住宅設備・建材・工法掲示板「タカラホーローシステムキッチンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タカラホーローシステムキッチンについて
 

広告を掲載

ハナ [更新日時] 2022-12-16 13:32:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

家を新築するのに設備を色々迷っています。
タカラのホーローシステムキッチンに今はとても惹かれているのですが継ぎ目や取っ手のところが錆びやすいと聞きました。
色々検索してみるのですがなかなか思うような意見が見つかりません。
本当に錆びやすいのでしょうか?
実際に使っている方、使用年数とともにどういう変化があったか教えてください。

[スレ作成日時]2008-06-22 21:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タカラホーローシステムキッチンについて

2: 匿名 
[2010-07-18 10:50:30]
ステンレス製のワークトップが錆びやすいです。ホーロー部分は錆びませんが....キッチンのワークトップは人工大理石が無難かもしれません
3: 匿名さん 
[2010-07-18 17:31:51]
ワークトップがつや消しのステンレスです。5年経ちますが、どこも錆びてませんよ。
これから錆びるのでしょうか?週に1度くらい、重曹でざくーっと掃除してます。

いろいろなシリーズがあるので、シリーズによっても賛否があると思うのですが、実
用面ではおすすめします。

でも、タカラって色とかデザインがイマイチあか抜けない感じですよね。難点はそこ
かな。

ハナさんのキッチンが素敵&快適な場所になるといいですね。
4: 契約済みさん 
[2010-07-19 23:06:11]
うちは現在、実家に2世帯建て替え中ですが
実家で25年くらい使ったキッチンがタカラのホーローでした。

扉のホーロー部分は25年経ってもキレイでした。

スレ主の言われる取っ手は多少の錆びは有りましたが
メッキが浮いてザラザラしている程度で、それほど酷くはなかったですよ。

もちろん建て替え後のキッチンも実績でタカラを選びました。
デザインさえ気にされなければ絶対お勧めですよ。
5: 購入経験者さん 
[2011-09-11 00:22:48]
 今年の4月に新築しましたが、8月の初めにはステンレス部分全体にサビが出ました。メーカーに相談しましたが、使い方が悪いの一点張りです。これから毎月のサビの推移を、HP上で公開する予定です。ちなみにS社のステンレスシンクはこれまで30年以上問題なく使用してきました。
6: 匿名さん 
[2011-09-12 17:26:58]
キッチンに使用されるステンレスはSUS304で基本的にさび難いです。
考えられるのは缶やフライパン等の金属からの錆が付着した「もらい錆」ではないですかね。
7: 購入経験者さん 
[2011-09-17 16:52:52]
 メーカーの指摘もそのような内容でしたが、普段からもらいさびには注意していますし、ものを置く事の無いガスレンジの後ろなどにも発現しています。近く、本宅を新築の予定ですが、今回の件で懲りましたので別の信頼の置けるメーカーにするつもりです。
8: 匿名 
[2011-09-17 21:54:35]
さっき見てたサイトによると、シックハウス無縁の建材は、
磁器タイルとホーローだけだそうです。
9: 匿名さん 
[2011-09-18 00:50:08]
ただ今建築計画中なのですが、ハウスメーカーで

タカラのオフェリア(対面オープン)が標準で選べるとの事です。

ショールームに行って実際に見てきましたが、よく評判であるような

デザインがあまり良くない(古臭い)というような印象は全くなく、

クリナップやサンウェーブなどの他のメーカーのキッチンと変わりなく

素敵なものでした。

現在オフェリアをお使いになってらっしゃる方、良かったこと、良くなかった事など

使用感をお聞かせ頂ければ幸いです。
10: e戸建てファンさん 
[2011-09-18 01:35:59]
継ぎ目や取っ手が錆びやすいのは
どこのメーカーも一緒だからなぁ
11: 匿名さん 
[2011-09-18 13:05:50]
タカラのオフェリア2550の対面フラットです。
排気効率を考えてIHコンロの前の部分は壁にしてあります。
キッチンの背面は食器戸棚、家電カウンター、カウンターなどの収納
を揃えました。
食洗器もつけて全部で100万円くらいでした。
家電カウンターの下にごみ箱ワゴンがちょうど入り、すっきりします。
キッチン天板の高さを88センチの特注(身長160センチ)にしてもらいました。
キッチン対面にカウンターチェアーを二つ置いてます。
IHの前に壁を付けなければ三つ置けます。
ホーローパネルはほんと掃除が楽です。
12: 匿名さん 
[2011-09-18 13:55:20]
>№11 様

レス頂きましてありがとうございます。

うちも現在2550対面フラットで、IHコンロ前は壁なし(飛散防止プレートのみ)です。

HMでは、ステンレスレンジフード(かなり薄く、質感もいい感じでなかなかオシャレです!)が

標準となっており、これがかなりポイントが高いです。

天板高さを5㎝刻みでなく、細かく調整できるのはいいですよね。

うちは身長156センチですので、85センチで計画しております。


>家電カウンターの下にごみ箱ワゴンがちょうど入り、すっきりします。

いいですね!うちも導入を検討しています。


>ホーローパネルはほんと掃除が楽です。

やっぱりそうですか!これが大きいですよね。

確か、キッチンパネル、飛散防止プレート、レンジフード内部がホーローで、

引き出し底板がオプションでホーローにできるんですよね。

扉もオプションでホーローにできれば良かったのに~
13: 匿名 
[2011-09-18 18:57:18]
ステンレスは錆びないのと硬さがが売りなんですけど。
sus304、sus316など種類がありますけど、短い期間で錆が出たのなら、304だとしても製造段階(原材料)に問題ありだと思います。
簡単な調べ方として、磁石を付けてみて軽く付く感じがしたら、鉄の含有量の多いステンレスです。
その場合ステンレスとして市場に出ても錆びやすいです。
sus304ならまず磁石は全く付きません。
家庭で使用の場合、海の風があたっても4ヶ月で錆は考えられません。
14: 購入経験者 
[2011-09-21 23:41:41]
東日本震災の時に新築中でキッチンはTOTOかパナを希望していたのですが、タカラ以外は納期全滅で半分仕方なしにタカラのリテラを設置しました。ステンレスシンク自体に錆発生はなかったけど、オプションの水切り板のステンは少し錆びています(気にはならない程度)。結構良かったのはホーローなので、マグネットで色んなアイテムが間単に付けられる所です。トイレやバスもタカラはあるけど安っぽいと思いますので、キッチンならタカラでもいいのではないでしょうか。
15: 匿名さん 
[2011-10-07 16:16:22]
タカラのレミューを2年前に取り付け現在使用中です。

錆というと、シンクの水きり板の淵に少しあるようなないような…というレベルです。
まだ2年ですからね~(^_^;)

今のところ、シンク周りのカビの方が気になりますね。シンク内、天板(人造大理石)との境目、水きり板の裏などなど。掃除をまめにすれば解決するレベルですが…。

IH周りの油汚れなどは、アクリルスポンジと台所用洗剤で簡単に落ちてお掃除が簡単で良いです。
天板の汚れも台所用洗剤で落ちない場合はクリームクレンザーできれいになりました(^-^)
やっぱり磁石でなんでもペタペタ貼れるのと、ホワイトボード並みに落書き出来ちゃうので使っていて楽しいです。

16: 購入検討中さん 
[2011-10-27 03:46:01]
最近のタカラはデザインもよくリーズナブルじゃない?
お風呂もタカラにしようかな。
17: 完成間近です 
[2011-12-15 02:10:54]
キッチン、浴室ともにタカラにしました。
ランクによってデザインも質も違うし、一概に否定できないと思います。
何より、タカラの浴室を見たら、はっきり言って他のどのメーカーのものもとても陳腐に見えましたよ。
まだ工事中ですが、完成が楽しみです。

18: 匿名 
[2011-12-15 02:27:39]
>17さん

他にはどのメーカーのどの製品を見て回られましたか?

陳腐に感じたメーカーの製品を具体的に教えて下さい。


19: 入居予定さん 
[2011-12-15 06:13:03]
現在建築中の家もタカラのキッチンと浴室ですが、他のスレで浴室がコ―キングだらけでカビが生えると言うのがショックでした。
20: 匿名 
[2011-12-15 09:25:41]
タカラホーローシステムキッチンのレミューを10年使ってますが、お勧めしますよ。

10年たっても変わらぬ美しさ、デザインがシンプルなので返って古さを感じないのかも。

人工大理石も厚くどっしりしてますし、全体がホーロー製なのでお手入れが楽です。

錆などはないですよ、



21: 完成間近です 
[2011-12-15 21:13:15]
18さん
ここで名指しするのが適切なのかはわかりませんが、とにかく、各地にショールームのある大手といわれるところはほぼ見て回りました。

19さん
コーキングがカビだらけ、ってゾッとしますが、そういう条件下ならどのメーカーでもカビだらけになってそうですが。
多くのメーカーでは、コーキングがないのに素人には浴槽のエプロンが外せないようになっていますよね。そっちのほうがゾッとするので、私はタカラを選びました。
どちらにせよ、いいアドバイスをありがとうございます。
コーキング部分を重点的にケアしたいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる