかも実物を何度見ても、実際使わないと分かりません。水詰まりは半年で起こるか、一年で起こるか時間の問題です。
タカラも詰まりやすい構造と認めるなら誠意をもって対応すべきだと思います。

深型トラップに改造するとスライド引き出しも改造しなければなりません。蛇腹ホースを直付すると下からの匂いが上がってきませんか?

改造についてタカラは一切係らない方針のようで、施工業者に任せるのもいろいろ不安がありますね。うちはトラップの掃除で当分問題解決ですが、また詰まったら改造工事も検討しなければなりません。

いい解決方法があれば教えてくださいね。

タカラの被害者同志で助け合いましょう。
101: タカラキッチン被害者 
[2015-02-03 19:29:02]
97さん

貴方はラッキーですね。うちは購入して2.5年ですが、トラップを外して掃除するのが3回目です。
102: 入居済み住民さん 
[2015-02-03 21:39:52]
101さん

あなたがアンラッキーなだけでは?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる